« スナップエンドウの植え付けはメイン花壇と鉢 | メイン | 辛味大根は70日目で収穫した結果の明暗 »

2016年12月21日 (水)

自然にきれいさっぱりの葡萄

去年のハプニングから何とか立ち直らせようとしている葡萄。今年は蔓を伸ばすことに専念した一年だった。そんな葡萄の棚も、いつの間にか葉っぱが落ちて、きれいさっぱり。

2016_1218a0014 特に何も手を下していない。

葉っぱも、2016_1218a0015 黄色いのが何枚か残っている。

本来なら、冬の間に剪定とかするんだけど、今回はご覧のとおりあんまり何も残っていないし、蔓も伸びすぎてるわけじゃないので、横に伸びた蔓をカットするだけで、あとは春を待つことにする。

っていうか、あまりにもイレギュラーすぎてどうしていいのかわからないのが本当なんだけどね。

今日のオマケ画像は、去年の夏休みに旅行した伊豆のお土産。

2016_1203a0006 ワインみたいなものかな。甘酸っぱくて少し苦い。

気軽に飲めるお酒としては妥当。お土産以外でも十分通用するライトな酒でした。

←ブログ村ランキング!雨は明日から見たい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/34020770

自然にきれいさっぱりの葡萄を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart