キャベツ Feed

2016年2月24日 (水)

何故キャベツには変化が見られないのか

メイン花壇にて防寒キャップを被せているキャベツ。久しぶりに覗いてみよう。

2016_0222a0001 キャップの内側には水蒸気がいっぱい。

葉っぱが光合成をしている証拠だべな。

2016_0222a00022016_0222a0003

それなりに日数は経過したが、あまり変化は見られない。

鉢植えは?2016_0222a0004 そおっと不織布をめくってみた。

2016_0222a0005 こっちもあんまり変わりない。何故?

悪くなってるわけでなし、いいとするか。

今日のおまけ画像は缶詰シリーズ。

2016_0108a0003 2016_0108a0004

どこで買ったか忘れたけど、つぶ貝には目のないオイラにはうってつけの缶詰である。昨日の日本酒にもきっと会うに違いない。大根おろしがいい感じに缶詰臭さを和らげている。そこそこの値段だったと思うが、いい缶詰だった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!みなさん、パスポートは更新しておこうね。

2016年2月 6日 (土)

久しぶりにキャベツの中身を覗いてみよう

なぜかこの時期にキャベツを植えている。それは、初冬時に暖かかったおかげで、越冬するはずの野菜たちが瞬く間に収穫できてしまい、空プランターがいっぱいできてしまったからだ。

それはさておき、まずは順調だった鉢植えから。

2016_0131a0015 こちらは不織布で覆っているだけ。

中を覗いて中心部分を観察。2016_0131a0016 異常なし。

早くから不織布をかけているので、虫の侵入もないようだ。

メイン花壇株は、2016_0131a0013 保温帽子を被せた。

天気が良ければ、昼間だと中は温室並み。2016_0131a0014

こちらも異常なし。もしかしたら虫の侵入があったかもしれないと危惧していたが、今のところ大丈夫そうだな。

この帽子は使える。もっといろんな形のものがあればいいのに。細長いプランター用とか。自分で作れって?何かの代用で作れないかなとは思っている。

そろそろ種まきしていこうかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!さあ、今日はランチカレー食べるぞ!

2016年1月25日 (月)

メイン花壇のキャベツは帽子を被せる&「オリエンタル即席カレー」

今日は午前中にホムセンに行って来た。第一の目的は苗用の帽子を買うことだ。何に被せるのか。その第一弾はメイン花壇のキャベツ。

2016_0124a0007 ちょうどいい大きさだった。

被せてからしばらくして、てっぺんに空いている穴から指を突っ込んでみると、中はとっても暖かい。素晴らしい、ワンダホーである。これなら防虫も防寒もダブルで完璧かも。

第二弾は明日に持ち越し。

 

では、さそくながらランチカレーのコーナーへ。

2016_0124a0004 2016_0124a0009

 レトルト版 「オリエンタル 即席カレー」

オイラの年代だとかなり懐かしい部類に入るカレーで、パッケージも復刻版っぽい。中身はどこにでもあるレトルトカレーなので、ボンやククレとかといい勝負。これは口当たりがとてもまろやかなので、より万人向きかもしれない。

そんなことよりもこのパッケージである。この雰囲気は昭和の臭いをぷんぷんとさせており、この雰囲気だけで買ってしまうオッサンたちがどれぐらいいるのだろうと考えてしまう。映画オールウェイズのような昭和の雰囲気を残している街並みがどんどんと減ってきている。次代が進んでいるのだから当たり前だし、ずっと残っていてはいけないのだとも思う。しかしながら、おじさんたちはこういった雰囲気の中で佇む時間が必要なのかもしれない。こういう雰囲気が一番落ち着くのだから。

というおじさんたちの何気ない哀愁にどうぞ少しばかりのご理解を。なあんてね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!さあて、水曜日まで東京だべさ。

2016年1月21日 (木)

ミニキャベツの残りの株も完全撤収

年末に割と出来の良かった方の株を収穫していたミニキャベツだが、もう一方の株もそろそろな感じになってきた。

こげな感じ。2016_0111a0005 色が変わってきたような気がする。

大きさ的には変化ない。球形を保っている外側の葉っぱが少し外の方へ広がってきた気がする。これはもう収穫するしかないでしょう。

というわけで、2016_0111a0006 まさに手のひらサイズ。

断面図を載せる前にヨメにバラバラカットされてしまったので写真は無し。よくよく思い出してみれば1株目の断面図も撮影できなかった。いつの間にか料理されてしまっていたから。それは気付かなかった・・・・・・・・・・・。

この容器も空き部屋になる。この冬は空き部屋だらけだ。

 

今日のおまけ画像は伊勢旅行での家用のお土産。

2016_0111a0013 2016_0111a0014

アカニシ貝に魚卵と昆布をまぶした佃煮。味見をしたら美味しかったので買ってきた。ご飯やお酒のアテに最高だべさ。この量の袋が2つ入っていて900円程度。家で普通に食べるには少し高いかな。でもクニクニジャリジャリとした歯ごたえがたまらない。

そっこーでなくなりましたとさ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!去年までの暖冬ぶりはいったいなんだったんだ?

2015年12月29日 (火)

ミニキャベツを収穫してみた&「神戸牛すじカレー」

20日ほど前の写真と見比べてみた。いい感じに結球している方の株はもうほとんど変化がない。

2015_1226a0010 もうこれは収穫でしょう。

もう一方の株は、2015_1226a0011 少し変化がみられる。

葉っぱが少し丸くなってきたのと、薄紫がかってきたこと。色が変わるのは今一つよくないのかもしれないが、もうちょっとだけ様子を見てみよう。

で、収穫した方の株がコレ。2015_1226a0012 野球ボールに等しい大きさ。

まあ、こんなもんでしょう。収穫仕立てなのでまだ断面図はない。もう一方の株を収穫するころには断面図の写真もあると思う。その時までお楽しみに。

 

で、一昨日のランチカレー。

2015_1227a0002 2015_1227a0003

 「神戸牛すじカレー」 とろとろコラーゲンな牛すじカレーができました。

特に有名メーカーが作ったわけではない。神戸牛が使われているわけでもない。名もなき100円カレーの系統なのだが、見たこともないパッケージだったので買ってしまった。

ルウはよくあるレトルトのドロドロ系。具材は細切れの野菜と所々にすじらしきもの。確かにすじはトロトロでコラーゲンっぽい。しかし全体としてはボンカレーのお友達の域を出ない。

お気軽にお召し上がりください。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!さて、お出かけするかな。

2015年12月28日 (月)

普通のキャベツの植え付け後の様子

さて、11月に植え付けを行ったキャベツはどうなっただろうか。

2015_1226a0027 開いてみると、2015_1226a0028

これはメイン花壇株。まだまだこんなもん。

2015_1219a0006 開いてみると、2015_1219a0007

これは鉢植え株。こっちの方が育ってる?

いずれにしても不織布を被せているので虫害対策は万全。来年の春には収穫を期待したい。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日も寝坊したのでランチカレーは明日。

2015年12月12日 (土)

ミニキャベツはそろそろ収穫適期なのかも

植え付けから約70日を経過したミニキャベツ。

2015_1207a0014 今のところ、この状態で安定している。

一時期の虫害攻撃も急激な気温の低下のせいだろうか、虫の来訪がないようだ。ここ何日も芋虫を発見することはない。

それぞれを近くで見てみよう。まずは右の株から。

2015_1207a0015 大きな虫食いの跡はあるが、いい感じに結球している。

一時のことをおもえば、よくここまで来たと思う。この大きさでいいのなら収穫してしまいたい気分になる。

一方、もう一つの株は、2015_1207a0016 イカにも中途半端。

葉っぱの枚数も少なそう。ほぼ一口で終わりそうな大きさだ。ネットで調べると、中には40日を経過すると収穫してもいい種類があるみたい。さすがにそれは早すぎると思うけど、そろそろその倍の80を経過しようとしている。大きさも変化がないようなら、少なくとも年内のうちに収穫することになりそうだ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は一日子供野球のお手伝い。朝から忙しい。

2015年11月26日 (木)

なんだか不安だったので普通のキャベツの苗も植える

ミニキャベツが虫害でひどい目に合っていることもあり、なんだかとっても不安になったので、先日の出張時に普通のキャベツの苗を買ってきた。だって、鉢が空いてるし、オクラを抜いたスペースも空いてるし。

2015_1123a0005 こちらが鉢植え。ちょっと小さいかも。

2015_1123a0006 こちらが露地植え。スペース的には十分のはず。

今回はミニキャベツの反省、加えて白菜の隣りでもあることからの反省を踏まえて早々に不織布をかけることにする。芋虫の被害は大幅に改善されると思うが、ナメクジやアブラーにはまだまだ注意が必要。

この大きさからちょっとの間、大きくなるまでが第一段階の勝負かな。

 

さて、今回のおまけ画像は

2015_1124a0001 こぎれいな瓶の日本酒。これも某所で2割引きだった。

でもビンがこぎれいすぎて今まで通りの撮影の仕方だと裏書まで写るので、今回はこんなバックになったとさ。

有名メーカーどころだけどそれなりに味があって日本酒らしい。オイラは好きかも。だからこそ飲み過ぎに注意ってことだな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は東京出張。帰りの駅弁が楽しみだ。

2015年11月22日 (日)

ミニキャベツもそろそろ結球し始めるのだ&「得得 ジャワ風カレー」

10月あたまに植え付けたミニキャベ。2カ月弱でここまで来た。

2015_1122a0005 ミニキャベ

全くのノーガードで虫とやりあい、ズダボロの状態だけど、毎日の見回りの成果もあり、今のところ虫のヤローどもは不在のようだ。

左の株、2015_1122a0006 コイツはまだまだだけど、

右の株、2015_1122a0007 コイツはなかなか結球し始めている。

とはいえ、この中に虫が潜んでいるかもしれないが、そんなことがあれば万事休す。それはそれで諦めるしかないよね。でももう少しだ、せっかくここまで来たのだから頑張ろうぜ。オイラも見回りちゃんとするからね。

 

さて、久しぶりのランチカレーはコチラ。

2015_1122a0001 2015_1122a0003

 「得得 ジャワ風カレー」

ルウはサラサラ系で具材は肉のみ確認できる。パッケージではうどんで食べられているが、オイラはライスで食べるのだ。ところで<得得>ってあのうどんチェーン店のことだろうか。パッケにはあまり詳しく書かれていなかったけど。

>スパイシーな大人の辛さがたまらない

と書いてあるが、確かになかなか辛口だ。しかし、辛口というよりも醤油が効いているせいかショッパイのがかなりつらい。これはご飯なしでは食べられない。これをうどんですすって食べるとはちょっと勇気がいるかも。辛いのは結構だけど、塩分高いのはオイラみたいに血圧高めの人種にはちとキツイかもね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!さて、そろそろ出かけるとするか。

2015年10月28日 (水)

キャベツを襲う小さな悪魔

ミニキャベツは、植え付けから順調な日々を送っていた。

2015_1018a0016 キャベツらしい葉っぱが広がっている。

中を覗いてみよう。2015_1019a0019 や 2015_1019a0020 な感じ。

特に問題はなかった。ところが、ここから1週間たつと様子は一変する。

2015_1027a0005 げっ、2015_1027a0006 なんじゃこりゃ?

2枚目の写真では犯人が写っているではないか。よく「相棒」などでは防犯カメラに怪しき人物が写っているシーンが放映されるが、まさにその状態である。

中の方は指では届かないので、ピンセットでほじくってみると、いるわいるわ。都合5匹ぐらいをほじくり出した。写っている糞の量は尋常じゃないと思っていたけど、5匹にたかられていたとは驚きである。この小さな悪魔たちはまだまだ発生するのだろう。そろそろ不織布の出番かな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は雨。水やりが不要。助かる。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart