« 変化が乏しい玉ねぎと静岡旅行 | メイン | ルッコラじゃなくて水菜だった »

2016年12月13日 (火)

2016年度のデカチャンプ完全終了

今年のデカチャンプはこれにて終了。最後の果実を収穫して、きれいさっぱり撤収した。

2016_1204a0004 2016_1204a0005

2016_1204a0006 2016_1204a0008

下段左の果実は表面が黒くなっている。こうなったらもうこれ以上大きくならない。下段右のように小さな果実が変形しだしたらもうお終い。上段2つがまともな果実最後。これで合計45個ぐらい。1株に付き11個ぐらい収穫できたのかな。

ピーマンと違ってワンサカ収穫できるわけではないが、それでも8月以降はコンスタントに収穫できたと思う。来年もぜひ着手したいと思う。今度はもう少し始動を早くして。

今日のオマケ画像は、缶詰シリーズ。

2016_1212a00152016_1212a0016

実はおいらはニシンという魚が大好きで、時折食べたくなるのだ。ちょうど昨日がそういう日で、白ワインをちびりながらこいつをつまんだのである。

ニシンの独特の風味がたまらない。そういや、ニシンの甘露煮もあったな。年越しそばはにしんそばにすることを今から決定しておこう。

←ブログ村ランキング!今日はお客さんとこで忘年会。きらいじゃないから。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/34017164

2016年度のデカチャンプ完全終了を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart