ルッコラ Feed

2016年11月28日 (月)

ルッコラの発芽と間引き&「ヴェール農場 幻のたまねぎカレー」

11月の種まきから数日後、防寒キャップのおかげもあってか無事に発芽したルッコラ。さらに数日後、そこそこ立派な姿になった。

2016_1120a0015 ここまで来たら早めに間引き。

2016_1120a0016 遠慮してか、なぜか3株栽培。

今にして思えば4株栽培でもよかったかなと思う。しかし、この2日後、右側の株が萎れてしまったので、さらに追加種まきしておいた。前途多難である。ここからは防寒キャップの威力に期待するしかない。

頼むよキャップ。

 

でわ、昨日のランチカレー。

2016_1127a0013 2016_1127a0014

 「ヴェール農場 幻のたまねぎカレー」 札幌黄たっぷり使用

先日の東京出張の折、北海道アンテナショップで見つけた新商品。新商品の割には賞味期限が近いってどう?

ルウはネットリ系でコクがあっていい感じ。具材はキーマカレー風。みんな刻みで煮込まれている。ミンチはチキンだ。

トータル的にかなり美味しい。札幌黄という品種がどんなレベルのタマネギなのかは知らないけれど、確かにタマネギの甘みが感じられるいいカレーだべさ。肉を鶏ミンチにしたのもよかったかもしれない。その方がタマネギの風味が生かされるのかもね。

いやいや、なかなかおいしいカレーでした。

←ブログ村ランキング!今日からしばらくは晴れるんだって。

2016年11月13日 (日)

11月だけど種まきをするのだ&「久世福商店オリジナル キーマカレー」

ぼちぼち秋の収穫予定や撤収予定が見えてきて、次の作物を考える時が来ている。本来ならば、もっと早くに撤収を行い、速やかに入れ替えをしていなければならないのだが、メイン花壇がまだ空いてなかったり、他の事情があったりで少し遅れている。

遅れている種まきを防寒キャップで補って種まきを行った。

2016_1112a0014 その1はスナップエンドウ

2016_1112a0016 その2は続編春菊

2016_1112a0017 その3はルッコラ

2016_1112a0015 その4は続編サラダ菜

ルッコラと春菊は一足早く種まきしているので、すでに発芽の兆候が見られる。11月でも発芽するんだ。あとは帽子の温暖効果を期待するべし。

 

そして昨日のランチカレー。

2016_1112a0011 2016_1112a0012

 「久世福商店オリジナル キーマカレー」

どこに行った時だったか、大型マーケットに行ったときの出汁屋さんみたいなところで買った。ルウはサラサラ系で箱の表示通り辛口。具材はひき肉がそこそこ。

〇〇牛カレーよりもキーマカレーの方が肉の味が感じられてよい。という説はかなり正解かもしれない。そげにたんまりとひき肉が入っているわけではないけれど、肉の味は感じられた。

普通に美味しいカレーである。和食を推し進める店の商品としては、出汁が入っていないのが少し不満げであるが、カレーとしては満足いくものであった。逆に言えばこの店が出すべきカレーなのかは疑問。

←ブログ村ランキング!今日は完全骨休め。

2016年10月17日 (月)

コンパニオンのルッコラ収穫とそうでないルッコラ収穫&「出西生姜カレー」

セロリの鉢に一緒に育てていたルッコラは、セロリが見事にコンパニオンの役目を果たしてくれたおかげで、ほぼ無傷で収穫できた。

 2016_1009a0006 こげにきれいなルッコラを収穫したのは初めてだべさ。

ところが、そのすぐ近くに設置してあるルッコラはというと、2016_1010a0005

これは結構虫害にやられた。思ったより最少被害で収まったけどね。もう一つ疑問が。

よく見比べてみて。2016_1010a0007 茎が紫色をしている。

コンパニオン株は茎も緑なのに対してこっちはなんでだ?日に当たっている時間が多いからか?確かにコンパニオン株は、一様に日が当たるように鉢を何日かおきに回していたけど。

なにわともあれ大成功のルッコラでした。

 

さて、昨日のランチカレーは。

2016_1016a0006 2016_1016a0010

 幻の生姜 「出西生姜カレー」

これで<しゅっさい>と読むらしい。どのみち、そこが生姜の生産地だなんて露にも知らなかったが。

ルウはサラサラ系で形のある具材はほぼ見つからない。チキンが入っていると表記されているが、わからなかった。ルウは生姜の味が凄い。ていうか、生姜の味しかしない。これはこのまま食べるより、豚肉ソテーを添えて食べたらよかったかも。

悪くはないが、美味いというよりも面白い部類のカレーだべさ。

←ブログ村ランキング!雨は午前中で上がるべさ。

2016年10月 3日 (月)

ルッコラのコンパニオンは成功なのか&「ちゅら海の防人カレーいなむどぅち」

ルッコラをミニプランターとセロリ鉢でのコンパニオンプランツ栽培実施中。まずはミニプランターの方は、

2016_0930a0002 2016_0930a0003

そこそこ育ってきていたが、やはり虫害にあっている。まだ早めに気づいた方。一方、コンパニオンの方は、

2016_0930a0001 2016_0930a0004

ここのルッコラは虫害の様子が見られない。つまり、コンパニオンがうまくいってるということではなかろうか。

結果的には多少やられたりはするのだろうが、そこそこな状態で収穫できるかもしれない。ルッコラが終わったら、白姫二十日でも試してみるかな。

 

さて、昨日のランチカレー。

2016_1002a0002 2016_1002a0006

 「ちゅら海の防人カレーいなむどぅち」

一昨日、ヨメと買い物に出かけたQずモールでやっていた北海道沖縄フェアで買ったシロモノ。なぜか賞味期限が一番近い。いなむどぅちってなんだろと思って調べてみたら、おおよそ豚肉の汁ものといった意味らしい。白味噌や鰹節も入っているらしい。

ルウはドロドロ系で三枚肉がこじゃんと入っている。割と甘めのテイストであった。なんしか肉がボリューミーだからガッツリ食べられるし、かなり旨し。ポークカレーとは少し色合いが違うのかもしれないが、豚肉系としてはかなり評価が上がるし印象にも残る。

まだあまり着手していない自衛隊系列のカレーのようだが、かなりいいカレーだったと思う。

←ブログ村ランキング!台風が来るんだべな。また?

2016年9月17日 (土)

ルッコラの発芽と間引きとこげなとこでこんにちわ

昨日の水菜に引き続いて発芽の話。今日はルッコラ。

2016_0911a0002 水菜同様、種まきから数日で発芽。

さらに数日後。成長は進む。

2016_0914a0008 2016_0914a0009

ある程度生えそろったら間引き。手前のこぼれ種の株もしばらく様子見で放置してみる。

今回のルッコラは、こげなとこにも種まきしている。

 2016_0914a0010 セロリ鉢の周囲。

どうせセロリなんか長くかかるのだから、それまでの間、少し場所を借りましょう。という設定。

虫も少なくなりそうだし、セロリとうまくコンパニオン関係が成立すれば面白いかもね。

←ブログ村ランキング!今日は完全休養日だべさ。

2016年9月10日 (土)

秋冬に向けて苗の植え付けと種まき計4種

そろそろ秋の準備をしなきゃ。ってことで先週末にコーナンへダッシュ。

結果として2種の苗と2種の種を購入し、さそくに植え付けと種まきを行った。まずは苗2種。

2016_0904a0015 2016_0904a0016

毎回なかなかうまくいかないキャベツをこのプランターで再挑戦。

2016_0904a0017 2016_0904a0018

これも植えと同様、なかなかうまくいかないセロリの再挑戦。

種まきは、

2016_0904a00192016_0907a0001 水菜と、

2016_0904a00202016_0907a0002 ルッコラ。

この2つもこのところあまりうまくいってない方々。だからこそ再挑戦したくなるんだな。

この秋冬、存分に楽しませてね。

←ブログ村ランキング!一応予約投稿。昼過ぎには一旦帰宅予定。

2013年7月 4日 (木)

これでいいのか水耕ルッコラ

2013_0627a0001
 

リビングの出窓にポツンとたたずむ水耕ルッコラ。

どうにかするとここにあることの存在すら忘れてしまう。

水が緑なのは、水の中に栄養があるのと日光が入っている証拠。

そして水が減っているのは2週間以上忘れ去られている証拠。

 

葉っぱもそこそこ大きくなってきたし、ここいらで収穫しておこう。

 

ということで水耕栽培ルッコラ第3弾はこれにて終了。

やっぱり、ペットボトルで1本だけ栽培するというのは小学生の実験レベルだけにさほど面白いものではないということがよくわかった。

 

 

 

根元からチョキン!2013_0629a0014 葉っぱが小さいかな。

それなりにルッコラの香りと味がした。 唯一この栽培での利点は虫がつかないことである。

 

 

 

それはさておき、朗報だべさ。 蛇太郎がウチに来て初めての脱皮成功!

2013_0703a0012 ほらね、きれいに脱げているでしょ。

蛇太郎もちょっとスッキリした感じ。2013_0703a0013

早く大きくなあれ!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!ちなみに蛇太郎は野菜を食べません。

2013年5月 5日 (日)

水耕ルッコラ発芽と「花びらたけカレー」

一昨日の酒はよっぽど悪かったのか、今朝になっても頭痛が治らない。

せっかくの休みだし、どっかに出かけたい気もあるし、頭痛薬でも飲んで、さっさとブドウの選定して、ブログも更新して「こどもの日」を満喫するべさ。

今日の話題は再チャレンジの水耕キット。

2013_0502a0001 <水耕ルッコラ>

出窓に置いて常温で設置中。 もう一つ日当たりは良くないかもしれないが、温度で気には十分と見えて、難なく発芽にこぎつけた。

ではもう少しズームインしてみよう。 2013_0502a0002 こんな感じ。

小さい芽が3本。 つまり、蒔いた種のすべてが発芽したということ。

もう少し様子を見て、間引きすることになりやんス。

ランチカレーは、おととい食べたもの。 昨日二日酔いでアップするの忘れてた。

2013_0505a0001 2013_0505a0003

 神宿る大和の国からの贈り物 「花びらたけカレー」

ルウはネットリ系でこれでもかというぐらいとっても黄色い。

具は立派すぎるほどの花びらたけが結構充分に入っている。 しかし・・・・・・。

はっきり言ってこれはカレーではない。 花びらたけのカレー風煮込みが正解だろう。

花びらたけ自身に特徴的な味は感じられない。 こうするよりももっとおいしい食べ方があるのではとも思う。 正直なところ、カレーにしたのは失敗ではないだろうか。

パッケージ同様、ご愁傷様っぽいカレーだった。 チャレンジ精神のある方はどうぞ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!今日は何をしようかな。

2013年4月 9日 (火)

水耕ルッコラ強制撤去

目の前にないのでどうしても忘れがちな水耕ルッコラ。

久しぶりに見に行ったら、とんでもないことになっていた。

2013_0406a0023 <ルッコラ>

なんじゃこりゃ? およそオイラの知っているルッコラの容貌ではない。

これは明らかに成長しすぎているし、何か他の生物に進化したみたいだ。

先端は2013_0406a0024 次の進化をしようとしている妙な動き。

これは仕方がないと思い強制撤去した。

しかし、ちぎれた葉っぱをがじってみると、なんと普通にルッコラの味がする。 味がすればいいてもんではない。 次は容貌もルッコラらしい育て方をしたいものだ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!昨日はなかなか眠れなくて夜更かし。今朝は眠い。

2013年3月15日 (金)

水耕ルッコラはまだまだ

また寝坊だ。 最近、目覚めのサイクルが一定でない。 昨日は少し酩酊しながらケンミンショーを見終わったのち、早めに落夢。 その後いったん夜中の1時過ぎに目が覚める。 さすがにこの時間から起きていると、昼間にどっぷり眠くなるので再就寝。 5時半ごろには目覚めたかったのに1時間の寝坊である。 自然に5時半に目覚めるサイクルを育成するのは難しい。

さて、今日は水耕ルッコラの水替えの様子を簡単に。

2013_0309a0010 <水耕ルッコラ>

今の様子はこんなもんである。 まだまだ双葉から本葉に移行した程度。

それにしても貧弱なことこの上ない。 やっぱり日光が足りないかも。

設置場所はいつもの通り愚息1号2号部屋の南側窓。2013_0309a0011

撮影が日没後なので外は暗いが、この部屋の中では最も日光照射時間が長い場所である。

そろそろルッコラらしい葉っぱが見たいところだが、もう少し日にちがかかりそうだ。

今日は寝坊したから、朝のジョギングは2キロコースになるだろう。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ ←ブログ村ランキング!今日は京阪ダイヤ改正により、通勤快速「おりひめ」最後の日。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart