ニラ Feed

2017年2月 3日 (金)

寒そうだったニラを屋内へ

年末にリセットしたニラ。その後の発育状況は、どう贔屓目にみてもイマイチだ。

2017_0131a0013 ぼちぼちは生えてる。

もっと近くに寄って見よう。2017_0131a0014 ちょっとピンボケ。

近すぎるとピントが合わないんだな。それにしても、一応ちゃんと芽が伸びている。でも、とても寒そうなので、

 2017_0202a0001 屋内の陽当たり部屋へ移動してやった。

小さな容器はこうした移動ができるから便利だよね。さて、これからは気温が少し上がり、寒い風から逃れられるので、ニョキニョキ生えてくるかもね。そうそう、追肥もしておかねば。

一週間後ぐらいが楽しみだべさ。

←ブログ村ランキング!待ちに待った金曜日だ。昨日はほっこりしたなあ。

2017年1月20日 (金)

年末にリセットしたニラは発芽したか?

年末に具合が悪くなって、思い切ってリセットしてみたニラ。

2017_0118a0006 外で放置状態だが、どうなっているのだろう。

ズームインしてみると、2017_0118a0007 か細い再発芽。

それでもなんとか伸びている。冬の間はなかなかいい葉っぱが出てこない。今まではそうだった。多分今年もそうなんだろう。春までは、イマイチ発芽と仕方ないリセットの繰り返しになるのかもね。

でも、一度植え替えしているので、春の再生はいいものが期待できるかも。

 

今日のオマケ画像は、うまく育ったら薬味で入れてみたいスープ。

2016_1231a0003 泉の広場近くに見つけた新潟アンテナショップ。

そこで見つけたスープ。結構楽ちんでおいしい。ニラやネギなどを足して、さらに美味しくいただきたい。

←ブログ村ランキング!今日は午前中に来客。もしかしたら・・・・・。

2016年12月26日 (月)

ニラは年末に最終リセット&「但馬屋のお昼ごはん 牛たんのカレー」

ついこの間まで青々としていたニラだが、さすがに冬は鮮度を維持できない。

 2016_1225a0002 なんだか普通の雑草にしか見えないぞ。

ところどころ、2016_1225a0003 かなり葉っぱが紅葉化。

そこで、いっそのこと、この時期ではあるが、2016_1225a0004 リセット。

綺麗に散髪してみた。これが吉と出るか凶と出るか。まあ、ニラのことだから、これぐらいのことで枯れることはないだろう。と安易な考え。いつもだと2日後ぐらいには再生の兆しが見える。さて、冬の季節には何日後に再生の兆しを見せてくれるのだろう。

 

で、三連休最後のランチカレー。

2016_1225a0009 2016_1225a0011

 「但馬屋のお昼ごはん 牛たんのカレー」

但馬屋っていうぐらいだから兵庫かと思いきや大阪吹田の焼き肉屋だって。しかもパケのおねいさんは誰なんだ?名前まで書いてあるし。いいのか?

ルウはシャバシャバ系で、具材は牛タンオンリー。牛タンは歯ごたえがあるのかと思いきやかなり軟らかく煮込まれている。ルウは深みとコクを目指したディープなカレー。

ビーフカレーが好きなオイラだが、牛タンオンリーだとなぜか心寂しいのは気のせいか。スジやモツならいいのだが、タンはカレーには不向きな部位のような気がする。タンはあっさりしていて、さっくりと食べる部位。カレーに合うのはこってり系の部位だと思うのはオイラだけかな。

←ブログ村ランキング!サイレントマジョリティーって歌詞がいいよね。

2016年12月 9日 (金)

しばらくぶりの放置だったニラ

なかなかラーメンを食べる機会がなかったので、しばらくの間放置状態だったニラ。

寒空の下、どんなふうになっている?

2016_1208a0001 こげな風になっている。

暖かかった時の様な勢いは流石にないかも。ところどころ、黄色い葉っぱも見えるし。

生え際を覗いてみると、2016_1208a0002 雑草が侵入している。

もちろん、すぐにご退室いただいた。そろそろラーメンのご用達がないとこのまま枯れてしまうかも。

 

さて、今日のオマケ画像は、

2016_1016a0009 2016_1127a0011

こげな面白ドリンク。どこで買ったか忘れたけど、こげなもん見つけるとすぐに買っちゃうオイラがいる。はっきり言ってどっちもめちゃうまい!なんてなるわけないべさ。

でも話のネタにはなるべ。

←ブログ村ランキング!明日は静岡。

2016年11月 3日 (木)

袋ラーメンを食べる時、それはニラを収穫する瞬間

オイラはカレーが大好き。同じようにインスタントラーメンも大好きなんだな。そんなおいらがカップ麺は<M,Ishii>氏にお任せして、袋ラーメンを記録し続けている。

今回のラーメンはこちら。

2016_1103a00052016_1103a0006

確か、神戸で研修会があった時に買ったと思う。醤油がばっちしそうなラーメンはオイラの大好物。こんなときにニラが活躍するのである。

 2016_1023a0010 2016_1103a0002

左が前回のさつまらーめんの時の収穫、右が今回のなまはげらーめんの時の収穫。だいたいがこんぐらいの量をこまめに収穫している。

刈り取り後の様子は、2016_1103a0003 さもありなん。

またぞろ一週間ぐらいで元のワサワサ状態に戻るのである。ニラというやつは温存して育てるより、時々刈り取ってやるぐらいの方がいいのかもしれない。

さて、次のラーメンはどんなラーメンだったかな。

←ブログ村ランキング!今日のランチは?

2016年10月20日 (木)

ラーメンが教えてくれたニラの不具合

再生ニラは時折便利に収穫されてくれる。特にラーメンを食べるときなどはとても重宝する。ある日、いつものように袋ラーメンを調理している最中に、いつものようにニラを部分収穫しに行った。

 2016_1016a0002 あっという間にいつでもOK状態のニラ。

いつものように、太いのを選んで部分収穫。2016_1016a0003

そして、東北シリーズの続きでもあった、2016_1016a0001 

仙台味噌使用の宮城ラーメンを仕上げた。2016_1016a0004

トッピングとしてはニラは最適。だったのだが、ここでニラの不具合を発見。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・硬い。

なんだこれは?針金のように硬い。全部ではない、特に太いのが固い。その中でも扁平上の葉っぱが超硬い。

早速ミニプランターへ赴き、太くて扁平な株を根こそぎ抜いた。たぶん、それだけでは解決しないだろうが、次の選択肢は次のラーメンで発見することとなるだろう。

ラーメンが意外なところで微妙な活躍をする話。

←ブログ村ランキング!さて、今日も微妙な一日が始まるのだ。

2016年10月 2日 (日)

ニラはすぐに収穫できるので助かります

前回の掲載で次の収穫がそう遠くないことを予測していたのだが、その日はあっという間に来ていた。

 2016_0917a0023 ラーメンを食べるために一部収穫した9月17日。

それから5日後、2016_0922a0002 あっという間にワサワサに。

そして次のラーメンを食べるために、2016_0922a0003 ざっくり収穫。

おかげでいいニララーメンになったとさ。

 

どんなラーメンだったかというと、袋めんシリーズより、

2016_0922a00012016_0922a0004

秋田、

2016_0926a00042016_0926a0005

青森と立て続けに東北シリーズをいただきました。

いずれも大変おいしくいただきました。

←ブログ村ランキング!今日は朝からヘルプ野球だったので更新が今になったとさ。

2016年9月12日 (月)

急に成長しすぎるニラ

8月末に刈り取ったニラは、翌日から再生をはじめ、9月の初めにあっという間に、こんなサイズになった。

2016_0903a0020 なんという生命力だ。

しかも、その数日後には、

2016_0907a0007 もうこんな状態に。

しかも、短いながらある葉っぱの先端には、2016_0907a0008 花芽が。

ニラの成長力にはつくづく驚かされる。IPS細胞もニラの遺伝子を組み込めば再生能力が上がるのではないか、そんな気がしたりする。

次の収穫はそんなに先のことではあるまい。そう思ったのである。

 

今日のオマケ画像は、袋ラーメンシリーズから。

2016_0903a00022016_0903a0003

これはだし麺シリーズの中の一つ。オイラもすでにいくつか食している。もちろんこの時の具材は我が農園の収穫物。デカチャンプとニラ。

オイラは醤油系ラーメンが好きなのでこれも美味しくいただきました。

←ブログ村ランキング!昨日の野球の筋肉痛で足が重い。

2016年9月 1日 (木)

今度は一部と言わずに全部を収穫したニラ

お盆の時期に成長した姿に少し感動し、一部を収穫したニラ。

2016_0823a0004 その後も成長し続け、刈り取った一部も再生している。

それだけではなかった。一部の先端を見て見ると、2016_0829a0001

なんだか蕾らしきものがあちらこちらにできている。これはいかん!

というわけで、急きょそうざらえをすることに。

2016_0829a0002 先端の蕾と黄色くなった部分をカットした。

なんだかそこそこのいい感じでしょ。まさかこれが勝手に再生したニラとは思えない美しさ。

ちょっと得した気分。また、再生ヨロシク。

←ブログ村ランキング!実はこれも予約投稿。明日から通常に戻るのだ。

2016年8月16日 (火)

いつのまにかニラが大きくなっていたので一部を収穫してみた

植え替えてからずっとイマイチだったので、もうダメだろうと思った時もある。そんな感じだったので、しばらく忘れていたというのが正直なところ。ある日ふと見ると、

 2016_0814a0003 意外にそれなりに育ってるやん。

ちょっと収穫してみるか、2016_0814a0004 それらしく見える。

これなら継続意欲もわくってもんだべさ。

コイツを使って、2016_0814a0001 こげなラーメンに挑んでみる。

スカイツリー下のラーメン専門店で買ってきたお土産だ。北海道の塩ラーメンなんだけど、色が青いのである。北海道だから熊なのか、他にコンセプトがあるのか、なんでゾンビなのか、何でブルーなのか細かいことはわからない。

出来上がりはコチラ、2016_0814a0005 確かにブルーだ。

ネギもニラもウチの農園産。あっさり塩味で普通に塩ラーメンだったべさ。

←ブログ村ランキング!世間は今日までお盆かな。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart