« カレーな半日「家康くんカレー」&「すっぽんスープカレー」 | メイン | 自然にきれいさっぱりの葡萄 »

2016年12月20日 (火)

スナップエンドウの植え付けはメイン花壇と鉢

さて、菜園の話に戻ろう。

メイン花壇のデカチャンプを取り除いた後は、かねてから苗づくりを行っていたスナップエンドウを植え付ける。

2016_1218a0005 これだべ。3つづつ種まきしたものを3ポット。

これはまともに3つとも発芽した。これをメイン花壇に植え付ける。

2016_1218a0006 こげなベイベ。

猫が入らぬように予防線を張る。なんで、後ろ目に植えたかって?もちろん時間差で前にも植えてみようと思っているからだベイベ。春になってから種まきするかも。

もう一つは鉢植え。2016_1218a0007 眺めの支柱をすでにセット。

これは3つのうち1つしか発芽しなかったポットの苗を使用。防寒のために帽子を被せた。2週間ほど前に春菊の種を蒔いてみたが、発芽しなかったので、この鉢を利用した。あともう一つのポットは2つだけ発芽している。それをどうするか思案中である。

いずれにせよ、2017春に向けてのスナップエンドウの植え付けは完了。

←ブログ村ランキング!さすがにもう外では発芽はしないね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/34020433

スナップエンドウの植え付けはメイン花壇と鉢を参照しているブログ:

コメント

あぁ、いいですねー、いい大きさですね。
ウチのヤツらは我が世の秋を謳歌して花まで咲かせてますが、
冬将軍にやられてしまうでしょう。
これくらいの大きさなら冬を越せますね。

ねぎ夫様
今年は意識して遅く種まきしたのと、デカチャンプを長く引っ張ったのでこういう感じです。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart