ホウレン草 Feed

2017年2月10日 (金)

今日で一旦終了・・最後はホウレン草の間引きと飲料容器大根の様子

一昨日からの決定から昨日の予告通り、本日をもって本ブログは一旦終了します。

長らくのご愛読ありがとうございました。明日より引っ越しの作業にかかりますのでしばらくの間は冬眠状態となるでしょう。

次回は引っ越し先のお知らせを掲載する予定です。

最後の記事は先日気になっていたホウレン草の間引きの様子。

2017_0204a00172017_0204a0018

思い切って2株にしてみました。

そして、この隣に設置している大根は、

2017_0202a0004 ヒョロヒョロです。

またお会いしましょう。

←ブログ村ランキング!破片(かけら)を拾い集めるな 語るなら未来を

2017年2月 4日 (土)

寒空の下のホウレン草を屋内へ移動

寒さで震えていたホウレン草も屋内へ移動しました。

 2017_0202a0002 これは数日経過したのちの写真です。

こころなしか、葉っぱが蘇えっている気がします。

ミニプランターの端っこでしか発芽しなかったのですが、

よく見ると、2017_0202a0003 かなり密集しているので、

本格的に間引きが必要だと思います。

なるたけ、暖かい陽の当たる日に行いたいと思います。

 

今日のオマケ画像は、2017_0122a0012 燗で飲む日本酒。

この季節にはあったかい日本酒がいいですね。

さらに、2017_0122a0009 忘れていたこんなおつまみも。

中身はというと、2017_0122a0010 想像通りのビジュアルです。

家でぼちぼち変わったつまみと酒でエンジョイするのが最近の日常であります。

でも、久し振りに外へ探検しに行くかな。 若いころは結構行ってたんですけどね。年を重ねるごとに出不精になってくるのかもしれませんね。

←ブログ村ランキング!=語るなら未来を=

2017年1月21日 (土)

さすがのホウレン草も危ない

なんとか年末までに発芽したホウレン草。2017_0118a0004

容器が小さいということもあるが、加えて寒さが彼らを襲う。

葉っぱを見ると、2017_0118a0005 かなり縮こまっている。

これは寒さに強いホウレン草もさすがにイケないかも。何か対策を考えないと。

 

全然関係ないおまけ画像。

2017_0116a0016 福岡出張時のお土産。

ちょっと珍しいかなと思って買ったのだが、2017_0116a0017

いわゆるエセからすみ風。なんだか以前に食べたことがあるような感じ。

でもこいつは酒のつまみにはもってこいだ。日本酒が合うに決まってる。でも今の我が家に日本酒はなかった。んんんんんん、残念。ビールとウイスキーで我慢するか。

←ブログ村ランキング!今日の夜に待望のアレが届くはず。

2016年12月30日 (金)

ホウレン草の冬は厳しいのかも&「さつま王豚 ポークカレー」

今年も今日と明日で終わろうとしている。早いのかそうでもないのかよくわからない。もうすぐ年末だなと思ってから今日にいたるまではあっという間だったかな。あわただしい12月の仕事を終えて昨日は一日こたつ内で動画三昧の時間を過ごした。一日のうち半分の時間帯はユーチュブで<サイレントマジョリティ>を聞きながらマインスイーパを打ち込んでいた。歌詞がいいよね。尾崎っぽくて。

今日は朝からお出かけの予定である。その前に記事をアップしないと。

ことしの晦日の記事はホウレン草。

2016_1223a0004 2016_1223a0005

どっちも見た目はイマイチ。小さなプランターではこんな感じが限界かも。種袋情報によれば、寒さに強いらしいが、限界はあるのかも。

とりあえず左の先輩株はこれ以上の成長も望めないと思ったので、

 2016_1225a0005 収穫した。それらしくは見えるよね。

ところがこれはオイラの口には入らずに、オイラが職場の忘年会の日にヨメと愛娘の夕飯の鍋の中に入り、あっという間に消えてしまった。

ま、いいけど。ほったらかしにされるよりは。

また作るべ。

 

さて、昨日のランチカレー。

2016_1229a0005 2016_1229a0009

 「さつま王豚 ポークカレー」

数日前、梅田に出かけたときに帰りすがりのスーパーで見つけた。オイラが豚肉のカレーに興味を持つなんてあんまりないんだけど、王豚っていうネーミングに興味を持って買ってみた。

ルウはネットリ系でよくあるレトルトの味。具材は細切れの肉と野菜がふんだんに入っている。

期待して買った割にはごくごく普通だった。メインの豚肉ももう少し大きなものが入っていてくれないとポークカレーを食べた気分になれない。せっかくさつまの冠を掲げているのみもったいない。そげなカレーだったべさ。

さて、今年のランチカレーもあと2日。今日も明日も食べ納めだべさ。

←ブログ村ランキング!Yesでいいのかサイレントマジョリティ!

2016年12月 8日 (木)

ホウレン草ってこれでいいのかな

ミニプランターに種まきしたのはいいんだけれど、中プランターのホウレン草はどうなってる?

 2016_1129a0011 あれれ?こげにカラフルなホウレン草植えたっけ?

いえいえ、そげなことはありもはん。2016_1201a0002

どうみても左側の葉っぱは色がおかしい。これでいいのかな?いいわけないよね。

これも折を見て強制撤収になるのかも。そういえばなんだかんだでホウレン草も毎年うまくいかない作物のひとつ。これもとうとう鬼門作物の仲間入りとなるのかもしれない。

 

さて、久し振りにおまけ画像を。

2016_1129a0001 こげなものを見かけたので買ってみた。

もちろん、2016_1129a0002 ノーマルに試してみる。

粉末の中にかつおだしや醤油も入っているんだね。これ以外は何もいらない。肴の味と醤油の味がしっかりしているので、これさえあればさほどでもない卵もかなりうまくなるのかもしれない。

お気に入りおふりかけがあればそれでもいいのかもしれないが、こげなものを試してみるのも一考。あとはどうアレンジしていくか考えてみたい。

←ブログ村ランキング!なんだか胃が持たれている感。

2016年11月25日 (金)

空いているミニプランターにホウレン草の種まきをした訳は

前には何を植えてたっけ。そうそう、ルッコラだったけかな。とりあえず撤収したので空いていた。そこにホウレン草の種まきをしておいた。

2016_1120a0019 先週のことだったから、まだ気温が高かった。

11月だからどうかなと思ったけど、一応発芽した。

けど、2016_1120a0020 こっち側はいい感じの初だけど、

反対側は、2016_1120a0021 えっ?これだけ?

3株予定だったが、早々に2株予定になるかも。さすがにこれは育たんでしょ。いつも小さな容器でチャレンジするせいか、なかなかうまくいかないホウレン草。

現状プランター株も、2016_1120a0022 イマイチ。

なんとかいいホウレン草の巡り合わせを探っているところなのである。ぼちぼちメイン花壇を空けるころ。ホウレン草の種まきもしてみようかな。

←ブログ村ランキング!今日はおまけ画像はお休みです。

2016年11月11日 (金)

ウチのホウレン草は良く言えばスレンダー

今までもあんまりうまくいった記憶がないホウレン草。

植え方に問題があるのかもしれないが、えてしていい記憶がない。

 2016_1031a0003 10末の写真。

ワサワサといった感じではない。ヒョロヒョロが正しい表現でしょう。

しかし、2016_1106a0001 葉っぱはそれなりの形をしている。

この株だけ先行していることもあり、抜いてみることにした。

2016_1106a0002 収穫というより観察物採取。

ホウレン草のやり方については根本的に考える必要があるのかも。まさかとは思うが今から種まきしても発芽しないように思うので、そのあたりはまた来年の課題としておこう。

←ブログ村ランキング!今日もおまけ画像はありません。

2016年10月24日 (月)

追加種まきから1カ月経過したホウレン草ってこれ?&「大吉商店 牛すじカレー」

最初の種まきから2か月、追加の種まきから約1カ月が経過。こんなホウレン草は売り場で見たことがない。

2016_1023a0002 これがホウレン草?

器が小さいということは理解できる。それにしても小さすぎないか?まだ1カ月だからか?以前のホウレン草もこげな大きさで結局終わってしまった記憶がある。さてはホウレン草も鬼門作物なのか。

2016_1023a0003 ちっちゃな葉っぱに、2016_1023a0004 細い茎。

ああ、なんだかやりきれない。気休めに化成肥料でも与えておこう。

 

でわ、昨日のランチカレー。

2016_1023a0016 2016_1023a0017

 「大吉商店 牛すじカレー」  近江牛 牛すじ入り

どこで買ったのか忘れたが、牛すじのカレーは基本的に美味いべさ。コクがあって甘くて。でもこのカレーの最大の欠点はパケ写との違いがありすぎること。イメージ増幅もはなはだしい。溶けてなくなったといえばそれまでだが。

ルウはネットリ系でかなり甘口。まあまあ普通の牛すじカレーだ。牛すじが解けているならせめて野菜の形があったりしたら見た目にもフォローできたのにと思う。

←ブログ村ランキング!朝晩が随分寒くなりました。

2016年10月 9日 (日)

追加種まきホウレン草も速攻でまびきする&「敦賀ポートトレインカレー」

すでにトウタチしてしまった株を撤収し、新たに追加の種まきを行ったホウレン草。

2016_1002a0012 それらも無事に発芽した。

2016_1002a0013 2016_1002a0014

思い立ったが吉日、ということで、速攻で間引き。なかなか大きな葉っぱで収穫できないホウレン草だが、今度はトウタチする前にちゃんとした葉っぱで収穫したいものだべさ。

 

では昨日のランチカレー。

2016_1008a0002 2016_1008a0006

 「敦賀ポートトレインカレー」 ぼたん亭の列車食堂

買ったのは南条(福井)のSAでだったかな?まず、ポートトレインで何だろう。調べてみると、「船と 連絡を図る目的で港へ乗り入れて運行された列車」だって。昔は船と電車が色々といい関係だったみたいだね。このカレーのパッケージの箱ではなく袋なんだが、裏にいわれ等がつらつら書かれている。

オイラはそんな内容にはあんまし興味はなく、ひたすらカレーを食べるのである。ルウは普通のネットリ系で、具は豚肉塊とジャガイモ。基本的にポークカレーなんだが、ポークよりもジャガイモの方が入っている量は多い。

カレーとしてはランチ向けの食堂カレーの感じ。コンセプト的にはうまく行ってるのかも。でもそれだけ普通っていうこと。逆に言えばディナーイケるほどのパンチはないってこと。

←ブログ村ランキング!今日は枚方でイベント。

2016年9月23日 (金)

ホウレン草は暑さに弱いの?

ホウレン草の旬は冬か。夏にホウレン草は向いてないのか。それともオイラが下手なのか。

2016_0917a0016 先週の様子。

追加種まきしたところはまだ発芽しない。1株だけ大きくなってバランスが悪い。しかも大きくなっている成長過程があまりよくない。

2016_0917a0017 なんだこのひょろひょろは?

これだけじゃない。2016_0921a0005 一昨日の写真。

こいつなんかすでにトウタチ目前。ホウレン草の形になっていない。

2016_0921a0004 ようやく今週になって追加種まきが発芽したけど、

この様子じゃ、今生えている先行班の株は全部やり直した方がいいかもしれない。あっさりと負けを認めてやり直すべ。

 

さて、お休みだったけど、事情があってランチカレーはお休み。代わりに久しぶりに蛇太子ちゃんの写真を載せておこう。

結構大きくなってきた蛇太子ちゃん。今までピンクマウスのLサイズを2匹あげていたけど、そろそろどうかなと思ってピンクラットの小さ目のやつをあげてみた。

2016_0922a0008 2016_0922a0010

全然問題ない。しかも今回はこれ1匹で満足した様子。オイラの知る限りでは、これよりおっきい獲物でも大丈夫なはずだ。その内ファジーにも挑戦してみよう。

←ブログ村ランキング!ヘビはかわいいです。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart