にんにく Feed

2015年6月26日 (金)

ジャンボニンニクの大きい方も収穫したった

ジャンボニンニクの大きい方の株もそろそろ全体的に枯れてきた。

2015_0621a0006 もうこれぐらいになったら収穫適期だろう。

ドキドキしながら掘っていく。

だんだんみえてくる。

球根の大きさがつかめたとき、一気に引き上げる。

2015_0621a0008 やっぱりこんなもんだな。

植えた種芋の半分ぐらいの大きさ。ウチではこれがやっとこさ。まあ、もともと食用のにんにくだったのだから、しかたないか。あとはタマネギと一緒のところで乾燥させるだけ。

来期もまた挑戦してみようかな。と思わせる中途半端な結果でした。

今日のおまけ画像は缶詰シリーズから。

2015_0624a0003 2015_0624a0005

これは本格的な缶詰だった。何が本格的かっていうとその臭い。まさに牛もつの臭いが中途半端でない、尋常じゃない臭いである。そういう路線ではかなり本格的。

味はというと缶詰らしい味に加工されてしまっているので、まあこんなもんかと思う。沖縄アンテナショップで購入したような記憶があるのだが、沖縄の人たちはこういう匂いには鈍感なんだろうか。オイラ的には耐えられないほどではないが、やはり鼻につくのは好ましくない。

そうか、沖縄じゃヤギを食べるんだっけ。それを思えばこんなもの「ヘ」みたいなもんだべな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は京都にいくかも。

2015年6月15日 (月)

ニンニクは小さい方から葉が枯れるので収穫してみたら

食用のジャンボニンニクを植え付けてみて冬が過ぎ春が過ぎ夏を迎えたある晴れた日。これもタマネギ同様、晴れた日に収穫することとなっている。

ウチのプランターニンニク小さい株。2015_0531a0014

いわゆるテキスト通りだと、下の方の葉が3枚ぐらい枯れたときの状態。ではいっそのこと収穫してみよう。

2015_0531a0015 なんじゃこりゃ?植え付けた時よりも小さい?

とてもじゃないけど普通のにんにくよりも小さくて出来が悪い感じ。やっぱりもう少し置いといた方が良かったのかなあ。などと考えてみるが、答はわからん。これが2週間前のこと。

ちなみに、大きい方の株は、2015_0607a0026 先週でこんぐらい。

全体的に枯れるまで放っておこうかな。今更でもないが一応コウモリの糞肥料を追加はしておいた。やっぱり大きいのを期待してみたい。

 

さて、昨日はお出かけだったのでランチカレーはお預け。その代わりは名古屋で買ってきたお土産の話。

まずは定番、2015_0613a0011 味噌カツのタレ。矢場とんのではないが。

てきとーにカツを買ってきて食べてみたい。えびふりゃーにもあうかも。

今回のメインはこれ。2015_0613a0010 いわゆるフリーズドライ味噌だべ。

コイツを買うときには少し勇気が必要だった。以前に粉末味噌を買ったはいいが持て余したからなあ。今回は瓶詰ではなく、個包装の小っちゃいタイプを購入。さっそく使ってみた。

ターゲットは、2015_0613a0013 日清焼そば。

後ふりではなく調理中にふりかけてソースとともに馴染ませてみた。完全にソース味が変化しているが、味噌味感はさほどない。少し濃い味になって酒のつまみにいい感じになった。こんなもんつまみながら酒を飲むから血圧が尋常じゃなくなっていくんだろうなと思った。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!悩ましき月曜日。肩も痛い。病院を探そう。

2015年5月29日 (金)

大蒜の収穫時期は微妙

2本並んでいるニンニクの小さい方の株も芽が出たので切り取った。

2015_0517a0001 長さで言えば、大きい株の約半分。

それでも貴重なにんにくの芽。炒めて食べたべな。

肝心の根っこはどうなっているのだろう。

ホジホジしてみたら、2015_0517a0002 思ったよりも深いところにある。

だけどまだまだ小さい。調べてみると、にんにくの芽を切り取って、10~15日後に葉っぱが下から2枚ほどかれて来たら収穫のサイン、って書いてあった。

ウチのは大きい株の方が先に芽が出たのに、枯れ始めているのは小さい株の方が早い。それでもこの程度の大きさ。また残念な思いのするのかな。

この分だとあまり期待しない方がよさそうだ。

今日のおまけ画像は、こんなソーセージを。

2015_0503a0014 2015_0503a0016

これも一応、福岡県のアンテナショップで購入したもの。プチプチと魚肉ソーセージの中ではじける明太子が心地いい。良いつまみになったべさ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は金曜日、飲みに行くか、整体に行くか。

2015年5月13日 (水)

ニンニクの芽が採れたぞい

ジャンボニンニクは2株。2015_0429a0003 (中央に山芋)

左の株は、2015_0429a0004 こんなに太く、2015_0512a0011

こんなに大きくなっている。

あっ、ニンニクの芽が生えている。

早速切り取って収穫。2015_0512a0013 短いけどこんなに大きなの初めてかも。

肝心の球根の収穫はいつごろだっけかな。

今日のおまけ画像は大蒜の親戚?っぽい生姜。2015_0501a0002

有楽町の高知県アンテナショップで購入。ゆず風味の甘酢生姜なんて初めてだ。

でも、あんまりゆず風味しなかったような・・・・・・。

同じく似た様な形のタマネギからは、2015_0505a0003

これは普通にスーパーに売ってるやつだけど、まるごと入ったスープ。まあ、普通だったかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は歯医者に行く日。朝から緊張するべな。

2015年4月19日 (日)

にんにくをあきらめて大和芋を植える&「山形牛ビーフカレー」

10日ほど前は、2015_0406a0007 例の発芽しないニンニクをホジホジしたらこんな感じだった。

なんとなくまだ大丈夫そうだったので、放置して様子を見ていたが、昨日ホジホジしてみてみたら、

なんと、2015_0418a0010 完全に崩れていた。これで諦めがつく。

そこで思い出したのが、去年の秋にもらった大和芋の種芋。もみ殻ももらって越冬させていた。

これだべさ、2015_0418a0011 こいつをもとあったニンニクの場所に、

パイルダーオン!(これを知ってる人はおおよそ45歳以上かな)

2015_0418a0012 ちょっとプランターの深さが浅めなのが気にかかる。

けど、このまま土の被せて、2015_0418a0013 セット完了!

あとは秋を待つだけである。イケるかな。

 

さて、昨日のランチカレーはコチラ。

2015_0418a0007 2015_0418a0008

 地元肉屋の自信作 「山形牛ビーフカレー」

この黒と金のパッケージは何とかならんかな。写真を撮るとき撮りにくいったりゃありゃしない。

これは東京駅構内の山形牛弁当屋さんで売っていたカレー。800円也(税別)。ルウはネットリ系で具材は牛肉とタマネギが確認できる。しかも牛肉の量が割と多い。しかも肉を食べてるっていう感じが実感できる。タマネギもいいアクセントだ。

いままでも「〇〇牛カレー」については疑問を持ってきたが、これについても基本的には同じ。しかしここに入っている肉はそれを度外視しても旨いと感じた。800円の価値があるカレーだと思う。「地元肉屋の自信作」という看板に偽りなしといっていいかも。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!今日は交野マラソン本番。雨が小降りなのを祈るのみ。

2015年3月21日 (土)

ウチのにんにく真中株に春は訪れるのだろうか

食用のジャンボニンニクを植えたプランター。

2015_0318a0009 3粒を植えて、両端の2株がご覧のとおり。

さて、問題の真中株はまだ芽が出てこないでいる。もうかなり暖かくなってきたというのに。

またぞろちょっくらホジホジしてみよう。2015_0318a0010

まだ腐らずにいるようだ。冬の間、一度引き抜いてみようとしてみたが、意外と根っこが這っていて大丈夫そうだった。今現在はどうだろう。

試してみた。2015_0318a0011 やっぱり抜けない。

ぼちぼち4月も近づくと、もっと期待が持てるかもしれないと思い、そのままそっと土を被せてやった。

追肥はバッチリ。あとは育つのを待つだけなんだべさ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は京都にお買い物に出かけるぞ!

2015年3月 8日 (日)

ニンニクはまだ春を感じていないようだ&「青森県むつ湾産ほたてカレー」

去年、一度撤去しようと思って掘り出す作業を途中まで行い、根っこがちゃんと生えていることを確認して埋め戻したニンニク。

 2015_0304a0005 いろんなものが春を感じ始めたというのに、

コイツだけはまだ冬のまんまのようだ。

一番心配している真ん中の株。2015_0304a0006

まだまだ生えてくる気配がない。早く春を感じて芽を出してきてほしいものである。

さて、昨日のランチカレーはコチラ。

2015_0307a0008 2015_0307a0020

 「青森県陸奥湾産 ほたてカレー」

ルウはネットリ系で具材はベビーホタテが割とザクザク。でもやっぱりベビーホタテなんだな。大きな帆立よりも味が薄い。ヒモ付きなので食べてる食感は楽しめる。帆立エキスもこころなしか薄い気がする。

帆立カレーはオイラの大好物なので今までいくつも食べてきた。これもちゃんとしたホタテの味はするし、不味い訳ではない。でも大きな帆立のカレーが食べたい。そう思った。そういうやつはレトルトの袋を開けた瞬間に帆立の香りが漂う。これはそうでもなかった。そんなとこから残念な気分になるのかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!今日は天気が良くて気温も高いらしい。

2015年2月16日 (月)

ニンニクにも寒肥&「堺 MACHⅢ WHITE CURRY」

ニンニクのプランターの向きを変えてから10日余り、日向性により傾いた株はどうなったか。

 2015_0211a0004 このとおり、真っ直ぐ上に伸びてきた。

また少ししたら、こんどはこっち側へ傾いてくると思うので、そうしたらまたプランターの向きをひっくり返すことになるだろう。

もう一方の株はというと、2015_0211a0005 こっちは直立不動。

真ん中の株はまだ発芽しないけど、待つことにしている。

せっかくの機会なので、2015_0211a0006 鶏糞を寒肥として施肥。

大きく育てよと期待を込めて一握りずつ埋めてやった。

さて、昨日掲載し忘れていた土曜日のランチカレー。

2015_0214a0002 2015_0214a0004

 「堺 MACHⅢ WHITE CURRY」

これは職場の友人からもらった一品。正直言ってホワイトカレー系は避けていた。オイラは乳製品系が基本的に苦手で、どうしてもホワイト系はクリームシチューに見えちゃうので、あまり手を出す気に慣れなかった。このカレーもあるのは知っていたが、あえて買わなかったものだ。

ルウはネットリ系でどう見たってシチューっぽい。匂いはカレーだが、味はやっぱりクリームシチューだ。具材はチキンが入っているが、もうそんなことはどうでもよくなった。

一般的にはどうかわからないが、オイラは苦手なタイプだ。コイツばかりは好き嫌いの世界なのでどうしようもない。まともに評価できなくてごめんなさい。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!この倦怠感は月曜日病とでも名付けようか。

2015年2月 6日 (金)

動かないと思っていたら微妙に動いていたニンニク

寒いので早々変化があるわけじゃない。

2015_0204a0001 ホジホジ調査にて根っこが生えていた真ん中の株もやはりまだまだ動きそうにない。

それでも微妙に変化は見られた。

その一つ、2015_0204a0002 左の株の葉っぱが痛んでいる。

虫食いか?病気か?寒いだけか?

もう一つは、2015_0204a0003 右端の株。明らかに日向性。

このあとプランターを左右逆にして置きなおした。これで少しはまっすぐ上に伸びてくれることだろう。

こんな季節にも微妙に動きがあるんだなあと感心させられる。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!しばらくおまけ画像がお休みしてるなあ。

2015年1月17日 (土)

発芽しないニンニクをホジホジしてみたら

今日は写真が無かったので、朝の作業を行ってから更新することになったため、こんな時間になってしまった。とはいえ、冬の作業は寒いし、数も少ないし、早々に切り上げて来たのである。

さて、今日の話題はニンニクである。

2015_0117a0013 例によって発芽していない真ん中の部分が、

どうしても気になるじゃあ~りませんか。そこで、ちょっとホジホジしてみることにしたのだ。

おっ、まだ腐っていない。2015_0117a0015 それどころか、引っかかる。

もしかしてと思い、もう少し深く掘ってみると、2015_0117a0016

なんと、根っこが生えているじゃあ~りませんか。これはシメシメと思い、さらにこの下をもう少し掘り下げて、さらに深めに埋め戻した。

もしかすると、ちょっとだけ気温が上がった時に発芽するかもしれない。そんな淡い期待を抱きながら春を待とうと思う。

さて、今日のおまけ画像はこんなものを。

2015_0114a0003 2015_0114a0004

さほど珍しくないのかもしれないが、フローズンタイプの酒である。オイラは飲みやすいだろうと予想した梅酒を購入。普通に日本酒もあるみたいだ。しかも割と大手メーカーが製造しているものだから、知ってる人は「とっくに知っているよ」というレベルのもんだろう。

シャリシャリした感触がまるでかき氷のよう。甘くてデザートみたいだ。200円ぐらいだったかな?皆さんもぜひお試しあれ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!さて、午後からは何をしようかな。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart