« ロマネスコの正月のたたずまい | メイン | やっぱりニンジンもなかなかだね »

2017年1月 8日 (日)

かわいい大根牛乳パック栽培試みる&「直虎カレー」

欅ってかけない?

普通はなかなか描けないと思う。ところがここ数週間のうちで、オイラは書けるようになってしまった。ご存知のアイドルグループにどっぷりはまってしまったのである。思い起こせば3年前のちょうど今頃、KARAにはまってようつべで動画を見まくってたことを思い出す。

50を超えたおっさんだけど、娘と同年代のアイドルグループにはまってていいのか?サイレントマジョリティー!

 

それはともかくとして、オイラの新年早々の作業は、かわいい大根の種まきを行うことであった。

2017_0107a0001 こういう容器に、

 2017_0107a0002 こげな風に土を入れて、この上に種を蒔くのだ。

あとは、2017_0107a0003 こげな箱に詰めて、コタツの中に。

さすがにねるときは蹴とばしてしまうので、外に出すのだが、うまくいけば数日の間に芽が出るはず。そうすれば、一気に外に出して日光浴をさせる。というのがオイラの計画なのだ。

さて、うまくいくかな?

 

で、昨日のランチカレーはコチラ。

2017_0107a0005 2017_0107a0008

 東照鳳凰薬膳 「直虎カレー」

今度の大河ドラマになぞってるんだよね、きっと。女の城主なんだって。特にドラマを見る予定はないけれど・・・・・。

ルウはネットリ系でザクザク細切れの野菜がいっぱい。薬膳とする意味が箱の裏に書いてあったが、長々と説明されているのでここでは割愛する。どうにもこうにもこじつけのような気もするし。

食感は五穀米のカレー味の粥を食ってる感じ。まあ、こんなものだと思えば特に可もなく不可もなくってとこかな。タイミングがタイミングなだけに、お土産にはうってつけかも。

←ブログ村ランキング!今日も急きょ新年会となるようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/34027320

かわいい大根牛乳パック栽培試みる&「直虎カレー」を参照しているブログ:

コメント

お若いですね。
「欅」書けませんが読めます。
酒スーパーに「欅」っていう高い日本酒があるので・・・

ねぎ夫様
彼女たちが歌う歌の歌詞がいいんですよ。秋元氏、かなり力入っていると思います。
特に「語るなら未来を」は胸が痛みます。おススメです。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart