ラディッシュ Feed

2016年8月29日 (月)

白姫二十日は早急に種まきしなおして良かった

虫に食われてボロボロになっていた白姫二十日大根は、その後さらにボロボロになり、あっという間にイケなくなってしまった。ある程度予測していたので、別の空プランターに種まきし直しておいたのが良かった。

2016_0818a0012 お盆過ぎ辺り発芽の様子。

種は新しいのでほぼ完ぺきに発芽する。さらに先週の様子、

2016_0822a0003 2016_0822a0004

綺麗に出そろったので、早めに間引きしておいた。今回は虫害を最小限にくい止めたい。そうなれば、きっと綺麗な白姫二十日大根が収穫できるはず。こまめに様子を見ることとしよう。

 

昨日はランチカレーお休みでした。

←ブログ村ランキング!今日はホントに雨が降るかな。

2016年8月18日 (木)

白姫二十日大根の発芽と間引きと悲惨な状況

7月の末に大量生産プランターを整理して、8月に入ってすぐに別のプランターに種まきを行っていた白姫二十日大根大量生産プランター第2号。数日後にめでたく発芽した。

2016_0806a0003 2016_0807a0011

左の写真は発芽した様子、右の写真は間引きした後の様子。さらに発芽せずに空いているスペースには追加種まきを行っている。

ここまでは予定通りだった。ところが、

2016_0816a0003 数日後に変化が現れる。

左端の株なんかもう跡形もない。気が付けば、各株に1~2匹ずつのお客さんが到来しているではないか。もちろんすぐにご退席願ったが、時すでに遅し。十分すぎるほど食い荒らされていた。

例えば、2016_0816a0004 こげな感じに。

大量生産は芋虫たちのために用意したのではない。

しかもそれぞれに滞在していた芋虫たちの大きさはいずれも1センチ程度。こげな小さなときに飛来されてもあっという間に食い尽くしてしまったら、さなぎになる前に食うもんなくなっちゃうのにあとはどうしたんだろうと思う。お互いに無駄な結果になるだけなので、もう少し虫も考えるべきだと思う。などと思うのはオイラだけだろうか。

この分だと、再種まきが必要だと思い、先日の新たなプランターへの種まきに至ったのである。もうしばらく様子は見るが、おそらくこのままの状態から復活することはないだろう。

←ブログ村ランキング!今日も暑いんだって。

2016年8月15日 (月)

8月の種まき4種類&「牛スジカレー」

気が付けば次々と撤収作業が終わり。いつの間にか空きスペースだらけになっていたオイラのプランター農園。なければないで寂しいので、さっそく次の種まきを行った。寂しいだけなので、種まき適期などは考えていない。

2016_0814a0010 2016_0814a0011

まずはホウレン草とサラダ菜。いずれも虫が付きにくいのが特徴。まだまだ暑い時期には栽培しやすいといえる。但し、いずれもこの時期に種まきを行った記憶がないので、本当に収穫まで行くのかどうかは疑問。

2016_0814a0012 2016_0814a0013

そして春菊と白姫二十日大根。春菊は先日終了したばかり。土だけ入れ替えて同じ容器で再開。白姫は別のプランターでも栽培中なのだが、あんまり芳しくない。その様子は後日掲載するつもりだが、最悪撤収かもしれないので、早めに第2弾を準備しておくのだ。

気温は十分。高すぎて発芽しないかもしれないが、全滅ってことはないだろう。これで基本的に空きスペースは無くなった。またぞろ忙しくなるぞ。

 

そして昨日のランチカレー。

2016_0814a0006 2016_0814a0008

 長崎老舗洋食店「フラワーメイト」監修 「牛スジカレー」

ルウはサラサラ系で、具材はほとんど確認できない。あまりにもパケとは違いする義ることにまずは憤慨。味も牛すじ特有の甘みも特に感じられず、こんなもんかと思ってしまった。まさかとは思うが、牛すじまで煮込み溶けてしまうものなのか。

今までの牛すじカレーの中では最もイマイチだったかもしれない。

←ブログ村ランキング!また新しい月曜日が始まるのだ。

2016年8月 8日 (月)

ミニプランターの白姫二十日大根&「TSURUGI SPICY GIBIER CURRY」

ミニプランターでも白姫二十日大根を栽培していた。

 2016_0806a0017 それがこれ。

記録ノートによれば、種まきが6月中旬だったようだ。つまり、一か月以上が経過していることになる。さすがにもう収穫適期は過ぎているだろう。

ということで抜いてみた。2016_0806a0018 右3本がそれ。

左の1本は、大量生産失敗シリーズの残り株。ま、いずれにしても美しくない。あまり大きくもないし太くもない。やっぱり暑すぎるんだろうか、この時期に大根を育てるのは。辛味大根もあんまりうまくいかなかったし、かわいい大根もイマイチだった。

さて、白姫二十日大根の再チャレンジはどうしようかな。続きはまた明日。

 

で、昨日のランチカレー。

2016_0807a0023 2016_0807a0026

 「TSURUGI SPICY GIBIER CURRY」

これも昨日に引き続き、富山のアンテナショップ土産。2つ並んで売られていた。こっちもドロドロ系に近いルウの硬さ。しかし、こっちの方が明らかにカレーの風味がいい。

食べてみたらかなりスパイシー。でも、そんなに辛くない。結構ウマイよ。ジビエカレーということでメインはイノシシ肉みたい。塊が2~3ケ入っていたがいい塩梅の煮込み具合になっていた。昨日のよりは明らかにこっちがおススメ。いやあ、ホントに良かったよ。今までのイノシシカレーの中では一番だったかも。

←ブログ村ランキング!今日は東京だべさ。

2016年7月28日 (木)

プランターの白姫二十日大根大量生産作戦は失敗

2泊3日の出張から帰ってきて、まず行ったこと。それは水やりである。誰もオイラの野菜に目を配ってくれないので、オイラがやるしかないのである。もちろん、出かける前にペットボトルなどで補水の準備はしてから出かけたが、そんなもんでは足りなかったろう。大阪にも少し雨が降ったようなので、それが救いのタネ。

それはともかく、白姫はつか大根が割と調子いいので、プランターで大量生産をもくろんでいた件。結果的には発芽からしばらくの成長過程において、日照量がなりなかったことが原因で(たぶん)、うまくいかなかった。

成果物は、2016_0721a0007 こんなとか、2016_0725a0011 こんなの。

陽当たりが悪かった株は、2016_0721a0008 まさに徒長したまま。

これで満足いくはずもなく、バッチリとやり直しリベンジを試みることになるのである。

 

さて、岡山出張ではとにかくラーメンが美味いと評判のようで、何しか食べまくってやった。

2016_0727a00012016_0727a00022016_0727a00042016_0727a00052016_0727a0006

左から、だて、小豆島、浅月、山富士、源八

デミかつ丼も忘れてはならじと間に入れる。

2016_0727a00032016_0727a00011 左から、野村、だて、である。

好みの問題であるがオイラはラーメンもかつ丼も「だて」が一番美味かったと思う。もう一度行ってみたいと思う。今回は岡山城に寄らなかったので、それを理由に再訪問できたらいいなと目論んでいるのである。

←ブログ村ランキング!今日も暑いぞ、きっと。

2016年7月15日 (金)

白姫はつか大根大量妻帯の様子と鉢植え株の様子

プランターで一気に大量収穫をもくろんでいる様子はコチラ。

2016_0713a0003 日当たりのよい場所へ移動してみた。

というのも、成長度合いが悪いからである。これだけを見るとわからないかもしれないが、同じ時期に種まきしたオクラ鉢ついで株との差が激しいからである。

プランター株は、2016_0713a0006 まだこんななのに、

オクラ鉢ついで株は、2016_0713a0004 こげな具合。

これは明らかに陽当たり具合の差だと思ったので、大量生産プランターを移動したのである。ここ数日の雨と、今後の日照量でツッタカタッタッターと成長してくれることを願うのである。

←ブログ村ランキング!恵みの雨もあと少しかな。

2016年6月29日 (水)

白姫はつか大根の収穫と大量栽培

昨日、オクラの鉢に種まきしたことを掲載したが、白姫大根は第2弾から第3弾へ移ろうとしている。

まずは第2弾の残り株。2016_0617a0011 見事な大きさだべ。

そして第3弾の種まき。2016_0622a0001 生姜を諦めたプランター。

そこにたくさん種まき。第2弾までの種がどこかへ紛失してしまったので、新しくホムセンで買い直し。従って、新しい種だから蒔いた分だけ全部発芽。

2016_0625a0005 2016_0625a0006

先週、きれいに出そろったので、早々に間引き。数えたら、全部で13株だった。夜中に種まきしたので、きっちりとした間隔で種まきができなかったようだ。

ま、いいんでない。

←ブログ村ランキング!今日は堺市へ出張!何軒回るんだったっけ?

2016年6月28日 (火)

オクラの追っかけ種まきと間引きのあと

発芽率2/4だったオクラは、そのご発芽しなかった種を捨てて、発芽した方の種に専念することにした。そしてすぐに種まきをして追いつく手段を取ったのだ。その後の様子がコチラ。

2016_0610a0007 ご覧のとおり、小さいけど無事に発芽。

そして、先に発芽していた方は間引きを行っている。切ったのではない。抜いたのだ。

そして抜いた先は、2016_0610a0008 メイン花壇に2株。

そして、2016_0622a0011 鉢に1株。これが今年のオクラの体勢。

この鉢の周りに3株分だけ種まきしたのは白姫はつか大根。空いてるスペースがもったいないので、ついつい種まきしてしまった。

この続きで、明日は白姫はつか大根のその後を記録することにしよう。とりあえずオクラはさらに成長して、現在では、2016_0625a0011 こげな感じにナットるべさ。

今年はガンガンとオクラを食べたいものだな。

←ブログ村ランキング!今日からしばらくは梅雨らしい天気だべさ。

2016年6月20日 (月)

紅白二十日大根種まき発芽間引き&「大阪風 あまからビーフカレー」

白姫二十日大根の種を探してたんだ。ベビキャロ撤収のあとの空き地に種まきしようと思って。ところが見当たらない。仕方がないので紅白二十日大根の種はあったので種まきした。しかもホウレン草のあとのミニプランターに。

2016_0614a0014 無事に発芽。このスペースなので3株。

2016_0614a0015 そして間引きを行った。あとは大きくなるのを待つだけ。

来月中旬には収穫できるかな。なかなか20日では収穫できないよ、こいつは。

 

さて、恒例のランチカレーはコチラ。

2016_0619a0001 2016_0619a0005

 「大阪風 あまからビーフカレー」

行くとこ行けばスーパーにも売ってるEスビー食品のカレー。大阪風っていうのが気になって買ってみた。大阪で生まれて大阪で育ったけど、大阪風のカレーって聞いたことない。

ルウはサラサラ系で具材は小さな肉塊が2ケ。何が甘辛なのかと思ってパッケの裏を見たら、タマネギと唐辛子って書いてあった。

食レポ的には、初めの一口が「なんか食べたことある味」そして口当たりが確かに甘い。食べ進んでいくとかなりスパイシー。唐辛子が効いてくる。辛口好きのオイラにはかなりいい感じ。「大阪風」については疑問は残るものの、なんだか親しみのあるカレーだったべさ。辛みもちょうどいい。具材が乏しいのが難点かな。

←ブログ村ランキング!どうやら雨の一週間が始まりそうだ。

2016年6月11日 (土)

ほうら・・・白姫二十日はちゃんとぷっくりしてきたでしょ

前回の掲載の時にオイラは<うまくいけば2週間後にはぷっくりとした根っこになるはずだ>としてたけど、今回はホントにその通りになったとさ。

 2016_0601a0004 2週間後と言わず10日後ぐらい。

葉っぱもわさわさ、虫の気配もない。いい感じだべさ。

根っこの方は、2016_0601a0005 ほら、ぷっくりでしょ。

さらに3日後、2016_0605a0004 こうなったらもう収穫しかないでしょ。

じゃじゃん、2016_0610a0001 今回は2株。

3日後には、2016_0610a0006 はさらに2株。

なんだかいい調子。あとの2株は少し遅れているみたいだけど、5日後ぐらいには何とかなってくれないかな。そうだ、次の種まきもしておこう。

なんて思って種を探していたら、なんと、種が入った袋を紛失していることに気付く。どこに行ったのかわからない。えええええええええ、どうしよう。

探しても見つからなかったら、またホムセンで買ってくるかも。それぐらいお気に入りのマイ作物になったべさ。

←ブログ村ランキング!さて、バッティングセンターにでもいくかな。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart