カレー Feed

2017年2月 5日 (日)

時間をずらすために採取されたネギ&「和だし 旨みカレー」

昨日は野球連盟の総会と抽選会が7時からあったし、ウチのキャプテンが来るのもわかっていたので、一日の時間を3時間ほど遅らせる計画とした。なぜなら、総会等が終わってからの飲み会になるので、晩御飯タイムが遅くなると予測したからである。

ヨメを車で送ってから、整体に行き、帰ってきたのが11時。ここからモーニングである。

2017_0204a0010 モーニングはコレ。

有楽町で買ってきたお土産。ラーメンには絶対必要なのがネギ。

2017_0204a00082017_0204a0009

プランターたちを見渡しても、どれもこれも皆貧弱。

それでも一番伸びているものをカット。2017_0204a0011

そしてラーメンの出来上がりがコチラ。2017_0204a0012

肉は前日にどうしても食べたくなったカルビの切り落としを焼いたもの。奥のもやしはその肉の脂で炒めたもの。あっさり醤油ベースなので、軽くささっと食べられる。

食後はしばらくケヤキタイム。まったりできた後はバッティングセンターへ。軽く汗を流した後は、遅めのランチ。というか早めのサパー。

2017_0204a0020 2017_0204a0021

 「和だし 旨みカレー」 季旬鈴なり

メーカーは量販店、しかも安売りレトルトを販売しているHACHIの製品。でもこれは少し違う。監修の店が予約の取れない人気店らしいが、調べてみると東京の店らしい。大阪のメーカーが東京の店を監修にしてどうするんだ。

というツッコミはさておき、ルウはシャバシャバ系。和風ということで、うどんにも使えることを意識しているのかも。オイラ的にはシャバシャバ系は嫌いじゃないので、全く問題ない。

具材は肉や野菜がゴロゴロと入っている。和風テイストだけに日本人向けのカレーだといえる万人向け。これは朝からイケるカレーだべさ。

←ブログ村ランキング!硝子瓶落として割れたら元になんて戻せないんだ

2017年1月31日 (火)

飲料パック大根促進作戦&「糸島牛カレー」

室内で発芽させた大根。発芽したら、屋外へ出すつもりだったが、寒波襲来もあって、屋外設置作戦は中止。

しかし、2017_0121a0018 伸びた芽を中途半端な日光で育てるわけにいかない。

そこで、我が家で最も日中の日光浴度の高い場所へ移動。それは、

2017_0121a0017 今は空き部屋となっている愚息どもの居た部屋。

底の出窓にロックオン。西向きだが設置しやすくて明るい。

しばらくここにおいていたが、それよりも南向きの窓の方が午前中の日光が入ることがわかり、最終的にはそちらへ移動した。

さて、部屋のドアも締切り、温室化とした部屋でどのような成長を見せてくれるのか楽しみだべさ。

 

さて、昨日ではなく、一昨日のランチカレー。

2017_0129a0001 2017_0129a0003

 糸島産和牛 「糸島牛カレー」

糸島ってどこ?調べてみると福岡県の西側に位置し、佐賀県と隣接するところみたい。そこで育った牛がメインのカレーってことだな。

さわりから軽い感じなのは、それだけ軽いカレーだったということ。この前日に食べたカレーが非常にコク深でヘビーだっただけに、それと比べると明らかに軽い。

具材は肉もじゃがも人参も大きなものがゴロッと入っていて印象的なのだが、どちらかというと家庭の味っぽい。それが狙いなのかもしれないが、個人的にはオイラ向きではない。

イイとは思うが、前日のカレーが良かっただけにもったいなかったかも。

←ブログ村ランキング!最新飲料パック大根情報見た?

2017年1月29日 (日)

中心は大丈夫なロマネスコ&「柳川黄金 博多和牛カレー」

冬の間は鳥害で葉っぱがやられまくりになるブロッコリーやカリフラワー。カリフラワーの仲間であるロマネスコも例外ではない。ということで、今年に入り、すべての株で防鳥策を講じている。

2017_0125a0002 深底プランター株。

所々はみ出ている葉っぱは仕方ない。でも可食部は花なので中心部が守られていれば大丈夫。

でわ、その中心部を見て見よう。2017_0125a0003

ね、きれいでしょ。もしかしたら蕾の形跡でも現れていないかなと期待したけど、まだ早かったみたい。

2017_0125a00042017_0125a0005

帽子を被せている狭浅プランターも葉っぱはともかく、中心部はきれいで若い葉っぱが生き生きとしている。意外とこれも期待できるかも。ぼちぼちちゃんと寒肥を与えておかねば。

春まで待ち遠しいロマネスコだべさ。

 

で、昨日のランチカレー。

2017_0128a0005 2017_0128a0009

 「柳川黄金 博多和牛カレー」

これも福岡のおぜうさんからいただいた一品。ルウはドロドロ系で中辛。でも中にスパイスのコブクロが入っていた。2017_0128a0006 もちろん全部ふりかけた。

具には大きな肉塊が2つ。トロトロに煮込まれていて食べ応えのある肉だった。肉塊の大きさでは間違いなく今迄のベスト3に入るだろう。インパクト度が非常に高いカレーだと思う。デミグラ系でコク深テイストなので、オイラの好みにはグッドマッチングだし、結構おいしいカレーだったと思う。ごちそうさまでした。

←ブログ村ランキング!そろそろ引っ越し先を検討しないと。

2017年1月23日 (月)

葉っぱが大きくなっている葉ごぼう&「筑穂牛カレー」

冬の間はなかなか成長している姿が見られないもの。そげな中、おっと思う成長した姿がちょっとだけ見られた。

2017_0121a0022 葉ごぼうだべさ。

何が成長したかって?

これだべさ、2017_0121a0023 葉っぱがオイラの掌より大きい。

これは確実に大きくなっている。昨日はともかく。一昨日はいい天気だった。そういう時が成長するチャンスなのかもね。期待してるよ。葉ごぼうちゃん。

 

で、昨日のランチカレー。

2017_0122a0006 2017_0122a0008

 「筑穂牛カレー」

前日のビーフカレーが美味かっただけに、すぐの比較をするとやっぱりこっちは劣る感じがする。〇〇牛カレーに見られるしょぼい具材、これが目につくのである。ルウは普通のネットリ系、入っている肉はバラかな。結構な脂身だった。他に特には感想はない。普通のカレー。

ま、それぐらい一昨日のカレーが良かったってことかな。

←ブログ村ランキング!今日は昼から忙しいかも。

2017年1月22日 (日)

2017年1月21日はゲットの日になった&「博多和牛カレー Sabzi」

昨日のことだべさ。色々なものをゲットした日になった。別に黄色いジャケットを着た芸人さんの一発ギャグとは全くかんけーねー。

午前中に整体に行き、その足でヘビのエサを買いに出かけた。ところが、この店のオープンが12時からだと知り、1時間ほど時間を潰すために京阪守口店へ出かけた。日本酒でも探そうかなと思っていた。

すると、広場で何やらイベントを行っていた。鳥取県PRイベントだった。MCさんと観光大使のタスキを肩にかけた女性が特設ステージの上で、わずかな客を相手に一生懸命オープニングセレモニーを行っていた。見るに見かねてオイラは席に着く。

そしてこのセレモニーのあとにクイズをやるというので、いい時間つぶしになるかなと思って参加した。すると運よく商品をゲットできた。さらに、ラッキー気分で鳥取の日本酒を買うと、さらに福引きができたので、これにも参加。するとこれも運よく商品をゲットできた。

ゲットできた商品はコレ。2017_0121a0029

しかもこのカレーは、アンテナショップで後回しにしていたいも、つまりまだ着手していないものだった。何だか、ただの時間つぶしのはずが超ラッキー。この勢いで宝くじもゲットしてみた。これが当たったらホントに神ががりだべさ。

ほんでもって、夜には待望の品が到着。2017_0121a0039

ううう、買っちゃったよ。オイラはよっぽど気に入らないとCDを買わない人。そんなおいらが一気に3枚も買うなんて、ちょっと狂ってる。ユーチュブからダウンロードできなくなったから仕方ない。

そんなこんなで、色々ゲットの日になったとさ。

 

ほんでもって昨日のランチカレー。

2017_0121a0028 2017_0121a0030

 「博多和牛カレー Sabzi」

これも職場関係でもらったカレー。ルウはネットリ系でかなりコク深のデミグラ風。具材は肉がちょろっととタマネギの形がかなり残っている。このタマネギがありがたい。このデミグラ風とタマネギの食感がバッチリで、肉が少ないのは気になったが、カレーとしては抜群にウマいと思った。もらったから言う訳ではないが、久しぶりにいいカレーである。

たといオイラはもらったもんでも正当に評価してきたつもりである。多少、上げ底分があったとしてもこのカレーはかなり美味しい。皆さんもどっかで見つけたらぜひどうぞ。

今日は菜園ネタはないけれど、冬場はこげなことも多々あるよね。

←ブログ村ランキング!さて、今日は何するべ。

2017年1月17日 (火)

ロマネスコの防寒と防鳥&「そまりあんビーフカレー」

このところ、鶏による被害が甚大な状況になっている。

 2017_0116a0007 最も無防備な底深プランタ株は超悲惨。

そこで、ニンジンの不織布をこちらへ移動。2017_0116a0008

完ぺきに覆った。これでまずは一安心。一部はみ出ている葉っぱもあるが、そこはご愛嬌。

鉢株も、2017_0116a0009 干物用ネットを代用。これで一安心。

後は春が来るのを待つだけである。

 

で、一昨日のランチカレー。

2017_0116a0003 2017_0116a0005

 秘境杣の里 「そまりあんビーフカレー」

そもそも杣ってなんだ?百人一首でも「わがたつ杣に墨染めの袖」という下の句があったりする。調べてみると、古代・中世の日本で国家・権門が所有した山林のこと。や、その材木やそこで働いている人のことだって。そのあたりの軽いさわりぐらいは箱に書いておくべきだと思う。

ルウはネットリ系で、辛口表記さてているほど辛くはない。具材は肉と椎茸が入っているらしい。でも椎茸はわかりずらかった。地域的には福岡県八女市のようだ。わかるのは八女ってところはかなりの田舎なんだなということかな。

←ブログ村ランキング!なぜ眠いのか。疲れてる?

2017年1月16日 (月)

雪の中のタマネギ&「八女ジビエ イノシシカレー」

土曜日の夕方から夜にかけて降った雪だったが、日曜日の朝もまだちらほら舞っていた。

大阪で白くなる景色なんて珍しいから、せめてワンショットだけでもと思って残しておいた。

2017_0116a0001 2017_0116a0002

玉ねぎ自身があまり変わらないために、周りの景色が変わると写真を撮る側としてはありがたい。

雪が降った記録にもなるし。

 

そしてこいつは一昨日のランチカレー。

2017_0115a0006 2017_0115a0011

 「八女ジビエ イノシシカレー」

オイラがブログでカレーをシリーズ化していると宣伝することで、いろんな人がオイラにカレーをお土産してくれる。先日の東京出張の折ににも、静岡忘年会の時にも、いろんな人がオイラにお土産してくれた。そしてこれは福岡の仕事仲間がオイラにお土産してくれたものだ。

 イノシシが前面に出ているパケだったので、肉塊が入っているのかと思いきや、キーマだった。オイラ的にはその方がありがたい。ただし、イノシシ感は若干低下する。

全体バランス的には美味しいカレー。あっさりしていて、モーニングからイケるかも。お土産としてはかなりいいカレーだと思う。

←ブログ村ランキング!結局昨日一日欅のビデオ見ていた。

2017年1月10日 (火)

どうしても葉っぱの一部が黒くなる葉ごぼう&「和風黒七味カレー」

このブログを運営しているイオネットが今年の3月末でサービスを終了する。さて、引っ越し先とか内容のこととかをそろそろ本気で考えなきゃいかんのに、まだどうしようか悩んでいる自分がいる。

プランター菜園で行くのか、レトカレーで行くのか、缶詰やラーメンで行くのか、それとも駅弁か?

まさか駅弁はないと思うけど、プランター菜園中心の内容については、少し疑問符を考え始めている。その一つの理由として、実験農園たるべく実験課題が乏しくなってきたこと。「なんじゃ普通にさいばいしてるだけやん」的にまとめるなら、別にブログ化する必要があるのかって思うし、新しい栽培方法や新しい作物が毎年バシバシ出てくるわけでもない。

そんな中で、こいつは新発見だった作物であることは間違いない。

 2017_0109a0006 葉ごぼう

タイミング的にもちょうど良かった。ちょっと欲張った感があるので、いずれ調整するかもしれないけれど、今のところ大きな葉っぱはまずまずってとこかな。

それでも、どうしても、2017_0109a0007 一部の葉っぱは黒斑ができる。

どうしようもないので放置だが、広まるようなら確かな処置が必要かも。

こんな目新しい作物が出ない限り、モチベーションが今以上に上がることはないと思う。さて、ご覧の皆さんの意見はどうかな?

 

で、昨日のランチカレー。

2017_0109a0019 2017_0109a0022

 「和風 黒七味カレー」 和風出汁仕立て うどんや丼に

箱に書いてある通り丼にしてみた。昨日のようにちょっと二日酔い気味の時にはこういう和風仕立てがすごく助かる。ルウは少し柔らかめのネットリ系で具材はタマネギやスライス肉が垣間見える。

日本人好みの和風仕立てになっており非常に食べやすい。辛さもそこそこで、いい感じで復活できる。そんなカレーだべさ。確かコレ、京都駅新幹線改札内売店で買ったような記憶がある。京都から地元に変える人、お土産にぜひどうぞ。

←ブログ村ランキング!明日の投稿も予約かな。

2017年1月 8日 (日)

かわいい大根牛乳パック栽培試みる&「直虎カレー」

欅ってかけない?

普通はなかなか描けないと思う。ところがここ数週間のうちで、オイラは書けるようになってしまった。ご存知のアイドルグループにどっぷりはまってしまったのである。思い起こせば3年前のちょうど今頃、KARAにはまってようつべで動画を見まくってたことを思い出す。

50を超えたおっさんだけど、娘と同年代のアイドルグループにはまってていいのか?サイレントマジョリティー!

 

それはともかくとして、オイラの新年早々の作業は、かわいい大根の種まきを行うことであった。

2017_0107a0001 こういう容器に、

 2017_0107a0002 こげな風に土を入れて、この上に種を蒔くのだ。

あとは、2017_0107a0003 こげな箱に詰めて、コタツの中に。

さすがにねるときは蹴とばしてしまうので、外に出すのだが、うまくいけば数日の間に芽が出るはず。そうすれば、一気に外に出して日光浴をさせる。というのがオイラの計画なのだ。

さて、うまくいくかな?

 

で、昨日のランチカレーはコチラ。

2017_0107a0005 2017_0107a0008

 東照鳳凰薬膳 「直虎カレー」

今度の大河ドラマになぞってるんだよね、きっと。女の城主なんだって。特にドラマを見る予定はないけれど・・・・・。

ルウはネットリ系でザクザク細切れの野菜がいっぱい。薬膳とする意味が箱の裏に書いてあったが、長々と説明されているのでここでは割愛する。どうにもこうにもこじつけのような気もするし。

食感は五穀米のカレー味の粥を食ってる感じ。まあ、こんなものだと思えば特に可もなく不可もなくってとこかな。タイミングがタイミングなだけに、お土産にはうってつけかも。

←ブログ村ランキング!今日も急きょ新年会となるようです。

2017年1月 4日 (水)

あまりに変化なさすぎるスナップエンドウ&「XJAPAN YOSHIKI KIREKARA CURRY」

さて、オイラは公務員ではないのだけれど、役所とおんなじサイクルで仕事が始まる。つまり、もう今日から出勤ということだべさ。南東いう慌ただしい年末年始だっただろう。ほっとしたところで休みが終わる。そげな感じだべさ。

で、メイン花壇は先月の中旬に植え付けたスナップエンドウ。

 2017_0101a0009 あれから2週間が経過。

枯れてないところを見ると、根は着いたのかな。2017_0101a0010

しかし、ほどんど成長の跡が見られず、冬という季節を踏まえても少し不安がち。

鉢株も、2017_0101a0008 同様にほとんど変化なし。

この大きさだと防寒もさほどいらない?そんなことはないと思うので、そろそろ何か対策を考えないとね。

 

で、今年初のランチカレーはコチラ。

2017_0103a0004 2017_0103a0005

 「XJAPAN YOSHIKI KIREKARA CURRY」

どこで買ったんだろう。なんでエックスジャパンなんだろう。なんでキレカラなんだろう。なんで黒いんだろう。疑問符がいっぱい現れるカレーだが、ルウはネットリ系の激辛。さらに唐辛子粉末が付いていたが、これは使用せず。具材は牛肉の塊がドカンと2つ。

箱のどこを見ても商品のコンセプトが書かれていない。なんで黒いのか、何でビーフなのか、全く分からないカレーである。激辛であるので、お子様や辛いのが苦手な人は要注意。でもビーフはかなり旨かった。

←ブログ村ランキング!そんなこんなで今年のカレーも始まるのだ。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart