オクラ Feed

2016年9月19日 (月)

オクラはホントのホントに最終と撤収&「きょうされんカレー」

最後の最後まで粘ったが、次の準備もあることだし、ミニトマト同様、オクラも撤収することにした。

2016_0907a0011 2016_0911a0001 2016_0917a0001

左から7日、11日、14日と1本ずつの収穫だった。

まだ、2016_0914a0001 最後にもう一花、残っていたのだが。

きりがないので、この花は諦めた。4株植えていたプランターも、最後はこの株だけが生き残ったのだが、この一株だけのためにプランターを確保することは、次の苗も用意することだし、ダメだと思った。

今年のオクラは大豊作とまではいかなかったが、まあまあ楽しめた。また来年もよろしく。

 

では、昨日のランチカレー。

2016_0918a0001 2016_0918a0003

 わたしたちのめざす味 「きょうされんカレー」

ん?きょうされんってなんだ?箱の横に書いてあるのが、「全国の障害のある人たちの<働く・暮らす>を支える活動を行っている」団体らしい。そこが何をめざして作ったのか知らないが、とにかくビーフカレーのようだ。

ルウはネットリ系で具材は家庭的なニンジン、ジャガイモ、タマネギ、牛肉と言ったラインナップ。箱の表記に<辛口>とあるが確かに結構辛い。全くもってお子様向きではない辛さだ。

仕上がりはとてもいい。バランスもとてもいい。辛さもオイラにとってはなかなかいい。しかし、特に際立った特徴はない。きょうされんが目指すのは何でもない普通のなかなかなカレーなんだな。

←ブログ村ランキング!今日はピエリ守山に行く予定。

2016年9月 8日 (木)

オクラの夏は終わったに違いない

オクラの葉っぱが虫に食われまくり。もう手の施しようもなく、葉っぱも花も果実もどんどん小さくなっている。そしてセオリー通りに成長してくれないから花もオイラが見えないところで果実化しているのである。

まずは蕾。2016_0903a0029 粉っぽく見えるのはアブラーの卵?

いつの間にかアリがたくさんたかっていてこげな風に粉吹き状態にしてくれる。こうなってはどうしようもない。

果実については、2016_0829a0006 こげな寸詰まり状態。

もしくは、2016_0904a0007 悪魔の手のようなギュイン曲がり状態。

こうなったらもう食べられる代物ではない。

ようやく、はやめに発見できたまともな果実は、2016_0904a0010

これを最後にオクラは撤収だべさ。次の秋冬の準備もあるしね。苗がプランターを待っている。

オクラさんお疲れ様でした。

←ブログ村ランキング!まだまだ蒸し暑い。これが本当の残暑?

2016年8月28日 (日)

オクラの収穫が尋常じゃなくなった&「朝倉さんしょカレー」

オクラがねえ。一気にきた。あんまりよろしくない。コンスタントに収穫できるのがいい。

先々週の終り、2016_0818a0006 一度に3本も収穫できた。

もちろん一株ずつなんだが、調子は良すぎるぐらい。

2016_0818a0003 花も付いているけど、なんだか不安。

そして先週、よからぬ収穫を三連発。

2016_0821a00012016_0823a0001

タイミングの問題だけなんだろうが、デカすぎる収穫が二つ。

そして、2016_0821a0002 ひん曲がりが一つ。

愛娘がプランターをひっくり返してから、あんまりろくなことがない。今朝はとっても寒かった。ぼちぼち秋が近づいてきたかも。オクラもそろそろ終わりなのかもしれない。

 

さて、昨日のランチカレーはコチラ。

2016_0827a0014 2016_0827a0016

 JAたじま 「朝倉さんしょカレー」

ルウはサラサラ系で中辛表記。チキンカレー仕立てのようだ。後味でさんしょの風味が際立つ。でもその風味は食べ続けると慣れてくると、さほど感じなくなってくる。

でも特徴を生かしたいいカレーだと思う。オイラ的にはもう少し入っていてもいいぐらい。でも、あんまりたくさん入れると「中辛」じゃなくなってしまうかもね。

←ブログ村ランキング!今日も野球だ。がんばろう。

2016年8月17日 (水)

順調な収穫だったオクラに交通事故

8月も半ばに入り、ピークは続いていた。

2016_0807a0016 2016_0809a0027 2016_0811a0001

複数本ずつ収穫できるなんてとても調子が良かった。

しかし、2016_0816a0001 これは収穫したのではなく、撤収したのである。

なぜって、この株の頭が、2016_0816a0005 こげになってしまったからだべ。

なんで?先日の日曜日に、奈良までドライブに出かけた帰り、愛娘の運転により帰宅した。最後の車庫入れが問題だった。愛娘は車庫入れがうまくない。ヨメが見かねて切り返しの方法をいつもと別の手段でするように勧めたのである。

結果、訳も分からずハンドルを切ったおかげで、オクラのプランターと衝突し、プランターがひっくり返る事故に発展した。おかげでこの株は死亡したも同然となったのである。

順調に行っていただけに残念だ。唯一の救いは、最も小さい株であったこと。まだまだ収穫を期待してるので、逝ってしまった株の分まで、残された株に頑張ってほしい。

←ブログ村ランキング!今日から世間は通常業務。オイラの夏休みはいつ?

2016年8月 6日 (土)

オクラは初収穫のあとにすぐピークへと達する

オクラがね、あっという間に収穫ピークを迎えている。

2016_0727a00072016_0729a00062016_0731a00022016_0803a0001

2016_0803a00052016_0803a00062016_0806a00132016_0806a0014

7月27日からほぼ2日おきに1本ずつ。時には複数の収穫もできている。太くて大きな割には湯がくと軟らかくなる。大きいだけに食べ応えがあるオクラだ。

 2016_0729a0014 メイン花壇の脇に、デカチャンプの陰になってしまっていた株。

これをプランターに植え替えた。2016_0803a0002

植替え当初はかなり萎れ気味だったが、今ではかなり持ち直している。やはり日陰よりも日向に出てこなくちゃね。

ばっちし、2016_0803a0003 植物リポビタナミンを投入してあるし。

まだまだ楽しめそうだべ。

←ブログ村ランキング!来週は大忙し。今週末はゆっくり休養するべ。

2016年7月26日 (火)

オクラの今季初収穫はちょっとタイミング遅れたかも

やっとオクラがここまで来た。

2016_0725a0008 今季初収穫。ちょっとタイミングは遅かったかも。

この株は、2016_0725a0009 プランター群の中では最も育っている株。

この後の果実も花もすでに準備されている。その他の株は明らかに成長が追い付いていない。やっぱり日照量の差が、成長の差として顕著に記されている。

鉢株は、2016_0725a0010 意外と準備万端。

茎も太いし、今後も期待できる。さて、今年は何本のオクラが食べられるかな。

←ブログ村ランキング!ここからは自動アップでーす。

2016年7月13日 (水)

この差は何?オクラの育ち具合がバラバラ

オクラは完ぺきな夏野菜。これからの季節に猛烈に育ってもらわねば困る。

2016_0709a0012 一見、いいように見えるが、個体差が激しい。

小さいものは、2016_0709a0013 このように貧弱だ。

競争の激しい自然界で成長が遅れることは、未熟モノにしかなりえない。日光の奪い合いに負けるということはそういうことである。今後、この株が隣で大きな顔をしている大きな株に追いつくことはない。

鉢植えの株にも違いが見える。

2016_0709a0015 2016_0709a0016

この差は明らかに与えられた場所の差だと思う。右側の株の鉢の方が明らかに大きい。その分、根の張り方が違うのだから仕方がない。

大きな株はそろそろ蕾が見えてきた。夏本番、梅雨明けを前に今年のオクラが本格的始動体勢に入るのである。

←ブログ村ランキング!今日はちょっと寝坊したぞ。急がねば。

2016年6月28日 (火)

オクラの追っかけ種まきと間引きのあと

発芽率2/4だったオクラは、そのご発芽しなかった種を捨てて、発芽した方の種に専念することにした。そしてすぐに種まきをして追いつく手段を取ったのだ。その後の様子がコチラ。

2016_0610a0007 ご覧のとおり、小さいけど無事に発芽。

そして、先に発芽していた方は間引きを行っている。切ったのではない。抜いたのだ。

そして抜いた先は、2016_0610a0008 メイン花壇に2株。

そして、2016_0622a0011 鉢に1株。これが今年のオクラの体勢。

この鉢の周りに3株分だけ種まきしたのは白姫はつか大根。空いてるスペースがもったいないので、ついつい種まきしてしまった。

この続きで、明日は白姫はつか大根のその後を記録することにしよう。とりあえずオクラはさらに成長して、現在では、2016_0625a0011 こげな感じにナットるべさ。

今年はガンガンとオクラを食べたいものだな。

←ブログ村ランキング!今日からしばらくは梅雨らしい天気だべさ。

2016年6月 7日 (火)

オクラの始動は50%だった

そろそろ暑い季節が来るので、オクラを準備していた。エメラルドって種類とホリデーって種類の種が残っていて、エメが2~3年前の種で、ホリが去年の種。とりあえず2粒ずつ植えてみた。

2016_0605a0008 その結果は顕著に表れた。

発芽したのはホリのみ。やっぱり古い種は発芽すらしないのね。空間が空いてると情けないので、ホリの種を埋めておきましたとさ。追って発芽してくれることでしょう。

ちなみに発芽した芽はコチラ。2016_0605a0009 いずれ間引きです。

今年はどんなオクラ事情になるのでしょう。楽しみですな。

 

さて、今日のオマケ画像は缶詰シリーズ。

2016_0601a00012016_0601a0002

とりたてて珍しい缶詰ではないけれど、ちょっとしたアテ不足の時に重宝する缶詰。大根が軟らかくておいしい。缶詰だけに少し脂っぽいのが残念だけど、それは仕方ない。うずらがもう一個入っているともっと嬉しいのだけど。

←ブログ村ランキング!いつの間にか梅雨入り。だってさ。

2015年11月16日 (月)

最後のオクラ収穫と撤収を決めた判断

スタートが遅かったオクラもここに来てやっと終わりを迎えることとなった。

てっぺんになっていた果実と、下の方から生えてきた脇芽になっていた果実。

2015_1031a0003 2015_1106a0017

これらを同時に収穫した。2015_1106a0018 上がてっぺん下が脇芽。

いずれも成長は遅く、果実は硬い。この後どうするか迷ったのだが、てっぺんにはまだ花が咲いていたので、しばらくは様子を見ていたが、あまりにも変化が乏しいので、撤収することに決めた。

2015_1106a0019 2015_1115a0008

右から左まで約10日間。いくらなんでも変化なさすぎでしょう。つまりはもうおしまいにする時期ということ。これが今回の判断材料となった。ま、十分楽しめたので、また来年も挑戦してみたい。

 

さて、土日のどちらもランチカレーが食べられなかったが、おまけ画像は用意してある。

2015_1115a00012015_1115a0013

東京銘菓ごまたまごの新バージョンが販売されていた。これは買わなきゃと思って、自分用のお土産として購入。皮をむいてみると見事なばかりに玉子みたいだ。外はキャラメルチョコレートコーティング、中はキャラメル餡が入っていた。

非常に美味しいと思う。また買ってこようかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!気が付けば月曜日。あわただしい土日だった。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart