とうもろこし Feed

2016年5月22日 (日)

トウモロコシの発芽と植え替え&「宇都宮野菜餃子カレー」

去年は確かやらなかったかなと思うトウモロコシを今年はやってみようと思う。このところ毎年いいところでタヌキかアライグマかにやられている。一年空いたので、一昨年ココにあったことを覚えているタヌキやアライグマもいないだろう。

2016_0519a0006 2016_0519a0007

発芽した状態はこげな感じだべさ。

コイツを底深のプランターへ移植。2016_0521a0001

普通の黄色いトウモロコシなのでオイラの農園的には若干不満なのだが、まずは順調に収穫したいと思う。油断はせず、タヌキかアライグマ対策も考えたいと思う。うまくできれば二期作も考えたい。

 

では、昨日のランチカレー。

2016_0521a0011 2016_0521a0012

 「宇都宮野菜餃子カレー」

これはレトルトなんだけど、書いてあるのは<電子レンジ専用>。それもカレールウと餃子とそれぞれ別々にチンせねばなんねからめんどくさいべ。

しかも出来上がりの餃子は写真のように茶色い。すでに何らかの味がついている餃子なのである。しかもカレールウではなくカレーソースと書いてある。カレーがメインなのか餃子がメインなのかわからん商品である。

ルウは意外と黒い。中辛表記であるが確かに餃子の味付けに負けている感じもする。なかなか中途半端なカレーだったべさ。

←ブログ村ランキング!今日は朝から野球だべさ。

2015年9月25日 (金)

トウモロコシはあっけなく終了

9月の上旬の話。メイン花壇のカラフルコーンの一番大きな株にまた新しい穂がついた。もちろんこれを大きくすることはないのでもぎ取ってみた。

2015_0905a0014 これだけ見ればかわいいもんだが。

中身を向いてみると、全くもってブサイク。写真を撮る気にも慣れなかった。

そして、それから2週間。ぼちぼち一番大きな株のメインの穂をもぎ取ってみた。

じゃじゃーん!!!2015_0914a0014 えっ、なにこれ?

全くもって受粉してないべさ。ここまで引っ張っといてこの結果はないよね。もちろんあっけなく撤収だべさ。

さて、メイン花壇も3分の2が空いたから、そろそろ本格的に秋冬の用意するべな。

 

さて、今日のおまけ画像は、最近見つけたなるほど商品。

2015_0905a0004 袋の中にはゆでたまご2ケとドレッシングが入っている。

それを袋ごと手作業でつぶしていくのだ。オイラは少しだけ粒を残した状態で仕上げたかったのだが、何度か経験を積まなければ、ころあいが難しいようだ。

出来上がりはコチラ。2015_0919a0001 でもなかなか面白い。

さすがQューピー、楽しいものを考案してくれるじゃん!

これ流行るかな?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日頑張れば明日は休み。雨だけど。

2015年9月13日 (日)

トウモロコシその2はカラフルコーンとりあえず収穫&「飛鳥伽哩大和牛と飛鳥野菜」

さて、昨日の続きでトウモロコシの第2弾。いやいや、ホントはこっちがメイン花壇なんだから、本来ならば本命のはず。そのトウモロコシがイマイチなもんだから、こっちのテンションもそげに上がらんといった感じだべさ。

まずはごろうじろ。2015_0829a0010 明らかに枯れた感じ。

とうもろこしってこんな収穫するんだっけ?いやいや違ったような気がする。とりあえず大きな株を収穫してみよう。2本仕立てで仕上げた株だ。

2015_0829a0014 やっぱしなって感じだべさ。

とても身が入っている太さではない。そんな予想をして皮をむいているので大きな落胆はない。

とはいえ、小さい株では、こげな現象も起きている。2015_0905a0015

いまさら何本生える気じゃ?こげな時期に3本も見えたところでこの株でこの時期ではもうどうにもならん。捨て置きだべさ。ああ、あと一本残した株もええ加減のところで撤収だべな。いったいこのトウモロコシは何するつもりなんだろうかな。もしかして観賞用だったのかも。

 

さて、昨日のランチカレーだべさ。

2015_0912a0004 2015_0912a0006

 「飛鳥伽哩 大和牛と飛鳥野菜のカレー」

一昨日の奈良出張の帰りに駅で見つけたカレー。ルウはネットリ系で具材は見えてるほとんどが野菜である。肉は中ぐらいの塊が2ケ入っていたのみ。

まずは大きなタケノコに驚かされる。いいつかみだ。舌触りがピューレっぽい。今回の主タイトルは「大和牛」と「飛鳥野菜」。ともに地元の食材を使っているというアピールであろう。地元PRにはいい商品かもしれないが、もうひとひねり欲しいよね。野菜中心でやさしい味なので、そういうイメージつけをすべきかなとも思う。このシリーズは「大和肉鶏」を主タイトルにしたカレーもあるので、次回はそれを土産にしたい。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!さあ、今日が一年間の最本番の日!高まる緊張!

2015年9月12日 (土)

トウモロコシその1はハニーバンタム収穫後終了にて

やっぱり無理なんだなあとしか言いようがない。露地植えでの栽培だと、そこそこの結果が出るのに、プランターだとなかなかこんなもんかな。

2015_0829a0011 こんなんとか、2015_0829a0012 こんなん。

これ以上の成長は無理だと思ったので、大きめの奥のプランターから収穫してみる。

2015_0829a0013 なんだこれは?

その後の結果を言うと、後で収穫した株は、2015_0907a0002 さらに悲惨。

途中までイイ感じかな、なんてかなりな思い違いをしていたぐらいなので、ちょっとショック。来年はハニーバンタムをちゃんと露地植えでやりたいと思う。

明日は、カラフルコーンの結果を予定。ま、大概の予想はついてるでしょ。

今日のおまけ画像は広島土産最終。

2015_0905a00232015_0905a0024

三重から来ていたおねいちゃんおススメのゼリー。八朔のむいた果実がごっそり入っていて、結構ボリューミー。ゼリーに味がついてないのが良いのか悪いのか。でも広島のレモンは良く聞いていたけど八朔も名産だったのね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!津軽百年食堂っていう映画を見た。青森に行きたい。

2015年8月29日 (土)

いままでに経験がないトウモロコシの果実

今年のメイン花壇で育てているわけのわからんトウモロコシ。何がわからんかて言うたら、普通、今までやったら、一株になる果実ってせいぜい2つ。多くても3つやった。ところが・・・・・・。

2015_0820a0011 この株は上の方に2本、2015_0820a0013 下に3本の果実が。

1株でなんと5本も果実を付ける大盤振舞である。もちろん、こんなにたくさん実るわけではないだろうから、まずは下の3本を間引く。

2015_0820a0014 すでにあらかた大きくなってしまっている。これはもう食えない。

上の2本のうち小さい方も間引く。

2015_0824a00012015_0824a0002

こんぐらい大きくなってしもて、ひげも茶色くなってたら中の種子もこんぐらいにはなってるやろ。

あとどんぐらいまたなあかんのかわからんけど、葉っぱが枯れ始めたら強制終了やろな。そろそろハニーバンタムもそんな時期。どっちが早いかわからんけど、そろそろ9月。トウモロコシの季節も終わりやと思う。

 

そうそう、静岡旅行の帰りには愛知県も通過すんねん。そこなそこなのSAで買ったお土産は確かに名古屋っぽいで。

2015_0823a0009 赤味噌ソースや。なんでも名古屋めし風になる。

2015_0824a0007 これはミニラーメンや。ピリ辛っていうほどでもない。

もちろん、手羽先の味がするわけでもない。まあ、こんな感じの土産がオイラの触手を動かすわけやね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!明日は雨?困るんだけどなあ。

2015年8月16日 (日)

トウモロコシのベビーコーン間引き&「松園荘保津川亭 社長のビーフカレー」

トウモロコシはベビーコーンラッシュ。プランターのハニーバンタムは2つの果実を抱えたものは必然的に1つを間引きする。

今年のベビーコーン第一号はコレ。2015_0807a0027

まあまあきれいだね。ちょっと湯がいて美味しく食べられた。

メイン花壇の珍種トウモロコシも輪をかけてベビーコーンラッシュ。

2つどころか、2015_0803a0001 3つも抱えてくれる株もある。

でもこやつらはどんなお調子者かもわからないので、3つのうち2つはそのまま残してみる。従って、この中の1番小さい3番の果実をベビーコーンとして収穫してみた。

2015_0807a0029 何ともちょっと面白い形。

これも同じように湯がいて食べてみた。しかし、なんと不味いんでしょう。びっくりした。驚かされた分、果実の方では別の驚き方をできるように期待したい。

 

さて、昨日のランチカレーはコチラ。

2015_0815a0002_2 2015_0815a0003

 京の奥座敷湯の花温泉 「松園荘保津川亭 社長のビーフカレー」

松園荘というのがどんなところなのか知らない。箱にも特に書いてない。でも、そこで食べられているカレーを補完したものなのだろう。そこの社長好みのカレーってことか。

ルウはサラサラ系で、具材はそこそこの塊の肉が4~5個入っている。野菜で形のあるものはない。

サラサラ系なのでご飯にルウがどんどん染み込んでくる。オイラの好きなタイプだ。肉もどこのかわからんが国産牛らしい。全体的にはオイラ好みであるが、もう少し辛さがあった方がよりオイラ好みだ。主張らしい主張は見当たらないが、いいカレーだったと思う。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!暑い夏は続く。気持ちまで溶けそうだ。

2015年8月 1日 (土)

プランターのハニーバンタムも負けじと花咲かす

まずは10日ほど前のようすを。

2015_0718a0016 丈も短く、

2015_0718a0018 花もまだ幼い。

それがどうだろう、メイン花壇の開花にほだされたのか、あっというまに見事な成長を遂げた。

2015_0725a00322015_0725a0033

背丈も伸びて、一気に開花。4株ともにである。手前の2株の方が少し成長遅れっぽいが、開花はほぼ同時。

しかし、メイン花壇のトウモロコシ同様、2015_0725a0034 雌株がちょろちょろ。

最近は、2015_0730a0010 長いひげも出てきたので少し安心しているが、

4本ともに出現しているわけではない。さて、今日から8月。どんな成長を見せてくれるのか、まだまだわくわくできできだべさ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!さて、今日も野球行脚といくかな。

2015年7月29日 (水)

メイン花壇のトウモロコシはとってもアンバランス

今年のメイン花壇は珍しいトウモロコシの苗を買って植えた。最初は5株だった。

それが結局、2015_0716a0012 たったの3株ですぜ。

そして2強1弱。その差は歴然。とってもアンバランス。

しかも確かにそろそろだとはおもうべさ。2015_0725a0006

雄花が綺麗に咲いている。しかも満開。

だけど、2015_0725a0007 肝心の雌花がまだ幼すぎ。

毛がでなくてもいいのかね。毛のところで受粉するって聞いていたのに。

1弱の株も負けじと、2015_0725a0009 花咲かす。果実なんかないのに。

こんなアンバランスでいいんだろうか。ちょっとこっちのトウモロコシは期待薄。残念。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!昨日の夜雨が降る。水やり1回分節約。

2015年7月11日 (土)

ハニーバンタムはプランターで今のところ好調

メイン花壇の珍種トウモロコシはあんまり思うように言ってないけれど、プランターのハニーバンタムはそれなりに成長している。

2015_0706a0010 ほらね、4本ともまっすぐ伸びている。

どんぐらいの太さかというと、2015_0706a0011 こんぐらい。

メイン花壇株の一番太いヤツと一番細いヤツの中間ぐらいの太さ。

プランターなので難しいと思うが、ガンガン追肥をして立派に育ってほしいと思う。

 

今日は写真が2枚なので、とっておきのおまけ画像を披露する。

2015_0701a0010 京都の北野エースで買ったあぶら麩。

あれ?どこ産だったかな。忘れちゃった。いかんいかん。

これを、牛肉と一緒に煮込んで、2015_0701a0011 すき焼き風煮込みの完成!

旨かったべさ。やっぱしあぶら麩は旨い!ということが再確認できた。めでたし、めでたし。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日はさながら忙しい。

2015年7月 9日 (木)

メイン花壇のトウモロコシに変化アリ

急激に予定変更になったトウモロコシだったが、ここに来て変化があった。予定内、想定内の変化ではない。

2015_0704a0003 わかる?

全部で5本の苗を植え付けたのに、残っているのはたったの3本。前回の掲載時に1本が枯れたことを記録していたが、あれから数日後にさらに手前の1本が枯れた。実に元気なのは左の2本だけで、右奥の1本もあやしいかも。

左奥の株は、2015_0704a0004 根っこがエイリアンのように生えてきて、

茎の太さも、2015_0704a0005 そこそこになってきたけれど、

右奥のやばそうなやつは、2015_0704a0006 こんな具合にひょろひょろだべさ。

頑張って育ってほしいと思うので、またぞろ今日あたり追肥をしておこうかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日も又雨。菜園の水やりは不要。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart