パプリカ Feed

2016年8月 3日 (水)

デカチャンプはようやく開花第1号

今年のメイン花壇はデカチャンプ。2016_0729a0010

良く育った苗を後ろに、小さな苗を前に植えた方法は正解だった。ここに来て背の高さがだいたい同じになってきた。そのうち高さは逆転するかも。

前回の記録で蕾らしきものを発見していたが、その後は?

2016_0729a0011 ここから、2016_0730a0003

ようやく開花第1号となる。これ以外にいくつかの花を発見。撮影は7月末。ちょっと遅いかもね。その分後ろが長く楽しめるってか?いやいや次の準備しなきゃいかんので、結局は楽しむ期間が短くなっちまうんだべさ。

次は着果を早くお願いしまあああす。

←ブログ村ランキング!うだるような暑さ。水分補給を忘れずに。

2016年7月21日 (木)

もう7月も中旬を過ぎたというのにデカチャンプはまだ幼い

7月も下旬にさしかかる。そろそろ収穫できてもおかしくないぐらいの時期だ。

2016_0715a0013 ワサワサ感は出ている。

成長途中としては特に申し分ない傾向である。しかし、遅い。やっぱり種まきが遅かったのか。

先端部分を見てみる。2016_0715a0014 蕾らしきものは確認できる。

でもまだ背丈そのものが幼い。何が足りないのだろう。追肥もしたし、週末の液肥も欠かせていない。早く白い花が咲いているのを見たいものだ。

さて、水やりしてこよっかな。

←ブログ村ランキング!今夜は飲み会だべさ。

2016年7月 6日 (水)

デカチャンプは段違いで成長中そろそろ蕾が

植え付け時期を変えることで、奥の株と手前の株との背丈を変える作戦はうまく行っている。

2016_0705a0007 こんぐらいの差があれば、奥も手前も日が当たる。

手前の株は小さいながらも、2016_0705a0008 ちゃんと育っている。

成長点をのぞいてみると、2016_0705a0009 そろそろ蕾が見えている。

種まきが遅れた分だけ全体的に遅いような気がする。その分長く楽しめるからいいか。

 

昨日は東京出張。日本橋付近のアンテナショップを攻めてきた。おかげでレトカレのラインナップも増えたのだ。(右下の一覧参照)

帰りの新幹線ではお楽しみの駅弁。

2016_0705a0024 2016_0705a0026

オイラが贔屓にしている駅弁ブロガーさんも食べたという、そりゃ美味いこと間違いないやろという駅弁。味付けが薄いと思う順番でまずは半分ずつ味見をしていく。カニ、サーモン、穴子、煮鶏、イクラ、赤貝。ビールもコキコキしていたので、最も気に入ったのが赤貝旨煮だった。残りの半分はお気に入りの降順で食べていく。サーモン、穴子、煮鶏、カニ、イクラ、赤貝。今回は美味しい駅弁に当たった。

それでも駅弁のカテゴリは作るまいと心に決めている。

←ブログ村ランキング!忙しい今週はまだ続くのである。

2016年6月21日 (火)

デカチャンプの植え付け完了は計画通り

先に2株を植え付けておいたデカチャンプ。残りの2株も植え付け完了。

 2016_0614a0009 手前が今回の2株。

成長度合いの差がわかる?2016_0614a0010

こんぐらいの差は理想的かも。

それが数日後にこうなる。2016_0617a0017

コレで奥の株が手前の株のせいで日当たりが悪くて成長不良になることは可能な限り回避される。それでも最終的には逆転するんだろうけどね。

←ブログ村ランキング!日曜日にホムセンに行って来た。

2016年6月 2日 (木)

デカチャンプも順次本格始動しだす

2週間ほど前。2016_0519a0004 種まきした4つのポットに発芽。

すぐに間引きして、1本をしっかり伸ばすのだ。やがて、

2016_0519a0005 こんな苗が、2016_0601a0003 こうなったら、

メイン花壇に、2016_0601a0009 植え付ける。

恐らく陽当たりが悪くなるだろう奥のサイドに先に植え付け。10日ほど成長を先にさせてから手前に残りの2株を植え付ける。こういう段取りだべさ。今年はメイン花壇にこの4株のみをガッツリと育てる予定。夏はデカチャンプ三昧といきたいもんだべさ。

かしわ飯さんとこはどうなったかな?

←ブログ村ランキング!やっと木曜日、そうだ水やりしなきゃ。

2016年4月27日 (水)

週末の新苗購入と種まき

何もしなかった土曜日だったが、それでは遺憾と自らを奮い立たせ、日曜日は午後になってからだが、積極的に外に出た。まずは野球観戦。交野市の選抜チームたちが練習するというので見に行った。中には新しい顔が2~3あり、いい刺激になるのではと思った。

あらたか見終わった後、お気に入りのホムセンに行った。もちろん、苗探しである。今回は夏野菜の苗も充実していて、少し早いかなと思われるものさえもかなり多く置いていた。

そして今回購入したのは以下の3つである。まずは、

2016_0425a00042016_0425a0005

オイラにとってはリベンジ作物となる。前回とほぼ同じ条件(鉢の大きさ)で再チャレンジである。しかし、前回は中玉だったけど、今回は苗札を見る限り、苗売り場のコーナー的にもミニトマトっぽいんだが、それがちょっと気になる。そして、

2016_0425a00062016_0425a0007

これは面白そうだと思って手にしたのが、林檎みたいな変わった形の実がなるミニトマト。コレとにな様なミニトマトを食べたことがあり、とても美味しかった記憶がある。種も冷蔵庫にあったかもしれない。でも今更種まきできないので、迷った挙句に購入した。さらに、

2016_0425a00082016_0425a0009

ウリかメロンかで迷った挙句に、選んだのがコレ。去年だったか一昨年だったか忘れたが、スイカに挑戦して敗れ去っている分のリベンジである。あの時もホントはウリかメロンをやりたかったのだけど、苗が売り切れていたのでスイカにしたのだった。今回はまだ苗が残っていたので購入することができた。期待を込めて大きめのプランターにドンと植え付けた。そして最後は、

2016_0425a00152016_0425a0014

今年もやるぞデカチャンプ。というわけで4株を予定する種まき。メイン花壇をすべて占領してもいいつもりで苗を用意するのである。

この後の予定は、黄色いニンジンとオクラを予定したい。それぞれ今週末ごろかな。特にオクラはあったかくならないと発芽しないからね。ん?でも、どのプランターでいくかな?

←ブログ村ランキング!今日から雨。いい雨になるといいね。

2015年12月10日 (木)

真冬に突入の鈴なりパプリカはさすがに鈴が鳴らない

11月の下旬に収穫した果実がこれ。2015_1123a0007_3

どうやらこれが最後の果実になるかも。で今年の収量は全部で15個。ウチ、まともだったのは12個。効率悪いことこの上ない。

真冬に突入する寸前だが、2015_1201a0042 紅葉化。

もうこれぐらいが限界かっていうサインかもね。

残された果実の状態は、2015_1201a0043 これと、

2015_1201a0044 これ。見た目はそれほどでもないけれど、

いずれも前回掲載時と比べてさほど成長の跡が見られない。やっぱりこんぐらいが限界なんだろうな。週末には撤収作業を行うこととしよう。

苗札どおりには鈴ならないパプリカさん、お疲れ様でした。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!パプリカって夏野菜だから仕方ないのだ。

2015年11月21日 (土)

まだまだ暖かいので普通に放置できるパプリカ

本来ならば夏野菜の部類に入るパプリカなので、例年の気温の今頃だとだいたいが撤収に至っているだろうはずなのに、

2015_1114a0001 まだこんな収穫ができている。

しかも、2015_1114a0002 こんなのや、2015_1114a0003 こんなのが

まだ後ろに控えている。そしてまだ気温がそんなに低くなっていない。まだいける?

そればかりではない。コレと同居していてすでに上だけは撤収したジャンボピーマンも、

2015_1115a0009 新しい葉っぱが生えてきたりする。

しかも、2015_1115a0010 蕾までできちゃった。

えええええええええええっ?さて、みなさんならどうする?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は久しぶりにランチカレーが食べられるかも。

2015年11月 5日 (木)

秋に収穫期のピークを迎えて間もなく撤収予定の鈴なりパプリカ

10月も後半に入ってから徐々に収穫が増えたパプリカ。

2015_1022a00102015_1027a00012015_1029a00032015_1031a0001

10月末でに、小さいながらも立て続けに4つを収穫した。さらに、この時点で、

2015_1031a0002 枝はこんな感じ。まだまだ収穫可能。

そして一昨日、一気に4個を収穫。2015_1103a0009 壮観だ。

しかし、枝や葉っぱの様子を見ると明らかに疲れている。そろそろ秋も終盤を迎え、風も山も冬支度を始めている。いつまでもパプリカなどという夏野菜が頑張れる季節ではない。

オイラの農園では最終12月に収穫した記録がある。トマピーというパプリカだった。でもそれは粘りに粘った挙句の結果であり、決して平常の産物ではない。

さて、それを踏まえて、2015_1103a0016 コイツをどうするか思案中なのである。

あなたならどうする?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!またぞろのどに違和感が・・・・・・・。

2015年10月21日 (水)

今になって相当鈴なりのパプリカだけど

タイトルからしてあまりいい話題じゃないことがうかがい知れるね。

ほんと、

 2015_1018a0010 いまごろになって、

 2015_1018a0011 ホントに鈴なり状態のパプリカだけど、

折角黄色くなった果実から、2015_1018a0012 ものの見事に果てていく。

まさに、そんな馬鹿なっていう状態。付け根の軸がまだ青いのに腐っていくなんて、今の今までの変色状況はいったいなんだったんだべさ。これでもまだ完全に黄色く変化していなかったんだべな。

この先もこんな感じでがっかりさせるだけなら、早々にあきらめるかも。

あああああ、イライラする。今年のパプリカは散々だべな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!ビール1本だとガッツリ眠れない。これっておかしい?

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart