ホウレン草 Feed

2016年8月26日 (金)

ホウレン草は発芽したけど追加種まきと間引き

さて、先日種まきしたうち、ホウレン草が良い反応を見せている。

 2016_0821a0003 左上の丸の部分だけが発芽しなかった。

それでも発芽率は8割を超える。種まきから発芽まではわずか数日。

そして、

2016_0824a0003 を 2016_0824a0004

に間引き。

あとは虫がつかないように祈るのみである。時期的にホウレン草の時期ではないが、とりあえずは何とかなるだろう。そんな安易な栽培なのだ。

今年の冬はちゃんと旬を迎えるホウレン草の栽培ができればいいなあ。今回の栽培はその予行演習とでも銘打っておこう。

←ブログ村ランキング!今日は福井、この記事は予約投稿です。

2016年8月15日 (月)

8月の種まき4種類&「牛スジカレー」

気が付けば次々と撤収作業が終わり。いつの間にか空きスペースだらけになっていたオイラのプランター農園。なければないで寂しいので、さっそく次の種まきを行った。寂しいだけなので、種まき適期などは考えていない。

2016_0814a0010 2016_0814a0011

まずはホウレン草とサラダ菜。いずれも虫が付きにくいのが特徴。まだまだ暑い時期には栽培しやすいといえる。但し、いずれもこの時期に種まきを行った記憶がないので、本当に収穫まで行くのかどうかは疑問。

2016_0814a0012 2016_0814a0013

そして春菊と白姫二十日大根。春菊は先日終了したばかり。土だけ入れ替えて同じ容器で再開。白姫は別のプランターでも栽培中なのだが、あんまり芳しくない。その様子は後日掲載するつもりだが、最悪撤収かもしれないので、早めに第2弾を準備しておくのだ。

気温は十分。高すぎて発芽しないかもしれないが、全滅ってことはないだろう。これで基本的に空きスペースは無くなった。またぞろ忙しくなるぞ。

 

そして昨日のランチカレー。

2016_0814a0006 2016_0814a0008

 長崎老舗洋食店「フラワーメイト」監修 「牛スジカレー」

ルウはサラサラ系で、具材はほとんど確認できない。あまりにもパケとは違いする義ることにまずは憤慨。味も牛すじ特有の甘みも特に感じられず、こんなもんかと思ってしまった。まさかとは思うが、牛すじまで煮込み溶けてしまうものなのか。

今までの牛すじカレーの中では最もイマイチだったかもしれない。

←ブログ村ランキング!また新しい月曜日が始まるのだ。

2016年6月 5日 (日)

ホウレン草もあっというまだった

とある5月末のホウレン草の様子。2016_0529a0008

なんとなくまだっぽいよねえ。

その2日後のホウレン草の様子。2016_0601a0006

おお、ちょっとは大きくなったかなってぐらいかなあ。

更に3日後のホウレン草の様子。2016_0604a0002

あんまり変わらんよねえ。と思いきや、2016_0604a0001 えっ?蕾?

早くもトウ立していた。あっという間の育ちすぎ。

急きょ収穫だべさ。2016_0604a0003 こうしてみると一見綺麗に見える。

ミニプランターだから、こんぐらいの大きさが限界なのかもね。

一昨日から昨日にかけてちょっとオイラの食生活のリズムが狂ったので、昨日のランチカレーはお休みして、このホウレン草を使ったラーメンランチとなった。

2016_0604a00042016_0604a0006

イカスミ風味噌ラーメン「北海ブラック」!   これって、カレーにもあったように思う。確かにみそ風味のラーメンだ。これはこれで面白い。面白いといえばこんなラーメンもあった。

2016_0507a00042016_0507a0005

本場柳川「うなぎラーメン」!   ウナギだべさ。山椒をかけていただくのである。もちろん蒲焼の味なんてしない。でも山椒をかけるだけでそれらしくなるのが面白い。

カレー以外の時はこんなものを挟んでいくのでまたぞろご期待くださいませませ。

←ブログ村ランキング!さて、午前中の雨がどう影響するかな。

2016年5月17日 (火)

速攻種まきホウレン草と春菊と発芽と間引き一気にご披露

開いた鉢とミニプランターに先月収穫したばっかしのホウレン草と春菊をすぐさま種まきした。

2016_0501a0006 法蓮草 2016_0501a0007 と春菊

種まき後、約一週間で発芽、

2016_0507a0014 2016_0507a0015

春菊はわかりにくいかもしれないけど、中央が少し発芽不足だったので、種まきを追加。

そして、さらに5日後には、

2016_0512a0009 2016_0512a0010

こげなベイベェ!かなりみられるようになってきた。暖かいし、天気もいいし、さらに3日後、

2016_0515a00062016_0515a0007

間引きでござる。ホウレン草は3株。

2016_0515a00082016_0515a0009

春菊は9株。同時掲載はここまで。これから先は成長過程も進行状況も違ってくると思うので、それぞれで記録していくこととしよう。

まずは準備オッケー!ってとこかな。

←ブログ村ランキング!今日は東京出張。帰りの駅弁が楽しみだ。

2016年5月 3日 (火)

ホウレン草もあっという間に強制撤収

ぼちぼち不織布かけないとまずいかなと思って、不織布をかけた途端の出来事。

2016_0423a0025 あっちにも 2016_0423a0026 こっちにも

ホウレン草の蕾が続々と出現。これはもうダメだ。

というわけで、2016_0423a0028 強制撤収。

その日のうちに蕾ごと湯がいて醤油かけて食べてしまいました。なんだかほんとにあっという間の出来事だったなあと思う。

 

今日のオマケ画像はこんなものを用意した。

2016_0313a0013 2016_0424a0007

帆立も蟹もそれぞれ蒲鉾が出ているけど、今度は「焼き」だって。こんなシリーズ、いつまで続けるんだろう。なんていいながら買い続けてるオイラはバカ丸出しってこと?

味はね、カマボコですよ。ご心配なく。

←ブログ村ランキング!今日からしばらくはお休み。ちょっとうれしい。

2016年4月20日 (水)

ホウレン草も間引きしなきゃ忘れてた

ここまで色々間引きしてきたが、こいつの間引きを忘れていた。

 2016_0409a0016 ホウレン草だべさ。

ちょっと忘れてる間にわさっと大きくなった。ここまで大きくなったらもう引き抜きの間引きはできない。端っこから順にハサミで刈り取っていく。

 2016_0409a0017 これが間引き後。全部で14株って感じかな。

左端の株をアップで見てみよう。2016_0409a0018 こんな感じ。

そろそろ虫除けの不織布をかけてやった方がいいかも。と思うのだがなかなか腰が重くて。東京から帰ってきたらの作業かな?

←ブログ村ランキング!今回の東京出張は2泊3日。明日は自動更新だべさ。

2016年4月 5日 (火)

ホウレン草は双葉から本葉に&「カレー de たんぽ」

春の種まきから、割と順調にここまで来ている。

2016_0330a0012 上から見た絵ズラ。綺麗に発芽がそろっているのがわかる。

この写真はまだみんな双葉だったけど、ここ最近になってようやく本葉がでてきた。

2016_0330a0013 双葉から、2016_0402a0004 本葉。

こげな具合にね。ここまで大きなプランターでの挑戦は初めてだが、うまくいきそうな予感。そろそろ間引きしていこうかなと思っている。

 

では一昨日、オイラの誕生日に食べたランチカレー。

2016_0403a0008 2016_0403a0011

 「カレー de たんぽ」

かなりの変わり種なので、500個記念にとっておいてもよかったのだが、ま、誕生日だし、賞味期限も早いし、ってことで実食。

早い話がご飯の代わりにきりたんぽでカレーを食べようという企画。きりたんぽがパンみたいなので、カレーはスープっぽい。かなり浸してから少し柔らかくなったところで頂くのが頃合いのようだ。

コイツは変わり種なので、美味いとかそうでないとか、そんな次元のカレーではない。とにかく面白いので一度お試しあれ。

←ブログ村ランキング!今日と明日は晴れだって?

2016年3月23日 (水)

春の種まき発芽したのは6種のうちのたったの2種

3月に入って空いているプランターに次々と種まきした。古い種があったのも確かだが、そげに古くない種もあった。でも結果的に発芽してくれたのは6種類種まきしたうちのたったの2種類だったべさ。

1つ目は、

 2016_0319a0005 2016_0319a0006

ホウレン草。筋蒔きしたとおりに無事に発芽。間引きのタイミングが難しい。その内にね。

2つ目は、

2016_0319a0007 2016_0320a0002

かわいい大根。コイツは栽培間隔が必須なので点蒔き。3か所栽培の予定だが、真ん中と右端はきれいに発芽したが、左端はちょっと弱い。もう一回蒔きなおすかも。時間差収穫を狙うなら、まき直しの方がベターかもね。

というわけで、新しいシーズンがスタートするのである。発芽しなかった容器については、ある程度想定内なので、週末にでもホムセンに行って新苗を探してくることにしよう。

←ブログ村ランキング!今日は写真4枚使ったのでおまけ画像はお休みします。

2016年3月 9日 (水)

春だ弥生だルンルン種まき

土曜日。非常に天気が良く、気温も高かった。今しかないと思い、冬の名残が残るプランターを一斉に整理した。

日曜日。前の日と同様に天気が良く、気温も高かった。野球から帰ってきてから、前の日に整理したプランターに種まきを行う。

2016_0307a0004 2016_0307a0005

2016_0307a0006 2016_0307a0007

2016_0307a0008 2016_0307a0009

一斉に種まきしたのでどれがどれだかわからなくなるので、それぞれ今のうちにサムネイルを付けておいた。さて、一番に発芽するのはどれでしょう。古い種もあるので発芽しないのもあるかも。そう思って昨日、ネットで新しい種を注文した。何の種かって?それは届いてからのお楽しみ。

←ブログ村ランキング!よねさん!種いる?

2016年2月 2日 (火)

残りのホウレン草を撤収する

先月、ホウレン草の一部を収穫し、残り株を寒風に晒すが如く残しておいた。

2016_0131a0009 ホウレン草は寒くなった方が甘くなるってどっかで聞いたように思ったから。

ところがどっこい、それ以上の弊害が。2016_0131a0010 食われてるし。

ヒヨドリかな。ところどころこんな感じで食われている。甘くなるどころか無くなる可能性があるので、残り株を全て撤収した。

2016_0131a0011 一部色も変わっている。

こんなもんだべかな。と、満足はいかないまでも納得はしておこう。確実にわかったことは、また新たにからのプランターが増えたこと・・・・・・・・・・。

さて、今日のおまけ画像は。

一昨日、インスタント焼きそばの話をしたので、別のインスタント麺の話題を。

まずは、2015_1220a0001 パクチーラーメン。

苦手な人も多いパクチーを全面的に前面に押し出したラーメン。この手のラーメンは日本のインスタントラーメンと作り方が少し違う。出来上がりの写真はないが、結果的にはパクチー風味のラーメンというだけで「すんごい」っていうわけではない。

次は、2016_0108a0001 うちわえびラーメン、箱入り2人前。

コレで定価が1800円だというから驚きである。賞味期限が近づいてから反駁セールになってから購入した。

中身はというと、そげにエビの味が前面に出ているわけでもない普通のラーメンだった。これで1800円は相当高いと思う。

カップめんはM.Ishii氏がアップしてくれているので、こっちでは袋めんを紹介していくこととしよう。別に分業ってわけじゃないけどね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!さて、今週は忙しいぞ!

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart