« 時間をずらすために採取されたネギ&「和だし 旨みカレー」 | メイン | このスナップエンドウは大きくなってるのかな »

2017年2月 6日 (月)

アスパラガスの植え替えは見送りするけど追肥はしておこう

我が農園の古株となったアスパラガス。2017_0204a0013

ぼちぼち植え替えの時期かなと思って、前回の植え替えデータを探った。するとまだ4年しかたっていないので、今年の植え替えは来年へ先送りすることにした。

しかし、冬の間の追肥は必要。今在庫としてある肥料は油粕と化成肥料のみ。化成肥料は即効性いつでもやれる肥料でもあるので、とりあえず油粕を与えよう。

 2017_0204a0014 軽く掘っただけで、根っこが見えた。

これは結構根が張っているのかもね。この根をなるべく傷つけないように、これ以上掘るのはやめて、

2017_0204a0015 2017_0204a0016

掘った溝に油粕を蒔き、並行してカキガラ石灰肥料を蒔いた。その上に裏庭で熟成中の腐葉土を被せて、今回の追肥作業は完了。

どんな結果が出ますやら。春を待ってこの追肥方法について検証することとしよう。

 

さて、3月のeoブログの終了に伴い、オイラのブログも本格的に引っ越しを考えねばなるまい。過去記事を取りまとめデータにするところまでは完了した。しかしこのデータは丸々引っ越しできるデータではなく、単なる筆者の記録用。もともと容量が多かった本ブログサイトから引っ越すとなると、多くの過去データを廃棄しなければならない。

そこで、コンティニューとするのかリニューアルとするのかトランスフォームとするのかそれともエンディッドとするのか、今だ思案中である。引っ越し先候補のサイトの条件と相談するしかない。今月中には結論を出す予定だべさ。

←ブログ村ランキング!二日酔いだったのでランチカレーは休みました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/34035251

アスパラガスの植え替えは見送りするけど追肥はしておこうを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart