水菜 Feed

2017年2月 2日 (木)

防寒キャップの中で耐える水菜

12月に種まきした水菜のプランター。2017_0131a0004

結局発芽したのは両端の2株だった。その内大きな株の方に防寒キャップを被せてある。どんなふうになっているか覗いてみよう。

2017_0131a0005 いやいや、思ったより成長している。

緑色が濃いと思うのは気のせいか。この分だともしかしたら今月末には収穫できるかも、の予感。

もう一つの端っこ株は、2017_0131a0006 枯れずに頑張っている。

帽子がもう一つあればよかったかもね。週末にでも買ってくるかな。

 

久々のおまけ画像は、缶詰シリーズから。

2017_0121a00402017_0121a0041

これはかなりオツな味だったべさ。間違いなく日本酒だべ。

こげな缶詰も開けてみたんだけど、2017_0115a0015

あまりにも中身が普通過ぎて写真撮るの忘れたべ。しかもあんまし美味しくなかったし。

最近はいろんな缶詰があるんだね。梅田半球の地下には缶詰専門店がある。面白缶詰もあるので、興味のある人は行ってみればあ。

←ブログ村ランキング!さあ、朝飯でも食べるか。

2017年1月19日 (木)

可哀そうな水菜の収穫

さむいのね。とっても。

その寒さのせいで、イケなくなったやつがいる。水菜がね。

丈が成長したので、帽子が狭くなっていた。だから、帽子の位置を上にあげていたんだけど、それが災いとなってしまった。先日の冷気に触れてシナシナに・・・・・・・・・。

ほんでもって仕方なく収穫。2017_0116a0014

11月の種まきだと思えば、良くできた方かな。やっぱりこの時期は温室仕立てにしないとダメだね。

で、2017_0116a0015 残された株は大丈夫だろうか。

 

昨日は分け合って、朝からこげなものを食べた。

2017_0118a0001 2017_0118a0003

でも昨日は園田競馬場でのお仕事もあったのだが、これのおかげで馬券も当たったし、結果的には良かったのだ。ラーメン自体は魚介風味が強い醤油ラーメン。そんな気がした。一度、店で食べたいよね。

←ブログ村ランキング!寒い寒い寒い。三回言えばよけと寒くなる。

2017年1月11日 (水)

帽子の下の水菜とプランターの水菜

防寒のために帽子の中で栽培していた水菜。2017_0109a0003

ちょっと変でしょ。わかる?

丈が大きくなってきたので、支柱の中に止めを作ってかさ上げしているのだ。吹き飛んでいかないように洗濯ばさみでバランスよく重しをつけて。

どれぐらい大きくなったかって?2017_0109a0004 こんぐらい。

さすがに冬だけあって細っいけど、まあまあの大きさかな。枯れる前に細くても収穫するかも。

プランターはというと、2017_0109a0010 一番大きな株。

 2017_0109a0011 ちっちゃい株。

さらには、2017_0109a0012 これもそうかも、って株。

どれもこれも疑問符はいっぱいあるけど、まあいいか。

もうこれでいくしかないんだもんね。

 

今日のオマケ画像は、日曜日に開催された新年会でお披露目した缶詰。

2017_0109a0001 2017_0109a0002

なんといぶりがっこの缶詰だべさ。有楽町の秋田アンテナショップに売ってるよ。そうだ、梅田阪急の缶詰専門店でも売ってたな。

以前に福神漬けの缶詰を買ったことがあったけど、感覚的にはアレと同じ。そう、ちゃんとしたしっとりとした漬物。袋売りのモノと全然変わらない。

最後の雑炊の時に付け合せで頂きましたとさ。

←ブログ村ランキング!ねるとべりさとこばゆがかわいいよね。

2016年12月27日 (火)

プランター水菜の大ピンチ

種を蒔いて不織布をかけておいた水菜。

2016_1129a0013 2016_1129a0014

そおっとめくってみると、よしよし、発芽しているぞ。っていうのが11月末の写真。

ところが、3週間後に再び不織布をめくると、2016_1223a0009

あれれ?発芽した芽が無くなっている!もしかして枯れちゃった?

どうしよう、無理を承知でもう一回種まきしておくしかないよね。それとも諦めてホウレン草でも蒔くか。ここに来てプランタ水菜は大ピンチ。

←ブログ村ランキング!まだ発芽するかな?

2016年12月14日 (水)

ルッコラじゃなくて水菜だった

オイラもどうかしている。てっきりルッコラだと思っていた。種まきした時から思っていた。

2016_1208a0012 防寒帽子を被せておいたコイツが

開けてびっくり玉手箱、2016_1208a0013 これって水菜?

この葉っぱの形、2016_1212a0002 まぎれもなく水菜やん。

まあ、発芽してるからええけど。結局、ルッコラだと連作になるから急きょ水菜に変更したのかな。ま、それならそれでいいや。虫が来ないように、帽子は被せておくだけ。

昨日の雨の日、ほとんどの帽子を外しておいたので、しばらく水やりは不要。またぞろ寒さと虫を防ぐいい帽子となってくれるだろう。ルッコラじゃなくてもいいから、ばっちし育ってね。

←ブログ村ランキング!今日は雨も止んで、昨日よりは暖かい?

2016年12月 1日 (木)

種まきは続くよどこまでも

空いてるプランターがあると見過ごせない性格なんだなあ。

というわけで、種まきしたのがコレ。2016_1120a0031 水菜。

なんで水菜かっていうと、2016_1120a0032 ここに白姫種まきしたから。

なんでここに白姫種まきしたかっていうと、ここに発芽してた水菜が萎れてしまったから。

さらにメイン花壇が空いた後の準備として、2016_1127a0001

スナップエンドウも種まき仕込み。すでにこちらは発芽済。あとはメイン花壇が空くのを待つだけ。

ぼちぼち撤収収穫の場所が他にもあるので、順次用意をしておかねばと思う。いつまでが間に合うかな。

←ブログ村ランキング!明日は東京。だべさ。

2016年11月 8日 (火)

水菜に区切りをつけた双方の差

2株の水菜。一方はなんとなくイケてる感じ、もう一方は残念な感じ。それぞれをそれぞれの理由で撤収することとした。まずはイケてる方。

2016_1031a0011 かなりいい感じ。

虫害も些少ながらボチボチ、食われる前に食え、2016_1103a0001

ということで収穫した。かなりか細いが、これがオイラの実力。もうちょっと早い収穫でもよかった。

イケてない方は、2016_1106a0005 見るからに貧弱。

2016_1031a0002 成長点を丹念に虫にやられた。これじゃお手上げ。

ということで強制終了。この後土を入れ替えて、この鉢はサラダ菜の種を蒔く。一方、別の野菜を収穫したので、そっちの鉢に水菜を種まき。まだまだ続くのである。もちろん発芽すればの話だが。

収穫した別の野菜については、また後日。

 

今日はとりあえず、こげなおまけ画像を。

2016_1103a0007 オイラは宝くじを各売り場で1枚ずつ買うのだ。今回買った時の珍しい現象。なんと下2桁までが同じ番号のものが3枚も手に入った。残念ながらこれらはまったくのハズレくじになってしまったが、下2桁が同じくじを3枚買ったのはオイラも初めてだった。

これが3000円でも当たってたらもっといい記事になったのになと思うと残念だ。こげなこともあるんだべさ。

←ブログ村ランキング!さて、朝の見回りに行くべさ。

2016年10月22日 (土)

イケてる水菜とイケてない水菜の形勢逆転

今日は朝から野球のお手伝いがあったのだが、いつの間にか二度寝していて、結果的に寝坊してしまった。土曜日の更新が午後になったのはとても久しぶりである。

まずはイケてるはずだった水菜。

2016_1014a0003_2 葉っぱが開いてきた。

残念なことに、2016_1014a0004_2 ハモグリが侵入し始めて、これがきっかけに他の虫も・・・。

結果的に、2016_1022a0010 今はヨレヨレの姿に。

イケてなかった水菜は、2016_1014a0005 息を吹き返し、

今では、2016_1022a0009 割とイケてる感じに。

これで形勢逆転である。やっぱり鉢の大きさに起因するのかな。それとも設置している場所なのかな。折角イケてない方がうまく行って来たので、特に何も変えずにこのままいくかな。

←ブログ村ランキング!今日は別の作業があるのだが、どうしようかな。

2016年10月 4日 (火)

イケてる水菜とイケてない水菜はいずれも鉢植え

種まきを終えた水菜2号は無事に発芽し、

2016_0918a0014 2016_0918a0015

間引きまでが終了していた。

しかーし、その後の成長記録を残すべく、写真を撮ろうとしたある朝のこと。

 2016_0930a0015 なんだかズダボロに虫に食われていた。

犯人をだ捕することはできなかった。見つからなかったのである。どうしようかと思ったが、まだ生きている葉っぱがあるので、しばらく放置してみる。ダメならもう一度種まきすればいい。

イケてない鉢のあとにはイケてる1号の鉢をご覧あれ。

2016_1004a0001 虫に食われることなく綺麗に葉っぱが開いている。

このまま育てばいいのだが。

 

さて、おまけ画像は久しぶりに缶詰シリーズを。

2016_0926a0007 2016_0926a0008

どこで買ったか忘れたが、興味を引いたコーンの缶詰。炒めてみたが、普通のホールコーン缶詰とあまり違いは判らなかった。そこそこの値段はしたと思う。

2016_0926a0006 2016_0926a0009

ビールのアテになればいいと思って開け、ふたをしてレンジでチン。数分後に大爆発してビックリ。けたたましくヨメに叱られた。オイラが悪い訳ではないのに。しかも、すじと言いながら内容量のほとんどが脂身で、可食部分は3分の1ぐらいだった。

缶詰も徐々にたまってきているので、どんどん開けていかないと。

←ブログ村ランキング!朝がかなり肌寒くなってきたかも。

2016年9月16日 (金)

秋冬用の水菜が早くも発芽と間引き

ついこの間掲載した水菜とルッコラの種まき。

種が新しいからか、時期がちょうどよかったのか、発芽は早かった。

まずは水菜。2016_0911a0003 種まきから4日後。

さらに3日後には、

2016_0914a0005 2016_0914a0006

水菜らしい四葉が出てきたので早々に間引きした。鉢のど真ん中の株ではなかったが、この集団の中で最も元気がよさそうなものをチョイスしたつもり。

この鉢一杯に葉っぱを広げていってほしい。ぼちぼち不織布の準備をしなくちゃね。

←ブログ村ランキング!もしかして明日から3連休?

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart