美味しいもの Feed

2016年12月18日 (日)

駅弁な半日

予定通り金曜日の夜はトーキョーナイトを満喫した。しかし、時間だけは予定以上に過ぎてしまっていて、すでに仮眠できる宿もない。東京の友人の勧めで銭湯みたいなところに行ったが、底で仮眠はできず、仕方なしに一風呂浴びた後は、友人と別れて東京駅に向かうことにした。すでに夜も明けて電車は動いている時間だったからね。

しかし、東京駅構内などで仮眠できる場所などあるわけもなく、ほとんどフラフラの状態で土産もん探索だけを行っていた。そして気が付けば時間は7時30分。すでに駅弁屋は空いていた。そうだ、朝飯だべさ。

ってなわけで、駅弁なモーニング。まずは、

2016_1217a0005 2016_1217a0008

くまもとあか牛御膳。一枚肉と錦糸卵と肉そぼろの三色弁当。彩の野菜と甘酢生姜がありがたい。ちょっと疲れ美味の体には、甘しょっぱい牛肉の味付けが心地よく滲みていく。朝から牛肉かと思われがちだが、この味付けなら意外とイケるのだ。

体力を少し回復したオイラは、少しの休憩の後、行動を駅の郊外へと移していく。もちろん、土産探しだべさ。頼まれもんもあったし、前日に芽をつけておいた冷凍物をゲットするために、いざ有楽町へ。時間もあるし往路は徒歩で。

とはいえ、東京駅と有楽町駅はすぐの隣り。10分足らずでついてしまう。反対側も探索しようと思ったが、万が一に変えることも想定して前日に買っておいた土産入りのカバンが重いことに今更ながらに気が付く。

本当は11時まで待って、おろしそばを食ってからと思っていたのだが、重い荷物のために最低限の買い物を済ませると、東京駅へと足を向けることとなった。

10時40分発新大阪行きで帰路へ。そして名古屋を過ぎたあたりで若干の二日酔いに戸惑いながら駅弁なランチ。

2016_1217a0011 2016_1217a0013

朝の駅弁を探しているときから、昼はこれにしようと決めていた。カニだべさ。しかも身がぎっしり。ちょこんとカニミソまでついている。もちろん本物じゃないんだろうけど、カニ好きにはたまらない組み合わせだ。

コイツのおかげで気分もスッキリ回復して無事に帰阪できた。朝に肉、昼に蟹、そして夕方にカップ麺をすすり、夜はみそ汁だけという某大物女優並みの一日の食生活。その内の半分は駅弁で過ごせた。そげな幸せな一日だったとさ。

明日はカレーな半日と題して綴ることとなるだろう。

←ブログ村ランキング!やっぱり駅弁というカテゴリも増やすべきかな。

2016年10月 6日 (木)

かわいい大根もあっという間にボロボロに

しばらくはきれいな葉っぱを保っていたかわいい大根だったが、やっぱりというか仕方ないよねというか、芋虫に食い荒らされてしまった。

2016_0930a0008 手前の葉っぱはまだ大丈夫だけど、

奥の葉っぱが集中攻撃を受けた。2016_0930a0009

ほんの数日間の出来事なんだけど、その数日の後、このような姿にさせられた。撮影したその日だけで20匹ぐらいの芋虫を退治したような気がする。孵化するのはあっという間なんだね。毎日気を付けようと思うのだけど、朝のことだから時間がないこともあり、なかなか毎日見まわるのは難しい。

根っこの方はというと、2016_0930a0010 ちょっと膨らんできたかな。

年内には収穫できると思う。さて、見回りに行くか。

 

と、その前に今日のオマケ画像。

2016_0928a0002 ドカンと大阪ウメビーフのステーキを購入した。

どうせならと少し厚切りを注文。 2016_0928a0003 この厚さ。2センチあるかな。

焼き上がりは、2016_0928a0004 2016_0928a0005

味付けは塩と仕上げの焦がし醤油。ジューシーな肉汁もあっさりしていて、厚みのおかげで食べ応えも抜群。サクッと食べられちゃった。満足満足。

←ブログ村ランキング!さてと、見回り行かなきゃ。

2016年7月 6日 (水)

デカチャンプは段違いで成長中そろそろ蕾が

植え付け時期を変えることで、奥の株と手前の株との背丈を変える作戦はうまく行っている。

2016_0705a0007 こんぐらいの差があれば、奥も手前も日が当たる。

手前の株は小さいながらも、2016_0705a0008 ちゃんと育っている。

成長点をのぞいてみると、2016_0705a0009 そろそろ蕾が見えている。

種まきが遅れた分だけ全体的に遅いような気がする。その分長く楽しめるからいいか。

 

昨日は東京出張。日本橋付近のアンテナショップを攻めてきた。おかげでレトカレのラインナップも増えたのだ。(右下の一覧参照)

帰りの新幹線ではお楽しみの駅弁。

2016_0705a0024 2016_0705a0026

オイラが贔屓にしている駅弁ブロガーさんも食べたという、そりゃ美味いこと間違いないやろという駅弁。味付けが薄いと思う順番でまずは半分ずつ味見をしていく。カニ、サーモン、穴子、煮鶏、イクラ、赤貝。ビールもコキコキしていたので、最も気に入ったのが赤貝旨煮だった。残りの半分はお気に入りの降順で食べていく。サーモン、穴子、煮鶏、カニ、イクラ、赤貝。今回は美味しい駅弁に当たった。

それでも駅弁のカテゴリは作るまいと心に決めている。

←ブログ村ランキング!忙しい今週はまだ続くのである。

2015年9月29日 (火)

ブロッコリーをどうしようと思っていた矢先のこと

ココから見ただけでは何の変化もないブロッコリー。2015_0926a0012

いつものように、どうしてくれようかと思っていたある朝、何気なく葉っぱの裏(閲覧注意)、

うぎゃああああああああ、2015_0926a0013 (クリックで拡大)ってな具合に、白い虫がたむろしている。

これはイカンと思い、まずはガムテープで削除作戦、しかしこれでは追い付かない。次に水射作戦、これもなかなかめんどくさい。ええい、と思って水道の蛇口までもって行って丸洗い作戦を決行。

なんとかそぎ落とせた。2015_0926a0014 かと思ったのもつかの間。

オイラがやったのは、たんに葉っぱについていたヤツを下に落としただけの行為。結局数時間後には再び上ってきて同じ絵ズラになりかけていた。結局は物理的手段で手つぶし作戦で殲滅するしか方法はなかったのだ。

挙句の果てに、どうしようかと思っていた去就のことも、ここまで手をかけたのだから、もう少し様子を見ようと思うことになってしまったのである。致し方なし。

 

さて、連休中に行った北海道展で買ってきた旨い酒のアテがコレ。

2015_0924a0031 見た目はきれいじゃないので小さい写真でいいだろう。

トビウオ卵入りかにみそである。これと昨日の帆立をアテにまたもや日本酒三昧。

今回飲んだ日本酒はコレ。2015_0926a0005 すっきり辛口。

最近のオイラには少し物足りないぐらいスッキリ。スッキリ過ぎてついつい飲みすぎる。ああ、オイラの血圧上昇はもう止められない。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!そろそろ新苗の話をしないとね。

2015年9月 3日 (木)

ジャンボピーマンいきなり収穫&広島出張

昨日、広島から帰ってきてすぐに野菜たちの水やりをした。

一週間前に確認していた果実は、2015_0902a0021 こげな大きさに。

ジャンボというには程遠いが、まあまあ大きいかな。一部黒くなりかけている。収穫時期としてはこれが限界点だろう。これ以上放置しても黒い部分が広がるだけで大きくはならない。

他の果実はないかと探していると、2015_0902a0022 あったあった。

不思議に思うのは、この種類のジャンボピーマンは決して太っていないということ。みんな大きさの割にスリムだ。ジャンボピーマンじゃなくて別の呼び方の方があってる気がする。

そんなこんなの中でも、2015_0824a0014 まだ花が咲いている。

次もあるかな。

 

さて、広島出張のお土産は、静岡旅行のお土産をもう少し紹介してからにしよう。それよりもお出かけそのものの話ネタを。

まずは新幹線。せっかくだから、新しい山陽新幹線に乗った。

2015_0902a00032015_0902a0004 みずほだべさ。

中は、2015_0902a00052015_0902a0006 カラフル。

東海道新幹線よりちょっとおしゃれ。往路は自由席だったので、カラフルなこと以外はいつもと変わらない。これは帰りには是非とも指定席に乗車せねば。

ということで復路は、2015_0902a0015 桜の指定席へ。

2015_0902a0019 シートはゴージャスな2列席になり、

天板も 2015_0902a0018 リッチな木目調になる。シート幅も広いし、とても楽ちん。

西日本へお出かけの際は是非とも山陽新幹線の利用をおススメする。

ランチを仲間と食べてからの乗車だったため、駅弁はお持ち帰り。

2015_0902a0033 2015_0902a0035

駅弁は穴子めしを買うと決めていた。中でもあまりメジャーじゃない方チョイス。これを家に帰ってから美味しいつまみとしてパクついた。穴子がふっくらトロトロでとても美味しかった。手頃な大きさで1150円。あなごうまし。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!久しぶりに美味い駅弁だった。

2015年8月11日 (火)

ししとうは長期休養中みたいな感じなんだけど

7月の20日前後でちゃかちゃかと収穫できたシシトウだが、このところ何の音さたもなかった。

2015_0809a0003 株に負担がかかるとあまりよくないと聞いているピーマン系であるが、もう何日負担がかかってないと思ってるんだ!と叫びたくなるような今日この頃。

おっ、葉っぱの隙間から白いものが見えてるぞ。

もしかして・・・・・・・・、2015_0809a0004 やっぱり花だ。

長い休憩を経て、ようやく動き出した肉厚シシトウ。ちょっとずつ収穫できた方が心配はないが、1本ずつ収穫してもつまんない。なかなかうまくいかないねえ。

さて、今日のおまけ画像は、美味しいせんべいを見つけたので紹介しよう。

2015_0718a00042015_0718a0005

北中河内を中心に展開しているスーパー某Lッキーでみつけたせんべい。赤みそ仕立てっていうのが面白そうで買ってみたが、これが結構うまい。また買ってこようと思う。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!さてと、水やり水やり!

2015年5月15日 (金)

タマネギが倒れているけど収穫適期にはまだ早い

ウチのタマネギはどうにもおかしい。

2015_0512a0002 白いのはプランターの上で咲いている花が落下したもの。

それは気にしないで、玉ねぎを見てみよう。ほとんどが倒れているように見える。

2015_0512a0003 2015_0512a0005

プランター株も鉢株もみな一様に倒れている。一説によると、一般的に倒れてから1週間ぐらいしたら収穫適期だそうだ。とはいえ、ウチの場合この細さでそれはないだろうと思い、ちなみにプランター株をホジホジしてみた。

2015_0512a0004 やっぱし。ちょっと大きならっきょう程度の大きさだべさ。

こんなもんではとてもじゃないけど収穫なんかできやしない。いったいうちのタマネギの収穫適期はいつ?

 

さて、今日のおまけ画像は昨日に引き続いて調味料シリーズから。

2014_1124a0013 こげなものを用意してみた。

有楽町の北海道アンテナショップで購入。なめてみるとほのかに昆布の風味がする。あくまでも昆布が入った塩であって、塩が入っている昆布ではない。基本は明らかな塩の味だ。

この塩を使って地鶏を焼いてみた。2015_0514a0012 近江地鶏だべ。

手前がムネ肉で奥がモモ肉。すき焼き用のスライスなんだけどそんなことは気にしない。この鶏肉に先ほどの塩を十分に振って焼いた。ムネ肉も若干のパサパサ感はぬぐえないが軟らかくて風味があって旨い。さすが近江地鶏である。この地鶏はおススメである。

ラッキーだとどこでも売ってるよ、タクちゃん。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は午後から京都へ出張。なんか面白いことないかな。

2015年5月 8日 (金)

アスパラ収穫第2弾5号と6号

スタートはいつも順調なアスパラガス。第1弾の1~4号までは無事に収穫。

その後、2015_0501a0012 こんな風に生えている。

奥に見える2本は手前に生えているものよりも明らかに細い。これらは収穫せずに放置することとした。手前に生えている5号とその足元(円内)に生えている6号は収穫するに十分な太さである。

5号の収穫はこの撮影の翌日。2015_0501a0014 いい太さだ。

足元の6号は、2015_0501a0015 こんな大きさだったが、

2日後には、2015_0503a0001 無事に収穫できた。

ざっとここまでは順調に来ているが、ここで一旦ストップする。なんだか去年んもこんな感じだったような気がする。しかも、この先生えてくるのは細いものが多い。株に負担をかけさせまいと思い奥の2本を残したのだから、去年よりは太いものが生えてくることを期待したい。

今日のおまけ画像は、有楽町土産のオイラのお気に入りの一つ。

2015_0426a0010 富山のアンテナショップで購入。

これがバリバリと香ばしくて旨い。コイツをつまみにして日本酒を飲むのが最近のオイラの流行。

2015_0426a0007 こんなのとか、2015_0505a0016 こんなのを飲む。

おかげで夜はあっという間に心地よき時を刻むのである。それにしても焼き昆布最高。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!春というよりは初夏っていう感じ。そう思わない?

2015年4月28日 (火)

出遅れたスナップエンドウも無事に収穫を迎える

ちょっと出遅れた感があったスナップエンドウだが、何とか今年の収穫にありつけた。

2015_0426a0013 どどーんと10本。

4株のうち1株は枯れてしまったが、 何とか3本が踏ん張ってくれている。これだけの量を一度に収穫できたのは初めてかもしれない。

これでもいくつかは、2015_0426a0012 虫害にあい、廃棄処分となっている。

本体はというと、2015_0426a0008 最初の支柱で間に合わなくなり、

追加のロング支柱を差し込んでピンチをしのいでいる。

しかも、2015_0426a0009 まだ花が咲いているという嬉しい状態。

この分だと第2陣が楽しめる希望が持てそうだ。

さて、東京出張のお土産ネタの続き。

有楽町にある山形県のアンテナショップで買ってきた一品。

2015_0426a0003 2015_0426a0016

あの「比内地鶏」のソーセージ。ノーマルとピリ辛。比内地鶏といえば日本三大地鶏の一つと数えられる地鶏のソーセージだべさ。冷凍だったけど、翌日帰阪で冷蔵冷凍物を購入するには絶好のチャンスだった。

プリプリで噛めば噛むほど味が出る。ソーセージにはもってこいの肉だべさ。どっちも旨い。おかげで酒がススム。ピリ辛の方が1本多く入っているので少しお買い得。また機会があったらリピートしてみたい。そんな一品だったべさ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今夜は職場のBBQ会。オイラはホルモン担当だべさ。

2015年4月26日 (日)

ブロッコリーの間引き作業&ホントに仕事に行ったのかどうか疑われる東京出張

作業としては先週の話なんだけど、今年は種まきから挑戦しているブロッコリー。

2015_0418a0019 発芽から数日たって、ぼちぼち大きくなってきた。

そろそろ間引きをどうしようかと思っていたが、2015_0418a0020 (ピンボケ?)

こんぐらいの大きさになったので、間引きして一本立ちさせてやりました。

その後は、2015_0418a0022 不織布をかけて防虫対策。

ココから急成長の時期もあると想定して、夏には収穫できるかな、と楽しみにしている。

さて、2泊3日で行って来た東京出張。初日はいつもの通り早めに到着して有楽町のアンテナショップめぐり。今回の1番の目的は、福井県のアンテナショップに行って、ソースかつ丼とおろしそばを食べることにあった。

そしてありついたのがコレ。2015_0426a0002 満腹セット890円

それぞれを単品で注文すると、540円×2 ということなので、約200円もお得。かつ丼はちょっと小さ目だけど、両方食べるのならこの大きさで十分。ヨーロッパ軒のそれとは同じわけにはいかないけれど、十分に満足できた。

その日の晩は、あらかじめ調査してあった海鮮焼きを提供してくれるお店に行ったのだけど、残念ながら閉店してしまっていた。肩をガクーンと落して別の店に行ったが、魚が品薄状態でとても満足いく酒盛りができなかった。

翌日の昼は仲間とともに新橋でランチ。東京ってラーメン屋の多いのに驚かされる。大阪だとどっちかといえばうどん屋が多い。でもそれ以上にラーメン屋が軒並み並んでいる。しかも、どの店もそこそこ客が入っている。東京ってラーメンの町なんだなあと認識させられた。

でもオイラはそんな街並みを無視してそば屋を探す。そしてようやく見つけた店で注文したのが、

2015_0426a0003 カレー南蛮そば

白いのはマッシュポテトのクリームだそうな。チキンが入っており、そばながらやさしい味だ。

しかし、1時過ぎに入店したせいか、ほぼ最後の客となり、2時直前に店を閉めるからと追い出された。後味悪い。

その日の晩は、東京の友人と飲み会。楽しい夕餉を過ごした。翌日は有楽町にて最後の買い物。ゆっくり帰れるときこそ冷凍・冷蔵ものを購入するのだ。何を買ったかはまたおいおい紹介していくこととして、お楽しみの駅弁。

前回の東京出張の折には、この駅弁で大失敗している。今回も駅構内のお気に入りの駅弁屋で思うところがなかったため、その失敗を思い出し、改札内の駅弁屋に足を運ぶ。

そして、あったあった。

2015_0426a0005 2015_0426a0007

その名も「貝づくし」弁当。貝好きのオイラのためにあるような弁当だべさ。東京で帆立が採れるかどうかはこの際置いといて、蛤、浅利、蜆にイタヤ貝。左にある野菜や玉子焼きに目もくれず、ひたすら貝が乗ったご飯をむさぼりつく。いやあ、大変満足いくお弁当でした。

えっ?ホントに仕事だったの?とか、仕入れに行ったの?とか聞かれるぐらい、カバンをパンパンにして帰ってきた。実は2日目の朝、初日に買ったお土産と、暑かったので不要になった上着を宅配で送ってるんだべさ。ホントに何しに行ったか疑われるべな。こんな買い物したのは職場には内緒だべ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!カレーも買ってきたし。ボックスはさらに満杯状態。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart