おまけ Feed

2017年1月11日 (水)

帽子の下の水菜とプランターの水菜

防寒のために帽子の中で栽培していた水菜。2017_0109a0003

ちょっと変でしょ。わかる?

丈が大きくなってきたので、支柱の中に止めを作ってかさ上げしているのだ。吹き飛んでいかないように洗濯ばさみでバランスよく重しをつけて。

どれぐらい大きくなったかって?2017_0109a0004 こんぐらい。

さすがに冬だけあって細っいけど、まあまあの大きさかな。枯れる前に細くても収穫するかも。

プランターはというと、2017_0109a0010 一番大きな株。

 2017_0109a0011 ちっちゃい株。

さらには、2017_0109a0012 これもそうかも、って株。

どれもこれも疑問符はいっぱいあるけど、まあいいか。

もうこれでいくしかないんだもんね。

 

今日のオマケ画像は、日曜日に開催された新年会でお披露目した缶詰。

2017_0109a0001 2017_0109a0002

なんといぶりがっこの缶詰だべさ。有楽町の秋田アンテナショップに売ってるよ。そうだ、梅田阪急の缶詰専門店でも売ってたな。

以前に福神漬けの缶詰を買ったことがあったけど、感覚的にはアレと同じ。そう、ちゃんとしたしっとりとした漬物。袋売りのモノと全然変わらない。

最後の雑炊の時に付け合せで頂きましたとさ。

←ブログ村ランキング!ねるとべりさとこばゆがかわいいよね。

2017年1月 6日 (金)

再生ネギは可能な限り随時収穫

再生ネギは冬の間でも枯れずに生えている。そして思い出したようにちょっとずつ収穫していくのだ。

2016_1224a0001 2016_1225a0006

いずれも年末の写真だが、ラーメンを食べる時には少しずつ収穫することになるのだ。

 

どんなラーメンかって?

2016_1223a0011 2016_1223a0012 こんなとか、

2016_1224a0002 2016_1224a0003 こんなとか、

2016_1225a0001 2016_1225a0008 こんなである。

いやあ、再生ネギってホントに便利。

←ブログ村ランキング!いかんいかん、寝坊した。

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年酉年だべさ&「なにわワインたまご」

あけましておめでとうございまする。

旧年中は大変お世話になりましたべさ。本年もよろしくおねげえしますだ。

とはいえ、元旦早々頭痛がする。昨晩の酒が少々残っているようだ。何を飲んだかって?

2017_0101a0001 こんなのを少々。但しこれは空き瓶だべさ。

ミディアムボディだったし、テレビ見ながらすいすい飲んじゃって。気が付けば空になっていた。

酒といえばこげなのも飲んだべかなあ。

2016_1208a0003 2016_1208a0007

肉を食すときに合うんだって。オイラ的には別にこれでなくても問題ないということが分かった。

で、こいつらを飲むときの肉はというと、モモステーキを食ったのだが、あいにく写真を撮るのを忘れていた。代わりにといってはなんだが、

2016_1229a0001 2016_1229a0002

北海道アンテナショップで買ってきたコレ。北海道でホルモンといえば豚らしい。蝦夷ねぎというのは行者ニンニクのことらしい。わかったことは、かなり臭いがするということ。やっぱしホルモンも牛がいいよね。

なんで酒の話題かって?酒っていう感じは酉と似てるでしょ?

 

ついでに酉の話題をもう一つ。

去年の暮。こげなタマゴが発売された。

2016_1223a0023 ワインを醸造する前の搾りかすをエサにしてるらしい。

で、さっそくTKG。2016_1223a0021 味はまあ普通。

特段、これは凄いっていうことはない。でもこのぷりぷり感は鮮度の証。今年もいろいろ美味しくいただきます。

ってことで、本年もよろしくお願いします。

←ブログ村ランキング!明日から菜園ネタを掲載予定。あくまでも予定。

2016年12月29日 (木)

バアガアー、な気分。(さては後半)

昨日に引き続き、マイブームとなっていたバアガアーのシリーズの続きを記録していこう。

まずは、近いところでと思い、古川橋駅付近や守口市駅付近を攻めてみたが、店が見当たらなかったり、閉まっていたりしてなかなかうまくいかなかった。

そげな中、高槻市にあるこの店は開いていた。2016_1126a0007

高槻バーガーとして町おこしも兼ねているらしい。パテダブルのMサイズを注文。かなりボリュウミーで満足感が得られる。ベーコンが余分かなとは思うが、これはイケると思う。

そして、2016_1202a0002 愛娘お気に入りのバーガーマニア。

東京出張の折に、恵比寿まで足を延ばして行ってみた。良い肉を使っているらしく、パテが<ミディアム>らしい。この日はランチだったせいか、スペシャルバーガーが注文できなかったのが悔やまれる。しかもボリュウミー的には物足りない。なんだか遠征した割にはイマイチだった感が残る。

そして、ピエリ守山めっちゃ触れる動物園に行く前にランチで寄ったこの店。

2016_1204a0013 前回来たときは臨時休業だった。

これも見てのとおりパテがダブル。ずっしり感は半端じゃない。手前に見えるオニオンリングもアメリカンらしくて、これは満足感が得られた。ガッツリ派にはおススメである。

最後は再びの東京出張の折に、会場近くで検索した人気店に行ってみた。

2016_1217a0001 開店当時は長蛇の列ができたらしい。

しかし、オイラが訪れたときはそうでもなかった。パテはかなりの大きさで、1/2ポンドっていうサイズらしい。1ポンドは453グラムらしいので、その半分だと226グラムぐらいってとこか。けっこうそこそこガッツリできる。同じ東京なら、マニアよりジュニアの方がいいってとこかな。

かなりなガッツリドッシリバーガーを体験したけど、最終的にはポテトが多すぎるという実感だけが残るリポートだったと思う。どの店もフライドポテトは半分の量でいいと思う。

さて、次はどんな店を検索しようかな。バアガアー、な気分はこれにて一旦終了。

←ブログ村ランキング!明日からまた菜園ネタに戻ります。

2016年12月28日 (水)

バアガアー、な気分。(その前半)

ちょっと企画としては長めの企画となったが、とある万博公園ちかく、ニフレルって水族館の帰りに隣接のららぽーと内で遅めのお昼を食べたのだ。

先の夏にヨメと娘が東京の病院に入院した義母の見舞いに行ったとき、娘が「バーガーマニアのハンバーガーめっちゃおいしかった」の文句を思い出し、ちょうどららぽーとフードコートにクアアイナというハンバーガ店があったので、食べてみたのが事の始まり。

2016_1010a0010 「えっ、うまいやん」

千円超えるハンバーガーって初めて食べたけど、やっぱりこれはアメリカンなハンバーグ料理なんやなあとおもった。そう、ここからがオイラのオイラたる所以のスタートなのである。

ここから、次々と食べ歩く。

2016_0922a0006 まずは近辺から攻める。

が、これはランチメニューから選んだのが間違い。ちょっとしょぼかった。

次に行ったのが出張途中で寄ったランチ。2016_0930a0020

高さはお見事。でもオイラが思ったよりはハンバーグが小さい。美味いんだけど、アメリカン的なボリュームで驚きたい。これは値段も比較的安かった。

そして、2016_1027a0007 博多出張の際に仲間といったコレ。

1人前2400円。2段に見える上段はオニオンリング。しかしパテがなんと240グラム。まだこれを超える大きさのパテはない。さすがに食べ応えがあったし、こげに硬いハンバーグを食べたのも初めてだった。オイラ的には総合的に合格点。

もちろん、おそらくこれが基準となるだろう、某大手外食店の

2016_1018a0001 期間限定ケンタッキーバーガーや

2016_1103a0010 ケンタッキーといえばのグリルバーガーも食べた。

一旦はまると、可能な限りトコトン問い詰めるのがオイラの悪い癖。 

前半戦はこれぐらいにしておこう。まだあるけれど残りは明日。いやあ、ハンバーガーって面白いね。

←ブログ村ランキング!イロハさん見てくれたかな。

2016年12月22日 (木)

辛味大根は70日目で収穫した結果の明暗

種まきから70日目の辛味大根。

2016_1218a0017 2016_1218a0018

まあまあなのと怪しいの。まあまあの方は地面からかなり隆起しているし、70日も経っているし、怪しい方もこのまま放っておいても変わらんだろうし、両方とも抜いてみることにした。

2016_1218a0020 2016_1218a0022

結果は一目瞭然。まあまあと怪しい結果になった。なんでこげな怪しい結果になったのかは不明。土が連作だったからかな。ということで、空いた狭深プランターは別の作物を植え付けることにした。現在種まき仕込み中。

で、大根はどうしよう。大根は育苗して育てるタイプではない。直接種まきするものなので、この気温では心もとない。残念ながら。来年の春まで我慢することにしよう。

おろしそばが食べたいオイラにとって辛味大根は常備野菜。時々収穫できるのがうれしかった。 

こないだの東京出張で食べたそばは、2016_1217a0004

紅ショウガかきあげそば。これは結構うまかった。

←ブログ村ランキング!どんどん栽培ネタが減ってくる。

2016年12月18日 (日)

駅弁な半日

予定通り金曜日の夜はトーキョーナイトを満喫した。しかし、時間だけは予定以上に過ぎてしまっていて、すでに仮眠できる宿もない。東京の友人の勧めで銭湯みたいなところに行ったが、底で仮眠はできず、仕方なしに一風呂浴びた後は、友人と別れて東京駅に向かうことにした。すでに夜も明けて電車は動いている時間だったからね。

しかし、東京駅構内などで仮眠できる場所などあるわけもなく、ほとんどフラフラの状態で土産もん探索だけを行っていた。そして気が付けば時間は7時30分。すでに駅弁屋は空いていた。そうだ、朝飯だべさ。

ってなわけで、駅弁なモーニング。まずは、

2016_1217a0005 2016_1217a0008

くまもとあか牛御膳。一枚肉と錦糸卵と肉そぼろの三色弁当。彩の野菜と甘酢生姜がありがたい。ちょっと疲れ美味の体には、甘しょっぱい牛肉の味付けが心地よく滲みていく。朝から牛肉かと思われがちだが、この味付けなら意外とイケるのだ。

体力を少し回復したオイラは、少しの休憩の後、行動を駅の郊外へと移していく。もちろん、土産探しだべさ。頼まれもんもあったし、前日に芽をつけておいた冷凍物をゲットするために、いざ有楽町へ。時間もあるし往路は徒歩で。

とはいえ、東京駅と有楽町駅はすぐの隣り。10分足らずでついてしまう。反対側も探索しようと思ったが、万が一に変えることも想定して前日に買っておいた土産入りのカバンが重いことに今更ながらに気が付く。

本当は11時まで待って、おろしそばを食ってからと思っていたのだが、重い荷物のために最低限の買い物を済ませると、東京駅へと足を向けることとなった。

10時40分発新大阪行きで帰路へ。そして名古屋を過ぎたあたりで若干の二日酔いに戸惑いながら駅弁なランチ。

2016_1217a0011 2016_1217a0013

朝の駅弁を探しているときから、昼はこれにしようと決めていた。カニだべさ。しかも身がぎっしり。ちょこんとカニミソまでついている。もちろん本物じゃないんだろうけど、カニ好きにはたまらない組み合わせだ。

コイツのおかげで気分もスッキリ回復して無事に帰阪できた。朝に肉、昼に蟹、そして夕方にカップ麺をすすり、夜はみそ汁だけという某大物女優並みの一日の食生活。その内の半分は駅弁で過ごせた。そげな幸せな一日だったとさ。

明日はカレーな半日と題して綴ることとなるだろう。

←ブログ村ランキング!やっぱり駅弁というカテゴリも増やすべきかな。

2016年12月13日 (火)

2016年度のデカチャンプ完全終了

今年のデカチャンプはこれにて終了。最後の果実を収穫して、きれいさっぱり撤収した。

2016_1204a0004 2016_1204a0005

2016_1204a0006 2016_1204a0008

下段左の果実は表面が黒くなっている。こうなったらもうこれ以上大きくならない。下段右のように小さな果実が変形しだしたらもうお終い。上段2つがまともな果実最後。これで合計45個ぐらい。1株に付き11個ぐらい収穫できたのかな。

ピーマンと違ってワンサカ収穫できるわけではないが、それでも8月以降はコンスタントに収穫できたと思う。来年もぜひ着手したいと思う。今度はもう少し始動を早くして。

今日のオマケ画像は、缶詰シリーズ。

2016_1212a00152016_1212a0016

実はおいらはニシンという魚が大好きで、時折食べたくなるのだ。ちょうど昨日がそういう日で、白ワインをちびりながらこいつをつまんだのである。

ニシンの独特の風味がたまらない。そういや、ニシンの甘露煮もあったな。年越しそばはにしんそばにすることを今から決定しておこう。

←ブログ村ランキング!今日はお客さんとこで忘年会。きらいじゃないから。

2016年12月 9日 (金)

しばらくぶりの放置だったニラ

なかなかラーメンを食べる機会がなかったので、しばらくの間放置状態だったニラ。

寒空の下、どんなふうになっている?

2016_1208a0001 こげな風になっている。

暖かかった時の様な勢いは流石にないかも。ところどころ、黄色い葉っぱも見えるし。

生え際を覗いてみると、2016_1208a0002 雑草が侵入している。

もちろん、すぐにご退室いただいた。そろそろラーメンのご用達がないとこのまま枯れてしまうかも。

 

さて、今日のオマケ画像は、

2016_1016a0009 2016_1127a0011

こげな面白ドリンク。どこで買ったか忘れたけど、こげなもん見つけるとすぐに買っちゃうオイラがいる。はっきり言ってどっちもめちゃうまい!なんてなるわけないべさ。

でも話のネタにはなるべ。

←ブログ村ランキング!明日は静岡。

2016年12月 8日 (木)

ホウレン草ってこれでいいのかな

ミニプランターに種まきしたのはいいんだけれど、中プランターのホウレン草はどうなってる?

 2016_1129a0011 あれれ?こげにカラフルなホウレン草植えたっけ?

いえいえ、そげなことはありもはん。2016_1201a0002

どうみても左側の葉っぱは色がおかしい。これでいいのかな?いいわけないよね。

これも折を見て強制撤収になるのかも。そういえばなんだかんだでホウレン草も毎年うまくいかない作物のひとつ。これもとうとう鬼門作物の仲間入りとなるのかもしれない。

 

さて、久し振りにおまけ画像を。

2016_1129a0001 こげなものを見かけたので買ってみた。

もちろん、2016_1129a0002 ノーマルに試してみる。

粉末の中にかつおだしや醤油も入っているんだね。これ以外は何もいらない。肴の味と醤油の味がしっかりしているので、これさえあればさほどでもない卵もかなりうまくなるのかもしれない。

お気に入りおふりかけがあればそれでもいいのかもしれないが、こげなものを試してみるのも一考。あとはどうアレンジしていくか考えてみたい。

←ブログ村ランキング!なんだか胃が持たれている感。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart