« やっぱりニンジンもなかなかだね | メイン | 帽子の下の水菜とプランターの水菜 »

2017年1月10日 (火)

どうしても葉っぱの一部が黒くなる葉ごぼう&「和風黒七味カレー」

このブログを運営しているイオネットが今年の3月末でサービスを終了する。さて、引っ越し先とか内容のこととかをそろそろ本気で考えなきゃいかんのに、まだどうしようか悩んでいる自分がいる。

プランター菜園で行くのか、レトカレーで行くのか、缶詰やラーメンで行くのか、それとも駅弁か?

まさか駅弁はないと思うけど、プランター菜園中心の内容については、少し疑問符を考え始めている。その一つの理由として、実験農園たるべく実験課題が乏しくなってきたこと。「なんじゃ普通にさいばいしてるだけやん」的にまとめるなら、別にブログ化する必要があるのかって思うし、新しい栽培方法や新しい作物が毎年バシバシ出てくるわけでもない。

そんな中で、こいつは新発見だった作物であることは間違いない。

 2017_0109a0006 葉ごぼう

タイミング的にもちょうど良かった。ちょっと欲張った感があるので、いずれ調整するかもしれないけれど、今のところ大きな葉っぱはまずまずってとこかな。

それでも、どうしても、2017_0109a0007 一部の葉っぱは黒斑ができる。

どうしようもないので放置だが、広まるようなら確かな処置が必要かも。

こんな目新しい作物が出ない限り、モチベーションが今以上に上がることはないと思う。さて、ご覧の皆さんの意見はどうかな?

 

で、昨日のランチカレー。

2017_0109a0019 2017_0109a0022

 「和風 黒七味カレー」 和風出汁仕立て うどんや丼に

箱に書いてある通り丼にしてみた。昨日のようにちょっと二日酔い気味の時にはこういう和風仕立てがすごく助かる。ルウは少し柔らかめのネットリ系で具材はタマネギやスライス肉が垣間見える。

日本人好みの和風仕立てになっており非常に食べやすい。辛さもそこそこで、いい感じで復活できる。そんなカレーだべさ。確かコレ、京都駅新幹線改札内売店で買ったような記憶がある。京都から地元に変える人、お土産にぜひどうぞ。

←ブログ村ランキング!明日の投稿も予約かな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/34027665

どうしても葉っぱの一部が黒くなる葉ごぼう&「和風黒七味カレー」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart