« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

飲料パック大根促進作戦&「糸島牛カレー」

室内で発芽させた大根。発芽したら、屋外へ出すつもりだったが、寒波襲来もあって、屋外設置作戦は中止。

しかし、2017_0121a0018 伸びた芽を中途半端な日光で育てるわけにいかない。

そこで、我が家で最も日中の日光浴度の高い場所へ移動。それは、

2017_0121a0017 今は空き部屋となっている愚息どもの居た部屋。

底の出窓にロックオン。西向きだが設置しやすくて明るい。

しばらくここにおいていたが、それよりも南向きの窓の方が午前中の日光が入ることがわかり、最終的にはそちらへ移動した。

さて、部屋のドアも締切り、温室化とした部屋でどのような成長を見せてくれるのか楽しみだべさ。

 

さて、昨日ではなく、一昨日のランチカレー。

2017_0129a0001 2017_0129a0003

 糸島産和牛 「糸島牛カレー」

糸島ってどこ?調べてみると福岡県の西側に位置し、佐賀県と隣接するところみたい。そこで育った牛がメインのカレーってことだな。

さわりから軽い感じなのは、それだけ軽いカレーだったということ。この前日に食べたカレーが非常にコク深でヘビーだっただけに、それと比べると明らかに軽い。

具材は肉もじゃがも人参も大きなものがゴロッと入っていて印象的なのだが、どちらかというと家庭の味っぽい。それが狙いなのかもしれないが、個人的にはオイラ向きではない。

イイとは思うが、前日のカレーが良かっただけにもったいなかったかも。

←ブログ村ランキング!最新飲料パック大根情報見た?

2017年1月30日 (月)

たまに収穫できてる再生ネギ

突然、ヨメの実家からこげなものが贈られてくる。2017_0122a0002

ヨメは栃木県佐野市の出身で、これは地域おこしの佐野ラーメンなんだべさ。

こげなものを食べようと思ったら、絶対にネギが必須なんだな。ところが、再生ネギってやっぱり冬の間は再生能力が衰える。

つまり、2017_0118a0002 こんなんや、

2017_0122a0001 こんなんしか収穫できないのである。

それでも何とか、2017_0122a0003 こげな感じで形を整えた。

しかし、佐野ラーメンって結構聞くわりには、食べると印象薄いよね。

 

昨日はランチカレーあったんだけど、ラーメンと食べ物でかぶるから、掲載は明日にする。

←ブログ村ランキング!そして月曜日はやってくるのである。

2017年1月29日 (日)

中心は大丈夫なロマネスコ&「柳川黄金 博多和牛カレー」

冬の間は鳥害で葉っぱがやられまくりになるブロッコリーやカリフラワー。カリフラワーの仲間であるロマネスコも例外ではない。ということで、今年に入り、すべての株で防鳥策を講じている。

2017_0125a0002 深底プランター株。

所々はみ出ている葉っぱは仕方ない。でも可食部は花なので中心部が守られていれば大丈夫。

でわ、その中心部を見て見よう。2017_0125a0003

ね、きれいでしょ。もしかしたら蕾の形跡でも現れていないかなと期待したけど、まだ早かったみたい。

2017_0125a00042017_0125a0005

帽子を被せている狭浅プランターも葉っぱはともかく、中心部はきれいで若い葉っぱが生き生きとしている。意外とこれも期待できるかも。ぼちぼちちゃんと寒肥を与えておかねば。

春まで待ち遠しいロマネスコだべさ。

 

で、昨日のランチカレー。

2017_0128a0005 2017_0128a0009

 「柳川黄金 博多和牛カレー」

これも福岡のおぜうさんからいただいた一品。ルウはドロドロ系で中辛。でも中にスパイスのコブクロが入っていた。2017_0128a0006 もちろん全部ふりかけた。

具には大きな肉塊が2つ。トロトロに煮込まれていて食べ応えのある肉だった。肉塊の大きさでは間違いなく今迄のベスト3に入るだろう。インパクト度が非常に高いカレーだと思う。デミグラ系でコク深テイストなので、オイラの好みにはグッドマッチングだし、結構おいしいカレーだったと思う。ごちそうさまでした。

←ブログ村ランキング!そろそろ引っ越し先を検討しないと。

2017年1月28日 (土)

今日の話題は高級最中シリーズ完結編

以前にチラットさわりだけ公開していた高級最中シリーズ。今回は残りの最中を一気にご紹介。これが販売されてるすべてではないけれど、オイラが購入したのは変わり種ばかりなので、興味がわいた人は、どっかで探してね。

まずは、これから。

2017_0115a00072017_0115a0013

これはスープ。これらのシリーズの特徴は、最中の皮が大きくて割りにくいことにある。崩すと写真のようにボロボロの画像になってしまう。基本的にオイラはサンラータンとかは好き。

2017_0115a00172017_0115a0018

これはお茶漬け。トリュフは別の袋に入っていた。お茶漬けにトリュフって初めての感覚。でもこれじゃトリュフの良さが全然わかんない。

2017_0128a00012017_0128a0002

このアワビも別袋だった。クニクニしていて食感はいいけど、たいして味はない。

2017_0121a00252017_0121a0026

最後はスープ雑炊。米も入っている。120ccの湯で作るんだから、内容量はちょろっと。その割にやっぱり最中がおおきい。

どれもそれほどのもんじゃなかったけれど、贈り物にすれば喜ばれるかも。スープ、お茶漬け、スープ雑炊をそれぞれ2個ずつ、計6個を購入して2500円ぐらいだったかな。

かなりの種類があったけど、それをすべてコンプリートしようなどと馬鹿な考えはない。でも楽しかった。

冬場はこげな内容をたまにぶっこむことになるのだ。

←ブログ村ランキング!今日は一日完全オフタイム。

2017年1月27日 (金)

白姫二十日大根の鉢は緑色?

読者のかしわ飯さんのところでは、二十日大根が最盛期らしい。なんて羨ましい。

ウチの知ら姫二十日大根の鉢はどうなってるか。

2017_0125a0006 帽子を被せてあるので、一応枯れずに生きてる。

しかしこの緑はなんだ?2017_0125a0007 間違いなく苔だべ。

結構苔が生えるんだな。湿気が多いのかな。

最成長株の根元は、2017_0125a0008 こげなベイベ。

まだまだだべさ。今月中は無理だね。

この時期は二十日じゃなくて、二か月大根って感じかな。

←ブログ村ランキング!朝の寒さは堪えるね。

2017年1月26日 (木)

ニンジンが寒さに耐えられない?

まだまだ寒い日が続くのだ。昨日は一昨日に引き続きとっても寒い日であった。

 2017_0125a0009 不織布をロマネスコに取られた形のニンジン。

寒空にふきっ晒しの状態だ。

 2017_0125a0010 最成長株も霜にやられたかな。

中くらい株も、2017_0125a0011 やられた感満載だべさ。

今から救援措置して間に合うかな。何ができるかな。

←ブログ村ランキング!もうすぐ2月だって?うそでしょ?

2017年1月25日 (水)

不動のスナップエンドウ

メイン花壇と大鉢と中鉢、三種のスナップエンドウが越冬中。

2017_0121a0020 メイン花壇3株。

2017_0121a0021 大鉢1株。

2017_0121a0019 途中参戦、中鉢株。

いずれも変化なし。まさに不動の状態。

枯れるよりはマシか。それともワラを被せないとダメかな。

←ブログ村ランキング!寒さはやる気を奪う。コタツから出たくない。

2017年1月24日 (火)

4年振りに植え替えたミョウガの作業

今年は植え替えしようと決めていた茗荷。

早速圃場へと向かう。2017_0121a0032 閑散としている。

植替えには2つ意味がある。一つは根っこを整理すること、もう一つは余計な雑草を一掃できることである。

そしてずんずん掘り起こしてみると地中は、2017_0121a0033 こげな感じ。

端っこからゆっくりと掘り上げていく。毛細血管のごとく地中をはびこっていた。

最も大きな宇宙ステーションは、2017_0121a0034 これ。

もちろん、これは1株ではない。いくつもの株が折り重なっている状態。

御用済みになるのは、2017_0121a0035 樽一杯の根っこ。

今回植え替えに使用するのは、たったの2本。これを再度埋めなおす。

2017_0121a0036 いい感じの長さの2株を選んだ。

特段、欲張る必要も無いので、この2本がどれだけ増えるのか実験である。

そして土で埋め戻して作業終了。2017_0121a0037

画像上両サイドの防衛ラインには目印を付けた。

さらに、手前側の足踏み煉瓦の左側には、2017_0121a0038

こげな根っこを埋めてみた。これもどうなるか実験。さて、今年の春が楽しみだべさ。

←ブログ村ランキング!さむいよお。とっても。雪は降るかな。積もるかな。

2017年1月23日 (月)

葉っぱが大きくなっている葉ごぼう&「筑穂牛カレー」

冬の間はなかなか成長している姿が見られないもの。そげな中、おっと思う成長した姿がちょっとだけ見られた。

2017_0121a0022 葉ごぼうだべさ。

何が成長したかって?

これだべさ、2017_0121a0023 葉っぱがオイラの掌より大きい。

これは確実に大きくなっている。昨日はともかく。一昨日はいい天気だった。そういう時が成長するチャンスなのかもね。期待してるよ。葉ごぼうちゃん。

 

で、昨日のランチカレー。

2017_0122a0006 2017_0122a0008

 「筑穂牛カレー」

前日のビーフカレーが美味かっただけに、すぐの比較をするとやっぱりこっちは劣る感じがする。〇〇牛カレーに見られるしょぼい具材、これが目につくのである。ルウは普通のネットリ系、入っている肉はバラかな。結構な脂身だった。他に特には感想はない。普通のカレー。

ま、それぐらい一昨日のカレーが良かったってことかな。

←ブログ村ランキング!今日は昼から忙しいかも。

2017年1月22日 (日)

2017年1月21日はゲットの日になった&「博多和牛カレー Sabzi」

昨日のことだべさ。色々なものをゲットした日になった。別に黄色いジャケットを着た芸人さんの一発ギャグとは全くかんけーねー。

午前中に整体に行き、その足でヘビのエサを買いに出かけた。ところが、この店のオープンが12時からだと知り、1時間ほど時間を潰すために京阪守口店へ出かけた。日本酒でも探そうかなと思っていた。

すると、広場で何やらイベントを行っていた。鳥取県PRイベントだった。MCさんと観光大使のタスキを肩にかけた女性が特設ステージの上で、わずかな客を相手に一生懸命オープニングセレモニーを行っていた。見るに見かねてオイラは席に着く。

そしてこのセレモニーのあとにクイズをやるというので、いい時間つぶしになるかなと思って参加した。すると運よく商品をゲットできた。さらに、ラッキー気分で鳥取の日本酒を買うと、さらに福引きができたので、これにも参加。するとこれも運よく商品をゲットできた。

ゲットできた商品はコレ。2017_0121a0029

しかもこのカレーは、アンテナショップで後回しにしていたいも、つまりまだ着手していないものだった。何だか、ただの時間つぶしのはずが超ラッキー。この勢いで宝くじもゲットしてみた。これが当たったらホントに神ががりだべさ。

ほんでもって、夜には待望の品が到着。2017_0121a0039

ううう、買っちゃったよ。オイラはよっぽど気に入らないとCDを買わない人。そんなおいらが一気に3枚も買うなんて、ちょっと狂ってる。ユーチュブからダウンロードできなくなったから仕方ない。

そんなこんなで、色々ゲットの日になったとさ。

 

ほんでもって昨日のランチカレー。

2017_0121a0028 2017_0121a0030

 「博多和牛カレー Sabzi」

これも職場関係でもらったカレー。ルウはネットリ系でかなりコク深のデミグラ風。具材は肉がちょろっととタマネギの形がかなり残っている。このタマネギがありがたい。このデミグラ風とタマネギの食感がバッチリで、肉が少ないのは気になったが、カレーとしては抜群にウマいと思った。もらったから言う訳ではないが、久しぶりにいいカレーである。

たといオイラはもらったもんでも正当に評価してきたつもりである。多少、上げ底分があったとしてもこのカレーはかなり美味しい。皆さんもどっかで見つけたらぜひどうぞ。

今日は菜園ネタはないけれど、冬場はこげなことも多々あるよね。

←ブログ村ランキング!さて、今日は何するべ。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart