« ホウレン草の冬は厳しいのかも&「さつま王豚 ポークカレー」 | メイン | 謹賀新年酉年だべさ&「なにわワインたまご」 »

2016年12月31日 (土)

白姫二十日大根冬の間引き&「新潟 バスセンターカレー」&「北海地鶏キーマカレー」

2016年の記事は大根から始まった。ということは大根で終わるのが綺麗な終わり方である。しかしながら、我が農園ではすでに大根は収穫してしまった。

そこで、親戚ともいうべき二十日大根の記事で終わろうと思う。

2016_1218a0008 2016_1218a0009

わかりにくいかもしれないが、秋蒔き苗を間引きした、の図である。もちろん帽子を被せてあるので、寒風に晒されることなく寒さをしのいでいる。

あとは時々水を与えるだけでいいと思っている。帽子は防寒のほかに防虫も兼ねているので安心だべさ。きっと。

こちらは、2016_1223a0019 成長していたプランタ株の収穫。

1本だけなんだけど、プランタ株の残りの野郎どもは収穫できずに終わりそうな雰囲気だ。

今年の秋冬は意外に暖かかったために年内収穫できてしまったので、越冬組が少ない。確実に越冬するとわかっている作物はカリフラワーとタマネギだけだべさ。もっと越冬白菜や越冬キャベツなども用意しておけばよかったと思う。

来年はもう少し計画的にできるかな。

 

さて、ラストデーのイベントは、食べ納めのカレーをダブルでお届けしよう。

一つ目は、昨日のランチカレー。

2016_1231a0002 2016_1231a0004

 昔懐かし黄色いカレー 「新潟バスセンターのカレー」

万代シテイがどこにあるか知らないが、確かに黄色くて懐かしい味のカレーだ。ルウはネットリ系で片栗粉で固めたようなトロミ感。具材は細切れの肉と野菜が垣間見れる。

一口食べた途端に、なんらかの懐かしさがよみがえる。美味い訳ではないがどこか昔にどっかの小汚い店で食った記憶があると勘違いするカレーだ。

中年以上の人にお勧めできるカレーかも。

 

そして二つ目は、今朝のモーニングカレー。

2016_1231a0006 2016_1231a0009

 旭山農志塾 「北海地鶏 キーマカレー」

リストに記録するのを忘れていたカレーだべさ。有楽町の北海道アンテナショップで買ったものだと記憶している。ご覧のとおり完ぺきなまでのキーマカレー。来年はこれが流行るかも。

〇〇牛カレーとかよりもよっぽど肉肉しいので、食べ応えがある。一年を締めくくるのにふさわしい。

来年もガツガツ食べて、とりあえず1000食を目指すのだ。まずは7月ごろに600を達成しなければ。今のペースだと年間100食。これ以上は無理だと思う。さすがに毎日は飽きるでしょ。

 

なにわともあれ、今年も一年おせわになりました。来年もよろしくお願いします。

←ブログ村ランキング!今年はどこへも出かけましぇん。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/34023687

白姫二十日大根冬の間引き&「新潟 バスセンターカレー」&「北海地鶏キーマカレー」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart