ケルン Feed

2012年7月 2日 (月)

ケルンの収穫と植替えと「96カレー」

別名茎レタス、またの名をやまくらげ、ことケルンの2号株も刈り取ることにした。

2012_0626a0008 1号株収穫後、ほったらかしにしてたらこんなに伸びちゃった。

ほんでもって、ポットに残っていた売れ残りの苗も空いてる鉢に植替え。

2012_0626a0009 2株あったのを根っこをばらして植え替えたので、うまく根が付くかどうかわからなかったけど、なんとかいい塩梅にいったようだ。

ハモグリも少なく、特に今のところは虫攻撃による絶大は被害はない。

ぼちぼちプランターの3号株も撤収時期だが、この株の収穫時期は少なくとも8月にはいってからになるだろう。

今日のランチカレーは、あとから思えば順番をもう少し考えるべきだったかもしれない。

なぜかといえば、このカレーで実に93食目のカレーだからである。

2012_0701a0004 2012_0701a0006

 沖縄のリゾートホテル風 「96CURRY」

元はといえば沖縄シリーズを購入するきっかけがこの名前だったのだが、到着してみたら賞味期限が短かったためにちょっとリズムが狂ったのかもしれない。

しかし、食っちまったものは仕方がない。 

ルウはドロドロ系の真っ黒クロスケ。 ルウの中に浮いているものは牛肉が1片と南国らしいパパイヤが3片。

写真とは大違いの中身である。 ま、それは問うまい。 しかし、ニンジンが入っていないのはウソツキである。

味の方は黒糖のコクが効いていて、それなりにスパイシー。  カレーとしては満足できるテイストである。

ココアも入っているみたいだし、黒糖も含めて黒カリーとするには問題はないが、これを数値化し「96カレー」とする意味があったのだろうか。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!昨日は1日雨、つまんない一日だった。えっもう4時?

2012年6月21日 (木)

太いケルンと長いケルン

初めてメイン花壇に露地植えしてみたケルン。

2012_0619a0011 <露地植えケルン>

あっと言う間に大きくなってナスの日光浴をじゃましている。

2012_0619a0004 よく見るとこげに太くなったので収穫した。

一方、プランターの方は相変わらず細長い。2012_0619a0006

これも丈が30センチを越えたので収穫した。2012_0619a0012

この違いは一体なんだ。2012_0619a0013 こんなに違うんダゼェ?

やっぱり露地植えしないとダメなんだな。 今度は深い容器が空いたら試してみよう。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日はまた雨。台風も来るらしい。

2012年6月14日 (木)

ケルンも育っているみたい

小さな紆余曲折が色々あったケルンも何とか落ち着いてきた。

2012_0611a0004 2012_0611a0005

プランター株も今のところは数枚の葉っぱがハモグリにやられている程度で、中のほうのやわらかい葉っぱには何の被害もない。

メイン花壇株は、あとから定植したにもかかわらず、すでに先輩であるプランター株よりも大きく成長している。

丈は短いが、葉っぱの広がり方は立派なものだ。

太くなりますようにと願いをこめて8-8-8をばら撒いてやった。 とかくウチの野菜たちは貧弱である。

オイラのお腹と違って・・・・・・・・・。

そんなお腹を気遣いもしない、先日の東京出張の際の土産パート2がこれだ。

2012_0613a0011 その名も「東京駅」

駅地下の酒専門店で販売されているお土産用ビールである。 いかにも地ビールらしく色が濃い。

これで630円だったかな。 結構なお値段だ。 そういえばもう一つお土産があったのを今思い出した。

それは今晩食べてみることにしよう。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!

2012年5月26日 (土)

そそくさとケルン間引き

そういえばケルンはほったらかしだったな。

よくみれば間引きをする時期に来ているみたいだ。

ちょっとの期待を含めて間引きを行った。2012_0523a0001

見た目は綺麗な葉っぱ。 撮影時にはハモグリ被害の葉っぱは破棄してある。

散髪したようなケルンのプランター2012_0523a0002

3株だけ残してみたが、右端の小さい株も最終的にはまびくかも。

今年こそは太いケルンができますように。 そうだ、追肥も忘れずに。

こんなものを見つけた。2012_0526a0013 <油麩丼セット>

知る人ぞ知る油で揚げた麩を丼にする東北グルメだ。 オイラはこの油麩が大好き。

中はというと、立派な箱の割には油麩の切り身が8枚とだしスープが入っているだけ。

とりあえず朝から調理してみた。 出来上がりはコチラ。2012_0526a0016

宮城の方々ごめんなさい。 パッケージどおりには出来上がりませんでした。 でも美味しかった。

半額セールだから買ったけど、これが2人前セットで400円じゃ、悪いけど大阪では売れないよ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日も朝からお出かけ。 いそがしやいそがしや。

2012年5月20日 (日)

迷走するケルンと「HABANERO CURRY」

3月、交野マラソンが終わった後、一緒に走った友が我が家で無事完走の祝宴で飲んでいた。

タバコを吸いに表へ出たとたん、ケルンのタネを蒔いたばかりのプランターを蹴飛ばしてくれたおかげで、生えてきたケルンはそのときからすでに迷走し始めていた。

2012_0516a0004 <並んでいないケルン>

やっぱりこの時期に葉っぱモノは虫害の影響が絶えない。

ケルンも例外ではなく、随所に絵描き虫の侵入が見られる。

2012_0516a0005 このプランターでは防除がめんどうくさい。

このケルンプランターに関してはオイラ自身が迷走しているのかもしれない。

さて、昨日のランチカレーはというと、

2012_0519a0001 2012_0519a0004

 「HABANERO CURRY」 マリーシャープネス ハバネロカレー チキントマト味

マリーシャープネスというのはハバネロソースのことをさすようだ。

箱の中にはレトルトパックのほかにハバネロソースが入った小袋がもう一つ入っていた。

粘性の高いルウで、そのままだと普通のちょっぴりスパイシーカレーだが、ハバネロソースを入れるとさすがの辛口カレーに変身する。 オコチャマには向かない完全大人向けのカレーだ。

チキンのカケラも入っていたが、トマトの味がしっかりと際立っているのがいい感じ。

野菜などはペーストされているのがよくわかる。

辛口好きにはいいかもしれないが、トマトカレーが苦手だとイマイチかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!朝晩はまだ冷えるね。今日は試合だ、がんばろう。

2012年5月 1日 (火)

中途半端なプランターはケルンだけど

さて、今日から5月だ。 朝から今日はいい天気っぽいはずだったのに結局は曇りらしい。

五月晴れとはよく言ったものだが、本当はなんか特別な意味があるのだろうか。

 

まばらに芽が出てきて、一体コレはなんだったんだろうと思っていたプランターがある。

2012_0424a0015 中途半端な生え方

ああ、思い出した。 コレは交野マラソンの後、友人がウチで飲んで酔っ払ったときにひっくり返してくれたプランターだ。

だからこんなに中途半端な生え方をしてるんだな。

葉っぱをよく見ると、2012_0424a0016 <間違いなくケルンだ>

しっかし、この中途半端な生え方で大丈夫なんだろうか。

どっちみち、この大きさだと2~3本が限界だろうけど。 さて、どうしよう。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!さて、朝の見回りにでも行くか。

2012年4月18日 (水)

発芽の様子:その1はポット

そろそろ発芽してきたぞ。

このごろの陽気は確かに春っぽい。 おかげでちょっとずつ発芽にこぎつけている。

2012_0417a0001 <マー坊茄子>ここまでの発芽率4/6

2012_0417a0002 <ケルン>ここまでの発芽率5/6

まあまあかな。 でもデカチャンプとマンズナルはまだ音沙汰なし。

セミプロおやじに聞いても、今年はマメ系の発芽は遅れているらしい。

発芽が遅れると、なんとなく焦ってくる。 別にせかされているわけでもないけどね。

面白いビールを見つけた。

2012_0412a0009 <ベルモルト>発泡酒なんだけどね。

容器がなんとペットボトル! ドイツ産だったけな? しかし麦100%もここまできたか。

しかも値段がなんとスーパーで98円! 容器も軽いが値段まで軽いのだ。

世の中なんでもかんでもペットボトルになるかもしれない。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ ←ブログ村ランキング!デカチャンプの発芽を待つのみである。

2012年4月 2日 (月)

下手な種まき数打ちゃどうなると「府中味噌カレー」

何がいけないんだろう。

いっこうに発芽してくれない。

基本的にのんびりやさんではないオイラはそう長くは待てないのである。

種まきはやり直し!

2012_0331a0012_2 <数打ちゃ当たる?>

マンズナルを除く3種、デカチャンプとケルンとマー坊ナスの種を蒔きなおした。

ちなみに中玉オレンジトマト「シンディオレンジ」2012_0331a0013

紫金時人参「パープルヘイズ」2012_0331a0014 の種なども仕込んであるのだが、

もちろんこれらも全く持って発芽していない。 どんどん菜園の色が土色一色にまみれていく。

気分が向上しないときはランチカレーを食って元気を出すしかない。

2012_0401a0005 2012_0401a0008

 広島名産 「府中味噌カレー」

国産まいたけ・椎茸使用 一年熟成「赤味噌」と「秀峰白味噌」使用 と書いてある。

どうやら広島では由緒ある味噌蔵のブランドのようだが、オイラは知らない。

写真で黒いものが浮いているのはほとんど椎茸である。

豚肉も入っていると書かれてあるが、結局最後まで探し当てることはできなかった。

はっきりいって椎茸カレーである。 が、! 味噌と椎茸の因果関係がよくわからない。

十字型の表紙の裏には府中市を紹介するマップなどが掲載されているが、椎茸の産地であるとは書いていない。

味噌がメインなら別にキノコカレーにする必要がなかったのでは。

普通にビーフかポークのカレーにした方がもっと味噌を表現できたのにと思う。

結局椎茸のクニクニ感だけが印象に残るイマイチなカレーだった。 残念だ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!また月曜日が始まる。しかも4月だ。頭が重い。

2012年3月25日 (日)

メイン花壇撤収と種まきと「男の絶品旨辛カレー」

今日は朝から渋々の天気。 結局晴れ間が出たのは夕方になってから。

しかもしばらくするとまたポツポツと降り始める始末。 それでもなんとか最低限の予定をこなした。

日曜日はイベントで堺へ出勤。 朝が早いので更新は日付変更線を越えてすぐに行う。

今回の記事は今日の作業ではない。 雨が降る前なので木曜日かな。

先週末に仕込んだデカチャンプと同じように他3種の仕込みを行った。

2012_0321a0012 2012_0322a0001

デカチャンプ以外ではマー坊ナスとケルンとマンズナルの種まきである。 全部6ポットずつ。

うまく発芽したら知り合いにわけわけしてあげようという魂胆である。

いつまでもたくさん種を囲っていても仕方ないしね。 それをメイン花壇へビニルハウス状態で設置する。

頼むから早く発芽してくれ!!!!!!!!!

ということはメイン花壇の残りの葉大根たちを収穫したということ。

2012_0322a0002 <ざっとこんなもん>

前回の収穫よりも一回り小さいかもしれないが、トウ立ちする前に食べてしまおう。

これらはオイラの手によって、2012_0321a0017 自家製浅漬けとなりやした。

ちなみに今日は野球の予定がこの天候のおかげで全てなくなり、ゆったりとランチカレーをいただいた。

2012_0324a0002 2012_0324a0004

 「男の絶品旨辛カレー」 SPYCYCURRY期間限定

以前に食べた〝マカ〟シリーズの期間限定版らしい。 しかしこの油はなんなんだ。 ラー油でも入っているのか?

現材料名を見ると辣醤なるものが入っているらしい。 そしてトップに記載されているのは〝牛肉〟である。

確かにトロトロの旨い牛肉が結構入っていた。 しかもかなりスパイシーで旨い。

後に帰って来たヨメが部屋に入ってくるなり「ニンニク臭い」と強烈なガーリックテイストのカレーである。

辛口好きでガーリック好きのオイラには結構たまらんカレーだったべさ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ ←ブログ村ランキング!3月も下旬だというのにまだまだ寒い。気のせいかな。

2012年3月20日 (火)

越冬ケルントウ立ち

どうにもこうにもケルンの様子がおかしい。

先週、一番大きなケルンを収穫してみたが、他の株も一斉に収穫すべきだったのかもしれない。

2012_0316a0010 2012_0316a0012 2012_0316a0013

ミニプランター株は萎れるし、鉢株は葉っぱの付け根から脇芽が出始めたり、てっぺんには蕾がつき始めたり。

って、トウ立ちやんか!

ミニプランター株はあまりにも生育不良であり、収穫にはあまりにも不足すぎるので今回はあきらめることにした。

鉢株についてはざっと収穫してみた。

2012_0319a0001 <越冬ケルン収穫>

わかったことは、「ケルンは越冬で育成するべきではない」ということ。

種袋にもせめて年内に収穫すべしと書いてあるのだ。

ところで、今日は交野マラソン本番の日。 昨日は酒を飲まずに安らかな一日を過ごした。

一昨日飲んだ酒は2012_0318a0005 <やきいも焼酎>

なんでも志村ケン氏のお気に入りらしい。 あちらこちら探していたが一昨日やっとみつけた。

湯割とロックで飲んでみたが、口当たりやわらかく確かにうまい。

でも「ほっこりうまい」かどうかは気分次第でないかな。

さて、今日は交野いきいきグランド11時スタートである。 みんな応援に来てね!・・・・・って遠いよね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ ←ブログ村ランキング!なにわともあれ頑張るぞ!

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart