キャラメル Feed

2017年1月15日 (日)

2017年キャラメルモン第一弾

菜園ネタが乏しい冬は、こういう企画をバシバシ挟んでいきます。

都合のいいことにこの冬はキャラメルもんの新発見が多く、11月と12月に記録して以降、さらにいくつものキャラメルもんを見つけている。では、順を追って・・・・・・。

2016_1211a00012016_1212a00012016_1223a00142016_1225a00132016_1225a00142016_1229a00072016_1229a00082017_0107a00042017_0115a0008

2016_1223a0013 最後のアイスだけがまあまあで、あとはイマイチ。

そして、今色々試しているのがコレ。2017_0115a0009

牛乳と割るだけって書いてあるんだけど、牛乳が好きでないオイラはいろんなものと割ってみるのだ。

例えば、2017_0115a0010 や、2017_0115a0014 や、2017_0115a0016 こんなの。

もともと甘い味がついているので、砂糖入りの飲料と混ぜるとかなりディープな甘さになることが分かった。さすがに焦がしキャラメル珈琲と混ぜるとかなりの濃さになる。やっぱし普通に牛乳と割ってみようかな。

っていう感じのキャラメルもんシリーズでした。

←ブログ村ランキング!今朝は道路が真っ白だったべさ。

2016年12月10日 (土)

なぜか今年の秋冬はキャラメルもんが多い気がする

前回のキャラメルモンシリーズは先月の中旬。あれから一月がまだ経過していない。それでもオイラのフォトストックの中にはキャラメルモンの写真が溜まる。今年の秋冬はキャラメルモンの商品が多く出現しているように思うのは気のせいか。

特に多いのはパン系。

2016_1204a00342016_1208a00092016_1210a0001

2016_1210a00022016_1204a0011

最後のどら焼きは系統としては微妙だが、ここに入ってもそん色はない。いずれも似たり寄ったりだったが、基本的には水あめ系のキャラメルクリームを使用しているものが多い。

同様に多かったのがスイーツ系。

2016_1116a00012016_1126a00022016_1201a0001

2016_1203a00052016_1208a0008

2つ目のは東京駅前の北海道アンテナショップで買ったプリン。これはかなり旨かった。下段左のビスケットサンドアイスも個人的には好きなタイプ。

あとは、2016_1210a0003 こんなのもある。

これはブラックコーヒーとミックスすればちょうど良い感じになる。単体だとちょっと甘いかな。

いやはや、秋冬はキャラメルもんが出現しやすいのはなんとなくわかっていたが、こげに多いとは思わなかった。

月末シリーズは終了したけど、ぼちぼちコレクションは続けているんだよ。

←ブログ村ランキング!今日は静岡へ出発!帰りは明日。

2016年11月12日 (土)

月末でもなんでもないけど溜まったキャラメルもん一挙公開

突然だけど、我がプロバイダーがブログサービスを来年3月をもって終了することを宣言した。従って本ブログの寿命もそれまでと相成った。どっか引っ越し先を探すか、プロバイダーと運命を共にするか、んんんんんんんん、さてどうしよう。

そんなこんなの中、溜まりに溜まっているキャラメルもんを一挙に公開する気分になった。

まずは<ランクD>

D2016_0924a0001D2016_1004a0003D2016_1004a0004D2016_1006a0001D2016_1008a0001D2016_1016a0012D2016_1022a0006D2016_1029a0012D2016_1110a0002

パン系が多いのは偶然である。決してパンが嫌いなわけではない。

続いて<ランクC>

C2016_0921a0010C2016_0930a0016C2016_1002a0001C2016_1004a0002C2016_1009a0009C2016_1015a0001C2016_1015a0006C2016_1016a0005C2016_1029a0013C2016_1030a0005C2016_1104a0013C2016_1110a0001

3つ目のマクドはキャラメルシェイクだべ。結果的にここいらは期待していた割にはって感じが多い。

そしてお楽しみの<ランクB>

B2016_1002a0004B2016_1008a0008B2016_1104a0001 結果的にプリンとアイス。

テイストとしてこのあたりの製品の方がまとめやすいのかもしれない。

そして唯一の<ランクA>

A2016_1029a0014 これも結果的にはアイス。

すでにリピしているぐらいお気に入り。焦がし風味がちゃんと残っているのがいい。ちょっとお高め設定だけど、Hーゲンダッツほどではない。これはかなりオススメ。

菜園ネタはちょっとお休みだけど、まあ、こげな時もあるべな。

←ブログ村ランキング!今日は夕方に飲み会。

2016年9月18日 (日)

イマイチだった黒ミニトマト終了&「・・・しまったぁ」

割と期待していたのにイマイチだった黒ミニトマト。台風の影響で折れた枝の回復を待ってみたが、それよりも秋冬の苗を優先することにした。

2016_0917a0003 かなり高く伸びていたり、

2016_0917a0004 一応花も咲いていたんだけど、

横に伸びていた蔓には、2016_0917a0005 特に進展なく、

今回の終了の決定に至ったのである。致し方なし。

今年はスイートドロップから始まって黒トマトに至るまで、トマト事情においてはあんまりいい年ではなかった。ま、こんな年もあるかもね。

 

さて、昨日のランチカレーは・・・・・、?_?

と思って食べてみたのだが、記録簿となっているカレー一覧を見てびっくり。昨日食ったカレーは過去にすでに終了しているカレーだった。あああああ、またダブった。いつも一覧を持ち歩いているオイラなのだが、たまたま持ち合わせていなかったときに買ったカレーだったのだ。これを機に一覧を持ち歩いていない時は買わないように心掛けるべし!

 

仕方ないので、代わりにキャラメルモン情報を。

2016_0807a00152016_0811a00252016_0822a0001

カップケーキにアイスにたい焼き。

2016_0907a00142016_0917a00212016_0917a0024

パンに紅茶にカフェラテ。ここまでは、まあこんなもんかなと思った。

2016_0910a00092016_0918a0019

最後にエクレアとマキアート。これらはかなり良かった。キャラメルらしいテイストが感じられた。また買ってこようと思う。

←ブログ村ランキング!過去の記録は大切だ。ということ。

2016年8月 2日 (火)

黒ミニトマトはちょっとずつ

昨日は休肝日にしたら、寝つきが悪く寝覚めが悪い。しかもまだ眠い。今夜はちゃんと飲もう。

ミニ黒トマトは、屋根下に移動してから果実の割れがなくなった。でも収穫度合いはイマイチ。

2016_0723a0011 2016_0727a0001

先々週と先週に2ケずつ収穫。あとはしばらく間隔があきそうだ。きれいな収穫ではあるが、こうちょっとずつでは物足りない。鉢植えだから仕方がないか。

 

写真も2枚だけだと寂しいので、久し振りにおまけ画像を用意した。キャラメルもんである。

2016_0528a00082016_0529a00012016_0617a0007

2016_0703a00092016_0705a00222016_0717a0002

2016_0724a0001 まあざっとこんな感じだが、中でも最も気に入ったのが、

2016_0703a0001 ロールケーキなんだが、生地がスフレ。

中にキャラメルクリームがたっぷり入っていてスルスル入る。まるで飲み物みたいだ。不思議な感覚だった。週替わりの店で買ったので、今度見かけたらまた買ってみたいと思う。

←ブログ村ランキング!蝉が鳴く。でも朝の扇風機は少し肌寒い。

2016年4月 7日 (木)

キャベツは葉牡丹のように広がる葉っぱが

キャベツの不織布を剥がして、中を覗いてみた。

 2016_0330a0010 葉っぱは実にキャベツらしい。

けど、この広がりようは何だ。まるで葉牡丹のようだ。いや、それよりも葉牡丹っぽい。

中の奥の方を覗いてみると、2016_0330a0011

一応、結球している。さて、こうなると難しいのは収穫適期だ。外側が丸まってないだけに完成形が予測できない。とはいえ、まさかこの大きさで収穫するわけにはいかないよね。

 

さて、今日のオマケ画像は久しぶりにキャラメルもんをオンパレード。

2016_0227a0004 2016_0227a0027 2016_0319a0024

ここまではイマイチだったシロモノ。二度と買うことはないだろう。

2016_0127a0001 2016_0402a0022 これはまあまあだったかな。

2016_0227a0005 2016_0403a0010 Fァミマのシリーズは良かった。

2016_0330a0001 2016_0403a0001 デザート系もなかなかだった。

今回は割とあたりが多かったな。なかでもFァミマのドーナツは今回の中では一番のキャラメルもんだったべさ。また買ってこよう。

←ブログ村ランキング!本文よりもおまけの方が写真が多いってどう?

2016年1月23日 (土)

月末じゃないけどキャラメル情報

なんだかんだ言いながらキャラメルもんは買いあさっていた。おもしろいもの、美味しいものが出てこない限り、ここには掲載していなかった。ということは、今回はいい掘り出し物があったということ。

実は去年からの話になるが、要は秋冬はキャラメルシーズンの到来だということ。11月も下旬に差し掛かる頃から、ニョキニョキとキャラメルモンの商品がコンビニを中心にお出まし始めた。それからというものの、面白そうなものから随時着手し始め、最近になっていいものに出会った。ちょいと前のオイラのページ風に紹介しておこう。

まずは<ランクC>以下のもの。めんどくさいのでひとくくりにまとめてみた。

2015_1212a00232015_1213a00082015_1220a00062015_1223a00052015_1226a00302016_0101a00082016_0109a00012016_0113a00012016_0116a0015

とまあ雑多に並べてみたけど、これだけのものが世に出ているということである。

そしてオイラが気にったのが、いわゆる<ランクB>レベル。

2016_0108a0005 2016_0116a0001

左の蒸しパンはもう何度もリピしている。右のドーナツは天満橋の週替わりの店だったのでリピは叶わず。

毎年秋冬にはいくつかオイラの好みに合った商品が発売される。月例の紹介は終わっているけれど、たまにこんな感じで紹介する予定。

さて、今日からとてつもなく寒くなるそうだ。何をして温まろうかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!そろそろランチカレーの時間だ。

2015年12月11日 (金)

順次収穫していくのみの再生ネギ

11月下旬の再生ネギプランターの様子。2015_1127a0006

大きいのは収穫待ち、2015_1123a0014 ピントが合ってない。

だけどいい形が収穫できた。

それから10日後、2015_1207a0009 形はイマイチ。

だけど大きなネギが収穫できた。あまり長く放置していると、葉っぱに茶色い模様がついてくるので、適当な時期に収穫してやる必要があるようだ。

残りの大きくなっている株も順次収穫していくこととしよう。寒い中、いつまで大きく伸びてくれるのかわからないけれど。

 

秋冬はいつもよりキャラメルモンのパターンが増える。なぜだろう。今年も色んなキャラメルもんが出てきたので、おまけ画像として紹介しておこう。

2015_1123a0017 2015_1129a0003 2015_1129a0004

2015_1201a0001 2015_1205a0003 2015_1205a0004

どれが良かったかって?上段中央のドリンクがこの中では一番良かったかな。でもなんで秋冬にはキャラメルもんが増えるんだろうか。不思議だ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!雨だべさ。水やりしなくていいのは助かるべな。

2015年11月16日 (月)

最後のオクラ収穫と撤収を決めた判断

スタートが遅かったオクラもここに来てやっと終わりを迎えることとなった。

てっぺんになっていた果実と、下の方から生えてきた脇芽になっていた果実。

2015_1031a0003 2015_1106a0017

これらを同時に収穫した。2015_1106a0018 上がてっぺん下が脇芽。

いずれも成長は遅く、果実は硬い。この後どうするか迷ったのだが、てっぺんにはまだ花が咲いていたので、しばらくは様子を見ていたが、あまりにも変化が乏しいので、撤収することに決めた。

2015_1106a0019 2015_1115a0008

右から左まで約10日間。いくらなんでも変化なさすぎでしょう。つまりはもうおしまいにする時期ということ。これが今回の判断材料となった。ま、十分楽しめたので、また来年も挑戦してみたい。

 

さて、土日のどちらもランチカレーが食べられなかったが、おまけ画像は用意してある。

2015_1115a00012015_1115a0013

東京銘菓ごまたまごの新バージョンが販売されていた。これは買わなきゃと思って、自分用のお土産として購入。皮をむいてみると見事なばかりに玉子みたいだ。外はキャラメルチョコレートコーティング、中はキャラメル餡が入っていた。

非常に美味しいと思う。また買ってこようかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!気が付けば月曜日。あわただしい土日だった。

2015年10月17日 (土)

春菊はきれいに並んで発芽

例によってお休みの日は更新が遅め。今朝は6時を過ぎても眠かったし、なんだかんだでぐずぐずしながら7時半までうとうとしていた。

それはさておき、今日は発芽した春菊の話。

2015_1003a0026 発芽して間もないころ。

毎度毎度春菊は発芽率が高い。ある程度思った通りに発芽してくれるので助かる。

そしてこれが数日後の写真。2015_1009a0015

葉っぱがはっきりと春菊の形になってくる。今日あたりそろそろ間引きしてもいいのかもしれない。

今回整列して種まきしたのは、より大きな葉っぱを収穫することが目的。収穫もしやすいしね。さてさて、これからが楽しみである。

 

今日のおまけ画像は久しぶりにキャラメルもんを並べてみる。

2015_1004a0009 これはキャラメル味のわらびもち。

京阪守口市の週替わりスイーツのコーナーで購入。わりと美味しかった。

2015_1014a0002 これは芋あんをキャラメル羊羹でくるんだもの。

山梨銘菓の新商品らしい。これもまあまあ美味しかった。もうちょっとキャラメル味が濃くなると抜群にウマくなるような気がする。

おもしろかったのはこの2つのみ。他にも色々出ているが、やっぱり秋はキャラメルシーズンなのかな。また探してみよう。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!午後からお出かけしようかな。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart