« 2017年1月 | メイン

2017年2月

2017年2月19日 (日)

ブログの引っ越し先のお知らせ

皆様長らくお待たせいたしました。

このたび、めでたくも本ブログの引っ越し先が決まり、ようやくスタートすることとなりましたのでお知らせします。

尚、本ブログは、今後<プランター菜園サイト>と<グルメサイト>に分業化します。えっ?めんどくさいでしょうって?いえいえ、その代わり更新頻度は極端に少なくなる予定です。

その理由は、①見ている人がそんなにいないので、更新に力を入れる必要がない。②一応本人用の記録として残しておく必要があるものもある。③カテゴリが増えてきたので整理が必要。④菜園系とグルメ系は結局のところ同一感がない。・・・・などの理由からです。

で、<プランター菜園サイト>は、ブログタイトルそのままで、

http://ndabenanouen.muragon.com/ にて新規開設。

タイトルは継続ですが、まったくの新規開設のため、過去データはありません。

また、<グルメサイト>は、ブログタイトル「ござるな偏り凝り食い記録帖」として、

http://gozarutsumu.seesaa.net/ にて丸ごと引越し。

タイトルは新設ですが、データは丸ごと引越ししたため、過去データを引き継ぎますが、菜園データは削除していく方針です。(すでに2014~2017年までを削除しました)

よくよく考えた上での決定ですので、どうぞ皆様心中お察しくださいませ。

これにて、「おじゃる野球」と「んだべな農園」と「ござるグルメ」とのキャラを完全に使い分けることになりそうです。(実際、ペンネームがすべて異なり、すでに使い分けは完了しているのですが)

それでは、本URLにての情報提供は、今回が最終となります。9年間3000記事にわたりご愛顧ありがとうございました。新しいブログもよろしくお願いします。

←ブログ村ランキング!

2017年2月13日 (月)

いちおう、ひっこしさきはきまりましたが・・・・・

いろいろとまよったあげく、

ろせんてきにはおおまかにきまりましたが、

はっきりするまで、ひっこしさきはまだないしょ。

いまはさぎょうにてんてこまいなので、

くぎりがつくまでもうちょっとがんばって、

かならずこうひょうするので、

もうちょっとまっててくださいね。

2017年2月10日 (金)

今日で一旦終了・・最後はホウレン草の間引きと飲料容器大根の様子

一昨日からの決定から昨日の予告通り、本日をもって本ブログは一旦終了します。

長らくのご愛読ありがとうございました。明日より引っ越しの作業にかかりますのでしばらくの間は冬眠状態となるでしょう。

次回は引っ越し先のお知らせを掲載する予定です。

最後の記事は先日気になっていたホウレン草の間引きの様子。

2017_0204a00172017_0204a0018

思い切って2株にしてみました。

そして、この隣に設置している大根は、

2017_0202a0004 ヒョロヒョロです。

またお会いしましょう。

←ブログ村ランキング!破片(かけら)を拾い集めるな 語るなら未来を

2017年2月 9日 (木)

ここに来て白姫二十日大根の成長とブログ更新と飲酒の休止

まずは白姫二十日大根。

2017_0204a00042017_0204a0006

鉢株とプランタ株、鉢株の方が後発なのに、防寒キャップのせいか葉っぱの成長度合いは追い抜いた。

根っこの方はというと、2017_0204a0005 鉢株はまだまだ。

プランタ株はどうかな。2017_0204a0007 多分、成長止まってる。

プランタ株は潮時かもね。鉢株は今月中には収穫できる予感。

 

さて、間もなく開幕する野球シーズンに向けて、がっぽりたまったお腹の余分な体積を減らすために、しばらくの間禁酒期間を設けることとなりました。やっと3日ほど経過したところですけどね。食事ダイエットも同時進行します。

さて。間もなく終了するブログサービスに向けて、お引越しの準備をするために、しばらくの間ブログの更新を中止することになりました。作業は週末から行いますので、明日がとりあえずの最終日です。最下位が決定したらお知らせします。そのお知らせが本ブログの最終回となりそうです。

それではまた明日。

←ブログ村ランキング!腹立たしさとか悔しさは 思い上がりだよ

2017年2月 8日 (水)

葉ごぼうの成長と重大決心

成長が遅いこの季節。

ながらも、葉ごぼうは10日ごとぐらいに少しずつ成長している姿が見られる。

2017_0131a0001 葉っぱがどんどん大きくなる。

一番大きな株は、いつもスポットライトを浴びているので、今日は中くらい株を見て見る。

2017_0131a0002 2017_0131a0003

このプランターで言う2番株と3番株だが、それぞれ葉っぱが大きくなっている。葉ごぼうは初めての挑戦なので、この過程がうまくいってるのかどうかとかはわからないけれど、とにかく春には収穫できるように育ってほしいと思う。

 

さて、重大決心だが、eoブログのサービス終了に伴い、本ブログもお引越しをすることに決めました。但し、そのまま引っ越すのではなく、タイトルも内容も少し路線変更して続けたいと思っています。

どこに引っ越すかは決定していませんが、この週末にでも具体な作業を進めたいと思っています。

このブログは一応明後日までは続けたいと思っています。

←ブログ村ランキング!失った人生なんて語るな ほんの一部でしかないんだ

2017年2月 7日 (火)

このスナップエンドウは大きくなってるのかな

全く成長している気がしないのは、このスナップたちである。

2017_0131a0007 2017_0131a0009

メイン花壇に鉢株。いずれもこの大きさ。鉢株は少し蔓を伸ばして支柱に触ろうとしているが、まだ巻きつくまでには至っていない。

メイン花壇の方は、2017_0131a0008 この大きさがマックス。

逆に支柱を立ててやると大きくなるのかな。

よし、あとで試してみよう。数日後の変化をお楽しみに。

←ブログ村ランキング!今だから言えることは語るな墓の中まで持って行け。

2017年2月 6日 (月)

アスパラガスの植え替えは見送りするけど追肥はしておこう

我が農園の古株となったアスパラガス。2017_0204a0013

ぼちぼち植え替えの時期かなと思って、前回の植え替えデータを探った。するとまだ4年しかたっていないので、今年の植え替えは来年へ先送りすることにした。

しかし、冬の間の追肥は必要。今在庫としてある肥料は油粕と化成肥料のみ。化成肥料は即効性いつでもやれる肥料でもあるので、とりあえず油粕を与えよう。

 2017_0204a0014 軽く掘っただけで、根っこが見えた。

これは結構根が張っているのかもね。この根をなるべく傷つけないように、これ以上掘るのはやめて、

2017_0204a0015 2017_0204a0016

掘った溝に油粕を蒔き、並行してカキガラ石灰肥料を蒔いた。その上に裏庭で熟成中の腐葉土を被せて、今回の追肥作業は完了。

どんな結果が出ますやら。春を待ってこの追肥方法について検証することとしよう。

 

さて、3月のeoブログの終了に伴い、オイラのブログも本格的に引っ越しを考えねばなるまい。過去記事を取りまとめデータにするところまでは完了した。しかしこのデータは丸々引っ越しできるデータではなく、単なる筆者の記録用。もともと容量が多かった本ブログサイトから引っ越すとなると、多くの過去データを廃棄しなければならない。

そこで、コンティニューとするのかリニューアルとするのかトランスフォームとするのかそれともエンディッドとするのか、今だ思案中である。引っ越し先候補のサイトの条件と相談するしかない。今月中には結論を出す予定だべさ。

←ブログ村ランキング!二日酔いだったのでランチカレーは休みました。

2017年2月 5日 (日)

時間をずらすために採取されたネギ&「和だし 旨みカレー」

昨日は野球連盟の総会と抽選会が7時からあったし、ウチのキャプテンが来るのもわかっていたので、一日の時間を3時間ほど遅らせる計画とした。なぜなら、総会等が終わってからの飲み会になるので、晩御飯タイムが遅くなると予測したからである。

ヨメを車で送ってから、整体に行き、帰ってきたのが11時。ここからモーニングである。

2017_0204a0010 モーニングはコレ。

有楽町で買ってきたお土産。ラーメンには絶対必要なのがネギ。

2017_0204a00082017_0204a0009

プランターたちを見渡しても、どれもこれも皆貧弱。

それでも一番伸びているものをカット。2017_0204a0011

そしてラーメンの出来上がりがコチラ。2017_0204a0012

肉は前日にどうしても食べたくなったカルビの切り落としを焼いたもの。奥のもやしはその肉の脂で炒めたもの。あっさり醤油ベースなので、軽くささっと食べられる。

食後はしばらくケヤキタイム。まったりできた後はバッティングセンターへ。軽く汗を流した後は、遅めのランチ。というか早めのサパー。

2017_0204a0020 2017_0204a0021

 「和だし 旨みカレー」 季旬鈴なり

メーカーは量販店、しかも安売りレトルトを販売しているHACHIの製品。でもこれは少し違う。監修の店が予約の取れない人気店らしいが、調べてみると東京の店らしい。大阪のメーカーが東京の店を監修にしてどうするんだ。

というツッコミはさておき、ルウはシャバシャバ系。和風ということで、うどんにも使えることを意識しているのかも。オイラ的にはシャバシャバ系は嫌いじゃないので、全く問題ない。

具材は肉や野菜がゴロゴロと入っている。和風テイストだけに日本人向けのカレーだといえる万人向け。これは朝からイケるカレーだべさ。

←ブログ村ランキング!硝子瓶落として割れたら元になんて戻せないんだ

2017年2月 4日 (土)

寒空の下のホウレン草を屋内へ移動

寒さで震えていたホウレン草も屋内へ移動しました。

 2017_0202a0002 これは数日経過したのちの写真です。

こころなしか、葉っぱが蘇えっている気がします。

ミニプランターの端っこでしか発芽しなかったのですが、

よく見ると、2017_0202a0003 かなり密集しているので、

本格的に間引きが必要だと思います。

なるたけ、暖かい陽の当たる日に行いたいと思います。

 

今日のオマケ画像は、2017_0122a0012 燗で飲む日本酒。

この季節にはあったかい日本酒がいいですね。

さらに、2017_0122a0009 忘れていたこんなおつまみも。

中身はというと、2017_0122a0010 想像通りのビジュアルです。

家でぼちぼち変わったつまみと酒でエンジョイするのが最近の日常であります。

でも、久し振りに外へ探検しに行くかな。 若いころは結構行ってたんですけどね。年を重ねるごとに出不精になってくるのかもしれませんね。

←ブログ村ランキング!=語るなら未来を=

2017年2月 3日 (金)

寒そうだったニラを屋内へ

年末にリセットしたニラ。その後の発育状況は、どう贔屓目にみてもイマイチだ。

2017_0131a0013 ぼちぼちは生えてる。

もっと近くに寄って見よう。2017_0131a0014 ちょっとピンボケ。

近すぎるとピントが合わないんだな。それにしても、一応ちゃんと芽が伸びている。でも、とても寒そうなので、

 2017_0202a0001 屋内の陽当たり部屋へ移動してやった。

小さな容器はこうした移動ができるから便利だよね。さて、これからは気温が少し上がり、寒い風から逃れられるので、ニョキニョキ生えてくるかもね。そうそう、追肥もしておかねば。

一週間後ぐらいが楽しみだべさ。

←ブログ村ランキング!待ちに待った金曜日だ。昨日はほっこりしたなあ。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart