蛇太子 Feed

2014年2月21日 (金)

冬のねまがりたけプランターの雑草除去

色々調べてみると寒い地方の植物らしい。従って冬の間は特に心配することも無かろう。

2014_0216a0010 2014_0216a0011

ねまがりたけ自身もそうなんだが、雑草のヤツラも夏も冬も関係なく生えてくる。やっぱりこいつらは一応除去してやらねばなるまい。

気をつけねばならんのが、間違って本体の一部をも抜いてしまうことだ。夏はそれをやらかしてしまったからな。

よっし、完了。

2014_0216a0013 2014_0216a0012

ほらね、綺麗になったでしょ?右のプランターでは新しい葉っぱが出ていた。これは春には楽しみだ。

楽しみなのは蛇太郎も同じ。冬なのに元気である。今回初めて生脱皮が見られた。

2014_0215a0002 2014_0215a0003

脅かさないようにと思ってケース越しなのでかすんでいるけど見えるでしょ?最初は顔のところがパカッと割れて、次第に剥けていく。ずりずりと這いずり回って引っかかるところを探す。

右の写真はちょうど石の角に引っかかったので、一生懸命脱いでいる様子。でも今回は完全には自分で脱ぎ切れなかったので、最後は少し手伝ってしまった。大きくなるごとに、どんどん脱ぎにくくなっていくのかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ ←ブログ村ランキング!えっ?もう2月下旬?早いなあ。

続きを読む »

2013年12月 6日 (金)

ブロッコリー確実に一歩前進

昨日は久しぶりに整体に行って背中をほぐしてもらった。このところ忙しくてなかなか行けなかったが、もっとおもっきしほぐしてもらわんと背中が固まってしまいそうだべさ。

それはそうとブロッコリー。

2013_1205a0004 葉っぱは相変わらずボロボロだべさ。

んだどもな、葉っぱや茎をかき分けて、中心部分を覗いてみると、

見つけたべな! 2013_1205a0005 ほーれほれほれ!

確実な進歩の証。そろそろ小さなつぼみが形成されている。なにわともあれ成長とはうれしいものである。

そして成長といえば皆の衆、忘れてはいないだろうか、もう一つのオイラの成長記録を。

じゃじゃーん! 2013_1205a0019 大きくなったでしょ!

お久し蛇太郎くんの登場です。エサを咥えているので、ちょっとリアルなのが苦手な人はくれぐれも画像をクリックしないように。

ざっと全長40センチってとこかな。

こんな可愛い姿の写真もあるのだ。2013_1205a0020<蛇太郎>

太さでいえば、まだオイラの人差し指の方が大きく見えるけどね。食欲は旺盛、ヒーターのおかげで寒くてもとっても元気。この分なら無事に冬を越せそうだ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ ←ブログ村ランキング!おまけ画像が溜まりすぎているからなんとかしなきゃ。

2013年9月16日 (月)

最後のピーナツ南京収穫と断面

残しておいたプランター株のピーナツ南京を収穫した。

2013_0908a0009 <ピーナツ南京>プランター株

先に収穫していたメイン花壇株と比べると果実の大きさは約半分。 やっぱり普通にやると路地植えとプランター植えではこんな差が出るんだなと実感した。

さて、お待ちかねの断面写真。

2013_0913a0011 ちょっと青い(早い)かなと思うのが正直なところ。収穫時期がイマイチわからなかったのだけど、葉っぱや茎が枯れてきていたので仕方ないか。

昨日、百貨店で売られている果実を見たけど、大きさはウチの方が大きいぐらいだったが、果実の付け根がちゃんと茶色く枯れていた。これがどうもカボチャ収穫の合図らしい。

来年はそれぐらいまで茎が維持できるように考えよう。

一昨日だが、ヨメの友人宅へ貰い受けることになったフクロモモンガが、蛇太郎を貰い受けたルートで一瞬ウチにやってきた。

2013_0914a0003 <フクロモモンガ>どうやらこいつはメスらしい。

可愛いのだけれど、エサにはゴミムシの幼虫やコウロギを用意しなくてはいけないらしい。

2013_0831a0020

 

 

 

 

 

 

 

毎日の給餌給水に部屋の掃除、さすがに散歩は要らないようだが意外と大変そうだ。やっぱりオイラは蛇太郎がいい。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日も野球は中止。週末の雨はかなんなあ。

2013年9月 8日 (日)

本日をもってオクラはきっぱりあきらめます

結構粘ったんだけどね。

プランターとはいえ、ここまでうまく行かなかったのは2回目かな。過去にスターデビッドをやった時もイマイチだったが、今回はさらにそれを下回った。

3株植えて収穫は2本。

2013_0829a0013 2013_0829a0014

それでも新しい葉っぱが生えてくるので、我慢して待っていたけれど、結局はアリの餌食になるだけだった。

来年はアリを退治してからオクラやナスを植えなければと思う。

で、次は何を植えようかな。

今日は久しぶりに蛇太郎の写真を。

2013_0831a0019 <蛇太郎>

随分大きくなったでしょ。いまでは自分から衣装ケースの箱をよじ登るまでになった。

ふたを開けると外に出たいので、2013_0831a0018 手を出すと登ってくる。

2013_0831a0017 正面の顔が何とも言えず可愛い。

真ん丸でつぶらな瞳がオイラは好きです。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!来週末は大丈夫かな、この天気。

2013年7月31日 (水)

月末キャラメルH25年7月

今年に入り順調に毎月更新できている月末キャラメル。

いつもなら秋に入ってから冬にかけて多く出現するキャラメルもんだが、今年は春から初夏の季節にも新製品が多くラインナップしてきた。 今月も単独で出せるほどである。

とはいっても今月は6つだけなんだけどね。 まずは<ランクD>から。

D01 D02 D03 こういうのも覚えておかないと。

二度と買わないためにもね。 続いて<ランクC>を。

C01 C03 こんなもんかなってレベルでした。

そして唯一の<ランクB>はコチラ。

B01 これだけじゃなんだかわかんないよね。

京阪の天満橋駅で週替わりで出店するスイーツコーナーで販売されていたキャラメルスフレ。

どこのお店なのかメモした紙もどっか行ってしまってわかんない。

ところでウチの蛇太郎が2回目の脱皮に成功。

2013_0731a0001 2013_0731a0002

きれいに脱皮できました。 エサのタイミングが難しい。 なんだか決まって食べた翌日に脱皮する。 本当は脱皮してからあげたいのに。 ヨメは帰宅直後に生脱皮をライブで観察できたんだって。

ほんでもって当の本人はいつも新聞紙の下へもぐりこんでいる。 どうにもこうにも狭いところがお好みらしい。 せっかく広いお家に仕立ててあげたのに、意味ないじゃん!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!この皮を財布に入れるにはまだ小さすぎる!

2013年7月 4日 (木)

これでいいのか水耕ルッコラ

2013_0627a0001
 

リビングの出窓にポツンとたたずむ水耕ルッコラ。

どうにかするとここにあることの存在すら忘れてしまう。

水が緑なのは、水の中に栄養があるのと日光が入っている証拠。

そして水が減っているのは2週間以上忘れ去られている証拠。

 

葉っぱもそこそこ大きくなってきたし、ここいらで収穫しておこう。

 

ということで水耕栽培ルッコラ第3弾はこれにて終了。

やっぱり、ペットボトルで1本だけ栽培するというのは小学生の実験レベルだけにさほど面白いものではないということがよくわかった。

 

 

 

根元からチョキン!2013_0629a0014 葉っぱが小さいかな。

それなりにルッコラの香りと味がした。 唯一この栽培での利点は虫がつかないことである。

 

 

 

それはさておき、朗報だべさ。 蛇太郎がウチに来て初めての脱皮成功!

2013_0703a0012 ほらね、きれいに脱げているでしょ。

蛇太郎もちょっとスッキリした感じ。2013_0703a0013

早く大きくなあれ!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!ちなみに蛇太郎は野菜を食べません。

2013年6月26日 (水)

勢い増すかぼちゃたち

このところの雨でウチのカボチャたちの草勢はすこぶる勢いだ。

ところで先日、メイン花壇にひょっこり生えていたキュウリかな?の答が明確になった。

2013_0623a0001 ほらね。どう見たってかぼちゃ。

このスペースに同じものを競争させても意味がないので、小さい方は必然的に間引くことにする。

それにしても大きくなったでしょ。今のところうどんこ病もない。

鉢植え株も 2013_0623a0005 順調にとぐろを巻いている。

プランター株も 2013_0623a0004 うまく誘引できている。

コリンキーの仕立ては2013_0623a0003 こんな感じにしてみた。

ちょっと頼りないかな。 これで足りないようなら、またそれはそれで考えよう。

ところで土曜日、蛇太郎のお家を2013_0622a0004 小さな虫カゴから、

大きなボックスへと2013_0622a0003 変えてやった。

新しい環境に慣れるまで少しかかるかもしれないが、隠れ家を用意してやったので、日がな一日その中に入っている。

その箱を開けると、2013_0625a0007 こんな風にとぐろを巻いて、

ちょこんと鎮座している。 頭を自分の胴体に乗せて枕代わりにたたずんでいる姿がかわいい。

少しは大きくなったかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!雨、雨、雨、ようやく梅雨らしくなるのかも。

2013年5月22日 (水)

黒ミニトマトの花が咲く

ホムセンに行ったときに衝動買いしてしまった黒ミニトマト。

2013_0518a0005 <トスカーナバイオレット>

あっという間に大きくなってきた。 そう、写真中段に見えるのは、まぎれもなく、

2013_0518a0006 花でありやす。 指で先っちょをちょんちょんと刺激。

トマトーンなんかを使うといいらしいと聞くが、ウチでは指で刺激するだけである。

今年の課題は脇芽を繁殖させるのが今年のメインテーマ。2013_0518a0007

職場のセミプロはこのままポットに差すだけで大丈夫というが、ウチはいったん水差しに投下する方法で試してみる。うまくいったら職場のセミプロにおすそ分けする予定である。

昨晩はひと騒動あった。

晩御飯前に蛇太郎の様子を見に行くと、籠の中は空っぽ。えっ、脱走した?

それから30分ほど探しまくったがどこにもいない。

あきらめて晩御飯を食べ、食事後に再捜索。 無事に玄関の靴に紛れ込んだ雑踏の中で発見された。

2013_0521a0010 なにわともあれ、無事でよかった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!結局蛇太郎のカテゴリを作ってしまうのである。

2013年5月 4日 (土)

茎フェンネル少し成長

昨日は久しぶりの飲み会で、結局朝帰り。 その分二日酔いは残るし、ブログの更新は遅れるのである。

今日の話題は茎フェンネル2013_0427a0012

これは一期株。 大きくなったでしょう。両脇にあとから種まきした二期株がある。

2013_0427a0013 それはようやくこんなもん。

しかも反対側の株は根っこが細すぎて枯れちゃった。

地道に大きくなるのを待つしかないね。

これは蛇太郎にも言えること。2013_0502a0009 <蛇太郎>

これは先日久しぶりにオイラがエサをあげたときの写真。 食べっぷりは随分と立派になってきたが、体はまだまだ小さいまま。 早く大きくなあれ。

こいつも地道に大きくなるのを待っているところである。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は家でおとなしくしていよう。

2013年4月12日 (金)

春先旺盛な大根とビール祭りと蛇太郎

今からさかのぼること昨年の11月に種まきした大根が、ようやくここに来て旺盛な姿を見せる。

2013_0406a0005 <ときなし大根>

ちょっと葉っぱが細い感じもするが、鉢栽培ではこんなもんだろう。

ときに、根っこの方を覗いてみると、2013_0406a0006

また一段と太さを増してきたように思える。

この種がいつまで発芽してくれるのかわからないが、結構何年もかけて何本も収穫できているので、十分に満足している。

うまく行けば今月中に収穫できるかも。 あとは虫対策をどうするかだけどね。

さて、昨晩は軽いビール祭りとなった。 面白そうなビールを立て続けに見つけたので買ってみた。

2013_0411a00052013_0411a00062013_0411a0007

どれもこれもかる~いノド越しのライトなビールでした。 おかげであっという間に3本も空けてしまい、昨晩は早々に夢の中へランナウエイでした。

昨日はじゃたろう君にエサをあげたのですが、なかなかいい写真が撮れなくてちょっぴり不満です。

2013_0411a0008 おもいっきしエサを咥えているところです。

ヨメもつぶらな瞳に夢中です。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!まだまだ寒いです。本格種まきはもう少し先かな。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart