« デカチャンプはまだまだ続くのか | メイン | 葉ごぼうのようやく発芽の様子&「超絶 トロットロビーフとまとカレー」 »

2016年10月29日 (土)

サラダ菜の悩みと福岡出張アーカイブ

葉っぱモンとしては割と簡単に栽培できるサラダ菜。・・・・・・・のはずだった。

種まきから約60日後、雨に打たれて瀕死の状態からここまで回復した姿は、

2016_1018a0008 のちのちにちょっと希望を持たせてくれる感じ。

しかし、これから10日後、2016_1028a0014 新たな悩みが発生。

見た目はものすごく順調に見えるんだけど、葉っぱの裏や中の方を見ていくと、

2016_1028a0015 悩みの種がたむろしている。クリックで大きくなるけど、おススメしない。

コイツらはいったい何者だ?潰しても潰しても湧いて出てくる。でもこれを繰り返すしかない。さて、今朝もこいつらの退治に行ってくるとしよう。

その前に福岡出張のまとめ。

今回は博多ラーメンを食べずに3日間過ごすことを目標とした。

まず最初に食べたのが、2016_1027a00012016_1027a0002 駅弁かしわめし。博多駅構内で購入。これぞまさに福岡名物。昼は、2016_1027a0003_2 こまさば定食。なかなかおいしかった。

どうもサバも名物らしい。晩は宴会だったので無条件でもつ鍋だった。その後の2次会で注文したのが、2016_1027a0005 さばかまぼこ。これもなかなかおいしい。

〆もラーメンに行きたくなるだろうがここは、2016_1027a0006 あえてソバ。

つけそば方式だったが、酔っ払っててあんまし味がわかんなかった。2日目の昼は、酒が残っているので無難にうどん。しかも写真撮り忘れたし。

夜は奮発してガツンと肉を喰らう。 2016_1027a0008 コイツについては後日、別の特集で詳しく。

そして3日目はうどん攻勢。朝は、駅の地下で、2016_1027a0010 うどんモーニング(かしわめし付き)。昼は地元の知人の紹介でちょっと並んで有名店へ。2016_1027a0012 博多名物ごぼてんうどん。イメージしていたうどんと少し違っていたけれど、オイラ的にはまったく問題なく、普通に美味かったと思う。

さて、オイラはいったい何しに福岡へ行ったのでしょう。などと考えてはいけません。ちゃんと仕事をしに行ったのだから。

←ブログ村ランキング!さて、今朝もいろいろと活動開始!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/33984531

サラダ菜の悩みと福岡出張アーカイブを参照しているブログ:

コメント

私の場合は「復刻かしわ飯弁当」、昔よく食ってました。丸天うどんも好きでした。柔らかいうどんに慣れているようです。デカチャンプまだまだ絶好調、オクラ終了、二十日大根収穫終えて再種付け、今シーズンはどれだけ食べたか。そしてなんとピーナツカボチャ、頑張ってるので水と追肥で放置してました、撤収時期も迷いつつ。するとなんということでしょう、雌花が咲き雄花の気配が続いている。人工授精の準備をして冷凍庫へ。無駄と知りつつ期待は大きいべな!!

かしわご飯様
確かに「復刻かしわ飯弁当」もありました。雌花が開花したらすぐに受粉作業しなきゃいけませんよ。でもこの季節ではもう間に合わないかも。簡易温室状態にすればいけるかも。例えば、ホムセンで半透明の衣装ケース買ってきて被せるとか。過去にやったことありますが、結構効果ありますよ。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart