酒とつまみ Feed

2017年2月 4日 (土)

寒空の下のホウレン草を屋内へ移動

寒さで震えていたホウレン草も屋内へ移動しました。

 2017_0202a0002 これは数日経過したのちの写真です。

こころなしか、葉っぱが蘇えっている気がします。

ミニプランターの端っこでしか発芽しなかったのですが、

よく見ると、2017_0202a0003 かなり密集しているので、

本格的に間引きが必要だと思います。

なるたけ、暖かい陽の当たる日に行いたいと思います。

 

今日のオマケ画像は、2017_0122a0012 燗で飲む日本酒。

この季節にはあったかい日本酒がいいですね。

さらに、2017_0122a0009 忘れていたこんなおつまみも。

中身はというと、2017_0122a0010 想像通りのビジュアルです。

家でぼちぼち変わったつまみと酒でエンジョイするのが最近の日常であります。

でも、久し振りに外へ探検しに行くかな。 若いころは結構行ってたんですけどね。年を重ねるごとに出不精になってくるのかもしれませんね。

←ブログ村ランキング!=語るなら未来を=

2017年1月21日 (土)

さすがのホウレン草も危ない

なんとか年末までに発芽したホウレン草。2017_0118a0004

容器が小さいということもあるが、加えて寒さが彼らを襲う。

葉っぱを見ると、2017_0118a0005 かなり縮こまっている。

これは寒さに強いホウレン草もさすがにイケないかも。何か対策を考えないと。

 

全然関係ないおまけ画像。

2017_0116a0016 福岡出張時のお土産。

ちょっと珍しいかなと思って買ったのだが、2017_0116a0017

いわゆるエセからすみ風。なんだか以前に食べたことがあるような感じ。

でもこいつは酒のつまみにはもってこいだ。日本酒が合うに決まってる。でも今の我が家に日本酒はなかった。んんんんんん、残念。ビールとウイスキーで我慢するか。

←ブログ村ランキング!今日の夜に待望のアレが届くはず。

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年酉年だべさ&「なにわワインたまご」

あけましておめでとうございまする。

旧年中は大変お世話になりましたべさ。本年もよろしくおねげえしますだ。

とはいえ、元旦早々頭痛がする。昨晩の酒が少々残っているようだ。何を飲んだかって?

2017_0101a0001 こんなのを少々。但しこれは空き瓶だべさ。

ミディアムボディだったし、テレビ見ながらすいすい飲んじゃって。気が付けば空になっていた。

酒といえばこげなのも飲んだべかなあ。

2016_1208a0003 2016_1208a0007

肉を食すときに合うんだって。オイラ的には別にこれでなくても問題ないということが分かった。

で、こいつらを飲むときの肉はというと、モモステーキを食ったのだが、あいにく写真を撮るのを忘れていた。代わりにといってはなんだが、

2016_1229a0001 2016_1229a0002

北海道アンテナショップで買ってきたコレ。北海道でホルモンといえば豚らしい。蝦夷ねぎというのは行者ニンニクのことらしい。わかったことは、かなり臭いがするということ。やっぱしホルモンも牛がいいよね。

なんで酒の話題かって?酒っていう感じは酉と似てるでしょ?

 

ついでに酉の話題をもう一つ。

去年の暮。こげなタマゴが発売された。

2016_1223a0023 ワインを醸造する前の搾りかすをエサにしてるらしい。

で、さっそくTKG。2016_1223a0021 味はまあ普通。

特段、これは凄いっていうことはない。でもこのぷりぷり感は鮮度の証。今年もいろいろ美味しくいただきます。

ってことで、本年もよろしくお願いします。

←ブログ村ランキング!明日から菜園ネタを掲載予定。あくまでも予定。

2016年12月21日 (水)

自然にきれいさっぱりの葡萄

去年のハプニングから何とか立ち直らせようとしている葡萄。今年は蔓を伸ばすことに専念した一年だった。そんな葡萄の棚も、いつの間にか葉っぱが落ちて、きれいさっぱり。

2016_1218a0014 特に何も手を下していない。

葉っぱも、2016_1218a0015 黄色いのが何枚か残っている。

本来なら、冬の間に剪定とかするんだけど、今回はご覧のとおりあんまり何も残っていないし、蔓も伸びすぎてるわけじゃないので、横に伸びた蔓をカットするだけで、あとは春を待つことにする。

っていうか、あまりにもイレギュラーすぎてどうしていいのかわからないのが本当なんだけどね。

今日のオマケ画像は、去年の夏休みに旅行した伊豆のお土産。

2016_1203a0006 ワインみたいなものかな。甘酸っぱくて少し苦い。

気軽に飲めるお酒としては妥当。お土産以外でも十分通用するライトな酒でした。

←ブログ村ランキング!雨は明日から見たい。

2016年12月17日 (土)

特に変哲のないロマネスコの師走

今日は東京なう、なので、この投稿は予約投稿なのだ。

で、ロマネスコの様子。

2016_1212a0005 底深プランターは特に問題ない。虫はいたけど。

2016_1212a0003 2016_1212a0004

底浅プランターと鉢はヒヨドリにやられまくり。高さが低いからかな。特に底浅プランタ株はちょっと悲惨かも。

たのむから来春までもってよ。東京から帰ってきたら不織布かけてあげよう。そう思った。

 

画像的に変化がないので、ここはおまけ画像でごまかしておこう。

 2016_1204a0015 こげなものを購入した。

キャビアみたいでしょ?

でも実は、2016_1204a0016 ししゃも卵なんだ。でもキャビア風。

スプーンですくったらね、2016_1204a0017 黒いとびっこ。

とてもしょっぱい。こんな見た目だけど、合うのは日本酒かもね。

←ブログ村ランキング!今回のおみやは何かな?

2016年11月27日 (日)

キャベツ撤収後の植え付けはジャンボタマネギ

撤収と収穫で、この時期になって続々と出てくる空プランター。越冬の楽しみのためにどんどん継続してかねば。まだ極寒の気温になる前に。

先日強制撤収となったキャベツのプランターには、ギリギリのタイミングでホムセンで見つけたコレを。

 2016_1120a0006 ソフトボール大?

どっかで聞いたことがあるフレーズ。しかもプランターで作れると書いてある。このちょっと風変わりなボードに惹かれて購入。

そして、2016_1120a0007 植え付け。これが3株プランター。

まだ苗が余っていたので、2016_1120a0014 サラダ菜の後継容器にも。

計4株がこの冬栽培のタマネギだべさ。来年の春、ソフトボール大のタマネギが収穫できれば大成功。あとは肥料のやり方を収集すべし。とりあえず、油粕と化成肥料は土の中に。液肥も新しいボトルを購入。

あとは待つだけなのである。

昨日はちょっとしたタイミングのずれがあったので、ランチカレーはお休み。今日は雨で野球が休みになったので、きっとランチカレーは食べられることでしょう。

代わりといってはなんですが、先日飲んだ日本酒を紹介。

2016_1126a0001 瓶の色が紫色なんですよ。それに惹かれて購入。、

もちろん純米酒だべさ。日本酒度は+3って書いてあったかな。スッキリ系だけど、少し甘味が残る程度。いい感じだべ。つまみは何でもあう。いかんいかん、飲みすぎる・・・・・・。

←ブログ村ランキング!デカチャンプの後始末をしようと思ったけど、雨が。

2016年10月 7日 (金)

成長不安定な春菊はこの後どうする

8月下旬になんとか発芽にこぎつけた春菊だけど、その後は不安定な日々を経過している。

2016_0917a0019 2016_0917a0020

先に発芽したど真ん中株だけが大きく、あとで発芽した脇役株がやっとこさといった感じ。

その後、幾日かが経過し、それぞれがその差異を縮めることなく成長した。

2016_1002a0015 2016_1002a0016

脇役株の成長を妨げる可能性がるので、ど真ん中株はこの大きさで一旦収穫する。発芽状態もバラバラなので、追加種まきも行う。

といった感じで2016秋冬春菊はすったもんだしているところなのだ。やっぱり種まきが早すぎると良くないといった例なのかもしれない。

 

さて、今日のオマケ画像は。

2016_0926a0010 2016_0926a0011 フルーティシリーズ。

なんとメロンのビールとビンのチューハイである。これらはもっと暑い時期に飲んだ方がさらに爽やかだったに違いない。それぞれフルーツらしいフレーバーが醸し出されており、かなりいい感じだった。

←ブログ村ランキング!今日は降らないらしい。見回り行くべ。

2016年8月 4日 (木)

種まきからサラダ菜の約一か月

夏の栽培に挑戦しているサラダ菜。2株だけだからか、やはりこちらも日光照射量の違いでなのか、かなりの差が出ている。

2016_0729a00082016_0729a0009

同じ場所においているはずなのに、左の株は木陰に入る時間が若干長い。その影響がこの差なのか。

気温の割には成長度合いが遅いような気がする。写真は7月末のものだが、種まきからここまで丸一か月。こんなものかな。今月のうちには収穫できるかも。もっと前から育てている気がしていたけれど、意外と種まきも最近だったことに気付く。

こんなに早く育つなら、空いてるプランターでも追加種まきしてみようかな。

今日のオマケ画像は、どこで買ったのか忘れたけど、ビールのつまみにピッタリの逸品。

2016_0723a0003 2016_0723a0004

割とガチガチの食感なので、おかずというよりは酒のアテ向き。ちょっとしょっぱめだから、こいつで飲みだすと、ついつい・・・・・・・ってことに。

しかし、宮崎で手羽が名物だったとは知らなかったなあ。

←ブログ村ランキング!今朝の水やりは既に終了。

2016年7月16日 (土)

結局セロリは今回も残念無念

一度水やりを忘れて萎れてしまったからかな。いやいや、それ以前に全然太くなってくれなかったし。肥料不足が原因かな。鉢が小さいからかな。

2016_0715a0008 とてもセロリには見えない鉢植え株。

葉っぱの先端は、2016_0715a0009 ううううう、醜い。

なかなかうまくいかない。これはもう撤収するしかない。今回も残念だ。

しかも今回は、2016_0715a0010 中の方まで腐っている状況。

もはやセロリも鬼門作物として認定するしかない。なかなかあのざっくりとした感じのセロリってできないもんなのね。

 

さて、今回のおまけ画像はこげなものを用意した。

2016_0703a0004 2016_0703a0005

どこで買ったのか忘れたが、豆腐の燻製おつまみということらしい。炒めても美味しいみたいだが、オイラはそのままおつまみに。なかなか変わった食感で楽しかったよ。

←ブログ村ランキング!今日は午後からニフレルへ。

2016年6月 8日 (水)

残しておいたベビキャロも全て撤収したのだ

今回のベビキャロはへんてこりんなものばっかし。残しておいた株もあと4株、どうなっていることやら。

葉っぱがね、2016_0529a0002 こげな色になったもんだから、この際全て撤収することに。

ざっとこげな感じ。2016_0529a0003

結局まともだったのはたったの1株。しかも先っちょ折れたし。いんやあ、にんじんって奥が深いべ。

次は黄色いニンジンの種まきでもするかな。

 

今日のオマケ画像は人参とは関係ないけど、夏になると飲みたくなるアレ。

 2016_0529a0027 オイラはパイン味が好きなんだな。

こんなのが並んで売られていると、ついつい飲み比べをしたくなるんだな。どっちもそれぞれ旨かったよ。でも黄色い方はアルコル3%しかないので、まるで清涼飲料水みたいだった。ちょっと物足りなかったかな。

←ブログ村ランキング!さてと、見回りにいくかな。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart