蛇太子 Feed

2016年12月23日 (金)

蛇太子はついに1mを超えたとさ

今月の頭に脱皮した蛇太子さん。お腹がすいていたのかすぐにエサに食らいつく。

 2016_1204a0022 1匹目は引きずり込んで完全に抱き込み。

2匹目はわりとゆったり。2016_1204a0029 いつもながらいい食べっぷり。

我が家へ来てからすでに3年と半年。かなり大きくなった。

太さは、2016_1204a0031 オイラの人差し指より太く、

長さは、2016_1204a0030 1メートルを超えるようになった。

生体で計ったわけではなく、脱皮後の皮の長さによるものである。

ウチに来た当時は、2013_0326a0016 こんな感じだったのだから。

これって、オイラの手の甲の上だよ。いやいや大きくなってくれたもんだ。でも、レプタイルで販売されているモノや守山で見たのを見ると、もっと大きなコーンだったりする。つまりは、ウチの蛇太子さんももっと大きくなるってことだよね。

今日も上手にうんちができたらしい。ヨメのかわいぐりかたって尋常じゃない。ヘビってトイレのしつけができるんだね。知ってた?

←ブログ村ランキング!これをポチットよろしく。

2016年9月23日 (金)

ホウレン草は暑さに弱いの?

ホウレン草の旬は冬か。夏にホウレン草は向いてないのか。それともオイラが下手なのか。

2016_0917a0016 先週の様子。

追加種まきしたところはまだ発芽しない。1株だけ大きくなってバランスが悪い。しかも大きくなっている成長過程があまりよくない。

2016_0917a0017 なんだこのひょろひょろは?

これだけじゃない。2016_0921a0005 一昨日の写真。

こいつなんかすでにトウタチ目前。ホウレン草の形になっていない。

2016_0921a0004 ようやく今週になって追加種まきが発芽したけど、

この様子じゃ、今生えている先行班の株は全部やり直した方がいいかもしれない。あっさりと負けを認めてやり直すべ。

 

さて、お休みだったけど、事情があってランチカレーはお休み。代わりに久しぶりに蛇太子ちゃんの写真を載せておこう。

結構大きくなってきた蛇太子ちゃん。今までピンクマウスのLサイズを2匹あげていたけど、そろそろどうかなと思ってピンクラットの小さ目のやつをあげてみた。

2016_0922a0008 2016_0922a0010

全然問題ない。しかも今回はこれ1匹で満足した様子。オイラの知る限りでは、これよりおっきい獲物でも大丈夫なはずだ。その内ファジーにも挑戦してみよう。

←ブログ村ランキング!ヘビはかわいいです。

2016年7月 3日 (日)

春菊の再生分第1回目と第2回目の収穫はちょろっと

6月の中旬に第1弾を収穫できた春菊。再生第1回目となる収穫をあれから約2週間後の様子。

2016_0625a0001 これなら収穫しても大丈夫な大きさ。

中には、1回目の収穫のあと、2016_0625a0002 こげな風になったのもあるが、

残りは無事に収穫、2016_0625a0003 こんなにちょろっとだけどね。

さらに4日後、2016_0629a0002 ちょろっと収穫続編って感じかな。

伸びた分だけちょろっとずつ収穫していく。一人前にも満たない量だけど、堅実に収穫できるのがうれしい。

また次の収穫が楽しみだ。

 

さて、昨日はレプタイルというのに行って来た。爬虫類や両生類を集めたペットショップ大会みたいなもんだ。ウチの場合は買いに行くというよりも動物園に行く感覚で見に行くのだが、どうやらヨメは本気で迷っていたみたいだ。来年はおそらくもう一匹増えることになるだろう。

結局買ってきたのは、2016_0703a0003 ヘビ柄の猪口。いいでしょ?

さらに帰宅すると、蛇太子が脱皮を開始していた。

2016_0703a0007 尻尾のところが脱皮の途中。

クニクニに動いて、引っかかるところがなくても上手に皮を抜いていく。

脱皮後の測定。2016_0703a0008 まっすぐに静止してくれないが、

80センチは超えている。太くならないのはエサが足りないせい?細いけれど元気に良く動き回る。レプのヘビたちは結構みな体格良かったからね。蛇太子が大蛇になる日はまだまだ遠い。

←ブログ村ランキング!今日はランチにカレーを食べられるかな。

2016年5月 4日 (水)

ベビキャロの期待大きく膨らむ

朝晩の気温もかなり寒さが軽減されてきた。もうあとちょっとで夏が来る。そんな勢いだべさ。

ベビキャロはそんな勢いをいち早く感じているのかもしれない。

 2016_0501a0004 葉っぱの勢いがものすごい。

これだけ葉っぱが凄ければ、根っこの方も気になるのが人情ってもんだべ。

少しホジホジしてみた。2016_0501a0005 いいじゃない。

ココからズキュンと大きくなってくれることだろう。期待は大きく膨らむ。あとは待つだけ。

 

一昨日の夜、和歌山から知人が来たので飲み会になった。そのあと一人で梯子したので、昨日一日二日酔い気味だった。従ってランチカレーは体調不良によりお休みしたのだ。その代わりのおまけ画像は、

2016_0414a0003 久しぶりに蛇太子の写真を。

何の写真かわかる?白く見えるのは脱皮前だから。目の鱗まで真っ白になるのだ。そしてこの様子はヨメが蛇に水を与えているという構図。結構ごくごく飲むんだよ。

この数日後、無事に脱皮できました。よかったね。

←ブログ村ランキング!今日は愛娘の運転チャレンジ日。くわばらくわばら。

2015年12月 1日 (火)

一昨日に続いて人参の話ですがベビキャロが発芽しました

昨日も人参の話題で、続けざまで申し訳ありませんが、本日も人参の話題です。とはいっても、金時人参ではなく、かねてより種まきをしていたベビーキャロットの話です。

そもそも、このベビーキャロットは我が農園で保管している種の中で最も古く、種まきしては冷蔵庫に保管するといった繰り返しでもう何年たったのだろう。発芽すればそれこそ奇跡みたいな話なのですが。

2015_1123a0001 発芽しました。しかもそこそこの発芽率です。

アップで見てみましょう。 2015_1123a0002 ちゃんとした双葉です。

真中に生えているのは、2015_1127a0004 天王寺かぶらです。

ベビキャロの前に種まきした奴ですが、残念ながら発芽率は1%ぐらいだったようです。早々にこいつは退出していただいて、ベビキャロに専念したいと思います。

 

今日のおまけ画像は久しぶりに蛇の写真を掲載しましょう。

2015_1123a0009 全体像はこんな感じ。全長約80センチぐらい。

オイラの手の上の写真が、2015_1123a0008 こんな感じ。

ムリクリ乗っけているので、少し逃げ腰状態です。エサもよく食べます。ヨメは毎日いじくり倒していますが、どうやら飼育係の認識をもらったようです。

最近はエサのサイズもSからMに変わり、大きくなっているのは明らかです。さてLサイズに変わるのはいつでしょうか。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!ホントに蛇ってかわいいんですよ。

2015年6月 8日 (月)

パセリとセロリがそっくりすぎる&ウチのヘビはメスだった?卵を・・・

五月の下旬に、2015_0523a0006 こんなだったパセリが、

ここに来て、2015_0604a0004 ようやくこれまでになった。

ホムセンに売っている苗の方が大きいのはなぜだ?それにしても似ている。

2015_0604a0005 これは間引きをしてから数日後のセロリ。

パセリとそっくり。これもいつも購入するときの苗よりもまだまだ小さい。最終的に1本植えにする予定。そろそろ本格的な間引きが必要かな。

 

さて、今日のおまけ画像は昨日のランチカレーではなく超トピックスを。

2015_0607a0017 随分ご無沙汰でした。大きくなったでしょ?

 さらに変化が。尻尾の方を見てみると、2015_0607a0019 やけに膨らんでいる。

しばらく観察していると、なんと、2015_0607a0015 卵らしきものを出した。

これと同様のものを都合4つほど。風邪をひいたときに飲むカプセルみたいだ。一匹しか飼ってないので、卵だとしたら無精卵だろうけど、そもそもウチのヘビってメスだったの?

この瞬間、ウチのヘビの名前は蛇太郎から蛇太子に変わった。

ちなみに興味津々なヨメが、カッターナイフで切れ目を入れてみた。

 2015_0607a0020 最後まで開ききる勇気はなかったようだ。

さて、こいつは本当に卵だったの?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は雨が降る?昨日でなくてよかった。

2014年12月19日 (金)

メイン花壇のスナップエンドウはスッキリ!蛇太郎元気!

工事が終了し、足場がなくなって一番ほっとしているのはスナップエンドウではなかろうか。

2014_1217a0007 じゃまな異物がなくなり、見た目もスッキリ!

心配していた株も、2014_1217a0008 なんとか大丈夫そう。

このまま無事に冬を越してくれればいいのにね。

さて、夏野菜が続々といなくなり、我が農園もどんどん寂しくなる。ネタも少なくなってくる。近々開催する予定のフェア的話題を入れていかないと・・・などと考えてくる。

いっそスプラウトでも再開するかな、と思いきや、以前のスプラウトボックスは、今や秘密のカレーボックスと缶詰ストックボックスに様変わりしている。

そろそろオイラの農園熱も冷めてきたかも。

そんなこんなで今日は久しぶりに蛇太郎の写真を撮ったので紹介しておこう。

2014_1218a0001 こんくらいの大きさになりました。

冬なのに元気です。冬眠はしません。あったかヒーターを設置してます。

蛇太郎は濡れた布巾が大好き。2014_1218a0003

隙間を見つけては入ろうとします。そのあげくに、

2014_1218a0005 頭かくしてなんとやら・・・・。

かわいいです。昨日は久しぶりにエサにありつけました。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!やっと週末ですな。宝くじ買った?買わないと当たらないよ。

2014年10月31日 (金)

月末キャラメルH26年10月

残すところあと3回の予定となった月末キャラメル。今回は数だけはそこそこあるのに、はっきり言って<ランクB>がないので、さらっといってみよう。

まずはイマイチ感100%の<ランクD>から。

D01 D02 D03 D04 D05 D06 D07 D08 D09 D10

基本的に〇〇とキャラメルみたいに何かと混ざるとイマイチだべな。単体でないとね。

続いて惜しい、あと一歩何かが足りない<ランクC>のラインナップ。

C01 C02 C03

C04 C05 C06

C07 C08 C09

ホントに惜しいのは3つ目のケーキと神戸プリン。もう少し甘さが抑えられて、キャラメル感があればランクBになれたのにと思う。

これだけではあまりにもさみしいので、今回は特別に蛇太郎のセクシーショットをアップしておきましょう。

2014_0930a0016 最近はこうやって鎌首を持ち上げて食べるのだ。

なかなかセクシーでしょ?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!やっと週末。だけど天気は下り坂。

2014年10月11日 (土)

セロリの成長見てわかる感じ

秋冬栽培でリベンジを狙っているセロリは、慎重にも慎重を重ねているつもりである。

2014_0927a0003 植え付け後すぐにのっけから不織布かけ。

一重かけなので長所もあるが色々と難点もある。まずは第一に破れやすい。このために、こまめに取り替えてやらなればいけない。今日も早速新しい不織布を買いに行かねば。

それはさておき、植え付け後にどう変化しているか見ておこう。

2014_0927a0004 2014_1009a0007

左が植え付け後約2週間、右がさらに10日後といったところである一重かけをしているせいか、日光照射量は足りていると思われる。土が乾くことさえなければ、あとは虫対策だけかな。一応、肥料はそれなりにやらねばなるまい。

とくに支障なく、今のところ順調といえる。ま、途中経過だからね。この後どうなるかは全く予想がつかない。

それにしても台風対策ってどうしようかな。

久しぶりに蛇太郎日記。

ウチに来てからもう何回目の脱皮を終えたのだろう。

最近はとみにかわいくなった。

大きさは、こんぐらい。2014_0930a0009 約70センチ。

最近はマウスを食べるとき、首を上に持ち上げながら食べる。エサのサイズもSからMへと変更した。

では、最近のベストショットをご覧いただこう。

2014_0930a0017 どう?かわいくないですか?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!

2014年7月30日 (水)

葡萄と蛇太郎の近況報告

まずはブドウの近況報告から。

夏を迎えて増々旺盛に伸びるぶどうの蔓。

2014_0729a0021

まだまだ10日に1回は散髪が必要。新しい蔓が脇芽が生えるようにどんどん出てくる。

袋かけした様子はどうだろう。2014_0729a0022 おや?

なんか色が変わってきた感じしない?ちょっと中身を覗いてみたい好奇心にかられない?

やっぱり覗いてみようよ。

2014_0729a0024 オー!ワンダホー! 

粒も大きく育っているみたいだし、色も少しずつ紫から黒へと変わっていく様子がよくわかる。今年は房の中の粒の剪定まで行ったから、未成熟の粒はかなり少ないはずだと思う。これは来月が楽しみだ。

そして久しぶりに蛇太郎の近況報告を。

2014_0729a0029 2014_0729a0033

顔はそんなに変わらない。でも大きさはかなり大きくなってきたかも。推定60センチ。

昨日はたまたま給餌の日。

2014_0729a0035 Sサイズのマウスなんてあっという間に飲み込んじゃう。

正面のアップをなかなか撮らせてくれないので、かわいい顔を披露できないでいるのが少し悔しい。

そんな中での最近のベストショットがこれだべさ。

2014_0615a0005 どう?なかなかいいでしょ?

早く大きくならないかなあ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!土用のウナギは食べたかな?ウチは?それはまた明日。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart