酒とつまみ Feed

2016年6月 1日 (水)

ミニトマトがあんまり元気ない

苗で買ったリンゴの形になるミニトマトと黒いミニトマト。一方は花が咲いていたし、もう一方も蕾になりかけだった。その結果、

 2016_0529a0011 一応果実は着いているのだけど、

次の果実は、2016_0529a0012 あまり元気がない。

黒ミニトマトも、2016_0529a0013 あまり旺盛ではない。

鉢が小さいことが原因なのか?この時期に正しいのかどうかは別として、追肥をしてやった。まだまだこれからの季節の野菜なので頑張ってほしい。

 

トマトといえば、こんなものを見つけた。

2016_0521a0015 トマト味の酎ハイ。正直言ってトマトらしいクセというか生臭さがあって、微妙なテイストだった。

←ブログ村ランキング!えっ?まだ水曜日なの?

2016年5月26日 (木)

白姫はつか大根間引きして6株

今朝はなんだか変な時間に目が覚めて、中途半端に眠い。でもそろそろブログの時間だ。

今日の話題は、今回は種袋にちゃんと書きなおしたので、勘違いせずに育っている白姫はつか大根。

2016_0515a0010 前回の収穫から種まきをし直して数日後、

綺麗に双葉が出そろった。気温も高いしすぐに育つだろうことを期待してさっそく間引きを行う。

2016_0515a0011 不織布はかけずに様子を見る。

前回のケースもかわいい大根も不織布内でアブラー発生があったので、しばらくは物理的処理のみの予定で見守ることとする。

うまくいけば2週間後にはぷっくりとした根っこになるはずだ。

 

今日のオマケ画像は、昨日の日本酒たちのアテとなったおつまみシリーズ。

2016_0417a0009 ベビーホタテのスモーク。香りがいいよね。

2016_0521a0014 同じくホタテの醤油漬け。オイラはホントにホタテ好き。

変わったところでは、2016_0507a0021 こんなのも。これは、冬に行った伊勢旅行のお土産。まさか三重県でサメが名産なんて印象はこれっポッチもないけどね。基本的にはエイヒレと同じシロモノ。でもサメってことはフカヒレってこと?

←ブログ村ランキング!やっぱり眠い。

2016年5月24日 (火)

生姜の仕込みから一か月・・・・・・・・

今年初めて挑む金時生姜。発芽させるための仕込みを行って一月ほどが経過した。

 2016_0519a0019 あるブログでは日光に当てるべしと書かれてあった。

ので、被せてあった土を覗いて、根っこが全部見えるようにして日光に当てるようにした。

すると一番大きな根っこでは、2016_0519a0020 ちょっと出てきたかも。

っていうより、ここまで一カ月もかかるんだったら、何も根だしの仕込みなんか必要じゃなかったんじゃないの?って思う。それでももう少し他の根っこの芽が出始めるまで日光浴させて置こうと思う。

プランターの用意はもうとっくにできているというのに。

 

今日のオマケ画像は、

2016_0515a0026 これと、2016_0521a0016 これ。

ともに少し辛口の純米酒だべさ。似たような感じだけど、オイラは左側の方が好きかな。日本酒らしい風味とともにフルーティな飲み心地があった。右側の酒は昔ながらの日本酒らしさを持っている。そんな感じだったべさ。

←ブログ村ランキング!今日も暑くなるぞ!

2016年5月19日 (木)

茗荷ワサワサと防衛ラインの確認

今年もワッサワッサ生えてきた裏庭の茗荷林。

 2016_0515a0016 数は数えてないけど、去年並みはありそうだ。

ところで気になるのは防衛ライン。冬の間に一応根っこの侵入が広がらないように処理は行っておいたが、どうなっているだろうか。

西側は、2016_0515a0017 大丈夫そうだ。ここから右は生えてない。

北側は、2016_0515a0019 ここもぎりぎりセーフかな。

今年の夏は暑いって聞いた。収穫も少し早い時期から始まるかもしれない。梅雨明け早々になるかもね。早くコイツでそーめんをずるずるって食べたいな。

 

今日のオマケ画像はこんなものを用意した。

2016_0512a0011 だそうです。

そこで、たいして美味くない発泡酒で試してみた。

まずは、2016_0512a0012 グラスに液体を入れてその上に発泡酒を注ぐ。

出来上がりはこんな感じ。2016_0512a0013 ちょっと濃い感じになる。色がね。

飲んでみると確かに麦芽濃い。地ビールみたいな風味。面白いっちゃ面白いかも。近所の酒専門店っぽいところで購入。皆さんもお試しあれ。他のフレーバーもあるみたいだよ。

←ブログ村ランキング!そろそろ見回りの時間だべさ。

2016年5月15日 (日)

メロンにおける初期の心配事

今朝は朝一番からおじい向けの野球の試合があって、奮闘してきたもんだから、ブログの更新がこの時間になってしまった。試合のことはさておき、さっそく菜園の様子を記録しておこう。

今年の初挑戦モノとなるメロン。4月の末の衝動買いの顛末に植え付けた、なんだか珍しい家庭菜園用の小さなメロン。植え付けから10日後ぐらいの様子がコチラ。

2016_0511a0008 何とか無事に根付いてくれたようだ。

さて、ここからしばらくは心配しなければいけないことがある。一昨年に初めて挑んだスイカの栽培の際、土台から出ている芽が何だかわからずに放っておいたら、そっちが勝っちゃって、スイカの蔓が結局出てこなかったという失敗談に終わっていることである。

今年はどうだろう・・・。2016_0511a0009 今のところ大丈夫そうだ。

でも、油断は禁物。これからも注意しながら様子を見ていくことにしよう。

 

では今日のオマケ画像。

2016_0416a0011 2016_0417a0008

酒のつまみシリーズとして、こげなものを用意してみた。左側は東京駅のすぐ前にある北海道アンテナショップで購入。オイラはツブ貝が大好きなので、こういうアテにも大歓迎なのだ。右はどこで買ったか忘れたが、桜えびっていうんだから、きっと桜えびっぽい風味がたんとするだろうなどと大きな期待を抱きながら購入した。ま、魚肉ソーセージには違いないのでさほど期待を満足させてはくれなかったが。

そんなこんなでオイラのつまみは、夜の一人宴会を助けてくれるのである。

←ブログ村ランキング!さて、カレーを食って、また出かけなきゃ。

2016年5月13日 (金)

やっぱり残念なことになるかもしれない葡萄

今年で何年目になるのだろう。結実させてから4~5年は経ったかな。でもこんなことは初めてだ。

前回の様子から約2週間後。状況はあまり変わらない。

2016_0512a0005 こんなとこや、2016_0512a0006 こんなとこからは芽が出てるのに。

肝心の 2016_0512a0007 ここが発芽しない。

去年棚の上の方で見つけた白い粉っぽいものはどうやらいけないカミキリムシの痕跡らしいと聞いた。

つまり、イケない虫にやられたってこと?このまま発芽しなければ、植え直ししなければいけない。下の主木から出ている芽を育成して苗木にするか。

今月中に発芽しなければあきらめることとしよう。

 

久し振りにおまけ画像。

2016_0429a0005 芋焼酎だべさ。

GWのさ中京阪百貨店で開催されていた九州四国展で試飲をして買った芋焼酎。これが一番旨かった。芋の香りがぷーんとして久しぶりに芋らしい焼酎を飲めた。販売員は湯割りにすると美味しいと言っていたが、オイラはストレートでほとんどを飲んでしまった。

またこんなのに当たるといいな。

←ブログ村ランキング!やっと金曜日。明日はお出かけ。

2016年4月29日 (金)

あっという間に今季終了のスナップエンドウ

4月中旬、目出度くも今季最初の収穫を迎えたスナップエンドウ。

 2016_0417a0010 右端が少し傷んでいるのは気にかかるが。

それでも大きさといい、形といいほぼ満足的る仕上がり。

多少気になるところはあったが、何もせずに一週間後、2回目の収穫を迎えた。

しかし、2016_0423a0029 これが最後の収穫となってしまったのだ。

気になっていたこと、2016_0423a0027 背景が雑多で汚い・・・

ではなくて、次の花が咲いていなかったことである。花が咲かないと実はならぬ。当然のことながら、これで今季終了。今回は2株でたったの13莢。あまりにも効率の悪い収穫となった。残念ながら原因は不明。来年はただひたすらもう一回頑張るのみ。

 

こんな時は飲むしかない。2016_0326a0006 特にこだわりのあるワインではない。

近所の酒専門店で、3本で2千円セールを行っていた輸入ワイン。もちろんフルボディだべさ。スナップの茹で塩をアテに飲むのである。そして夢の世界に入り、嫌なことを忘れるのである。いかんなあ、こげな現実逃避をしていては。

←ブログ村ランキング!今日から大型連休。どこにも行きたくないのが本音。

2016年4月21日 (木)

そうそう、セロリの間引きも忘れてた

ホントにあっという間に忘れてしまう。

 2016_0416a0003 この鉢がセロリだったことも。

発芽した芽が、ようやくそれらしい形をしてきたとき、はっと我に返る。そんな感じだべさ。

 2016_0416a0004 最終間引きは後日。

とりあえず2株残しとし、より大きく育った方を残すことにする。種からセロリって意外と大変。発芽に時間かかるし、セリ科だからしばらく群生させないといけないし、意外と虫はつくだろうし。さて、次の作業はいつごろになるのやら。

 

で、今日はおまけ画像つき。

 2016_0417a0007 交野マラソン完走のお祝いに自ら買ったワイン。

チリ産のフルボディで「濃い」ってのが売りらしい。で、飲んでみたら、誕生日の時に買ったワインよりもこっちの方が美味しい。しかもこっちの方が安い。さすがにしばらく飲んでなかったので、昼間っから半分だけ飲んでギブアップ。夢ごこちのまま夜を迎えたとさ。

←ブログ村ランキング!明日も東京だべさ。

2016年4月 4日 (月)

3末のスナップエンドウの様子

掲載の順番等の都合で今になってしまったが、スナップエンドウの3月末の様子を記録しておく。

2016_0327a0008 2016_0327a0009 2016_0328a0011

鉢植え株では、蔓を伸ばしたいずれの先っちょでも花が咲いており、このままいけば莢が付くことになるだろう。これが普通の絵ズラ。しかし、

2016_0328a0013 2016_0328a0014

プランター移籍株では、いずれも悲惨な状態になっており、単なるヒヨドリのエサと化している。もはやオイラ的には諦めた状態である。いずれこのプランターには、ホムセンで買ってくることになるだろう新しい苗が鎮座していることになると思う。

何がいけなかったのかよくわからないけれど。

 

昨日もランチカレーは食べたのだけど、今日のオマケ画像はオイラの誕生日祝い(?)に飲んだワインとつまみを紹介しよう。

 2016_0403a0017 ワインはスペイン産の赤、フルボディ。

京阪天満橋駅の地下にある百貨店系スーパーで、ワインの試飲を行っていた。そのワイン自身は大したことなかったんだけど、オイラがフルボディ系が好きだというと、そのお姉さんは試飲のワインを放棄して、このワインを紹介してくれた。これがぴったりだと。3000円ぐらいしたけれど、奮発して買ってみた。

酸味があまりなく、渋みが濃いいくて深いいワインだったべさ。ただ、3000円も出せばもう少し美味いワインがあったのかもと思う。オイラにとってこれがベストではなかった。

さて、つまみはというと、こんなものを用意した。

 2016_0403a0013 ワインといえばチーズ。ってことで変わり種のチーズ。

コイツはほとんどお菓子だべ。2016_0403a0014 おおよその予想はしていたけど。

まるまるやわらかいチョコレートを食べている。そんな感覚だった。渋いワインにはお似合いかもね。

←ブログ村ランキング!昨日食べたランチカレーは明日の掲載とします。

2016年4月 2日 (土)

メイン花壇とプランターのサラダ菜たちはどうなったか

冬に炬燵内で発芽させて、悲惨な状態だったサラダ菜をメイン花壇とプランターにそれぞれ植え付けて約50日が経過した。前回の掲載ではなんとか生き延びている感じのサラダ菜だったが、あれからさらに2週間が経過。さて、どうなっただろうか。

2016_0330a0006 プランター、2016_0330a0007 メイン花壇

でわ、帽子を開けてみよう。

2016_0330a0008 2016_0330a0009

もしかして、そこそこ成長している?もしかしての期待が持てそうだべな。あとは防虫対策だけかな。葉っぱだけに芋虫だらけにならないように注意すべし。そろそろ帽子は熱すぎるかもね。

 

さて、今日のオマケ画像は、

2016_0328a0008 長浜ビールだって。

先月、京都に出張に行った帰りに寄った酒屋で見つけたシロモノ。

なんだか久しぶりに飲んだビールだったけど、これの謳い文句は「グレープフルーツの味がするビール」だとさ。確かに少し酸味っぽい風味と柑橘系の苦みが感じられるが、これをグレープフルーツ味と言い切るところが素晴らしい。確かに変わったテイストのビールなので興味のある方はお試しあれ。

←ブログ村ランキング!晴れは今日だけだって。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart