葉大根 Feed

2016年3月 9日 (水)

春だ弥生だルンルン種まき

土曜日。非常に天気が良く、気温も高かった。今しかないと思い、冬の名残が残るプランターを一斉に整理した。

日曜日。前の日と同様に天気が良く、気温も高かった。野球から帰ってきてから、前の日に整理したプランターに種まきを行う。

2016_0307a0004 2016_0307a0005

2016_0307a0006 2016_0307a0007

2016_0307a0008 2016_0307a0009

一斉に種まきしたのでどれがどれだかわからなくなるので、それぞれ今のうちにサムネイルを付けておいた。さて、一番に発芽するのはどれでしょう。古い種もあるので発芽しないのもあるかも。そう思って昨日、ネットで新しい種を注文した。何の種かって?それは届いてからのお楽しみ。

←ブログ村ランキング!よねさん!種いる?

2015年10月19日 (月)

紅白と葉大根と追加ホウレン草の種まき&「サファリカレープレミアムブレンド」

昨日の朝はとっても寒かったけど、太陽が昇るにつれてどんどんあたたかくなり、日中は半そでじゃないとたまらない感じだった。まだまだ種まきが間にあう気温だ。

一応区切りをつけたボロボロッコリーと肉薄ししとうを撤去し、新しい種まきを行った。

2015_1019a0014 2015_1019a0015

左が紅白で右が葉大根。いずれも5株の予定である。種まき後の写真は土だらけのプランターのみだから、なんだか殺風景だが仕方がない。

そしてもう一つ、2015_1009a0012 ホウレン草も追加の種まき。

前回蒔いた種の発芽率は10%以下か?やっとこさ1本発芽したのみで、なんだか先行き不安。これでも発芽しないようなら、新たな種を買ってくることとしよう。やっぱり種も鮮度が一番っていうことかな。

 

さて、昨日のランチカレーはコチラ。

2015_1019a0002 2015_1019a0003

 「サファリカレープレミアムブレンド」

これはオイラの弟分が土産で買ってきてくれたもの。どこのサファリパーク化というと、姫路セントラルパークっていう、関西では割と有名なところかな。オイラも一度だけ行ったことがある。

さて、カレーの方はというと、ルウはネットリ系でも割とサラサラしている。具材は大きな肉がドンドンと3つ4つ入っている。結構な迫力だ。ま、一種のお土産だからあんまり期待しないで食べたけど、意外や意外。なかなかの食べ応え抜群のカレーである。もう少しスパイシーならいうことないが、全体的には必要十分以上かなと思う。

最近はどこのイベントパークも土産の質が上がってきている気がする。それだけ豊かになっているということかな。オイラの懐は全然豊かになっていないというのに。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!今日もあったかい?

2015年6月11日 (木)

葉大根は十分にその役割を果たした

メイン花壇で、夏野菜への ” つなぎ ” として種まきした葉大根は、1回目の収穫のあと、残された株も見事に成長し、賑わいを見せている。

2015_0604a00031 株数はわずかだけど、十分な大きさ。

もちろん、本格的な農家が作る葉大根とは比べ物にならないが、オイラは素人。しかもこいつは完全無農薬で、虫食いはわずかというシロモノ。

手に取ってみると、2015_0604a0006 美しいじゃないの。

つなぎの役目としては、十分に役割を果たしてくれた。キュウリと違って葉大根はオイラにとって優等生。

さて、この後、メイン花壇には何が植えられるのでしょうか。

 

ではおまけ画像の登場だべさ。

賞味期限切れの缶詰がまだもう一つ残っていた。

2015_0607a0012 日本ではなじみの薄い七面鳥のランチョンミート。

沖縄でいう「スパム」みたいなもんだべ。取り出した状態は、2015_0607a0013

なんともズンドウとしている。これを適当にスライスして、フライパンで炒めてやると、適度な脂が抜けて、いい酒のつまみになるのである。

2015_0607a0014 ほらね。刻んだ茗荷を添えて、さっぱりといただきましょう。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!キャラメルカテゴリが終了しても缶詰カテゴリは追加されない。

2015年5月31日 (日)

メイン花壇の葉大根を収穫していくのだ

メイン花壇は次の苗ができるまで、葉大根で間をつなぐ。

一週間前の葉大根の様子。2015_0523a0012 大きくなってきた。

そして、さらに3日後には、2015_0528a0002 もういいでしょう。

大きなものを順次収穫していくのだ。2015_0528a0003

今回はダンゴ虫とナメクジ以外には被害がなく、わりと綺麗な葉っぱが収穫できた。あとの残りも早々に収穫することとなるだろう。メイン花壇は苗の完成と葉大根の収穫待ち。

メイン花壇にはいったい何を植えるつもりでしょう。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日も朝から何かと忙しい。

2015年5月 7日 (木)

一気に種まきエイヤアトオッ!

昨日はGW最終日。やっと外出。ヨメと娘と動物園に。今時、高校生の娘が休日に両親と動物園に行きますか?なんか変だべさ。

 

それはさておき、空いてるスペースがなんとなくもったいなくて種まきをしてしまう。

2015_0503a0013 メイン花壇に種まきした葉大根。

発芽率が半分くらいなので、空きスペースに追加種まき。

これが終わったら用の仕込み種まきは、2015_0503a0012 トウモロコシ。

3年前の種だから、発芽するかどうかは微妙。ダメならまた別のものを考える。

2015_0505a0006 2015_0505a0013

左から、パセリ、スープセルリー、コリンキー。とりあえず一気に種まきしてみた。中には古い種もあるので、発芽率は低いだろうなと予想している。

さて、このうちどれがちゃんと発芽するでしょう。

昨日はお出かけしたので、ランチカレーはありません。出先ではカツカレー食べたけどね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!また2日の修業期間。

2015年4月11日 (土)

春菊が発芽した&メイン花壇に葉大根の種まき

先週だったかな、古い春菊の根っこを処理して、土を入れ替えて、春菊の種まきをしたのは。

2015_0404a0010 ほらほら、もう発芽している。

3列タテに筋蒔きした様子がよくわかる。

例によってアップで見てみよう。2015_0404a0011

まだ今は寄り添いながら、やっと頭を出している状態だ。雨も降ったし、あったかくなってくるし、急激に成長するんではないかと、過剰な期待をしているかも。

メイン花壇もカリフラワーを抜いた後、ほったらかしにしてあったので、もったいないと思い、葉大根の種まきをしておいた。2015_0410a0001 さてさて、発芽はいつごろかな。2か月ぐらいで収穫したいんだけどイケるかな?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!雨が降らないなら、寝屋川まで走ろうかな。

2014年5月23日 (金)

メイン花壇のカボチャとオクラの種まき

今年のメイン花壇は、向かって右半分はバターピーナツ南京、左半分をオクラで行く予定。

2014_0523a0003 <バターピーナツ南京>

葉っぱが白い筋入りなのは気のせい?2014_0523a0004

ま、あんまり気にせず行きましょう。

まだあまり成長していないけれど、成長点はというと、2014_0523a0005

ま、大丈夫でしょう。虫に食われている様子もないし。万が一ダメになっても・・・・・・・、

2014_0523a0019 予備軍がたんとひかえているから大丈夫。

こいつらの発芽率ったら尋常じゃないぐらい100%に近い。見習えデカチャンプ!

発芽って言ったら、2014_0523a0020 ナスっぽいのが出てきた。

今更?って思うけど、確かにマー坊ナスの種はまいた。茎が紫だからたぶんナスだと思う。

さて、どうしてくれよう。

メイン花壇のもう半分はオクラ。2014_0523a0002

雨上がりの朝に種まき完了。一応4株を予定。気温がカギかもね。

ついでに種まきの話をすると、2014_0523a0013 葉大根が絶不調。

二度蒔きしても発芽せず。いったいどうしたことだろう。三度蒔きしてみるか。種は残ってるし。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!金曜日が来た!さあ週末だ!

続きを読む »

2014年5月 9日 (金)

種まきのその後どうなるどうする?

今年は種まきの結果がとてつもなく悪い。散々な結果である。例えば、

2014_0508a0008 これは小松菜?発芽率10%?

生えてきたとたん、2014_0508a0009 虫食い。速攻で抜いてしまった。

このプランターも週末には入れ替えである。

2014_0508a0006 パセリの鉢も生えてきたのは雑草か?

これも別のミニプランターに種まきし直し。2014_0508a0007

今度こそお願い、発芽してちょーだい。 今年買った種だべ!

2014_0508a0005 葉大根も筋蒔きして発芽したのは1株?

これも種まきしなおした。今回は点蒔きで5か所。これも去年のタネだべ!

最後は育苗中のポット。2014_0504a0019 格差が激しい。

まともなのは右側のキュウリとかぼちゃだけ。デカチャンプは結局発芽せず。これも去年買った種なのに。525円もしたのに。

とにかく今年は発芽率が我が農園始まって以来史上最低の感じである。テンションは下がる一方。

早く育ってくれないとブログネタがなくなる!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!金曜日っていいよね。

続きを読む »

2014年4月 5日 (土)

ようやく春の種まきせっせと4種

今季、初めてする種まきではないけれど、なかなかうまくいってないものだから、昨日の朝ちょっと力を入れて種を蒔いた。

2014_0404a0008 ここには<葉大根>。ウチの農園にはこれがないと。

去年のタネだからたぶん大丈夫だろう。

2014_0404a0009 ここには<ホウレン草>を。

メイン花壇の育成具合がイマイチなので、念のために再種まき。

2014_0404a0010 ここは<スナップエンドウ>再び。

先月種まきしてあるんだけど旨く発芽しなかったので再び。葉っぱは猫よけ。これがあるだけで猫はここでフンをしなくなる。

2014_0404a0011 ここは<紅白二十日大根>を。

これもウチの定番野菜。但し、いつ買った種だったかを忘れているので発芽するか不安。

以上、何を種まきしたか忘れないうちに、ココにメモしておくことにしたのである。

 久しぶりのおまけ画像はこんなものを用意した。

2014_0401a0015 2014_0404a0007

先月いった東京出張の際のお土産である。中身のサンプルがなかったので、どんなものかわからなくて買ってきたが、なかなか面白いものだった。

結構パンチのある醤油テイストにもちもち食感のケーキ。クリームがイマイチなのが少し気にかかるが、お土産なのでそこは仕方ないよね。

東京駅の(エキナカじゃない)地下通路の土産屋コーナーで買ったおまけでした。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は午後から雨なんだって!

続きを読む »

2014年3月18日 (火)

トウ立ち葉大根は強制撤収なんだな

1株だけ残しておいた葉大根の不織布を開いてみる。

2014_0316a0024 <葉大根>

本当ならもう少し様子をみたいところだが、まさにタイトル通り。春が近づいているんだなという証拠でもある。

2014_0316a0025 ほらね。なんだか蕾みたいなのが出てきてしまった。

というわけで、仕方なく強制撤収である。2014_0316a0026

思った通り、前回同様に葉っぱよりも根っこの方が期待より大きい。これは葉大根じゃなくてミニ大根のタネだったかも。

容器が空いたので、さっそく次のタネを仕込んだのだ。それは何かって?発芽するまでのお楽しみ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は雨?

続きを読む »

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart