セロリ Feed

2016年11月19日 (土)

思っていたよりも早くにできたセロリの収穫

結構暇がかかると思っていたセロリ。

9月に苗を購入してから、わずか2か月。

あっという間に、2016_1106a0003 こんな感じになった。

これ以上太くはならない感じ。

なので、2016_1106a0004 思い切って収穫。

これでも、今までの中で一番のデキ。

なんでこげに青々しているのかと思って調べたら、ある程度大きくなったら半日向半日蔭で育てるのがベターと記載されていた。あんまし陽射しに強くないんだって。知らなかった。

それを踏まえて、次回の課題としよう。

←ブログ村ランキング!さて、週末の処理をしなきゃ。

2016年11月 1日 (火)

セロリの急激な成長を観察する

まずは10月23日の写真と10月31日の写真を見比べよう。

2016_1023a00082016_1031a0021

よく見ると高さにボリュームが出てきて幅も厚みが増えている。

軸は、2016_1023a0009 指と比較できるぐらいだったのが、

あっという間に、2016_1031a0022 密林状態。

この分だと間違いなく年内収穫だべさ。大きさはともかく期間的に順調にいくならマズマズ化も。早ければこの週末にも収穫してみようかな。

虫に食われる前に自分で食え。これが鉄則。

←ブログ村ランキング!さてと、見回りにいくかな。

2016年10月16日 (日)

一部ひん曲がるセロリは大丈夫か&「米沢牛 BeefCurry」

苗を購入して植え付けてから約1カ月が経過したセロリ。思い起こせばこの春に種まきから始めた株は水やりのミスからあっという間に萎れてしまった経緯があり、この秋植え株については何としても成功させねばならない使命があることを認識しなければならないのである。

さて、その使命を背負ったセロリがコチラ。2016_1014a0001

割とちゃんと大きくなってるでしょ?でもね、この写真でも見えてるんだよね。はい、間違いさがしスタート!

・・・・・

・・・・・

・・・・・

正解は、2016_1014a0002 写真中央下部の枝が曲がっているでした。

いいのか?こげな曲がり方をしていて?でもなんとか太さもまあまあなので、このまま太くなってもらいたい。それだけだべさ。

 

でわ、昨日のランチカレー。

2016_1015a0003 2016_1015a0004

 「米沢牛 BeefCurry」

なんと今まで結構な〇〇牛カレーというのを食べてきたが、米沢牛についてはまだこれで2つ目だった。まずはこの事実に驚き。

ルウはややサラサラに近いネットリ系で、具材にはそこそこ大きな肉塊が4~5個入っている。通常〇〇牛カレーに入っている肉といえばかなりしょぼい大きさにケチった量しか入ってないのだが、こいつは豪気な入り方をしている。しかもトロトロでそこそこ旨い肉だ。ルウもコクがあってビーフらしい王道の構え。パッケージも重厚だが中身もかなり充実している。

結論をいうとかなり秀逸なカレーだと思う。ビーフの中では間違いなくベスト3に入るんでない。今のところは。

いわゆる個人的な意見だけどね。

←ブログ村ランキング!さて、見回りと水やりだべさ。基本は。

2016年9月22日 (木)

セロリの植え付けから2週間たちました

秋冬用の苗として購入したセロリの苗。植え付けから2週間が経過。どんだけ成長したか、記録しておこう。

まずは、植え付けから1週間後。2016_0917a0006

ヒョロヒョロだった茎が結構それなりの太さになった。それだけでも随分違う。

さらに1週間が経過した。2016_0921a0001

セロリ栽培において重要なのは幅ではなく高さだ。今までの失敗のうち、何度かは幅だけ広がって高さが保持できなかったケースがあった。この1週間で確実にその高さを確保できたのは、今後において期待度が高まる。

ちなみに周りに生えている草は雑草ではない。全くコンパニオンにならないルッコラだ。この話は前回のルッコラの回で触れていたと思うが、セロリが大きくなるまでにはルッコラは卒業するだろうことを想定している。

さて、セロリも肥料喰いだといわれている。追肥のタイミングを検討すると同時に防虫も考えねばと思う。

また、2週間後に成長した姿を記録できればいいなと思う。

←ブログ村ランキング!今日はどこにも出かけない予定。

2016年9月10日 (土)

秋冬に向けて苗の植え付けと種まき計4種

そろそろ秋の準備をしなきゃ。ってことで先週末にコーナンへダッシュ。

結果として2種の苗と2種の種を購入し、さそくに植え付けと種まきを行った。まずは苗2種。

2016_0904a0015 2016_0904a0016

毎回なかなかうまくいかないキャベツをこのプランターで再挑戦。

2016_0904a0017 2016_0904a0018

これも植えと同様、なかなかうまくいかないセロリの再挑戦。

種まきは、

2016_0904a00192016_0907a0001 水菜と、

2016_0904a00202016_0907a0002 ルッコラ。

この2つもこのところあまりうまくいってない方々。だからこそ再挑戦したくなるんだな。

この秋冬、存分に楽しませてね。

←ブログ村ランキング!一応予約投稿。昼過ぎには一旦帰宅予定。

2016年7月16日 (土)

結局セロリは今回も残念無念

一度水やりを忘れて萎れてしまったからかな。いやいや、それ以前に全然太くなってくれなかったし。肥料不足が原因かな。鉢が小さいからかな。

2016_0715a0008 とてもセロリには見えない鉢植え株。

葉っぱの先端は、2016_0715a0009 ううううう、醜い。

なかなかうまくいかない。これはもう撤収するしかない。今回も残念だ。

しかも今回は、2016_0715a0010 中の方まで腐っている状況。

もはやセロリも鬼門作物として認定するしかない。なかなかあのざっくりとした感じのセロリってできないもんなのね。

 

さて、今回のおまけ画像はこげなものを用意した。

2016_0703a0004 2016_0703a0005

どこで買ったのか忘れたが、豆腐の燻製おつまみということらしい。炒めても美味しいみたいだが、オイラはそのままおつまみに。なかなか変わった食感で楽しかったよ。

←ブログ村ランキング!今日は午後からニフレルへ。

2016年7月 2日 (土)

セロリがよもやの急転直下でさあたいへん

間引き後に植え替えた株から見て見よう。

2016_0617a0015 2016_0617a0016

情けない写真なのでサイズは小さ目。いずれも縮れていたりアブラーがいたり、悲惨なものである。茎も元気なく、葉っぱは全体的に萎れ気味。植え替えは結果的によろしくなかったのかなと思い、残念ながら撤収した。

続いて本家株。

2016_0629a0005 2016_0629a0006

こちらも控えめ。葉っぱは旺盛に見えるけど、肝心の茎が分裂するだけ分裂し放題で、一向に太くならない。こっちも撤収かな。一応梅雨が明けるまでは様子を見ることにしよう。

いずれにせよ、まあまあだと思っていたセロリが急転直下。出るのはため息ばかりである。

←ブログ村ランキング!今日はレプタイルに行ってこよう。

2016年6月12日 (日)

植え替え後のセロリはいたって順調なんでない

今日は朝一番から野球の試合があるもんだから、ブログの更新は超朝一で。現在の時間は4時半。昨日は夕方から飲み散らかしたので、夜の9時を覚えていない。だから結構長い時間寝てるんだよね。

それはさておき、今日の話題はセロリ。間引きした苗を植え替えて、その後の様子。

2016_0605a0017 まずは本家。

こげな感じで葉っぱがワサワサしてきやした。

そして分家、2016_0605a0018 根っこは完全に付いたと思う。

しかし、葉っぱが少し縮れ気味。ちょっと気になる。それと本家も分家も葉っぱが成長している割には茎がか細い。セロリって葉っぱじゃなくて茎を食べるモンなので、肝心の茎がか細いのは致命的だべ。

またぞろ液体肥料と化成肥料でも与えておくかな。

 

昨日も昼ごろはお出かけしたので、ランチカレーはありません。

←ブログ村ランキング!よし、お出かけの準備を始めよう。

2016年5月29日 (日)

セロリもやっぱり日向性&「ウツボのカレー」

種まきから始めているセロリ。結構きれいに発芽したので、株分けして2鉢で育成中。

 2016_0522a0002 こちらが元々の居残り株。

葉っぱが増えてきたかな?

 2016_0522a0003 こっちは移動して植え替えた株。

根は完全に着いたようだ。葉っぱも生き生きしている。

どちらを見てもわかるようにセロリもやっぱり日向性だったべさ。太陽の方へ向かうように生えていく。真っ直ぐに均等に育てるためにはときおり鉢を回してやらねばならない。回すのはオイラがやるので、君たちはせっせと大きくなってくれたまえ!

 

さて、カウントダウンに入ったカレー。昨日は?

2016_0528a0004 2016_0528a0006

 「ウツボのカレー」

先日の東京出張の折、スカイツリー下の北野エースで買ってきたお土産。ルウは北海道カレーによくあるドロドロ系。かなりネットリしている。具材はウツボがゴロゴロ。

はてさて、ウツボが北海道の名産だったとは知らなかった。というかウツボが名産だなんて箱のどこにも書いてない。名産でもなんでもないものをテキトーに入れただけ?っていうカレーなのか?

風味は完全に魚のカレーだべさ。シーフードとは程遠い。とても和風テイストチックなカレーだべな。好みは分かれるだろうな。オイラはイマイチだった。名産でもないし。

←ブログ村ランキング!今日で長年愛用したグランディスとはお別れ。

2016年5月12日 (木)

間引き後のセロリの最新情報

先月中旬に間引きを行ったセロリはその後どうなっているでしょう。

連休中の写真がこれ、2016_0505a0010 だいぶ大きくなった。

そして最新の様子が、2016_0511a0005 ここまでくればもう大丈夫。

このままでは共倒れになってしまうので、どっちかを選択することになるのだけど、真ん中にある方が小さい。通常ならコレを残してもう一方を間引きすることになるのだが、真ん中からずれている方が大きい苗になっているので、もったいない感が起こってしまった。

つまり結果的には、2016_0511a0006 こんな風に一つを残して、

もう一方を、2016_0511a0007 こげな風にしてしまった。

空いてる鉢があるからこんなことになるんだべさ。まあ、他にも空いてるからいいとするか。

←ブログ村ランキング!まだ今日は木曜日か。長いな、今週は。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart