かぼちゃ Feed

2015年5月 7日 (木)

一気に種まきエイヤアトオッ!

昨日はGW最終日。やっと外出。ヨメと娘と動物園に。今時、高校生の娘が休日に両親と動物園に行きますか?なんか変だべさ。

 

それはさておき、空いてるスペースがなんとなくもったいなくて種まきをしてしまう。

2015_0503a0013 メイン花壇に種まきした葉大根。

発芽率が半分くらいなので、空きスペースに追加種まき。

これが終わったら用の仕込み種まきは、2015_0503a0012 トウモロコシ。

3年前の種だから、発芽するかどうかは微妙。ダメならまた別のものを考える。

2015_0505a0006 2015_0505a0013

左から、パセリ、スープセルリー、コリンキー。とりあえず一気に種まきしてみた。中には古い種もあるので、発芽率は低いだろうなと予想している。

さて、このうちどれがちゃんと発芽するでしょう。

昨日はお出かけしたので、ランチカレーはありません。出先ではカツカレー食べたけどね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!また2日の修業期間。

2014年9月23日 (火)

夏蒔きのパセリは発芽が間に合わない

ミニプランターのパセリは、キアゲハに相当食われたのち見事に再生し、

2014_0913a0006 こげな収穫ができている。

このパセリの食用方法は、他の野菜と違って香味野菜だけに食べ方が限られる。

オイラはカップスープを飲むときに 2014_0915a0007 入れたり、

乾燥させて塩を振り、2014_0920a0031 塩パセリにしたりする。

しかし、こんなことができるのもあとわずかかも。

というのも、夏に種まきした容器は、2014_0913a0004 この通り。

ほとんどが発芽せずにいる。追加の種まきもしているが、発芽は一向にその兆候を見せない。

発芽したものも元気ないし、この容器は諦めるかな。

今日のおまけ画像は、ウチで収穫したかぼちゃの断面図。

2014_0913a0016 見た目は普通。ま、こんなもんか。

ヨメが料理した煮つけ。2014_0913a0017 んんんんん?

残念ながら、かぼちゃに味がない。食べられるだけマシか。

来年はちゃんとピーナツバター南京ができるように神様にお願いしたい。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は早めに更新。今から野球やし。

2014年8月22日 (金)

かぼちゃの撤収と旅行記録3日目

日が当たらないと色が変わらないと思い、180度転換させて置いていたかぼちゃ。

2014_0807a0015 ご覧のとおり、色が均一になった。

かぼちゃの収穫適期は、付け根の茎が茶色くなってからと聞く。

茶色く?2014_0809a0019 完全に茶色ではないが、変色しているし、いいよね。

葉っぱも先端だけは緑だが、そのほかはうどん粉が充満しているし、雌花もこれ以上は咲きそうにないし、2014_0807a0014 気持ちよく撤収した。

今年の収穫はこれだけ。2014_0820a0014 きれいだけど、思っていた果実とは違う。F1果実の趣旨だから仕方ないのかな。これバタピー南京だったよね?

さて旅行記録最終日は、愛媛県の「とべ動物公園」。2014_0819a0041

やはり動物園は平日に限る。人が少なくて、イベント参加も楽々こなせる。ここでは珍しいジャガーのえさやり体験ができる。2014_0819a0065 子供はもちろん、ヨメも率先して参加する。

その他にサイやゾウの食事風景が見られ、非常に楽しかった。ここでのベストシーンはコレ。

2014_0819a0060 なんてことはない普通の水牛なんだが、

説明看板をよくよくみると面白い。2014_0819a0061

オイラの知る限り、水が嫌いな水牛なんて聞いたことがない。水牛のイラストの下に書いてある一言が「水牛なのに・・・」。結局この水牛はこの位置からほぼ動くことなく、オイラたちを楽しませてくれたことになる。

広くてきれいでイベントがいっぱいあって、ほぼ朝一からほぼ終園まで一日楽しめた動物園でした。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!まだ空いているプランターがある。さてどうしよう。

2014年7月28日 (月)

残された種別不明のかぼちゃと「ステーキカリー」

どうしようかと思っているうちに、結局だらだらと放置していたかぼちゃ。

葉っぱや蔓だけはいまだに旺盛な成長を見せ続けている。

2014_0721a0006 2014_0727a0010

メイン花壇から左右に分かれた蔓は、それぞれ若い葉っぱや蕾を蓄えていくが、結果的には雌花を保持することはない。その兆しがいくつかは見られたが、あっという間に縮んでしまう。もう新しい果実を期待するのは無理かなと感じている。

で、唯一残されている種別不明な果実は、2014_0727a0009

こんな感じになっている。しかも、こちら側は日が当たっている方で、裏側は色が異なる。

2014_0727a0008 ほらね。日が当たると色が変わるのかも。

とおもったので、この日から裏表を逆にして置いた。なんのカボチャかわからないので、とっとと収穫したいのだが、どうにもタイミングがわからなかったが、こっちの面が黄色くなったら、すぐにでも撤収することにしよう。

オクラのためにも。

さて、昨日のランチカレーは、

2014_0727a0020 2014_0727a0021

 とっとり大山望 「ステーキカリー」

これも東京都内の鳥取アンテナショップで買ってきたお土産である。ルウはネットリ系とサラサラ系の間ぐらい、具材は肉塊以外は見つからない。肉は写真のようなステーキの形状をしていたのかもしれないが、開けたときには4分割ぐらいになっていた。また、肉そのものはステーキなのかもしれないが、とてもじゃないけど写真のような脂肪交雑が入っているような肉ではない。写真の部位はロースだろうが、入っていた部位はカタかスネかせいぜいモモといったところだと思う。普通に考えれば3以上のロース肉がこんなに煮込まれたら、跡形もなく崩れてしまうだろうと思うからである。

形状さえ無視すれば、りっぱなビーフカレーではあるが、ステーキカリーとする割には肉の出来栄えがイマイチのような気がする。完全にステーキをメインにドンと持ってきたのなら、もう少し肉がおいしくできないとせっかくのインパクトが逆効果になると思う。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!さて、また月曜日が始まるんだな。

2014年7月 3日 (木)

カボチャの受粉する果実と受粉しない果実

カボチャは人工授粉してやるのが一番。

我が農園でもその差がくっきりと出ている。

雌花もあるときに割と一斉に咲いた。でも雄花と一緒に咲くとは限らない。意外とタイミングが難しいのである。その瞬間を見つけて人工授粉するのだが、さて、うまくいったものとそうでないものは一目瞭然。

元は同じような、2014_0624a0016 こんな果実だけど、

2014_0624a0015 2014_0624a0014

受粉すると左のように膨らんでいき、受粉しないと右のように萎んでいく。ウチの農園では右の姿ばかりが目立つ、去年からそうだ。

今年はこの受粉できている果実に賭けるしかない。

その果実も今は、2014_0702a0012 ここまで成長している。

んんん?でもこれってコリンキーなの?ピーナツ南京でもなさそうだし、なんか変。

いったいどうなってんの?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は雨。水やりだけはサボれる。

2014年6月21日 (土)

グッドタイミングで見つけたカボチャの花と「世界にひとつだけのカレー(緑)」

昨日だったけな、仕事に出かけるときに偶然見つけたカボチャの花。

2014_0620a0008 しかも雌花でねえか。

あわてて雄花を探すと、2014_0620a0009 あった、あった。

しめしめって感じで人工授粉。なんというタイミングでの発見だべな。

しかし、もう一つ雌花を見つけたんだけど、2014_0620a0010

こっちは花びらがもう萎んでいて、ムリクリにも人工授粉してやろうと思って花びらをつまんだら、ポロッととれちゃった。これは残念だったかな。それともオイラが触る以前にどっかの虫さんが受粉させてくれたかな。その結果はもうしばらくすれば、自然とわかる。実の膨らみ方が全然違ってくるからね。

昨日はご飯番だったけど、別の用事があったので子供たちは弁当で済ます。オイラはというと、もちろんカレーを食べるのだ。

2014_0620a0024 2014_0620a0027

 「世界にひとつだけのカレー(緑)」

これも先日の奈良飲み会の際に買ったカレー。明らかにタイカレーだ。日本のカレーとは全くカテゴリが違う感じがする。

ルウはシャバシャバでココナツミルク万全状態のためか色が黄色くない。でも、いうほど緑でもない。しかし、それなりにスパイシーで、箱裏説明によると<青唐辛子>が効いてるらしい。

具材は見た目のとおり、大きなチキンや野菜がふんだんに入っていて、それなりに楽しい。割り切って食べると非常に美味しいカレーである。割り切れない場合は、これはあのカレーライスではないと言い続けることになるだろう。

それでも今まで食べたアジアン系カレーの中では非常に美味しい部類に入ると思う。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!雨はどうやら明日のようだね。

2014年6月15日 (日)

縦横無尽なかぼちゃと「おとなの餐カレー」

すごく元気だ。

2014_0614a0002 <バターピーナツ南京>

メイン花壇で我が物顔のカボチャが、成長の遅いオクラを取り込もうとしているようにさえ見える。

1粒の種が芽を出して、まるで触手のように蔓を増やしていき、いまではメインの触手が3本、その領域を枠外にも確保しに行っている。

2014_0614a0003 1本目はトマトの鉢をぐるり巻きにしてメイン花壇へ戻ってくるルート。これは一番厄介な触手。早くオクラが成長してくれないとヤバイ。

2014_0614a0004 2本目は手前のプランターに沿っていったん外へ出て、キュウリプランターの端をターンして戻ってくるルート。これはさらにその右側にあるプランターへと進んでいる。仕方ないので、この触手はこの2つのプランターを往復させることにする。

2014_0614a0005 3本目の触手はプランターとは反対側にある自転車置き場へ伸びていくルート。この先にはバイクもおいてあるが、さっそく出かけ際にバイクで踏みつけたので、先っぽがつぶれてしまった。踏みつけてしまった少し手前に雌花を見つけたのだが、残念なことに雄花が咲いていない。

そういえば、あんまり花が咲かないなあ。もうちょっと雄花がザクザク咲いてもよさげなのに。これだけ縦横無尽に触手を這わすだけ這わして蔓だけか?ってことにならないように願いたい。

さて、久しぶりのランチカレー。実食が仕入れに追いついていかないと。

2014_0614a0001 2014_0614a0004_2

 こんぴらの御馳走 「大人の餐カレー」

ルウはサラサラ系で、確認できる具材は角切りの小さな肉と小さな野菜。正直いって歩かないか中途半端な大きさ。とはいえ、ルウは確実に旨い。にんにくが効いているのか香りがすごくいい。スープとして堪能できる。今まで食べたシェフ系カレーの中では一番かもしれない。

これは実は賞味期限を見間違えていたカレーである。本来ならばもっと早くに食べてなければならなかった。だって表記が西暦表記みたいな書き方で和暦で書いてあるんだもの。

とにかく、しばらく仕入れは中止しないと、ストックボックスからはみ出ている数が10を超えそうな勢いである。さて、今日は何を食べようかな。久しぶりの週2食が実現できそうだ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!ミニトマトの里親決定。その記事はまた後日。

2014年6月 4日 (水)

メイン花壇のオクラが発芽、しかし課題が・・・

種を蒔いてから何日目だろうか。やっと、メイン花壇のオクラが発芽した。

2014_0603a0006 ほらね。

株間の具合もあるし、ここは4株の想定。すでに間引きも完了している。

しかし、ここに来て想定外の課題が2つ。

まず1つ目は、2014_0603a0007 隣のカボチャが先行しすぎていること。

オイラのの想定では、オクラの発芽~生育がもう少し早くて、縦に伸びている。そして伸びていく過程で葉っぱを剪定していくので、株の下方はゆとりができるはずだった。そのオクラの株間にカボチャの蔓を這わせていく予定だったのに、このままでは、かぼちゃがオクラを覆ってしまう。

さて、どうしてくれよう。

2つ目は、2014_0531a0019 もしもの時の種まきが発芽してきたこと。

あまりにメイン花壇の発芽が遅かったので、予備と思って種まきしていたポットから発芽が始まった。やっぱ気温が高いとすぐに発芽するんだべな。

さて、発芽してきた苗はどうしてくれよう。まさかと思うが、全部発芽したら4株だべ。

ついでにカボチャの詳しい情報も掲載しておこう。

2014_0531a0015 何日か前の写真ですでにこの大きさ。

触手は、2014_0531a0016 勢いよく伸び続け、

株の中心部は、2014_0531a0017 中央管理局的な風構えに。

今年はメイン花壇の面積を目一杯有効活用する予定なのに、オクラが遅れては難しくなってくる。さてさて、どうしてくれよう。思案のしどころである。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は午後から確実に雨。だってさ。

続きを読む »

2014年5月23日 (金)

メイン花壇のカボチャとオクラの種まき

今年のメイン花壇は、向かって右半分はバターピーナツ南京、左半分をオクラで行く予定。

2014_0523a0003 <バターピーナツ南京>

葉っぱが白い筋入りなのは気のせい?2014_0523a0004

ま、あんまり気にせず行きましょう。

まだあまり成長していないけれど、成長点はというと、2014_0523a0005

ま、大丈夫でしょう。虫に食われている様子もないし。万が一ダメになっても・・・・・・・、

2014_0523a0019 予備軍がたんとひかえているから大丈夫。

こいつらの発芽率ったら尋常じゃないぐらい100%に近い。見習えデカチャンプ!

発芽って言ったら、2014_0523a0020 ナスっぽいのが出てきた。

今更?って思うけど、確かにマー坊ナスの種はまいた。茎が紫だからたぶんナスだと思う。

さて、どうしてくれよう。

メイン花壇のもう半分はオクラ。2014_0523a0002

雨上がりの朝に種まき完了。一応4株を予定。気温がカギかもね。

ついでに種まきの話をすると、2014_0523a0013 葉大根が絶不調。

二度蒔きしても発芽せず。いったいどうしたことだろう。三度蒔きしてみるか。種は残ってるし。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!金曜日が来た!さあ週末だ!

続きを読む »

2014年5月12日 (月)

かぼちゃをメイン花壇に植え付けと「滋賀まるごとカレープレミアム」

メイン花壇が空室になってから幾日。その間にトウモロコシのタネを蒔いてみたりしたけど全く反応なし。半分はもう少し先になってからの予定にしているが、残り半分をコイツでいくことにした。

2014_0512a0009 さてこれはなんでしょう。

ってタイトルに答えが出てるやん。こっち半分でこの夏のメイン花壇を占めるのは、

2014_0512a0010 <バターピーナツ南京>である。

今年も難なく発芽し、大きな葉っぱを抱えている。目標は去年より大きな果実を4つ。去年は大中小合わせて3つだったからな。そういう意味では目標が明確である。水やりと追肥を忘れずに秋を待とう。

さて、昨日のランチカレーはこれである。

2014_0511a0002 2014_0511a0004

 牛肉サミット 「滋賀まるごとカレープレミアム」

これは昨年の8月に琵琶湖畔で行われた<牛肉サミット>に行った際に、会場内のブースで買ったと記憶している。

ルウはドロドロ系で具材もレトルトっぽい角切り野菜がザクザク。牛肉サミットで売られている割には牛肉が主役として主張していないのがポイントである。

結論を言うと、全くもって物足りない。これならその辺の普通のレトルトカレーと何ら変わらない。というのがオイラの私的感想。特にコメントを述べる気もしない。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!さあ今日からまた普通の日常が始まるのだ。

続きを読む »

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart