春菊 Feed

2017年1月18日 (水)

放置状態の再生春菊が微妙に収穫可能?

もういいかって思っていた。だから何も手を加えずに放置していた。

 2017_0116a0011 でもそれなりに生えている。

大きくなってるのだから収穫してみよう。2017_0116a0012

でも大きくなっているのは1本だけだった。あとは短い茎が何本か出てるだけ。とても収穫できるレベルじゃなかった。

この後は又放置である。結局去年末の種まきは発芽しなかったので、春菊といえばこの鉢を頼るしかないのだ。

 

今日のオマケ画像は、

2017_0111a0002 夜の東京タワーwith月。

先週の東京出張の折に撮影。いい絵柄でしょ。

たまにはこんなおまけ画像もあるのだ。

←ブログ村ランキング!今日は園田競馬場へ行くのだ。

2017年1月 2日 (月)

この時期に種まきした春菊

2017年の最初の菜園ネタは春菊から。

毎年いい感じで栽培できている、割と縁起のいい作物でだべさ。今現在も、朝顔鉢で昨年の名残が厳かに育っている。

2017_0101a0007

しかし、この株については昨年のうちにすでに見切っているので、特にこの成長過程には未練はない。

年末の去る雨上がりの翌日。大根を収穫した後の深底プランターが空いているのが気になり、

2017_0101a0005 2017_0101a0006

こげな時期にもかかわらず、種まきしてみたのだ。今年の冬はそげに寒くない。現に、今日も明日も予想最高気温は13度である。

帽子を被せておけば、発芽だって可能じゃないかな。という実験。

さて、うまく発芽できるか。お楽しみ。

←ブログ村ランキング!次の仕込みも考えているのだ。

2016年12月 6日 (火)

春菊の弱り目

春菊がね、2016_1201a0003 イマイチなんだ。

葉っぱもね、2016_1201a0004 黄色くなってきてるし、

なんだかね、2016_1201a0005 調子が悪い気がするんだ。

だからね、2016_1204a0003 この鉢は強制終了。

昨日空いた大根の鉢に再び種まき。12月に発芽するかどうかわからないけど、とりあえず帽子を被せて様子を見る。イケるかな?ダメかな?

←ブログ村ランキング!なのに今日からちょっとずつ寒くなる。

2016年11月13日 (日)

11月だけど種まきをするのだ&「久世福商店オリジナル キーマカレー」

ぼちぼち秋の収穫予定や撤収予定が見えてきて、次の作物を考える時が来ている。本来ならば、もっと早くに撤収を行い、速やかに入れ替えをしていなければならないのだが、メイン花壇がまだ空いてなかったり、他の事情があったりで少し遅れている。

遅れている種まきを防寒キャップで補って種まきを行った。

2016_1112a0014 その1はスナップエンドウ

2016_1112a0016 その2は続編春菊

2016_1112a0017 その3はルッコラ

2016_1112a0015 その4は続編サラダ菜

ルッコラと春菊は一足早く種まきしているので、すでに発芽の兆候が見られる。11月でも発芽するんだ。あとは帽子の温暖効果を期待するべし。

 

そして昨日のランチカレー。

2016_1112a0011 2016_1112a0012

 「久世福商店オリジナル キーマカレー」

どこに行った時だったか、大型マーケットに行ったときの出汁屋さんみたいなところで買った。ルウはサラサラ系で箱の表示通り辛口。具材はひき肉がそこそこ。

〇〇牛カレーよりもキーマカレーの方が肉の味が感じられてよい。という説はかなり正解かもしれない。そげにたんまりとひき肉が入っているわけではないけれど、肉の味は感じられた。

普通に美味しいカレーである。和食を推し進める店の商品としては、出汁が入っていないのが少し不満げであるが、カレーとしては満足いくものであった。逆に言えばこの店が出すべきカレーなのかは疑問。

←ブログ村ランキング!今日は完全骨休め。

2016年11月 6日 (日)

春菊の追加種まきを決意する&「白銀亭 大阪あまからビーフカレー」

いつもなら春菊はわりとうまくいくのに。前回の掲載から以降、育つには育っているが、満足できる経過ではない。

2016_1031a0006 ここから見ても隙間が見える。

この隙間にはかなりの不満を持っている。

しかも、2016_1031a0007 各株の生育状態もまばらである。

この状態でもう少し満足度を高めるためには、追加種まきを決行し、せめて隙間を埋めることである。昨今の最高気温が20度を下回る日が多くなってきている。そろそろ種まき時期としてはギリギリのライン。さて、発芽は間に合うのか。

 

そして昨日のランチカレー。

2016_1105a0002 2016_1105a0004

 S&B 「白銀亭 大阪あまからビーフカレー」

これはメーカーのカレーなので普段はあまり手を出さないタイプなのだが、<大阪>って書いてあるので思わず購入してしまった。しかも<あまから>って書いてあるのに辛口表記だし。

ルウはネットリ系の普通のレトルトカレー。具材も肉に野菜に割とふんだんに入っている。しかも、確かにあまからであり辛口。表記に間違いない。さすがカレー専門メーカーのエスビー食品である。

しかし、オイラは長く大阪に住んでいるけど、白銀亭というカレー専門店を知らない。家からも職場からも近くないからである。しかも、行列ができる店など決して訪れることはないだろう。今後近くを通って、行列ができてなければ行ってみようと思う。

←ブログ村ランキング!今日は何をしようかなあ。

2016年10月21日 (金)

春菊はやり直した方がいいかも

なんだかサイトの具合がおかしいようだ。写真がうまく表示されない。IEでもグークロでも症状は同じ。

おかしいといえば、春菊もおかしい。2016_0921a0007

真中の株だけポツンと大きくなってしまった俯瞰の図。このままだと周りの株の影を作ってしまうので、よろしくないだろうと思い、一旦収穫してみた。

数日後、2016_1018a0003 周りの株はそこそこ育ってきたが、

一旦収穫してみた株が、2016_1018a0004 終わっている?

どうやら深く切りすぎたようだ。再生してこない。

周囲の株もあんまりいい成長とは言えないので、この際だからもう一遍種まきしなおした方がいいのかな。

←ブログ村ランキング!やっと金曜日だ。なんだか長かった一週間。

2016年10月 7日 (金)

成長不安定な春菊はこの後どうする

8月下旬になんとか発芽にこぎつけた春菊だけど、その後は不安定な日々を経過している。

2016_0917a0019 2016_0917a0020

先に発芽したど真ん中株だけが大きく、あとで発芽した脇役株がやっとこさといった感じ。

その後、幾日かが経過し、それぞれがその差異を縮めることなく成長した。

2016_1002a0015 2016_1002a0016

脇役株の成長を妨げる可能性がるので、ど真ん中株はこの大きさで一旦収穫する。発芽状態もバラバラなので、追加種まきも行う。

といった感じで2016秋冬春菊はすったもんだしているところなのだ。やっぱり種まきが早すぎると良くないといった例なのかもしれない。

 

さて、今日のオマケ画像は。

2016_0926a0010 2016_0926a0011 フルーティシリーズ。

なんとメロンのビールとビンのチューハイである。これらはもっと暑い時期に飲んだ方がさらに爽やかだったに違いない。それぞれフルーツらしいフレーバーが醸し出されており、かなりいい感じだった。

←ブログ村ランキング!今日は降らないらしい。見回り行くべ。

2016年8月30日 (火)

春菊は一応発芽したけれど

盆の暑い時期に種まきした春菊。2016_0829a0011

一応発芽し始めた。でも中央に1株だけ。暑すぎると発芽しないのかな。

 2016_0829a0012 葉っぱの形は明らかに春菊。

これは間違いなく追加種まきをしなければいけない。昨日の雨で、土が完ぺきに濡れいているこういう時は種まきのチャンスだべ。こんどこそ、ちゃんとみんな発芽してくれよ。

と思う。

←ブログ村ランキング!台風去って静かな朝。プランターの状態が心配、

2016年8月15日 (月)

8月の種まき4種類&「牛スジカレー」

気が付けば次々と撤収作業が終わり。いつの間にか空きスペースだらけになっていたオイラのプランター農園。なければないで寂しいので、さっそく次の種まきを行った。寂しいだけなので、種まき適期などは考えていない。

2016_0814a0010 2016_0814a0011

まずはホウレン草とサラダ菜。いずれも虫が付きにくいのが特徴。まだまだ暑い時期には栽培しやすいといえる。但し、いずれもこの時期に種まきを行った記憶がないので、本当に収穫まで行くのかどうかは疑問。

2016_0814a0012 2016_0814a0013

そして春菊と白姫二十日大根。春菊は先日終了したばかり。土だけ入れ替えて同じ容器で再開。白姫は別のプランターでも栽培中なのだが、あんまり芳しくない。その様子は後日掲載するつもりだが、最悪撤収かもしれないので、早めに第2弾を準備しておくのだ。

気温は十分。高すぎて発芽しないかもしれないが、全滅ってことはないだろう。これで基本的に空きスペースは無くなった。またぞろ忙しくなるぞ。

 

そして昨日のランチカレー。

2016_0814a0006 2016_0814a0008

 長崎老舗洋食店「フラワーメイト」監修 「牛スジカレー」

ルウはサラサラ系で、具材はほとんど確認できない。あまりにもパケとは違いする義ることにまずは憤慨。味も牛すじ特有の甘みも特に感じられず、こんなもんかと思ってしまった。まさかとは思うが、牛すじまで煮込み溶けてしまうものなのか。

今までの牛すじカレーの中では最もイマイチだったかもしれない。

←ブログ村ランキング!また新しい月曜日が始まるのだ。

2016年8月10日 (水)

夏だけに春菊は育ち方がイマイチなのか

春菊は夏の日差しにたいへん弱い。水が足りないとあっという間に萎れてしまう。オイラのケアレスミスなんだけど、夕方に萎れた姿を見てはあわてて水やりを行うということが何回かあった。

2016_0806a0006 先週の写真。それでも水さえ与えれば回復する。

しかし、葉っぱが明らかに弱っているのがわかる。

今朝、イケそうな葉っぱを収穫してみた。2016_0810a0007

今までみたいに背の高い生きのいい葉っぱはもうない。春菊だけに夏は苦手なのか。

残された姿を見ると、2016_0810a0009 これ以上酷使する気にはなれない。

春蒔き春菊は一旦ここで終了することにしよう。また、秋に向けて種まきしようかな。

ちなみに、一昨日食べた駅弁はイマイチだったので、今回は掲載しません。

←ブログ村ランキング!熱中症には気を付けましょう。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart