ニラ Feed

2016年7月25日 (月)

不健康そうなニラはどうしてくれよう&「出島ビーフカリー」

ニラがね。

とっても不健康そうなんだ。2016_0724a0007

葉っぱなんかね、2016_0724a0008 結構、先っちょが黄色いんだ。

2列栽培でね、間隔広いめと狭いめに分けて植え替えてみたんだけど、

2016_0724a0009 結局どっちも太さはおんなじなんだ。

これ、どうしようかな。続けるかやめるか植え直しするか種まきするか。どう思う?

 

さて、昨日のランチカレーも東京出張土産。

2016_0725a0002 2016_0725a0005

 長崎開港料理 「出島ビーフカリー」

日本橋付近の長崎アンテナショップで購入。珍しいのがたくさんあったが、結果的にはどれも賞味期限が遠くない。

ルウはネットリ系でかなりマイルド。具材はご覧のとおり肉塊がいっぱい。どれもシチュー仕立ての感じで、割と肉を食べてる感まで味わえる。

開港料理の意味が分からんし、パッケージ図の時代に牛肉が食べられていたとも思えない。まさか当時はゾウの肉だったとか?まさかね。お土産としては面白いが中身はとても平凡。唯一肉だけは食べ甲斐があるので、それはプラス得点。

←ブログ村ランキング!今日から岡山出張。土産は?

2016年6月 6日 (月)

ニラへの虫対策その後

アブラーみたいな黒い虫がたむろしているニラ。その対策として物理的処置とともに一斉散髪作戦を実施してみた。その後の様子は?

ということで、2016_0605a0015 こんな感じ。

見回りのたびに物理的処置を行っているので、さすがにアブラーの数は減ってきたが、ゼロになるのは難しい。葉っぱを触ると下に落ちて逃げるので、なかなか全滅させることが難しいのだ。

生え際は、2016_0605a0016 結構ワサワサしている。

しかし、植え替え前よりも全体的にか細いのが気になる。栄養不足かな。化成肥料でも与えておくことにしよう。

 

昨日も時間の都合でランチカレーはお休み。土日とも家にいて2日ともカレーを食べなかったのは何週間ぶりだろうか。その代わりといっては何だが、朝に食べた袋ラーメンを紹介しておこう。

2016_0605a0001 2016_0605a0002

あごだしラーメンだべさ。実は去年からオイラの家では出汁が流行っていて、その中でもあごだしがかなり気に入っている。そんな折に見つけたラーメンなのだが、食べるのを忘れていて、賞味期限が近づいていた。

これは乾燥ネギもメンマも入っているとても親切なラーメンであり、出汁もさすがに美味しい。オイラはネギだくが好きなので、冷凍ストックネギを追加した。朝からさっぱりと食べられる美味しい醤油ラーメンだったべさ。

←ブログ村ランキング!さ、頑張って月曜日の朝に突入することにしよう。

2016年5月18日 (水)

ニラに宿る虫への対処はある作戦実施してみる

ニラにはびこっている虫を撃退するために、薬品を使わずにどうやって撃滅しようかと考えた。そしてある作戦を実施してみた。

2016_0501a0008 丸坊主作戦だべさ。

虫は草の汁を吸っているはず。でわ吸う汁の素となる葉っぱがなければ住み着かないだろう。と思い、一旦青い草を全部刈り取ってみる作戦を決行してみた。

それでも、虫野郎は、2016_0501a0009 めげずに張り付いてやがる。

この時点で目視できる虫については全部物理的処理を施した。あとは元気な葉っぱが生えてくればいいだけだった。

しかし、ニラの再生能力はネギに勝るとも劣らぬ威力を発揮するという点が、今回はあだになる。

 2016_0512a0008 刈取りから約10日後の写真。

もうすでにここまで伸びている。虫が絶滅退散する前にエサが勝手に生えてくるのである。そら居座るわな。結局は物理的処置に頼らざるを得ないのか。おかげで虫潰しに明け暮れる毎日である。

 

でわ、昨日の出張帰りの駅弁。

2016_0517a0003 2016_0517a0005

昨日はさほど遅い時間でもなかったにかかわらず、いつもの駅弁屋さんは売り切れ直前だった。いつもは迷うぐらいの種類が置いてあるのに、昨日はショーケースの80%ぐらいが空になっていた。仕方がないので、別の場所にある姉妹店に向かったが、そこでも70%ぐらいがすでに空っぽになっていた。

そんな中で選択したのがコレ。季節感を味わうってことで納得して買った弁当。開けてみると、おかずラインナップはいわゆる幕の内でも定番なものばかり。でもおこわが美味しかった。細切れになって入っているタケノコも食感を十分に楽しめたし、おかず類でビールをコキコキした後に、もっちもっちのおこわで〆る。選択肢が少なかった割には良い駅弁に当たったのではないかと思う。

なんだかこげな記載方法をすると、また新しいカテゴリを作らなくなるような気がする。それだけは避けようと思っているのだが・・・・・・。

←ブログ村ランキング!来月も東京出張があるようだ。

2016年4月30日 (土)

ニラにうっとおしい虫がついている&「りんごカレー」

春を迎えるに当たり、植え替えを行い、さらに散髪を行ってきたニラ。暖かい気温にちゃんと反応して、またぞろ生えてきた。

 2016_0423a0003 しかーしっ、である。

ここに来て今までないような問題にぶち当たっている。こんなことはウチの農園では初めてだべさ。

何がって?これだべさ。2016_0426a0002 虫嫌いな人のために小さな写真にしたけど、

これでもかっ、っていうぐらい小さな黒い虫がふんだんに葉っぱにちらばめられている。今まで見たことないような虫だべさ。表に出るたびに見ては潰してるんだけど、キリがない。なんかいい対処方法がないもんか思案中である。なんかいい方法があったら教えてくだされ。

 

さて、ここからは昨日のランチカレーの話。

2016_0429a0001 2016_0429a0003

 「りんごカレー」

これは東京飯田橋にある青森アンテナショップで購入したお土産品。青森といえばりんご。しかもパッケージにあるフレークタイプのルウもスーパーで見かけたことがあるようなないような。

ルウはサラサラ系でリンゴだから甘いかと思いきやそれなりにスパイシー。具材はリンゴのすりおろしの繊維質やひき肉のアクセントがいい具合に感じられる。サラサラ系だが、それほどご飯に染み込んでいかない感じ。これはシンプルだけど、なかなかおいしいカレーだと思う。

←ブログ村ランキング!今日は一日のんびり過ごすのだ。

2016年4月 3日 (日)

ニラは今が散髪どきだと思う&「牛スジと甘酒の秋田美人カレー」

今日はオイラの誕生日。でも50を超えると誕生日なんて、ホントにただの通過点にしか感じない。これが70とか80を超えてくるとまた違ってくるんだろうな。

 

それはさておき、2月の上旬に行ったニラの植え替えからほぼ2カ月が経過した。

そろそろ根付いたように見える。そこで、気温も上がってきたし、雨も降りそうだし、今がタイミングかもしれないと思い、ざっくりと一斉に散髪することにした。

こげな風に。

2016_0402a0006 2016_0402a0007

ニラは根っこさえちゃんと生きながらえばあとは何とかなる。それよりも成長力を高めるためにこういう刺激を与えた方がいいじゃないかと、勝手に思ったりもするのだ。

あとは再び生えてくるのを待つだけ。とはいえ、肥料はちゃんとやらないとね。

 

でわ、昨日のランチカレー。

2016_0402a0015 2016_0402a0016

 「牛スジと甘酒の秋田美人カレー」

先日、ネットショップで入手したシロモノ。なのに賞味期限が最も近いとはなんたることか。それはさておき、いい感じの箱だべ。箱代だけでもかなり高そう。

箱の表は割とシンプルだが、カレーの説明は裏に書いてあった。「とろとろの牛スジをベースに秋田の甘酒で香りを加え、こだわりのスパイスを効かせたデミグラス風カレーです」と。

ルウはドロドロ系のかなりこってり風。しかも、結構スパイシー。甘酒の風味はほとんどしない。具材は大きなれんこんが目立つ。牛すじもちゃんと入っていた。

トータル的に普通以上に美味しいカレーだと思う。具材が大きいのもグッド。最近ではかなり当たりのカレーじゃないかな。いいカレーだったべさ。

←ブログ村ランキング!さて、朝一の野球に出かけるべ。

2016年3月12日 (土)

ニラの植え替えから一カ月が経過した・・・・・・・ら?

2月の中旬に差し掛かる頃、ちょうど先月の今頃に植え替えを行ったニラ。

 2016_0311a0012 栄養剤のアンプルを打ち込んで小刻みに支援。

それでも、2016_0311a0013 2週間前とほぼ変化なし。

ま、根っこで育つ植物だから、うわべだけではわからないけどね。ということで、ちょっと力を入れて引っ張ってみた。感触的には大丈夫そうだ。根っこが這ってきたようならもう一度一斉に散髪してみようかな。その方が再生する側も思い切って再生できるかもね。という勝手な想像。また火曜日から気温が上がるらしいから、楽しみにしておこう。

 

今日のおまけ画像はおもしろ調味料シリーズ。まずは醤油編から。

2015_1119a0012 2015_1119a0014

左はある意味お馴染みの燻製醤油。有楽町で買ってきたのだが、寝屋川のスーパーでも見つけてがっくり。でもこの燻製風味はなかなかオツなもの。これで醤油ラーメンできたら面白いだろうなと思う。右はカレー風味の醤油。まさにストレートにカレー味だ。これを野菜炒めとか納豆にもかけて食べるのだ。ストレートにカレー味だけに、そのままご飯にかけてもイケるかも。万能な醤油だ。

次はソース。

2016_0105a0012 2016_0105a0014

左は三重で買ってきた。コーミって聞いたことはあるんだけど、関西ではほとんど見かけない。東海地方では普通なんだろうな。そうでしょ?ねぎ夫さん?右は去年の広島出張の折に土産として購入したもの。辛口であるところがミソである。いい刺激だ。お好み焼きのみならず色んなものにかけられる。ソースって楽しいよね。

続きもあるんだけど、まだ封が空いてないので、またのお楽しみ。

←ブログ村ランキング!明日は一日野球なので今日はのんびり過ごそう。

2016年2月26日 (金)

ニラの植え替えからちょうど2週間後

ずばずばに根っこが張りまくっていたニラを植え替えてから2週間が経った。現在の様子はどんなだろう。

2016_0222a0006 なんだか枯れ始めているみたい。

2016_0222a0007 根っこを切りすぎたかな。

出も雑草のごとく強い奴らだから暖かくなったら何とかなるだろう。なんておおらかな気持ちでいる。

栄養剤アンプルでもぶち込んでおくかな。

 

今日のおまけ画像はお歳暮の残りモノが3割引きぐらいで販売されていたので購入したエビスビール飲み比べセット。

2016_0221a00052016_0221a00072016_0221a00082016_0221a00102016_0222a00122016_0222a0013

もちろんいっぺんに飲んだわけではない。家でこれだけ飲んでしまうとひっくり返ってしまう。エビスビールは割と苦いので濃い系よりもあっさり系の方が飲みやすい。それぞれ好みがあると思うが、オイラ的には左から2番目の琥珀エビスとか右がら2番目のシルクエビスが良かったかな。飲み比べって楽しいね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!長かった一週間がやっと終わる。

2016年2月12日 (金)

ニラの植え替えを行いましょう

昨日は朝から親善野球で3試合。親善といいながら、いいおじさんたちが真剣に投げる打つ走る。おかげでオイラも今朝から足や肩がパンパンである。

終わったのは夕方。少しミーティングをしたのち帰宅。このままシャワーを浴びたら、速攻コタツでうずくまるのは目に見えていたので、明るいうちに畑仕事をこなすことにした。

まず目に飛び込んできたのは、2016_0211a0014 ニラ。

そうだコイツの植え替えを行おう。

ひっくり返して引っ張り出し、1株ずつ分けた。2016_0211a0015

思った通り、根っこがワサワサだ。

これを、2016_0211a0016 一旦こんな感じに1株ずつ分けて整理し、

最終的には、2016_0211a0017 ここまで成形する。

これを、2016_0211a0018 こげな風に植え付けるのである。

わかるかな。上の列と下の列の違いを。ウチは実験農園だべさ。上列が密植、下列が雑植。

どんな違いが出るのか試してみたい。さて、結果が出るのはある程度伸びてから、一旦刈り取りを行い、再生したもので比較したい。少なくとも来月だろうな。

週末から週明けにかけて、雨が降って暖かいらしいからタイミング的にちょうど良かったかも。

そろそろ春の準備を心がけるべさ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!世の中はめんどくさいことだらけなのです。

2015年12月20日 (日)

今年最後の再生ニラ収穫&「大間まぐろカレー」

ここまで4回の収穫を行った再生ニラ。この日、今年最後となる5回目の収穫を行った。

2015_1219a0020 見た目はさほどワサワサではない。

さすがに気温のせいだろうか、春夏ほどの草勢は見られない。しかし、ところどころ、葉っぱの先に茶色く変化している部分を見つけてしまうので、これ以上見守っていてもあまりよくはならないだろうと思い、収穫することとした。

刈り取って、茶色い葉っぱを取り除く。2015_1219a0021

確実に丈は短い。それでもニラらしい芳香は失われていない。これなら切らずにラーメン一人前分ぐらい。

刈り取った跡は、2015_1219a0022 苔の方が目立つ。

今年は根っこの植え替えを行う予定である。どんな根っこが生えているのか、それは次回のお楽しみ。

 

では、昨日のランチカレー。

2015_1219a0002 2015_1219a0023

 泳ぐ海のダイヤモンド 「大間まぐろカレー」

これも先日の東京出張の際に青森のアンテナショップで買ってきたお土産。

ルウはドロドロ系で具材はまぐろの切り身とニンジンとジャガイモが確認できる。風味は明らかに魚カレー。しかし、それほど強烈な臭いはない。食べてみても嫌みのない程度の魚カレーである。

加熱したマグロはやはりそれほど美味しくないし、マグロである必要性が感じられない。〇〇牛カレーと同じ感覚かな。まぐろで出汁を取ってるわけでもないだろうし、大間の人たちがいつもこのカレーを食べてるとも思われない。あくまでもお土産用のカレーだろう。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日もランチカレー食べられるかな。

2015年11月24日 (火)

秋冬再生ニラの成長具合&「奥越のさといもカレー」

前回の撮影から早3週間。ちょっとの間ご無沙汰だった。なんせ成長が遅いので変化がなかなか分かりにくい。しかし、さすがに3週間も経つとその違いが判るってもんだ。

2015_1119a0006 といいつつ、この写真は先週のモノ。

2015_1123a0004 そしてこれが一昨日の写真。

やっぱりまだこれでもわかりにくい?そりゃ先週と比べるからさ。3週間前と比べてもらわなきゃ。>>>こちらが3週間前の記事

ねっ、変化してるでしょ?

次の収穫はそんなに焦らない。どうせこの冬の間に植え替えをするのだから。と思っている。

 

さて、昨日のランチカレーはコチラ。

2015_1123a0013 2015_1123a0015

 「奥越のさといもカレー」

ルウはサラサラ系で確認できる具材は里芋と小さく刻まれた人参。このカレーに肉は入っていない。出汁もかつおだしとコンソメが主体だ。その分優しい味わいとなっているが、逆にガツンと言う刺激はない。

主役の里芋はそげに大きくない塊が4つ。オイラが知っている奥越のネチネチモチモチとした食感を期待していたのだが、さすがにそれは難しかったようだ。

それを除けば軽いランチとしては特に文句もなく、美味しいカレーだったべさ。

話はそれるが、前回のカレーが444個目。長嶋茂雄氏の通算本塁打数と同じ。なんだかちょっとうれしい。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!そして慌ただしいウイークデーは始まるのだ。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart