« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月21日 (水)

自然にきれいさっぱりの葡萄

去年のハプニングから何とか立ち直らせようとしている葡萄。今年は蔓を伸ばすことに専念した一年だった。そんな葡萄の棚も、いつの間にか葉っぱが落ちて、きれいさっぱり。

2016_1218a0014 特に何も手を下していない。

葉っぱも、2016_1218a0015 黄色いのが何枚か残っている。

本来なら、冬の間に剪定とかするんだけど、今回はご覧のとおりあんまり何も残っていないし、蔓も伸びすぎてるわけじゃないので、横に伸びた蔓をカットするだけで、あとは春を待つことにする。

っていうか、あまりにもイレギュラーすぎてどうしていいのかわからないのが本当なんだけどね。

今日のオマケ画像は、去年の夏休みに旅行した伊豆のお土産。

2016_1203a0006 ワインみたいなものかな。甘酸っぱくて少し苦い。

気軽に飲めるお酒としては妥当。お土産以外でも十分通用するライトな酒でした。

←ブログ村ランキング!雨は明日から見たい。

2016年12月20日 (火)

スナップエンドウの植え付けはメイン花壇と鉢

さて、菜園の話に戻ろう。

メイン花壇のデカチャンプを取り除いた後は、かねてから苗づくりを行っていたスナップエンドウを植え付ける。

2016_1218a0005 これだべ。3つづつ種まきしたものを3ポット。

これはまともに3つとも発芽した。これをメイン花壇に植え付ける。

2016_1218a0006 こげなベイベ。

猫が入らぬように予防線を張る。なんで、後ろ目に植えたかって?もちろん時間差で前にも植えてみようと思っているからだベイベ。春になってから種まきするかも。

もう一つは鉢植え。2016_1218a0007 眺めの支柱をすでにセット。

これは3つのうち1つしか発芽しなかったポットの苗を使用。防寒のために帽子を被せた。2週間ほど前に春菊の種を蒔いてみたが、発芽しなかったので、この鉢を利用した。あともう一つのポットは2つだけ発芽している。それをどうするか思案中である。

いずれにせよ、2017春に向けてのスナップエンドウの植え付けは完了。

←ブログ村ランキング!さすがにもう外では発芽はしないね。

2016年12月19日 (月)

カレーな半日「家康くんカレー」&「すっぽんスープカレー」

昨日に続いて半日シリーズ第2弾。

寒い季節、栽培数が減って、たまにこういう寝たもの記事を入れてて行かないとまたもたない、そげな季節になりました。同時に、休みの日にランチカレーをサボるとペースが落ちること、ストックボックスがいっぱいで食べていかないと次が買えないということなどから、昨日は半日カレーを実施したのである。

まずはモーニングから。

2016_1218a0001 2016_1218a0003

 「家康くんカレー」 浜松基地隊員食堂名物

先日の静岡旅行でのお土産。またしても賞味期限が短いのはなぜ。そんなことは置いといて、

いわゆる自衛隊カレーだったのね。ルウはサラサラ系で具材はゴロゴロじゃがいもとテキトー豚肉。だと思ったら、これサツマイモだって。うなぎいもっていうサツマイモが浜松の名産らしい。なるほどなるほど。

そしてランチは、

2016_1218a0011 2016_1218a0012

 「すっぽんスープカレー」

ルウはシャバシャバ系で具材は一切入っていない。

浜名湖はウナギだけじゃなくてすっぽんも養殖しているらしい。これはすっぽんスープっていうのをとっても意識した一品。決して北海道のスープカレーの流れではない。滋養強壮にってことが目的だな。

でもこれはまさにお土産用のカレー。実践的なカレーではないかも。

←ブログ村ランキング!ちょっと寝坊だ。急がなきゃ。

2016年12月18日 (日)

駅弁な半日

予定通り金曜日の夜はトーキョーナイトを満喫した。しかし、時間だけは予定以上に過ぎてしまっていて、すでに仮眠できる宿もない。東京の友人の勧めで銭湯みたいなところに行ったが、底で仮眠はできず、仕方なしに一風呂浴びた後は、友人と別れて東京駅に向かうことにした。すでに夜も明けて電車は動いている時間だったからね。

しかし、東京駅構内などで仮眠できる場所などあるわけもなく、ほとんどフラフラの状態で土産もん探索だけを行っていた。そして気が付けば時間は7時30分。すでに駅弁屋は空いていた。そうだ、朝飯だべさ。

ってなわけで、駅弁なモーニング。まずは、

2016_1217a0005 2016_1217a0008

くまもとあか牛御膳。一枚肉と錦糸卵と肉そぼろの三色弁当。彩の野菜と甘酢生姜がありがたい。ちょっと疲れ美味の体には、甘しょっぱい牛肉の味付けが心地よく滲みていく。朝から牛肉かと思われがちだが、この味付けなら意外とイケるのだ。

体力を少し回復したオイラは、少しの休憩の後、行動を駅の郊外へと移していく。もちろん、土産探しだべさ。頼まれもんもあったし、前日に芽をつけておいた冷凍物をゲットするために、いざ有楽町へ。時間もあるし往路は徒歩で。

とはいえ、東京駅と有楽町駅はすぐの隣り。10分足らずでついてしまう。反対側も探索しようと思ったが、万が一に変えることも想定して前日に買っておいた土産入りのカバンが重いことに今更ながらに気が付く。

本当は11時まで待って、おろしそばを食ってからと思っていたのだが、重い荷物のために最低限の買い物を済ませると、東京駅へと足を向けることとなった。

10時40分発新大阪行きで帰路へ。そして名古屋を過ぎたあたりで若干の二日酔いに戸惑いながら駅弁なランチ。

2016_1217a0011 2016_1217a0013

朝の駅弁を探しているときから、昼はこれにしようと決めていた。カニだべさ。しかも身がぎっしり。ちょこんとカニミソまでついている。もちろん本物じゃないんだろうけど、カニ好きにはたまらない組み合わせだ。

コイツのおかげで気分もスッキリ回復して無事に帰阪できた。朝に肉、昼に蟹、そして夕方にカップ麺をすすり、夜はみそ汁だけという某大物女優並みの一日の食生活。その内の半分は駅弁で過ごせた。そげな幸せな一日だったとさ。

明日はカレーな半日と題して綴ることとなるだろう。

←ブログ村ランキング!やっぱり駅弁というカテゴリも増やすべきかな。

2016年12月17日 (土)

特に変哲のないロマネスコの師走

今日は東京なう、なので、この投稿は予約投稿なのだ。

で、ロマネスコの様子。

2016_1212a0005 底深プランターは特に問題ない。虫はいたけど。

2016_1212a0003 2016_1212a0004

底浅プランターと鉢はヒヨドリにやられまくり。高さが低いからかな。特に底浅プランタ株はちょっと悲惨かも。

たのむから来春までもってよ。東京から帰ってきたら不織布かけてあげよう。そう思った。

 

画像的に変化がないので、ここはおまけ画像でごまかしておこう。

 2016_1204a0015 こげなものを購入した。

キャビアみたいでしょ?

でも実は、2016_1204a0016 ししゃも卵なんだ。でもキャビア風。

スプーンですくったらね、2016_1204a0017 黒いとびっこ。

とてもしょっぱい。こんな見た目だけど、合うのは日本酒かもね。

←ブログ村ランキング!今回のおみやは何かな?

2016年12月16日 (金)

たまにはネギも収穫しないと

ラーメンやうどんを食べる回数が減ると、おのずとネギの収穫ニーズが減る。

2016_1212a0012 2016_1212a0013

プランターも鉢もネギは伸び放題。

よく見ると、2016_1212a0014 部分的に紅葉か?ってな色。

そこで、昨晩はネギチャーハンを作るのに、2016_1215a0001 

2株をカット。たまには収穫してやらないとね。

さて、今日は東京出張。恐らくは止まってくると思うので、帰りは土曜日の午後。とりあえず駅弁は食べる予定。きっとビールも飲むんだろうな。

←ブログ村ランキング!今回はカレーは買いません。

2016年12月15日 (木)

まさに真冬の様相な白姫二十日

一応帽子も被せてあるんだけどな。2016_1212a0009

ふたを開けてみると、それでもいかにも寒そうな白姫二十日の姿が見られる。

2016_1212a0010 そこそこの成長過程にあるもの。そうでないもの。

葉っぱも枯れかけているし、なにより底の浅いプランターだから、ちょっと寒い風が吹くと、凍えることはこの上ないと思う。

これなんかも、2016_1212a0011 きっとあんまりなんだろうなあ。

さすがに12月第2弾で種まきしたものは発芽しそうにない感じ。さて、どうすんべ。

←ブログ村ランキング!明日は東京だべさ。

2016年12月14日 (水)

ルッコラじゃなくて水菜だった

オイラもどうかしている。てっきりルッコラだと思っていた。種まきした時から思っていた。

2016_1208a0012 防寒帽子を被せておいたコイツが

開けてびっくり玉手箱、2016_1208a0013 これって水菜?

この葉っぱの形、2016_1212a0002 まぎれもなく水菜やん。

まあ、発芽してるからええけど。結局、ルッコラだと連作になるから急きょ水菜に変更したのかな。ま、それならそれでいいや。虫が来ないように、帽子は被せておくだけ。

昨日の雨の日、ほとんどの帽子を外しておいたので、しばらく水やりは不要。またぞろ寒さと虫を防ぐいい帽子となってくれるだろう。ルッコラじゃなくてもいいから、ばっちし育ってね。

←ブログ村ランキング!今日は雨も止んで、昨日よりは暖かい?

2016年12月13日 (火)

2016年度のデカチャンプ完全終了

今年のデカチャンプはこれにて終了。最後の果実を収穫して、きれいさっぱり撤収した。

2016_1204a0004 2016_1204a0005

2016_1204a0006 2016_1204a0008

下段左の果実は表面が黒くなっている。こうなったらもうこれ以上大きくならない。下段右のように小さな果実が変形しだしたらもうお終い。上段2つがまともな果実最後。これで合計45個ぐらい。1株に付き11個ぐらい収穫できたのかな。

ピーマンと違ってワンサカ収穫できるわけではないが、それでも8月以降はコンスタントに収穫できたと思う。来年もぜひ着手したいと思う。今度はもう少し始動を早くして。

今日のオマケ画像は、缶詰シリーズ。

2016_1212a00152016_1212a0016

実はおいらはニシンという魚が大好きで、時折食べたくなるのだ。ちょうど昨日がそういう日で、白ワインをちびりながらこいつをつまんだのである。

ニシンの独特の風味がたまらない。そういや、ニシンの甘露煮もあったな。年越しそばはにしんそばにすることを今から決定しておこう。

←ブログ村ランキング!今日はお客さんとこで忘年会。きらいじゃないから。

2016年12月12日 (月)

変化が乏しい玉ねぎと静岡旅行

先月末に植え付けを行ったジャンボタマネギ。

2016_1208a0011 2016_1208a0010

3株植えも1株植えも2週間ばかりでは何の変化も見られない。ま、ゴールシーク的には来年の5月ぐらいなんだろうから、ゆっくり構えるしかないのだが。

とりあえず、枯れてないところを見ると、なんとか根はついてくれてのかなと思う。あとは、適切に肥料と水を与えるだけだべさ。

 

さて、一昨日から昨日にかかて、全国の友人たちと静岡で忘年会を行った。撮ってきた写真は2枚だけ。

2016_1211a00022016_1211a0003

これが2日間のランチカレー。左が大津SAで食べた牛コロッケとバスフライのカレー、右が養老SAで食べたカレーきしめん。バスってブラックバスのことなんだろうけど、モチモチした食感で結構うまかった。きしめんはカレーの味が少し薄味だったかも。

静岡では地元グルメのフルコースだったのだが、結局カメラを手にしたのはこれらのランチだけだった。右下のカレー一覧を見てもらえばわかるように、ストックボックスが一杯になった。お土産で買ったのもあるけど、友人たちがプレゼントでたんまりくれたからだ。

これからしばらくは、購入を控えて食べることに専念したい。

←ブログ村ランキング!今日からまた月曜日が始まるのだ。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart