« サラダ菜の潮時 | メイン | ルッコラの発芽と間引き&「ヴェール農場 幻のたまねぎカレー」 »

2016年11月27日 (日)

キャベツ撤収後の植え付けはジャンボタマネギ

撤収と収穫で、この時期になって続々と出てくる空プランター。越冬の楽しみのためにどんどん継続してかねば。まだ極寒の気温になる前に。

先日強制撤収となったキャベツのプランターには、ギリギリのタイミングでホムセンで見つけたコレを。

 2016_1120a0006 ソフトボール大?

どっかで聞いたことがあるフレーズ。しかもプランターで作れると書いてある。このちょっと風変わりなボードに惹かれて購入。

そして、2016_1120a0007 植え付け。これが3株プランター。

まだ苗が余っていたので、2016_1120a0014 サラダ菜の後継容器にも。

計4株がこの冬栽培のタマネギだべさ。来年の春、ソフトボール大のタマネギが収穫できれば大成功。あとは肥料のやり方を収集すべし。とりあえず、油粕と化成肥料は土の中に。液肥も新しいボトルを購入。

あとは待つだけなのである。

昨日はちょっとしたタイミングのずれがあったので、ランチカレーはお休み。今日は雨で野球が休みになったので、きっとランチカレーは食べられることでしょう。

代わりといってはなんですが、先日飲んだ日本酒を紹介。

2016_1126a0001 瓶の色が紫色なんですよ。それに惹かれて購入。、

もちろん純米酒だべさ。日本酒度は+3って書いてあったかな。スッキリ系だけど、少し甘味が残る程度。いい感じだべ。つまみは何でもあう。いかんいかん、飲みすぎる・・・・・・。

←ブログ村ランキング!デカチャンプの後始末をしようと思ったけど、雨が。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/34009637

キャベツ撤収後の植え付けはジャンボタマネギを参照しているブログ:

コメント

玉ねぎ、大きくなる品種があるんですね。
大きな玉ねぎでオニスラ祭りできたら最高ですね。
新玉のオニオンスライスは僕の大好物です。
酒のつまみにも良いですよねー。

オイラは野菜で好きなランキング1位がタマネギです。オニオンスライスも大好きです。
大きなタマネギだできたら、なんか面白い料理を作ってみたいです。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart