だいこん Feed

2017年2月10日 (金)

今日で一旦終了・・最後はホウレン草の間引きと飲料容器大根の様子

一昨日からの決定から昨日の予告通り、本日をもって本ブログは一旦終了します。

長らくのご愛読ありがとうございました。明日より引っ越しの作業にかかりますのでしばらくの間は冬眠状態となるでしょう。

次回は引っ越し先のお知らせを掲載する予定です。

最後の記事は先日気になっていたホウレン草の間引きの様子。

2017_0204a00172017_0204a0018

思い切って2株にしてみました。

そして、この隣に設置している大根は、

2017_0202a0004 ヒョロヒョロです。

またお会いしましょう。

←ブログ村ランキング!破片(かけら)を拾い集めるな 語るなら未来を

2017年1月31日 (火)

飲料パック大根促進作戦&「糸島牛カレー」

室内で発芽させた大根。発芽したら、屋外へ出すつもりだったが、寒波襲来もあって、屋外設置作戦は中止。

しかし、2017_0121a0018 伸びた芽を中途半端な日光で育てるわけにいかない。

そこで、我が家で最も日中の日光浴度の高い場所へ移動。それは、

2017_0121a0017 今は空き部屋となっている愚息どもの居た部屋。

底の出窓にロックオン。西向きだが設置しやすくて明るい。

しばらくここにおいていたが、それよりも南向きの窓の方が午前中の日光が入ることがわかり、最終的にはそちらへ移動した。

さて、部屋のドアも締切り、温室化とした部屋でどのような成長を見せてくれるのか楽しみだべさ。

 

さて、昨日ではなく、一昨日のランチカレー。

2017_0129a0001 2017_0129a0003

 糸島産和牛 「糸島牛カレー」

糸島ってどこ?調べてみると福岡県の西側に位置し、佐賀県と隣接するところみたい。そこで育った牛がメインのカレーってことだな。

さわりから軽い感じなのは、それだけ軽いカレーだったということ。この前日に食べたカレーが非常にコク深でヘビーだっただけに、それと比べると明らかに軽い。

具材は肉もじゃがも人参も大きなものがゴロッと入っていて印象的なのだが、どちらかというと家庭の味っぽい。それが狙いなのかもしれないが、個人的にはオイラ向きではない。

イイとは思うが、前日のカレーが良かっただけにもったいなかったかも。

←ブログ村ランキング!最新飲料パック大根情報見た?

2017年1月14日 (土)

飲料パックかわいい大根発芽と間引き

ほぼ一週間前、牛乳パックで種まきしていたかわいい大根。

 2017_0114a0003 コタツの中で熟成してたら見事に発芽した。

あとは間引きをして、2017_0114a0004 日の当たる場所へ。

今日と明日は寒いのでいきなり外はちょっとかわいそう。

でも火曜日頃には外に出すつもり。防寒をどうするかそれまでに考えておこう。

 

缶詰がボックス内で溜まってきたので、急激に食べていかないと。

2017_0114a0001 2017_0114a0002

ということで開けてみた。これは完全に煮めんたい。かなりかっちりしている。酒のつまみにはもってこいの缶詰だべさ。

←ブログ村ランキング!今日は午前中のうちに出かけよう。

2017年1月 8日 (日)

かわいい大根牛乳パック栽培試みる&「直虎カレー」

欅ってかけない?

普通はなかなか描けないと思う。ところがここ数週間のうちで、オイラは書けるようになってしまった。ご存知のアイドルグループにどっぷりはまってしまったのである。思い起こせば3年前のちょうど今頃、KARAにはまってようつべで動画を見まくってたことを思い出す。

50を超えたおっさんだけど、娘と同年代のアイドルグループにはまってていいのか?サイレントマジョリティー!

 

それはともかくとして、オイラの新年早々の作業は、かわいい大根の種まきを行うことであった。

2017_0107a0001 こういう容器に、

 2017_0107a0002 こげな風に土を入れて、この上に種を蒔くのだ。

あとは、2017_0107a0003 こげな箱に詰めて、コタツの中に。

さすがにねるときは蹴とばしてしまうので、外に出すのだが、うまくいけば数日の間に芽が出るはず。そうすれば、一気に外に出して日光浴をさせる。というのがオイラの計画なのだ。

さて、うまくいくかな?

 

で、昨日のランチカレーはコチラ。

2017_0107a0005 2017_0107a0008

 東照鳳凰薬膳 「直虎カレー」

今度の大河ドラマになぞってるんだよね、きっと。女の城主なんだって。特にドラマを見る予定はないけれど・・・・・。

ルウはネットリ系でザクザク細切れの野菜がいっぱい。薬膳とする意味が箱の裏に書いてあったが、長々と説明されているのでここでは割愛する。どうにもこうにもこじつけのような気もするし。

食感は五穀米のカレー味の粥を食ってる感じ。まあ、こんなものだと思えば特に可もなく不可もなくってとこかな。タイミングがタイミングなだけに、お土産にはうってつけかも。

←ブログ村ランキング!今日も急きょ新年会となるようです。

2016年12月31日 (土)

白姫二十日大根冬の間引き&「新潟 バスセンターカレー」&「北海地鶏キーマカレー」

2016年の記事は大根から始まった。ということは大根で終わるのが綺麗な終わり方である。しかしながら、我が農園ではすでに大根は収穫してしまった。

そこで、親戚ともいうべき二十日大根の記事で終わろうと思う。

2016_1218a0008 2016_1218a0009

わかりにくいかもしれないが、秋蒔き苗を間引きした、の図である。もちろん帽子を被せてあるので、寒風に晒されることなく寒さをしのいでいる。

あとは時々水を与えるだけでいいと思っている。帽子は防寒のほかに防虫も兼ねているので安心だべさ。きっと。

こちらは、2016_1223a0019 成長していたプランタ株の収穫。

1本だけなんだけど、プランタ株の残りの野郎どもは収穫できずに終わりそうな雰囲気だ。

今年の秋冬は意外に暖かかったために年内収穫できてしまったので、越冬組が少ない。確実に越冬するとわかっている作物はカリフラワーとタマネギだけだべさ。もっと越冬白菜や越冬キャベツなども用意しておけばよかったと思う。

来年はもう少し計画的にできるかな。

 

さて、ラストデーのイベントは、食べ納めのカレーをダブルでお届けしよう。

一つ目は、昨日のランチカレー。

2016_1231a0002 2016_1231a0004

 昔懐かし黄色いカレー 「新潟バスセンターのカレー」

万代シテイがどこにあるか知らないが、確かに黄色くて懐かしい味のカレーだ。ルウはネットリ系で片栗粉で固めたようなトロミ感。具材は細切れの肉と野菜が垣間見れる。

一口食べた途端に、なんらかの懐かしさがよみがえる。美味い訳ではないがどこか昔にどっかの小汚い店で食った記憶があると勘違いするカレーだ。

中年以上の人にお勧めできるカレーかも。

 

そして二つ目は、今朝のモーニングカレー。

2016_1231a0006 2016_1231a0009

 旭山農志塾 「北海地鶏 キーマカレー」

リストに記録するのを忘れていたカレーだべさ。有楽町の北海道アンテナショップで買ったものだと記憶している。ご覧のとおり完ぺきなまでのキーマカレー。来年はこれが流行るかも。

〇〇牛カレーとかよりもよっぽど肉肉しいので、食べ応えがある。一年を締めくくるのにふさわしい。

来年もガツガツ食べて、とりあえず1000食を目指すのだ。まずは7月ごろに600を達成しなければ。今のペースだと年間100食。これ以上は無理だと思う。さすがに毎日は飽きるでしょ。

 

なにわともあれ、今年も一年おせわになりました。来年もよろしくお願いします。

←ブログ村ランキング!今年はどこへも出かけましぇん。

2016年12月22日 (木)

辛味大根は70日目で収穫した結果の明暗

種まきから70日目の辛味大根。

2016_1218a0017 2016_1218a0018

まあまあなのと怪しいの。まあまあの方は地面からかなり隆起しているし、70日も経っているし、怪しい方もこのまま放っておいても変わらんだろうし、両方とも抜いてみることにした。

2016_1218a0020 2016_1218a0022

結果は一目瞭然。まあまあと怪しい結果になった。なんでこげな怪しい結果になったのかは不明。土が連作だったからかな。ということで、空いた狭深プランターは別の作物を植え付けることにした。現在種まき仕込み中。

で、大根はどうしよう。大根は育苗して育てるタイプではない。直接種まきするものなので、この気温では心もとない。残念ながら。来年の春まで我慢することにしよう。

おろしそばが食べたいオイラにとって辛味大根は常備野菜。時々収穫できるのがうれしかった。 

こないだの東京出張で食べたそばは、2016_1217a0004

紅ショウガかきあげそば。これは結構うまかった。

←ブログ村ランキング!どんどん栽培ネタが減ってくる。

2016年12月 7日 (水)

種まきから50日経過の辛味大根

あぶないあぶない。

なんで今朝はボーっとしてたのかわからなかったが、更新するのを忘れてた。

 

で、今日は辛味大根の話。種まきから50日を経過した辛味大根。どんなふうになってるでしょう。

 2016_1127a0002 葉っぱは割と旺盛だべさ。

1号株は、2016_1127a0003 まだまだこげな感じ。

2号株はというと、2016_1127a0004 1号株よりまだ幼い。

どちらかというと、先細りしてそうな雰囲気。やはり秋冬については45日では無理ってことかな。なんとか年内には収穫したいと思っているけど、このところ気温が下がってきたからなあ。

さて、年越しのそばに間に合うでしょうか。

←ブログ村ランキング!明日は忘れずに朝の更新。

2016年12月 5日 (月)

結局2本とも抜いてみたかわいい大根&「明石名物 蛸カレー」

もうそろそろだろうと予告していた前回の掲載からわずか数日後のある週末。

見た目は、2016_1126a0008 たいして変わらないのかもしれない。

でも、この日は必ず1本は抜いてみようと決めていた。

1本目。2016_1126a0009 すでに先っちょがずんぐりむっくりになっている。

これはもう2本目も抜くしかない。2016_1126a0010 こっちの方がいい感じ。

結果的には2本とも抜くこととなり、このシリーズは一応今シーズンの打ち止めとなった。この鉢では連作になるので、しばらくかわいい大根はお休みってとこかな。また春になったら再開することとしよう。

まあまあ満足である。

 

昨日は昼に出かけることとなっていたので、朝からモーニングカレー。

2016_1204a0001_2 2016_1204a0009

 「明石名物 蛸カレー」

ルウはネットリ系で具材はタコのみ。このルウは海鮮系でよくある偽物っぽいルウ。タコは良かったのだがルウがイマイチすぎる。たこももう少し入っててくれないと寂しい。

インパクトを強くするなら、もう少し工夫が求められるカレーかな。まだ未完成。そげな感じがしたカレーだったべさ。

←ブログ村ランキング!カレーのペースが少しダウンしている。

2016年11月20日 (日)

かわいい大根はそろそろ収穫してもいいかも&「魅惑のハワイアンカレー ガーリックシュリンプ」

かわいい大根は8月末の種まき。ネット情報によると、そろそろ収穫してもいい時期。

2016_1112a0006 実際の写真はこの通り。

一時期かなり虫にやられていたが、無事に盛り返して今に至る。

根っこのアップは、2016_1112a0007 少しホジホジしてみた。

まだちょっとスマートな感じがする。でもそろそろ収穫の準備が整った感じ。来週あたりが適期かな。楽しみだべさ。

 

さて、予告通りに東京へ行って来たわけだが、まずは行く前に食べたカレーから。

2016_1119a0002 2016_1119a0003

 「魅惑のハワイアンカレー ガーリックシュリンプ」

Hachi といってわりと廉価な(特に100均向けの)カレーを作っているメーカー。普段はこういった向きのカレーは買わないんだけど、とあるときに見つけて、しかも最後のひと箱だったので思わず購入してしまった。

ルウはサラサラ系で具材は小さなエビが2ケ。250円ぐらいだったと思うが、エビもしょぼいし、ガーリック風味はしないし、100円のカレーとさほど変わらない気がした。

更にこのメーカーではエクストラバージョンのカレーも売っているのだが、今回のカレーでかなりの期待度ダウンにより、ウチでの登場はかなり後になりそうだ。

←ブログ村ランキング!今日はイベントなのに雨?

2016年11月18日 (金)

辛味大根種まきから40日目

辛味大根は種まきから40日目を迎えた。

2016_1112a0008 少し虫食いの穴が見えるが、結構順当。

しかし根元は、2016_1112a0009 全然まだまだ。

種袋情報では種まきから45日ということだが、今回はとてもじゃないけど間に合いそうにない。というよりも今日でその45日目。根っこはさほど変わらない。

この気温だと、あと1カ月はかかるかもしれないね。

 

さて、今日のオマケ画像は、昨日紹介したみかんうどんを食べたときのつゆ。

2016_1103a0009 そばつゆって書いてあるけど、今回はうどんで。

唐辛子が効いていてまあまあ美味しい。後日、そばでも食べてみたが、そばとのマッチングの方がかなりよい、とまでは思わなかった。

←ブログ村ランキング!今日は東京。泊まってくるかも。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart