パセリ Feed

2016年3月22日 (火)

新しい種まきは辛み大根と根パセリ&「桃農家の桃カレー(ビーフ)」

新しい種をネットで買った。先日届いたので、さっそく種まきした。

2016_0320a0010 2016_0320a0012

まずはタマネギの容器が空いたので、これを。最近のマイブームとなっている越前おろしそばを自前で用意するためには、この辛み大根が必須なのだ。かわいい大根とセットで栽培する理由がここにある。

もう一つは、

2016_0320a0011 2016_0320a0013

ルートパセリ。根パセリともいうらしい。食べるところのメインは根っこである。写真で見る限り人参っぽいが初めて見たので買ってみた。ちょっとこのプランターでは底が浅いかなと思ったけど、この時はこのプランターしか空いてなかったので仕方がない。

あとは、もう一つ種を買ったが、種まきはもう少し後にしよう。それ以外はホムセンに行って苗を探す予定である。

 

では、久し振りに3日連続となったランチカレー。

2016_0321a0001 2016_0321a0004

 「桃農家の桃カレー(ビーフ)」

以前にこのシリーズの辛口を購入。<参照> しかし、この時に果物系カレーの辛口は合わないと感じたので、別のシリーズで再チャレンジを試みたのがこのカレーだ。今回は普通にビーフ。辛さ加減で言うと、中辛よりも少し甘口寄りである。

ルウはサラサラ系かな。色はかなり赤い。この赤はトマトが入っているかららしい。具材は細切れになったビーフと写真でわずかに見える桃の塊が2つ入っていた。

結論を言うと、だからと言ってさほど旨い訳ではなかった。というよりも、もっと「桃っ!」っていう感じがするのかなという期待が大きかったせいかもしれない。甘いカレーは極端に甘い方がいい。そう言い切りたいぐらいのカレーだった。

←ブログ村ランキング!今日と明日までだって、とりあえず暖かいのは。

2015年11月10日 (火)

今年最後の苗と種まきはインゲンとベビキャロとパセリとスナップ

そろそろ最後でしょう、というよりもすでに遅いんでない?って感じの種まき。ここ数日暖かかったから種も勘違いしてくれたかも。

まずはホムセンで買ってきたこの苗。2015_1107a0007

ホントはスナップの苗を買いに行ったんだけど、高かったのでコイツに変更。

2015_1107a0006 4株入り。洗濯ばさみで誘引。

一番左の株をよく見ると、2015_1107a0008 お、折れてる・・・。大丈夫か?

頑張ってもらうしかないよね。

そして一番目的のスナップは、2015_1107a0011 種を購入。

古い種は結局発芽しなかった。今回は3株行燈仕立ての予定。

さらに、2015_1107a0005 ベビキャロと、2015_1107a0009 パセリも。

今日も最高気温が20度を超えるそうだ。何とか勘違いして発芽してくれないかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!何かを忘れている。忘れてることも忘れる。

2015年9月21日 (月)

パセリは月に一回収穫できる優れもの&「ばってんこだわりカレー」

一昨日、昨日と飲み会があり、昨日今日と朝から野球のため、更新が遅くなってしまった。

今日はパセリの話。パセリってやっぱりハーブの一種なのかな。そう思わせるのは、再生能力が高いから。

2015_0914a0012 前回の収穫から約一か月。こんなに大きくなった。

ここまで大きくなったら収穫しないわけにはいかない。

またまた大きなものから順に収穫。2015_0914a0013

こんだけか?と思わないでもない。しかしこれでも3回目の収穫なんだから。7月、8月、9月とひと月ごとに収穫できるなんて、とってもファンタスティック。なくては困るようなものではないけれど、再生するんだから楽しい。

さて、10月も収穫できるのかな?

 

では昨日のランチカレー。

2015_0920a0005 2015_0920a0008

 辛かあ! 「ばってん こだわりカレー」

パッケージ表に書いてあるのは、<馬のすね肉を豪快に放り込みじっくり煮込んで仕上げました>、つまりは馬肉なんだな。ルウはネットリ系で、「辛かあ!」というほどでもない。大きな肉の塊が5~6個。ホクホクしているが、煮込んでしまえば馬肉だろうが鹿肉だろうがわからん。

旨いかと聞かれれば、どうかなと答える感じのカレー。普通にチキンやビーフのカレーでいいんだと確認するためのカレーかも。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!明日もランチカレーあるかな。

2015年9月 6日 (日)

パセリの再生力に驚愕せよ&「甲州牛カレー」

お盆前に完全収穫したはずのパセリ。まっ、いいかと思ってそのまま放置しておいた。

3週間後、その姿に驚愕する。2015_0905a0012 立派に再生している。

しかも、葉っぱの上には、2015_0905a0013 お客さんがたくさんご来場。

しかし、彼らは招かれざる客であるため、即刻退席願った。

またぞろ招かれざる客がご来場する前に収穫したい。そして、もう一度再生するのかも見てみたい。もう少し大きくなったら収穫してみよう。実験農場であるが故の期待が膨らむのである。

 

さて、昨日のランチカレーはコチラ。

2015_0905a0017_2 2015_0905a0022

 甲州牛和こう・神田明神下みやび共同企画 「甲州牛カレー」

東京の山梨アンテナショップで購入。ルウはネットリ系で具材は肉塊がゴロゴロとタマネギがちゃんと確認できるのが珍しい。

このカレーのポイントは、前述したタマネギだと思う。ルウと肉だけのカレーだとなんとなく食感が寂しい。そこにタマネギがあるとバランスの感覚が全く異なってくる。そういう意味でもトータル的な印象が変わるというものだ。そういう点でもいいカレーだったと思う。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!えっ?今日も雨?なんで日曜だけ降る?

2015年8月10日 (月)

2015春夏パセリ完全収穫&「BAR樽 名物マスターのビーフカレー」

種まきから始めたミニプランターのパセリだが、2015_0807a0030

どうやら、一部で葉っぱの色が変わりだした。これ以上増えることも大きくなることもないだろう。つまりは、今が収穫最終期。黄色く変色した葉っぱ以外を全て撤収することにした。

2015_0807a0031 これにて2015春夏パセリは完全収穫。

こんな風に使ってみた。2015_0809a0001 焼きそばにトッピング。

皆さんも一度お試しあれ。

 

さて、昨日のランチカレーはコチラ。

2015_0809a0005 2015_0809a0008

 「BAR樽 名物マスターのビーフカレー」

ルウはサラサラ系で野菜は溶けてるぞタイプのざらざら食感。ご覧のとおり牛肉がゴロゴロ入っている。いわゆる本格派というタイプだが、基本的にオイラの好みではない。一般的にざらざら食感系はルウさっぱり系が多いと思う。万人向けかもしれないけれど、オイラ的にはネットリ系のカレーが好き。

肉についてはボリュームもあり、食感も満足できるレベル。北新地で食べられない人は、これを買って満足するしかない。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!今日も暑いよ。水やりを忘れずに。

2015年7月21日 (火)

いい感じのパセリは随時収穫始める&「ほんにからいカレーどす。」

パセリがいい感じになってきた。2015_0711a0006

かの昔、友人宅で育てていたパセリは、プランターの容器も、もちろんそこに生えていたパセリも、ウチのとは比べ物にならない大きさだったのを覚えている。ウチの容器じゃこれが限界かな。

長いものから刈り取って収穫してみる。2015_0711a0007 まあまあ美しい。

なかなか主食にはなりにくい作物なので、スープやパスタなどで使うしかない。あとは順次必要になったところで使っていくこととなるだろう。

 

さて、昨日のランチカレーはコチラ。

2015_0730a0015 2015_0720a0019

 七味入り京風カレー 「ほんにからいカレーどす。」

ルウはサラサラ系に近いネットリ系で辛口、確認できる具材は小さな肉塊が5~6個。さすがに黄金七味カレーほどではないにしろ、立派に辛口のカレーどす。肉も歯ごたえがあり、食感も充実できる。辛口好きのオイラとしては、トータル的に非常に美味いカレーだと思う。

商品名に「。」を入れるのがミソなのか。細かなところにこだわりを持つ姿勢がいい。とにかく、前述したように、久しぶりに美味いビーフカレーに出会った。そんな感じがするカレーだったべさ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!もう完全に梅雨は開けたな。猛暑到来か。

2015年7月 5日 (日)

気が付けばパセリがこんなに大きくなっている

調べてみたら、なんと一カ月ぶりの掲載。それまでなんにも気づかなかったかのよう。

玄関を出たら目の前にあるのに。

2015_0627a0029 パセリだべさ。

パセリはこんな小さなミニプランターでも、あんまり文句を言わずに育ってくれる。これ以上はなかなか大きくなってはくれないけどね。

大きく成長した株の足元には、2015_0702a0001 まだ小さい兄弟もいる。

こいつが大きくなるまで頑張ってほしいと思う今日この頃だべな。

 

昨日は大阪南港で開催されているレプタイルに行って来た。もう一匹蛇を飼うか、いやいやそろそろトカゲに手を出そうか、あれこれ悩んでいるウチにもう少し様子を見ようという結果になった。オイラ的にはどうせ買うなら大きくなるトカゲかイグアナあたりがいいかなと思うのだが、ヨメはどうしてもかわいい系に芽が写りがち。パイソンも目が離せない。

なんだかんだの先には今の蛇太子を早く大きくしようと決意するヨメの姿が見られた昨日だった。

今日もおまけ画像はお休みします。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!昨日の雨雨のおかげで今日も水やりは不要だべな。

2015年6月 8日 (月)

パセリとセロリがそっくりすぎる&ウチのヘビはメスだった?卵を・・・

五月の下旬に、2015_0523a0006 こんなだったパセリが、

ここに来て、2015_0604a0004 ようやくこれまでになった。

ホムセンに売っている苗の方が大きいのはなぜだ?それにしても似ている。

2015_0604a0005 これは間引きをしてから数日後のセロリ。

パセリとそっくり。これもいつも購入するときの苗よりもまだまだ小さい。最終的に1本植えにする予定。そろそろ本格的な間引きが必要かな。

 

さて、今日のおまけ画像は昨日のランチカレーではなく超トピックスを。

2015_0607a0017 随分ご無沙汰でした。大きくなったでしょ?

 さらに変化が。尻尾の方を見てみると、2015_0607a0019 やけに膨らんでいる。

しばらく観察していると、なんと、2015_0607a0015 卵らしきものを出した。

これと同様のものを都合4つほど。風邪をひいたときに飲むカプセルみたいだ。一匹しか飼ってないので、卵だとしたら無精卵だろうけど、そもそもウチのヘビってメスだったの?

この瞬間、ウチのヘビの名前は蛇太郎から蛇太子に変わった。

ちなみに興味津々なヨメが、カッターナイフで切れ目を入れてみた。

 2015_0607a0020 最後まで開ききる勇気はなかったようだ。

さて、こいつは本当に卵だったの?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は雨が降る?昨日でなくてよかった。

2015年5月 7日 (木)

一気に種まきエイヤアトオッ!

昨日はGW最終日。やっと外出。ヨメと娘と動物園に。今時、高校生の娘が休日に両親と動物園に行きますか?なんか変だべさ。

 

それはさておき、空いてるスペースがなんとなくもったいなくて種まきをしてしまう。

2015_0503a0013 メイン花壇に種まきした葉大根。

発芽率が半分くらいなので、空きスペースに追加種まき。

これが終わったら用の仕込み種まきは、2015_0503a0012 トウモロコシ。

3年前の種だから、発芽するかどうかは微妙。ダメならまた別のものを考える。

2015_0505a0006 2015_0505a0013

左から、パセリ、スープセルリー、コリンキー。とりあえず一気に種まきしてみた。中には古い種もあるので、発芽率は低いだろうなと予想している。

さて、このうちどれがちゃんと発芽するでしょう。

昨日はお出かけしたので、ランチカレーはありません。出先ではカツカレー食べたけどね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!また2日の修業期間。

2015年3月31日 (火)

再種まきした春菊とパセリは発芽待ち

越冬させて様子を見ていた春菊も、先週には処分した。その鉢の土を入れ替えてさっそく今シーズンの春菊種まきを完了した。

2015_0329a0015 暖かいから割とすぐに発芽するだろう。

なんて軽~くタカをくくっている。中葉春菊は割と相性がいいのでさほど心配はしていない。

逆に波が激しいので心配しているのがパセリだべさ。

2015_0329a0016 種まきから10日は経過したかな。

でもこやつらは発芽まで相当の日数を要するみたいなので、我慢強く待つことが肝要である。

いずれにせよ、発芽待ちモードであることに変わりはない。でも発芽まで長く待たされるのは嫌だな。

さて、今日のおまけ画像は、

2015_0328a0010 いわゆるみかんジュース。

京橋駅内のコンビニで売っていた本物志向ジュース。これで1本220円。まさに<オレンジ>ではなく<ミカン>のジュース。なんだか日本を感じさせる一品のような気がする。なんだか癒される、そんな気分にさせてくれるジュースであった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日はいわゆる年度末。色んな事が明日から変わる。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart