« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

植え替えようと思いながらも仲間を増やすネギ

再生ネギは冬でも元気。

2016_1129a0003 朝顔鉢でも綺麗に生えている。

これらは、家でラーメンやそばを食べるときに、ちょくちょく重宝している。

ある日も、2016_1103a0004 こうして収穫してそばを食べ、

刻んで残りは冷凍に。そろそろ一斉植え替えかなと思っていたけど。1本ずつ収穫するから、なかなか植え替え時期が決まらないのである。

そんなある日、冬の台所事情でネギを使ったら、根っこを残しちゃった。

結局それは翌々日に、2016_1120a0013 植え付けてしまった。

植替えどころか仲間を増やすことに。ま、今のところ問題ないから焦る必要も無いけどね。

←ブログ村ランキング!昨日、ウチのヘビが脱皮した。

2016年11月29日 (火)

デカチャンプの撤収始まる

デカチャンプの葉っぱが明らかに萎れてきた。もう11月も末になるし、そろそろかたずけ始めなきゃ。

まずは先々週の収穫から。

2016_1120a00232016_1120a00242016_1120a0027

同じような大きさが3つ。あんまり大きくないし、もう終わりかなと思った。この時点で一番奥の株にはもう果実が残っていないように見えたので、その株だけ撤収した。ところが、

2016_1120a0028 下の方でこげな感じで粘っていた。

よくよく見ると、植えの方よりも下の方で密かに実をつけている。

そして先週の収穫。

2016_1126a00032016_1126a00042016_1127a0005

明らかな成長不良果実が3つ。一番右なんかはY字になっている茎の間で膨らんだために、異様な形になってしまった。

2016_1127a00072016_1127a0008

2016_1127a00092016_1127a0010

最後の2つは小さいけれど、あとの3つはそこそこの大きさ。まともな収穫はこれが最後かな。次の週末には撤収の予定。残っている成長過程果実は約3つ。今年もがんばって楽しませてくれました。計45個ってところかな。

←ブログ村ランキング!なぜか眠い。

2016年11月28日 (月)

ルッコラの発芽と間引き&「ヴェール農場 幻のたまねぎカレー」

11月の種まきから数日後、防寒キャップのおかげもあってか無事に発芽したルッコラ。さらに数日後、そこそこ立派な姿になった。

2016_1120a0015 ここまで来たら早めに間引き。

2016_1120a0016 遠慮してか、なぜか3株栽培。

今にして思えば4株栽培でもよかったかなと思う。しかし、この2日後、右側の株が萎れてしまったので、さらに追加種まきしておいた。前途多難である。ここからは防寒キャップの威力に期待するしかない。

頼むよキャップ。

 

でわ、昨日のランチカレー。

2016_1127a0013 2016_1127a0014

 「ヴェール農場 幻のたまねぎカレー」 札幌黄たっぷり使用

先日の東京出張の折、北海道アンテナショップで見つけた新商品。新商品の割には賞味期限が近いってどう?

ルウはネットリ系でコクがあっていい感じ。具材はキーマカレー風。みんな刻みで煮込まれている。ミンチはチキンだ。

トータル的にかなり美味しい。札幌黄という品種がどんなレベルのタマネギなのかは知らないけれど、確かにタマネギの甘みが感じられるいいカレーだべさ。肉を鶏ミンチにしたのもよかったかもしれない。その方がタマネギの風味が生かされるのかもね。

いやいや、なかなかおいしいカレーでした。

←ブログ村ランキング!今日からしばらくは晴れるんだって。

2016年11月27日 (日)

キャベツ撤収後の植え付けはジャンボタマネギ

撤収と収穫で、この時期になって続々と出てくる空プランター。越冬の楽しみのためにどんどん継続してかねば。まだ極寒の気温になる前に。

先日強制撤収となったキャベツのプランターには、ギリギリのタイミングでホムセンで見つけたコレを。

 2016_1120a0006 ソフトボール大?

どっかで聞いたことがあるフレーズ。しかもプランターで作れると書いてある。このちょっと風変わりなボードに惹かれて購入。

そして、2016_1120a0007 植え付け。これが3株プランター。

まだ苗が余っていたので、2016_1120a0014 サラダ菜の後継容器にも。

計4株がこの冬栽培のタマネギだべさ。来年の春、ソフトボール大のタマネギが収穫できれば大成功。あとは肥料のやり方を収集すべし。とりあえず、油粕と化成肥料は土の中に。液肥も新しいボトルを購入。

あとは待つだけなのである。

昨日はちょっとしたタイミングのずれがあったので、ランチカレーはお休み。今日は雨で野球が休みになったので、きっとランチカレーは食べられることでしょう。

代わりといってはなんですが、先日飲んだ日本酒を紹介。

2016_1126a0001 瓶の色が紫色なんですよ。それに惹かれて購入。、

もちろん純米酒だべさ。日本酒度は+3って書いてあったかな。スッキリ系だけど、少し甘味が残る程度。いい感じだべ。つまみは何でもあう。いかんいかん、飲みすぎる・・・・・・。

←ブログ村ランキング!デカチャンプの後始末をしようと思ったけど、雨が。

2016年11月26日 (土)

サラダ菜の潮時

8月の種まきから約3か月。サラダ菜はわりと綺麗に育った。

2016_1120a0008 割と思い通りの2株。

サラダは家庭菜園向きかもしれない。キャベツがあんなにもうまくいかないのに、サラダ菜は割とうまくできる。結球しなくていいのが家庭菜園向きなのかも。

収穫してみた。2016_1120a0009 いい感じ。

これでも実は、葉っぱと葉っぱの間に小さな虫が住み着いている。日当たりのいい場所に移してからは少しマシになったのだが、完全に追い出すことはできなかった。

食べるときは一枚一枚剥いで、水で洗い流して食べたのだ。おかしなことには、住み着いていた虫は葉っぱを食べるわけでもなく、汁を吸って萎らせるわけでもなく。何のためにいたのだろうと思う。

ま、無事に収穫できたのだから、しめしめだべさ。

←ブログ村ランキング!今日は午前中にお出かけ。

2016年11月25日 (金)

空いているミニプランターにホウレン草の種まきをした訳は

前には何を植えてたっけ。そうそう、ルッコラだったけかな。とりあえず撤収したので空いていた。そこにホウレン草の種まきをしておいた。

2016_1120a0019 先週のことだったから、まだ気温が高かった。

11月だからどうかなと思ったけど、一応発芽した。

けど、2016_1120a0020 こっち側はいい感じの初だけど、

反対側は、2016_1120a0021 えっ?これだけ?

3株予定だったが、早々に2株予定になるかも。さすがにこれは育たんでしょ。いつも小さな容器でチャレンジするせいか、なかなかうまくいかないホウレン草。

現状プランター株も、2016_1120a0022 イマイチ。

なんとかいいホウレン草の巡り合わせを探っているところなのである。ぼちぼちメイン花壇を空けるころ。ホウレン草の種まきもしてみようかな。

←ブログ村ランキング!今日はおまけ画像はお休みです。

2016年11月24日 (木)

金時人参の発芽状況は良好かも

あまりの発芽状態の悪さに、思わず追加種まきを行っていた金時人参。

2016_1120a0017 あれから何日が経っていたのだろう。

前回の記録をたどってみれば、おおよそ2週間が経過していた。するとどうだろう。明らかに発芽しているのがわかる。

もちろん、人参の芽はしばらく共生させる必要があるので、間引きはまだ行わない。

寒さしのぎの不織布でも被せてやるかな。2016_1120a0018

冬の栽培だから、収穫はもちろん年明け。2月中に収穫できればかなり優秀。3月になっても当たり前。4月になるかもしれないぐらいの心構えが必要かも。

 

昨日は休みだったけど、訳あってランチカレーはありません。その訳はもう少し待ってね。

その代わりのおまけ画像はコチラ。

2016_1023a00192016_1023a0020

2016_1105a00082016_1105a0009

いわゆる最中シリーズ。今回はどこだったかの百貨店で沢山おいてあるコーナーを見つけたので、いくつか気になったものを購入。

オイラ思うんだけど、この最中はかなり大きいので、中のメイン具材よりも最中の方が目立ってしまう。このシリーズは最中を混ぜない方がいいかもしれない。

←ブログ村ランキング!訳についてはまた後日。

2016年11月23日 (水)

キャベツも今シーズンはあっさりとあきらめた

結局ため息しか出ない。見てチョーだい、この悲惨な姿。

2016_1120a0001 2016_1120a0002

とてもかなりヴェリー超小さいジラースの顔。(わかる人はかなりの世代)

言葉では表せないぐらい虫だらけで、葉っぱ広がりまくりで、とてもじゃないけど回復の見込みなし。今までちゃんとしたキャベツができたためしがない。少なくともオイラにはキャベツづくりの才能がないことだけはわかった。

これらは早急にあきらめて、次の作物へと場所を明け渡すことにした。

 

さて、これらだけでは少しさびしいので、夏の終わりに行った福井トリップのお土産の中からちょびっとだけ公開しておこう。まずは、

2016_1105a0001 ベタなところで、こげな高級茶づけ。

このシリーズもオイラの定番。でもさすがに茶漬けだから、内容としてはN谷園の延長線上。それらしい風味はすれども中身は伴わずといったところ。やっぱり本物が食べたいべさ。

続いては、2016_1029a0016 密かな話題になってる?

ケンミンショーのおかげで割とメジャーになったソースかつ丼。ヨーロッパ軒も行ったことあるけど、今回は年寄りたちの同伴だったので立ち寄らず。

やっぱせんべいよりも本物を食べたいべさ。結局のところ、いずれも本物が食べたくなるよねって話なんだな。

←ブログ村ランキング!そろそろ本格的にダイエットしなきゃ。

2016年11月22日 (火)

黄色いニンジンの試し抜きから強制撤収まで

黄色いニンジンが発芽から2か月が経過した。

2016_1120a0003 葉っぱはワサワサだ。

根っこの方はというと、2016_1120a0004 結構な太さだ。

んん?でもニンジンって普通100日ぐらいじゃなかったっけ?この太さは出来上がりぐらいの感じだべ?

思い切って試し抜きすることに・・・・・2016_1120a0005 ありゃりゃ。

ものの見事にふんずまり。そりゃ太くなるわな。他の株も同じような傾向が見られたので、いっそのこと強制撤収することにした。

2016_1120a0029 2016_1120a0030

あーあ、右側のは全くもってどうしようもない。左の株は中途半端。もう少しおいておけば何とかなったのかも。

いずれにせよ、このプランターは人参栽培には少し浅かったのかもしれないね。それを使ったオイラが浅はかだったってこと?

←ブログ村ランキング!さて今日は夕方から宴会だべさ。

2016年11月21日 (月)

黄色くなったアスパラガスと東京駅での失態

まだかなあ、などと思っていたら急に色付いたアスパラガス。

2016_1120a0010 12月までに刈り取ることとどっかに書いてあった。

そこで、2016_1120a0011 こげな具合に。

どこまで刈り取るのがベターなのかわからないけど、以前に長く残しておいたら、ダンゴ虫が茎の中を食い荒らしたことがあるので、今回は短めに。

とはいえ、そろそろ植え替えた方がいいかもの時期なので、この冬に植え替えをしようかどうか思案しているところでもある。さて、どうしたものか。

 

そして東京出張が無事に終わり、帰りの新幹線での楽しみの一つ、駅弁を購入しようとしたところ、いつもの駅構内の駅弁屋のシャッターが下りているのを見つけた。

現在、東京駅はあちらこちらで工事を行っていて、駅弁屋もその内の一つかと思い、仕方なく別の駅弁屋で購入した。それがこちら。

2016_1119a00082016_1119a0009

まあ、これはこれで良かったんだけど、結果から言えば、すでに店舗が別の場所に移転していただけだったという顛末。しかも以前の場所の向かい側だったみたい。

なぜか早く新幹線に乗らなきゃという衝動に駆られ、たいして確認をしなかったおいらの失態。次からはもっと気をつけなきゃ。

このお弁当は、いいんだけどとても小さい。アワビはコリコリだし、他のおかずも美味しいんだけど、もう少しボリュームがあるとうれしい。

←ブログ村ランキング!寝坊した、急げ!!!!!

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart