小松菜 Feed

2015年11月 4日 (水)

ホウレン草追っかけ種まきとマメと小松菜遅い種まき&「THE ボンカレー こだわり素材の二段仕込み」

ホウレン草が発芽した。2015_1103a0012

今回は3列4弾で並べて種まきしたのに、一番左下のところが発芽しなかった。右の下は前回の種で生えていたところだが、なぜだか枯れてしまった。ということで、空いてるスペースに追加種まき。

早く芽を出せホウレン草!って感じかな。他にも空いてる鉢やプランターに種まきを決行。

 2015_1103a0017 ここにはスナップエンドウの種を蒔く。

4か所に蒔いた。全部出てきたらそのうち2つを別のプランターに植え替えようかと思っている。

 2015_1103a0011 ここには小松菜の種を蒔いた。

先月、葉大根の種を蒔き、先週天王寺かぶの種を蒔き、いずれも発芽しなかったので、3度目の正直だ。とはいえ、いずれも種が古いのであまり期待はできないかも。発芽しなかったら古い種は処分して、新しい種を買いに行こうかな。

 

さて、昨日のランチカレーはコチラ。

2015_1103a0002 2015_1103a0004

 「THE ボンカレー こだわり素材の二段仕込み」

ボンカレー史上最も高価なボンカレーである。ルウはドロドロ系で具材はいっぱい。素材のこだわり方はそれぞれだから置いといて、わかったのは、レンジでチンするタイプは出来上がりは熱々だけど、冷めやすい傾向にあるのかもということ。

味の方はというと、ちょっと変わった味がする。スパイシーさは後から来るタイプのようだ。ホントは500個記念で取り上げようかと思ったのだが、最近スーパーで売っているところが減ってきたように思ったので急きょ購入した。そしたら、賞味期限がわりと短くて、やっぱりあんまり売れてないのかもと思わざるを得ない。

だって、いってみればたかだか<ボンカレー>なのだから、500円出して買うやつは少ない。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!まだ日常が戻ってくるのか。

2014年5月 9日 (金)

種まきのその後どうなるどうする?

今年は種まきの結果がとてつもなく悪い。散々な結果である。例えば、

2014_0508a0008 これは小松菜?発芽率10%?

生えてきたとたん、2014_0508a0009 虫食い。速攻で抜いてしまった。

このプランターも週末には入れ替えである。

2014_0508a0006 パセリの鉢も生えてきたのは雑草か?

これも別のミニプランターに種まきし直し。2014_0508a0007

今度こそお願い、発芽してちょーだい。 今年買った種だべ!

2014_0508a0005 葉大根も筋蒔きして発芽したのは1株?

これも種まきしなおした。今回は点蒔きで5か所。これも去年のタネだべ!

最後は育苗中のポット。2014_0504a0019 格差が激しい。

まともなのは右側のキュウリとかぼちゃだけ。デカチャンプは結局発芽せず。これも去年買った種なのに。525円もしたのに。

とにかく今年は発芽率が我が農園始まって以来史上最低の感じである。テンションは下がる一方。

早く育ってくれないとブログネタがなくなる!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!金曜日っていいよね。

続きを読む »

2014年1月27日 (月)

その後の小松菜と「八幡浜ビーフカレー」

コタツ内発芽から鉢に植え替えた小松菜。

2014_0126a0021 一応洗濯ネット(大)で防寒している。

さて、どんなふうに変わったか覗いてみよう。

2014_0126a0022 若干ピントが甘い。

都合3株を予定している。しかし・・・・・・、2014_0126a0023

左下の単独株が瀕死寸前。この季節ではもうあきらめるしかない。ということで、群生している中から、端っこの方で生えているやつを再移動。さて、今後の展開はどうなることでしょう。

ほんでもって久しぶりっぽいランチカレーは、週末に行った東京出張のお土産。

2014_0126a0002 2014_0126a0005

 「八幡浜ビーフカレー」 愛媛県産伊予牛使用

最新購入パッケージが日付最短の件については野暮なことを言うのはよそう。それよりもいつもは有楽町の交通会館へ行ってアンテナショップあさりをするのだが、今回は新橋で物色したところ、愛媛、香川、鳥取のアンテナショップを見つけた。そのうちの一つである。

ルウはドロドロ系で野菜や果物のペースト感がそのまま残っている感じの舌触り。辛さの表記は無く、どちらかというと甘い目。適度な大きさの肉塊がそこそこおいしい。まずハズレ感を感じさせないビーフカレーである。但し、コク系の甘口なのでパンチはない。

これを含めて新たに8個を購入してきた。おかげでまたオイラのストックボックスは満室状態になってしまったのである。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ ←ブログ村ランキング!休肝日2日目。ちょっと頭が重い。

2013年12月12日 (木)

コタツ内種まき始動と「帆立カレー」

やっとこさ始動しました。

2013_1209a0009 コタツ内仕様種まきセット
今回は上段3つがタイニーシュシュ、下段3つが小松菜です。

今回は少し大きめの段ボール箱にいれて、オイラのコタツの中でもっとも使用頻度の低い南側辺を活用します。

この通り。 2013_1209a0008

ずっとつけっぱなしてなわけではありませんが、24時間のうち7~9時間ぐらいは加温されている状態だし、昼間も余熱と防寒効果があると思うので、思いのほか早く発芽するはず。

あとは発芽したものを一気に外へ出していいものかどうか迷うところだが、それはそれで仕方ないとしよう。一応、予定の鉢とかもビニルかけの準備はしてあるけどね。

さて、思いもよらぬディナーカレー。

2013_1211a0002 2013_1211a0003

 「帆立カレー」 青森県むつ湾産帆立使用

食べるたびに旨い思いをしてきたホタテのカレーだが、今回はイマイチだったかも。

ルウはネットリ系の少し甘め。そのねっとり感はレトルト特有のねっとり感を思わせるどちらかというとあまりよろしくない食感。

帆立も入っているが出汁感はやや物足りない。辛口と表記もあり、期待していたけれど、オイラの帆立カレーのハードルが少し上がっているのかも。ルウは1.5人前入っているのでガッツリ食べたい人向けではあるかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!東京出張の土産はほとんどビール。オイラ用。

2013年5月21日 (火)

これって小松菜だったと思う

いかんいかん、てきとーに種まきしてしまったおかげで、ある程度大きくならないとなんだかわからない奴らがいくつかある。

そのうちの一つがコレ。2013_0514a0014

確か小松菜だったような気がする。アップで見てみよう。

2013_0514a0015 これじゃわからんか。

アブラナ科系の発芽仕立てはみんなこんな感じだもんね。 やっぱり名札は立てておかないと。

はっきりするまではもうちょっと日にちが立たないと確定できないな。

さて、ねぎ夫さんお待ちかねのビール祭り第3弾。

ネタ探しに行った守口京阪で見つけたベルギービール。

2013_0517a0010 2013_0517a0011

どちらもラベルが妙に怪しげ。 赤系の色を使うのが流行っているのか?

左の方は地ビールっぽいコク系で満足できたが、右の方は色でもわかるキワモノ系。ちょっとえぐい感じがして、オイラ的にはあんまり美味しくなかった。

訳の分からんビールは当たりもあればハズレもあるっていうこと。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!週の初めはなんだかいつも憂鬱。

2013年5月 8日 (水)

だったかな?次々と発芽

このところの陽気で、4月の中旬から下旬にかけて種まきを仕込んでいたものがほぼ発芽している。

まずは待望の 2013_0502a0007 <デカチャンプ>

こんな小さな芽だったかな。 トマトの芽ととてもよく似ている。

そして 2013_0505a0010 <天王寺かぶ>だったかな。

ほんでもってこれが 2013_0505a0011 <小松菜>だったかな。

最後はこれは確か 2013_0505a0012 <タイニーシュシュ>だったかな。

種まきした時は覚えているけど、3日も経つと忘れてしまう。

皆さん、ネームボードは必ず立てることにしましょう。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!

2013年3月13日 (水)

トウ立ち小松菜収穫あれもこれも

鉢植えの小松菜は2株仕立てで、ウチ1株はすでに収穫済み。

2013_0306a0007 <小松菜>

このところのポカポカ陽気でもしかしてと思い、中心部分を覗いてみると、

やっぱり、2013_0306a0008 思いっきり蕾ができていた。

もちろん、強制収穫である。 それにしても何とも貧弱な小松菜である。

そして、ビニルハウス仕立てのプランター株。2013_0312a0002

これももしかしてと思い、そっと覗いてみた。2013_0312a0003

やっぱりトウ立ちしている。 もちろんこれも強制収穫となった。

2013_0312a0004 小松菜というよりできそこないの白菜みたいだ。

これで2012年度小松菜はすべて終了。 今年度用の種まきをどこにするか思案中というわけである。

あの茎の長い小松菜らしい小松菜の収穫は、いつになったらできるのだろう。

面白そうだったので、こんなの買ってみた。2013_0312a0008

微発砲日本酒のメロン風味である。 甘くて食前酒としては都合がよい。 6%しかないのであっという間に飲んでしまった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ ←ブログ村ランキング!さて、今朝は何キロ?

2013年3月 3日 (日)

ビニル袋防寒小松菜収穫と「こだわり三年肉の博明爆ウマカレー」

昨日からまた寒さをぶり返し、今朝もキョーレツな寒さである。

それでもビニル袋越しに姿を見せている小松菜はなんとなく物言いたげであった。

2013_0303a0001 <小松菜>

そこそこ成長してない? と思ったので右側の美しい方を収穫してみた。

2013_0303a0002 手のひらサイズで若干小ぶり。

でも寒中栽培だし、テキトー菜園だし、こんなもんかな。 さては、今晩のみそ汁あたりに入ってくるかもしれない。

もう一方の株は三寒四温の二温目の時の追加成長を見越してから収穫することにしよう。

さて、越冬作物も収穫が始まったみたいだし、今日あたりからぼちぼち種まきでも始めるかな。

ほんでもって、昨日のランチカレー。

2013_0302a0002 2013_0302a0004

 「こだわり三年 肉の博明 爆ウマカレー」

珍しい横スタイルの外装、しかも箱ではなく包装パッケージである。

ルウはサラサラ系で写真でもわかるように肉の塊がゴロッと2個確認できる。

この肉が旨い。 もう一つ食べたい。 にんにくは探すのが難しいぐらい溶けてしまっている。

爆ウマ的なインパクトはないが、そこそこ旨いビーフカレーだ。 マイルドな仕上げにこだわったみたいだが、オイラ的にはその分のスパイシー感が薄れた気がする。 特に記載はないが、これを中辛とするなら辛口バージョンがあってもいいと思う。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ ←ブログ村ランキング!今日こそは種まきを仕込むぞ!

2013年2月19日 (火)

防寒小松菜その2

さて、防寒小松菜その2は、プランターバージョンである。

2013_0214a0011 <小松菜>

インゲンにはイマイチだったけど、小松菜にはどうだろう。

中を覗いてみると、2013_0214a0013

鉢植え株より葉っぱはきれい。 こちらはビニルに触れることなく育っている。

しかし、縦には成長することなく、これだけ見ればまさか小松菜とは思うまい。

白く見えるのは化学肥料の8-8-8だけど、あんまり利いてないみたい。

葉っぱはそこそこだけど、丈が全くの状態。 これも収穫のタイミングが難しそうだ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ ←ブログ村ランキング!今日はおまけ画像まりません。あしからず。

2013年2月18日 (月)

防寒小松菜その1と「専務の厨房まかないカレー」

昨年は越冬栽培に成功している小松菜だが、今年は2種類の防寒方法で越冬栽培を行っている。

その1つ目は鉢植え株である。2013_0214a0010

防寒は単にビニル袋を被せてあるだけだが、去年もプランターにビニル袋を被せただけでうまくいってるので、特に過ちはないはずである。

2013_0214a0012 中は2株。

そこそこの大きさになってはいるが、出来はイマイチ。

原因の一つとして、鉢の形状と広さがこの方法に即していないかも。 被せてあるビニルが葉っぱと接触して、その部分が腐食しかけている。 支柱を立てて、なるべくビニルと接触しないようにはしているが、成長につれてますますその度合いは高まってしまう。

小松菜自身が水分を放出するので、雨が降らなくてもビニルの内部で湿度が高まり、ビニルと葉っぱが接触してしまうのだ。 結論を考察すると、この面積ならば1株栽培ということになるのだろうか。

そして昨日のランチカレー。

2013_0217a0001 2013_0217a0003

 ラー油で食べる 「専務の厨房まかないカレー」

これはまさにまかないのカレーだ。 ルウはサラサラ系の昔のライスカレーを思わせる。

薄切りの牛肉とタマネギが心地よい。 びっしりとしたスパイス感はなく、まかないランチにはもってこいの程よさ加減である。

タマネギがふんだんに入っていて、まかないらしさを引き立てている。 但し、付属のラー油については疑問が残る。 この量だとなくてもあまり変わらない。 本来ならこの3倍ぐらいはかけるんでないかな。 こんぐらいの量だとカレーの中にうずもれるし、箱に映っている写真の量は少なくともこんな量ではない。

材料費をケチった分、評判は落ちる。 もったいない話である。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ ←ブログ村ランキング!意外と週末は忙しかった。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart