ネギ Feed

2016年5月25日 (水)

再生ネギに巻き起こる珍事または惨事

白ネギは引っ張りすぎたために折角の太いネギが分割されてしまう結果となった。これに似た現象が再生ネギ林でも起こっていた。

2016_0522a0004 2016_0522a0005 2016_0522a0006

ココも長く引っ張りすぎてるのかな。苔も生えまくってるし。それでも・・・・・・、

2016_0522a00082016_0522a0007

一縷の望みをかけて再びオール散髪状態で挑んでみる。切り口が既に二又になっているので恐らくは二又で生えてくるのだろう。そうだったら、やはり植え替えていくしかないかな。

と思う。

←ブログ村ランキング!今日から雨?

2016年5月 7日 (土)

再生白ネギは収穫のタイミングが遅かったようだ

じゃんっ、2016_0505a0001 再生白ネギを作ろうバージョン。

いつごろで完成かなあ、なんて思っていたら、2016_0505a0004

太ネギの方がなんだかすごいことになってきている。これはイケないんじゃないかと思い、このタイミングで収穫することにした。すると、このすごいことになってきている方は、

2016_0505a0005 結果的に細分化してしまっていた。

逆に成長が少し遅れていた方は、2016_0505a0006 まあまあのデキ。

細ねぎの方はというと、2016_0505a0008 これも細分化していた。

粘りすぎたかな。もう少し上に伸びるゆとりがあるかなと思っているウチに収穫のタイミングを逃していたというのが今回の結果。

しかし、それなりに白ネギになっているので、これはもう一やってみようかなという気にはなる。たいへんいい勉強になった今回の実験であった。

←ブログ村ランキング!今日は結局雨は降らない?

2016年4月 9日 (土)

春に見られる再生ねぎの現象

一斉に散髪して足並みを一旦そろえた形を取ったネギ林。

 2016_0403a0005 とはいえ、その後も追加の植え付けも行っている。

そんな中、春先限定だろう現象がみられる。

それがコレだべさ。2016_0403a0006 はっきり言っておもしろい。

もう、ネギ坊主ができることが完全前提で生えてきている再生の芽。しかもこの大きさで。どこもかしこも葉っぱの先端はネギ坊主を抱え始めているが、オイラはことごとくコレをチョッキンしていくのだ。

さて、昨日もネギを買ってきた。その根っこはもちろんこのネギ林に追加していく予定である。どこまで増やせるか。それが今年のチャレンジ実験だべさ。

 

で、今日のオマケ画像は、

2016_0326a00082016_0326a0009

東京駅前の北海道アンテナショップで買ってきた変わり種チーカマ。北海道ではこげな面白いチーカマ食べてるんだね。普通に美味しかったよ。

←ブログ村ランキング!今日は何をしようかな。

2016年3月26日 (土)

ネギ林は一旦スッキリと一掃してしまおう

追加植樹をマシマシしていって、本数だけはある程度の確保ができているネギ林。

 2016_0319a0017 でも絵ズラは中途半端だし、美しくないよね。

ところどころ、2016_0319a0018 ネギ坊主もできちゃってるし。

というわけで一掃するつもりでガッツリ収穫してみた。2016_0320a0003

これらは全部刻んで冷凍保存。うどんやそばの薬味として順次活躍することだろう。

刈り取り後の絵ズラ。2016_0320a0004 まだ中途半端だけど、

これから暖かくなるにつれて、美しく育ってくれればいいなと思う。でも、そろそろ根っこの清掃が必要な頃合いなんだろうなと思ってもいる。

←ブログ村ランキング!そろそろアレが生えてくる季節なんだけど。

2016年3月13日 (日)

白ネギとしての成長過程がつかめず&「柳井じねんじょカレー」

白ネギを底深プランターで育成中。前回の掲載時と比べてどうだろう。

 2016_0311a0014 一応、緑の葉っぱは増えている。

しかし、丈が伸びているわけではない。2本ずつ出ていた触手の様な葉っぱが1~2本ずつ増えた程度。縦に伸びてほしいのに。

 2016_0311a0015 太ネギもガッツリ葉っぱが出てきている。

 2016_0311a0016 細ねぎも確実に新しい葉っぱが増えている。

オイラとしてはは縦に伸びてもらって、そこに少しずつ土を被せていくという予定なのに、一向に土寄せをさせてくれない。これでも葉っぱの付け根が土の中に沈むように、一応土寄せはしておいたけど、葉っぱの付け根が枯れるぐらいまで土寄せするのかな。

ちょっと調べてみるかな。

 

では昨日のランチカレー。

2016_0312a0003 2016_0312a0004

 「柳井じねんじょカレー」

東京の山口県アンテナショップで買った品物。ルウはネットリ系でレトルト感ぬぐえず。具材はタイトルよろしくじねんじょ満載と人参が確認できる。ところどころ入っているコンニャクが食感としては楽しい。野菜しか入っていないので、とってもヘルシーなカレーだべさ。

自然薯ってこうやって煮込むとジャガイモとほぼ変わらない。逆にこれぐらい細かく刻んでしまうと、メイン素材が何だかわからなくなってしまう。ある程度試験研究を繰り返した結果なのかもしれないが、メイン素材はもっと大きくガツンと入れておくべきだと思う。

←ブログ村ランキング!さて、今日はシニア野球。そろそろ準備を。

2016年3月 3日 (木)

ネギ林の衰退と植樹・・・・・樹?

我が農園の再生ネギ専用プランター&鉢。2016_0227a0009

さすがに冬はニョキニョキ青々とはいかない。そんな中・・・・・・・、

2016_0302a0017 寒さに耐えられなくなった株が出てきた。

かと思えば、かたやでは、2016_0227a0011 既に頭に坊主を抱える株も。

それやこれやにお構いなしでせくせくと、2016_0227a0010 こんなのや、

 2016_0302a0016 こんなところに新しい株を植樹していく。

ネギだけに正確には植樹って言わないのだけど、イメージ的にはわかるよね。冬の間は苔にも侵略を許しがちだけど、間もなくの春を迎える準備をしておかねばね。

まだまだ増やすかもよ。暖かくなったら、根っこの整理もしてみようかな。どうせ、ネギ坊主だらけになるんだから。

にほんブログ村 

花ブログ プランター菜園へ←ブロ グ村ランキング!ちょっと大事なもの消しちゃったかも。

2016年2月25日 (木)

白ネギを作ろうの巻はあまり進展せず

白ネギに再挑戦しているシリーズは寒さよけに軽く不織布をかけて様子を見ている。先日その不織布を開けて覗いてみた。

 2016_0211a0006 太ネギはあまり成長の後なく、特に何もなし。

2016_0211a0007 細ねぎは少し伸びていたので土を追加。

 2016_0211a0008 ん?なんか微妙に変わったのわかる?

正解はネギも日向性なので、プランターの向きを前後逆に置き換えたのだ。たまにこんな小技があった方が真っ直ぐ育つよ。あとは又日にち待ちかな。

 

さて、今日のおまけ画像は、先日の東京出張で買ってきた珍しいタイプのインスタントみそ汁。

2016_0131a0020 福井のアンテナショップで購入。大豆の産地だって知ってた?

中身が、2016_0131a0021 こんなんで、普通のみそ汁とはかなり違う。

お湯を注ぐと、2016_0220a0005 浮いているのが大豆かな?

味は普通のみそ汁。健康に良い大豆が簡単に摂取できると思えば、なんてヘルシーなインスタントみそ汁なんだろうと思うべし。オイラはこれにとろろ昆布を入れたりして食している。スーパーとかでは見かけることがないけれど、福井へ訪れた際は是非お土産にどうぞ。

 

余談ですが、「パスポートは更新しておこうね」とした昨日のコメントについて。実は来月の4日に東京へ出張に行くことになったのだが、その際、東京川の事務所から、急きょシンガポール行きの人員に空きが出たから一緒に行かないかと誘われたのだが、オイラのパスポートは平成24年で切れており、まさかそんな話があるとは夢にも思わず、更新せずに放置しておいたのだった。ところがこんな話が降って湧いて出たので、何とももったいない話。先方の経費で行けた海外出張も断りを入れることとなってしまったのである。みなさん、何があるかわからないので、パスポートは申請しておこうね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!と、いうことです。今日は確定申告に行ってきます。

2016年2月10日 (水)

厳冬中でも踏ん張る葱林

オイラの再生ネギはこの寒い中、何とか踏ん張っている。

2016_0206a0009 結構密植な感じ。でも他所の畑なんかを見てるともっと密植のところがある。

肥料を適切にやればかなり密植でもイケるのかな。えっ?気が付いた?

左端のコレ。2016_0206a0010 新たに1株追加した。

この寒さなのに大丈夫かなとは思っている。近日中にあと2株ほど追加する予定。

鉢植えの方はというと。2016_0206a0011 こんな感じ。

枯れてはいないけど、元気があるようには見えない。ここにはあと4つほどイケるかな。

ラーメンやうどんの薬味として欠かせないネギ。いつでも常備しておきたいものだ。ガンバレ!踏ん張れ!オイラの再生ネギ!期待してるよ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は京都へ出張。このところ出ずっぱり。

2016年1月28日 (木)

白ネギを作ろうの土かけ&2泊3日の東京出張

年末からチャレンジを始めた白ネギ再生栽培。

はからずも、太ネギの再生が割と活発。2016_0124a0001

これは早速に土を盛っていかねばということで、作業を行った。しかしながら、普通ネギはまだここまで大きく再生していない。つまり、太ネギと普通ネギとの間に差異をつけながら土盛りが必要というわけだ。

そこで、2016_0124a0002 簡単だが、こんな仕切り板で境目を作った。

コレで土盛りの高さを調整できる。2016_0124a0003 この差は約3cm。

最後に、2016_0124a0023 不織布を被せて防寒まで完成。

もっともっと伸びろオイラの白ネギ。

 

さて、月曜日からひょんな都合で延べ3日に亘る東京出張。その間、ヨメの実家に寄ってきた。栃木県の佐野市というところである。東武電鉄というローカルな電車で夕方前には到着した。計らずも地元の物産センターに行って来たので、お土産の話はまた後日。

物産センターからの帰りに、名物だというイモフライなるものを購入。

2016_0127a0002 茹でたジャガイモを串にさし、衣をつけて揚げたもの。

地元産のソースがたっぷり。2016_0127a0003 中はこんな感じ。

一口齧ったとたん、モーレツにビールが飲みたくなって、急きょコイツをアテにグビグビが始まってしまった。オイラ一人の宴会が始まるのである。

年老いたヨメの母親と色々と話もできたし、出戻りの義姉とも話はできたし、数年ぶりだったけど、足を運んでおいてよかったなと思った。・・・・・・・・・・・とさ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!昼間は寒さやわらぐ?

2016年1月20日 (水)

白ネギへ挑戦のその後と東京出張

昨日は東京出張、そげに心配もしていなかったが、行ってみると日陰には雪が残っていた。1日ずれていたら大変だったかもしれないが、その点についてはラッキーだったかも。

菜園の話は白ネギ栽培に挑戦している話の続き。その後どうなっているのか。さすがに冬だけに成長度合いも苦戦しているだろうと思いきや、

2016_0116a0009 2016_0116a0010

極太もやや太もそれなりに芽が出てきている。問題はどのタイミングで土を被せてやるかだ。そのあたりをもっと情報収集しておかなくては。難点は、さぶいので炬燵からなかなか抜け出られないところかな。

 

さて、年末以来の東京出張。早めに出発してアンテナショップめぐり。ついついカレーを買い足してしまった。どんなカレーを買ってしまったかは、興味のある方は右下の<カレー一覧>でチェックしてね。

でもってランチはコレ、2016_0119a0001 福井のアンテナショップでおろしそば。

 コレで大盛り980円。ちょっと高い気がするけど致し方ない。いつもより辛み大根があまり利いてないような気がしたけど、気のせいかな。

そして帰りの新幹線での駅弁は、

2016_0119a0005 2016_0119a0007

思いのほか会議が長引いたので、あまりあれこれ選べなかった。その中で目についたのがこれ。要はのどぐろ入りの2倍親子丼ってとこだな。しっかし名前の通り、それしか入っていないってところが見事だ。ニシンの甘露煮が特に美味しかった。

されど、箱の裏に書かれてある材料名の記載を見てびっくり。「のどぐろ(赤むつ)」だって。

えええええええええええええっ?

のどぐろって黒むつのことじゃないの?でもよく調べてみたら、赤むつがのどぐろで黒むつが別にあって銀むつはメロっていう魚なんだって。ややこしいったらありゃしない。いい勉強になったとさ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!さすがに震えるほど寒いねえ。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart