ナス Feed

2014年12月 7日 (日)

秋茄子をあきらめる&「五島牛カレー」

12月にも入って秋茄子もないもんだ。

先週に撮影したときは、2014_1201a0008 まだ瑞々しかった枝も、

今朝の様子では、2014_1207a0001 明らかに枯れ枯れに。

先週までは、2014_1201a0010 まだ花も咲いていたけど、

今朝の萎れ状態ではあきらめざるを得ない。

一応、2014_1201a0009 こげな果実もあるので、枯れる前に収穫。

まあ、よく頑張った方である。これにて今年度の茄子は終了。早く玉ねぎを植え付けなければ!

さて、久しぶりの感じがするランチカレー。

2014_1206a0001 2014_1206a0003

 「五島牛カレー」

先日の東京出張で有楽町のアンテナショップでゲットしたお土産。化粧箱入りで一食1200円也。

ルウはネットリ系でかなり香ばしい。変わった味のルウだ。具材は肉がゴロゴロ。かなり旨い肉だった。食べ応えもあり、1200円の威風堂々とした重厚感が感じられる。やっぱり「〇〇牛カレー」ってこれぐらい肉が入ってないと、食べた気がしないよね、と思う。

良いカレーだった。お気軽にってわけにはいかないけれど。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!たまねぎ、たまねぎ!

2014年11月25日 (火)

さすがによもや秋茄子でもあるまいて

じっと我慢の子であった。オイラがね。

2014_1123a0018 マー坊なすだべさ。

一応根切もして、追肥もしてやったが、結局のところうまくはいかなかった。  と見える。

やっとこさ粘っている果実は、

2014_1123a0019 こんなのだったり、

2014_1123a0020_2 こんなのだったりする。

まだ花は咲いているというのに、

2014_1123a0021 もう秋茄子だからと言ってねばってもしかたないぐらい晩秋になったべさ。

なんだかシステムがおかしい。写真が旨く貼り付けない。

イライラするので、今日は一旦ここでお終い。おまけ画像はまた明日。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!使いにくくシステムが更新されるのはちょっと立腹!

2014年11月21日 (金)

ナスはギリギリ間に合わない気がする

ちゃんと根切もして、追肥もしたんだけどなあ。花も咲いたんだけどなあ。

2014_1115a0015 明らかに疲れが見えるナス

葉っぱの色が相当変わってきている。

それでも、2014_1115a0014 一応、花は咲く。

心なしか元気ない。 そんな感じの花が咲く。 寒いし、当然といえば当然か。

果実はというと、2014_1115a0013 どう見たって微妙。

左の果実は自力で花弁が落とせなかったので、先端が白い。

このままの目算では、ギリギリ間に合わない。そんな気がする。

ぼちぼち見切りをつけるかな。もうすぐ12月だし。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!そろそろ缶詰が溜まってきた。ぼちぼち・・・・・・・。

2014年11月 3日 (月)

ナスは本当にイケるのか&「京・松葉 そば屋さんのカレー」

さてさて、秋深し。間もなく冬を迎えようとするこの季節。プランターの作物たちもどんどんその様相を変えてきている。

しかし、その中でナスは大した変化もなく、ただ沈黙を守っている。そんな感じがする。

2014_1024a0013 葉っぱもまだ青々としている。

花もボチボチ咲いている。2014_1024a0014 2014_1024a0015 あっちにもこっちにも。

それでいてこれらがバッチリ果実になるかといえばそうではなく、その動きはとてつもなくスローである。

一つだけ果実になったものがある。2014_1101a0011 これは微妙だ。

こんな感じがもうしばらく続くのかなあ。本当にイケるのか?

さて、昨日のランチカレーは、

昨日は朝帰りだったので、少し気分は悪かった。それでも飲み会の前に立ち寄った百貨店で見つけたのが、二日酔い気味のオイラにはちょうど良いカレーだった。

2014_1103a0001 2014_1103a0004

 「京・松葉 そば屋さんのカレー」

かけそば用を例によって丼にして食べた。出汁が旨い。トロトロ感もちょうどいい。肉も入っている。玉ねぎもいい感じ。スパイシー感も忘れていない。さすがは600円もするだけある。

元々、京都の松葉といえばにしんそばで有名なそば屋だ。そこがカレーを出すのだからよっぽどの自信作なんだろう。確かに旨い。K阪モール京橋でみつけた一品。これはお勧めである。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!今日はなんにもない。どうしよう。

2014年10月20日 (月)

秋ナスの花は咲くけれど

昨日は一日グロッキーだった。金曜日ぐらいから体調は良くなかったのだけど、土曜日に急激に体調は下降し、昨日は最悪になった。最高体温が38度5分まで上がり、のどが猛烈に痛い。咳止めを飲んだのでいくらかマシだったが、明らかにのどが腫れているのがわかるぐらいの炎症を起こしていた。

今朝は幾分かはマシである。体温も37度4分まで下がった。さて、仕事はどうしよう。思い切って休むか。病院にも行ってちゃんとした薬をもらってくるか。などと考えている最中である。

さて、菜園はナスの話。

2014_1014a0003 <マー坊ナス>

根切をして肥料を入れて秋ナスに準備万端整ったナスはこの写真から見る限りでは特に問題なさそうである。

2014_1014a0004 このようにきれいな花も咲いている。

しかし、我が農園ではナスに「無駄花なし」というわけにはいかないのが過去の実績。どうにもこうにもならぬのである。これらが確実に着果した時に初めて成功といえるが、今のところ花から果実に変化したものはない。

この日収穫したナスは、2014_1014a0005 夏の名残の最後の1本。

色も薄いし短いのはプランター栽培だから仕方がないのかも。とにかく頑張れオイラの茄子!

今日のおまけ画像は、体調の悪い時に飲みたくなる林檎のジュース。

2014_1019a0003 2014_1019a0002

金が透明のやつで銀が濁りかと思ったが、両方ともに濁りだった。金の方が少し糖度が高い。のどが痛くて熱があるときには、こういうジュースが重宝する。買っといてよかった。でも1本160円ぐらいしたんでないかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!のどが痛かったのでランチカレーはお休みしました。

2014年10月 8日 (水)

根切り後反応ないナスにテントウムシだけ豊昨

9月の初旬に根切りをして施肥をしたのに、その後の茄子に反応はない。中旬にツインズの花が咲いたけど、2014_1003a0008 色がくたびれてきただけ。

キラキラと目立つのは、2014_1003a0007 なめくじか?

そんな系が這っていった跡と 2014_1003a0006 テントウムシのみ。

特にテントウムシについては興味深い。幼虫がいっぱいいるのだ。それだけアブラーがいるってことか?見た目にはそんなでもないのになあ。

部分的には、2014_1003a0010 この一角だけで5匹もいる。

テントウムシが増えることはいいことだけど、オイラはテントウムシのブリーダーではない。デカチャンプを寝床に羽化したテントウムシも5~6匹は確実にいるし。このままいけば、テントウムシだけが豊作ってことになりかねない。

とわ言え、オクラを排除した今、そんなにアブラーはいないと思うが、うまく育ってくれよと願うのである。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!そろそろコタツを出してもらわなきゃ。

2014年9月25日 (木)

くたびれかけているナスに秋の花が咲く

夏に着果した果実たちは最後の踏ん張りを見せていたが、このところの寒さに参ってしまって、どうやらかなりくたびれている。

2014_0923a0008 かなり萎れた果実。

これだけ見るともうお終いだと考えてしまう。

残りの2つについては、2014_0925a0002 まさについ先ほど、

小さいながらも、さきっちょがひん曲がっているので、早々に収穫してしまった。これも少し萎えている。

早々に収穫したには訳があり、どうやら先日の根切と追肥が少し効いてきたかも。

2014_0925a0003 イッツ、ツインズオブネクストフラワーズ!

英語的にあってるかどうかは気にしないこと。要するにそんな気分てとこだべな。さて、ナスにあだ花なしっていうけど、あと2つ、これで収穫できるかな。撤収はもう少し先になりそうだ。

今日のおまけ画像は、2014_0920a0029 ちょいと気になったコレ。

オイラの青春時代はコーヒー牛乳とともにあったといっても過言ではない。普通の牛乳が嫌いなオイラは、中学時代のランチにパンを選択するときの相方は、ほぼコーヒー牛乳だった。今は表示法かなんかの具合で「コーヒー牛乳」とは言えないらしいが、オイラにとってはまさに<コーヒー牛乳>である。他に<フルーツ牛乳>とかもあったべな。

それがなんと、「大人の」っていう冠が付くようになった。ま、飲んでみると確かに少し珈琲感が高い。大人になってあのころを思い出すにはちょうど良いかもしれない。これでさらに砂糖を半分にしてくれればなおよかったと思うのはオイラだけか。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!雨はまだ降る?

2014年9月19日 (金)

ナスは秋用に根切と施肥をそろそろ

マー坊ナスもどこまで引っ張るか思案のしどころである。割と今年はいい線行ってるかも。なんせプランターでここまで収穫できるとは思わなかったし。

先週の写真だが、2014_0913a0007 何とかこんなのが採れた。

そして、まだ2014_0913a0008 こんなのや2014_0913a0009 こんなのもある。

もう少しできるかな、これに対してそろそろ終わりを告げる果実も現れ始める。

2014_0911a0002 こんなとか、2014_0913a0012 こんなとか。

ぼちぼち根切でもしよっかということで、ザクッとスコップを入れ、その隙間に油粕と化成肥料を入れてやった。

これであと少し何とかしてくれるかな。花は咲いてないので、もしかしたら来週末あたりに決断する時が来るかも。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!やっと週末の道しるべ、花金!言い方が古いね。

2014年9月 8日 (月)

マー坊ナスラッシュ!でもこれでお終い?

8月末に調子よさげなマー坊ナスの予告(?)を掲載していおいた。その後どうなったか。

こうなった。2014_0902a0014 いやあ、いい眺めだ。

そして大きくなったものから順次収穫。2014_0902a0015 これと、

2014_0905a0004 こんな感じ。いい大きさのいいナスだ。

でも次の果実はというと、2014_0905a0005 こんなのしか残ってない。

もしかしてもうお終い?あっという間の夏だった。そんな感じがする今年のナス。そろそろ花の色も褪せてきて、夏茄子の終わりを予告している。ここはきっぱり切り替えて秋ナスの仕込みでもしてみるか。

さて、今日のおまけ画像は、

2014_0906a0005 <コーヒーコーラ>だって。

その昔、コーヒースカッシュっていうのを飲んだことがあったが、抜群に不味かった。これも一緒のカテゴリだけにそれなりの期待をしていたが、さほどではなかった。しかし、あまりおいしいものではないことは確かだと思う。一度お試しあれ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!昨日は一日野球だったので、ランチカレーはありません。

2014年8月28日 (木)

今年のマー坊ナスはいいかも

毎年どちらかというと苦手意識を持ちながら育てているのがナスである。今までの中でこのマー坊ナスは一年おきにうまくいく年とそうでない年が順番に来ている気がする。今年はうまくいくはずの年である。

一番果実を早めに収穫した後、次の花がなかなか咲かないので心配していた。でもそんな心配をよそに、ナスは確実に大きくなっているのである。

2014_0827a0025 <マー坊ナス>

片方にしか伸びられないためか、勢いよく突き出した枝。もちろんそのまま伸ばしている。そして垣間見られる果実や花。

写真の右側に見られる少し大きめの果実は、2014_0827a0006 コレ。

そして先ほどの写真の反対側から見られる光景はもっと華やかだった。

2014_0827a0026 果実が連なっている。

こんな光景はオイラの農園では初めての姿である。今年はナスおもしろいかも。さて、せっせと肥料をやりに行くか。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!肥料は油粕と8-8-8だけでよかったべか?

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart