マメ Feed

2017年2月 7日 (火)

このスナップエンドウは大きくなってるのかな

全く成長している気がしないのは、このスナップたちである。

2017_0131a0007 2017_0131a0009

メイン花壇に鉢株。いずれもこの大きさ。鉢株は少し蔓を伸ばして支柱に触ろうとしているが、まだ巻きつくまでには至っていない。

メイン花壇の方は、2017_0131a0008 この大きさがマックス。

逆に支柱を立ててやると大きくなるのかな。

よし、あとで試してみよう。数日後の変化をお楽しみに。

←ブログ村ランキング!今だから言えることは語るな墓の中まで持って行け。

2017年1月25日 (水)

不動のスナップエンドウ

メイン花壇と大鉢と中鉢、三種のスナップエンドウが越冬中。

2017_0121a0020 メイン花壇3株。

2017_0121a0021 大鉢1株。

2017_0121a0019 途中参戦、中鉢株。

いずれも変化なし。まさに不動の状態。

枯れるよりはマシか。それともワラを被せないとダメかな。

←ブログ村ランキング!寒さはやる気を奪う。コタツから出たくない。

2017年1月13日 (金)

結局スナップを植えた

サラダ菜の種を蒔いていた鉢があった。11月末から何度も種まきして挑戦していたが、さすがにあきらめた。

で、結局どうしたかというと、2017_0109a0005

残っていたスナップの苗を植えたのだ。逆にこの苗を処分せずに残しておいてよかった。

気になるのはメイン花壇。2017_0109a0008 これ。

この時期になんだけど、全然成長しない。ホントに大丈夫だろうか。

 

先日の東京出張で、仕事仲間からうれしいプレゼントをもらった。オイラがレトカレーのコレクションをブログで行っていることを話していたから、それぞれ地元のカレーをプレゼントしてくれたのだ。さっそく、一覧に追加した。頑張ってどんどん食べるぞ!

そして東京はからの帰りの新幹線の中での駅弁はコレ。

2017_0111a0005 2017_0111a0006

娘が牛タン好きなので、土産用と合わせて2つ購入。入っているのは塩タンと味噌タン。つくねやそぼろも入っていて、なかなか楽しめた。

決まっている東京出張は3月までにあと2回。ほぼ毎月行ってることになるなあ。

←ブログ村ランキング!週末は寒いよ。

2017年1月 4日 (水)

あまりに変化なさすぎるスナップエンドウ&「XJAPAN YOSHIKI KIREKARA CURRY」

さて、オイラは公務員ではないのだけれど、役所とおんなじサイクルで仕事が始まる。つまり、もう今日から出勤ということだべさ。南東いう慌ただしい年末年始だっただろう。ほっとしたところで休みが終わる。そげな感じだべさ。

で、メイン花壇は先月の中旬に植え付けたスナップエンドウ。

 2017_0101a0009 あれから2週間が経過。

枯れてないところを見ると、根は着いたのかな。2017_0101a0010

しかし、ほどんど成長の跡が見られず、冬という季節を踏まえても少し不安がち。

鉢株も、2017_0101a0008 同様にほとんど変化なし。

この大きさだと防寒もさほどいらない?そんなことはないと思うので、そろそろ何か対策を考えないとね。

 

で、今年初のランチカレーはコチラ。

2017_0103a0004 2017_0103a0005

 「XJAPAN YOSHIKI KIREKARA CURRY」

どこで買ったんだろう。なんでエックスジャパンなんだろう。なんでキレカラなんだろう。なんで黒いんだろう。疑問符がいっぱい現れるカレーだが、ルウはネットリ系の激辛。さらに唐辛子粉末が付いていたが、これは使用せず。具材は牛肉の塊がドカンと2つ。

箱のどこを見ても商品のコンセプトが書かれていない。なんで黒いのか、何でビーフなのか、全く分からないカレーである。激辛であるので、お子様や辛いのが苦手な人は要注意。でもビーフはかなり旨かった。

←ブログ村ランキング!そんなこんなで今年のカレーも始まるのだ。

2016年12月20日 (火)

スナップエンドウの植え付けはメイン花壇と鉢

さて、菜園の話に戻ろう。

メイン花壇のデカチャンプを取り除いた後は、かねてから苗づくりを行っていたスナップエンドウを植え付ける。

2016_1218a0005 これだべ。3つづつ種まきしたものを3ポット。

これはまともに3つとも発芽した。これをメイン花壇に植え付ける。

2016_1218a0006 こげなベイベ。

猫が入らぬように予防線を張る。なんで、後ろ目に植えたかって?もちろん時間差で前にも植えてみようと思っているからだベイベ。春になってから種まきするかも。

もう一つは鉢植え。2016_1218a0007 眺めの支柱をすでにセット。

これは3つのうち1つしか発芽しなかったポットの苗を使用。防寒のために帽子を被せた。2週間ほど前に春菊の種を蒔いてみたが、発芽しなかったので、この鉢を利用した。あともう一つのポットは2つだけ発芽している。それをどうするか思案中である。

いずれにせよ、2017春に向けてのスナップエンドウの植え付けは完了。

←ブログ村ランキング!さすがにもう外では発芽はしないね。

2016年12月 1日 (木)

種まきは続くよどこまでも

空いてるプランターがあると見過ごせない性格なんだなあ。

というわけで、種まきしたのがコレ。2016_1120a0031 水菜。

なんで水菜かっていうと、2016_1120a0032 ここに白姫種まきしたから。

なんでここに白姫種まきしたかっていうと、ここに発芽してた水菜が萎れてしまったから。

さらにメイン花壇が空いた後の準備として、2016_1127a0001

スナップエンドウも種まき仕込み。すでにこちらは発芽済。あとはメイン花壇が空くのを待つだけ。

ぼちぼち撤収収穫の場所が他にもあるので、順次用意をしておかねばと思う。いつまでが間に合うかな。

←ブログ村ランキング!明日は東京。だべさ。

2016年11月13日 (日)

11月だけど種まきをするのだ&「久世福商店オリジナル キーマカレー」

ぼちぼち秋の収穫予定や撤収予定が見えてきて、次の作物を考える時が来ている。本来ならば、もっと早くに撤収を行い、速やかに入れ替えをしていなければならないのだが、メイン花壇がまだ空いてなかったり、他の事情があったりで少し遅れている。

遅れている種まきを防寒キャップで補って種まきを行った。

2016_1112a0014 その1はスナップエンドウ

2016_1112a0016 その2は続編春菊

2016_1112a0017 その3はルッコラ

2016_1112a0015 その4は続編サラダ菜

ルッコラと春菊は一足早く種まきしているので、すでに発芽の兆候が見られる。11月でも発芽するんだ。あとは帽子の温暖効果を期待するべし。

 

そして昨日のランチカレー。

2016_1112a0011 2016_1112a0012

 「久世福商店オリジナル キーマカレー」

どこに行った時だったか、大型マーケットに行ったときの出汁屋さんみたいなところで買った。ルウはサラサラ系で箱の表示通り辛口。具材はひき肉がそこそこ。

〇〇牛カレーよりもキーマカレーの方が肉の味が感じられてよい。という説はかなり正解かもしれない。そげにたんまりとひき肉が入っているわけではないけれど、肉の味は感じられた。

普通に美味しいカレーである。和食を推し進める店の商品としては、出汁が入っていないのが少し不満げであるが、カレーとしては満足いくものであった。逆に言えばこの店が出すべきカレーなのかは疑問。

←ブログ村ランキング!今日は完全骨休め。

2016年4月29日 (金)

あっという間に今季終了のスナップエンドウ

4月中旬、目出度くも今季最初の収穫を迎えたスナップエンドウ。

 2016_0417a0010 右端が少し傷んでいるのは気にかかるが。

それでも大きさといい、形といいほぼ満足的る仕上がり。

多少気になるところはあったが、何もせずに一週間後、2回目の収穫を迎えた。

しかし、2016_0423a0029 これが最後の収穫となってしまったのだ。

気になっていたこと、2016_0423a0027 背景が雑多で汚い・・・

ではなくて、次の花が咲いていなかったことである。花が咲かないと実はならぬ。当然のことながら、これで今季終了。今回は2株でたったの13莢。あまりにも効率の悪い収穫となった。残念ながら原因は不明。来年はただひたすらもう一回頑張るのみ。

 

こんな時は飲むしかない。2016_0326a0006 特にこだわりのあるワインではない。

近所の酒専門店で、3本で2千円セールを行っていた輸入ワイン。もちろんフルボディだべさ。スナップの茹で塩をアテに飲むのである。そして夢の世界に入り、嫌なことを忘れるのである。いかんなあ、こげな現実逃避をしていては。

←ブログ村ランキング!今日から大型連休。どこにも行きたくないのが本音。

2016年4月15日 (金)

スナップエンドウは莢ができてきた

花が咲いてそろそろだとは思っていたが、

2016_0407a0007 こんなところや、

 2016_0407a0008 こんな感じに莢ができてきた。

どれぐらいまで膨らんだら収穫かな。タイミングが難しい。ま、ここまで来たら大丈夫なことは間違いない。今年も美味しいスナップが食べられそうだ。

 

では袋めんシリーズ第3弾。

2016_0409a0010 2016_0409a0013

オイラは基本的に醤油ラーメンが好きなんだな。しかも肉は豚よりも牛派なんだな。そういう意味ではありがたいラーメン。今回はネギがんだべな農園産。濃厚って書いてあるけど、醤油ラーメンだから朝からいけるよ。

これは北野エースで買ったと思う。ちょっとしたマニアックなスーパーに行けばあるかもよ。

←ブログ村ランキング!週末だ。金曜日だ。特に今日は何もないけれど。

2016年4月 4日 (月)

3末のスナップエンドウの様子

掲載の順番等の都合で今になってしまったが、スナップエンドウの3月末の様子を記録しておく。

2016_0327a0008 2016_0327a0009 2016_0328a0011

鉢植え株では、蔓を伸ばしたいずれの先っちょでも花が咲いており、このままいけば莢が付くことになるだろう。これが普通の絵ズラ。しかし、

2016_0328a0013 2016_0328a0014

プランター移籍株では、いずれも悲惨な状態になっており、単なるヒヨドリのエサと化している。もはやオイラ的には諦めた状態である。いずれこのプランターには、ホムセンで買ってくることになるだろう新しい苗が鎮座していることになると思う。

何がいけなかったのかよくわからないけれど。

 

昨日もランチカレーは食べたのだけど、今日のオマケ画像はオイラの誕生日祝い(?)に飲んだワインとつまみを紹介しよう。

 2016_0403a0017 ワインはスペイン産の赤、フルボディ。

京阪天満橋駅の地下にある百貨店系スーパーで、ワインの試飲を行っていた。そのワイン自身は大したことなかったんだけど、オイラがフルボディ系が好きだというと、そのお姉さんは試飲のワインを放棄して、このワインを紹介してくれた。これがぴったりだと。3000円ぐらいしたけれど、奮発して買ってみた。

酸味があまりなく、渋みが濃いいくて深いいワインだったべさ。ただ、3000円も出せばもう少し美味いワインがあったのかもと思う。オイラにとってこれがベストではなかった。

さて、つまみはというと、こんなものを用意した。

 2016_0403a0013 ワインといえばチーズ。ってことで変わり種のチーズ。

コイツはほとんどお菓子だべ。2016_0403a0014 おおよその予想はしていたけど。

まるまるやわらかいチョコレートを食べている。そんな感覚だった。渋いワインにはお似合いかもね。

←ブログ村ランキング!昨日食べたランチカレーは明日の掲載とします。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart