« 白姫二十日はずんぐりむっくりだけど収穫完了 | メイン | 一部ひん曲がるセロリは大丈夫か&「米沢牛 BeefCurry」 »

2016年10月15日 (土)

デカチャンプの摘果と収穫は秋のピーク迎える

なぜか9月になって本格的な収穫シーズンを迎えたデカチャンプ。ま、種まきが遅かった分、後ろにずれているだけなんだけどね。

一斉に花が咲き終わり、その後は、2016_0928a0006 こんなとか、

2016_0928a0007 こげな感じで果実が膨らんでいくのである。

ここで気を付けるべきは、ピーマンは株に負担をかけないこと。って書いてあったので、果実が密集しているところについては、摘果を行うことにした。もったいないなどと言っていてはかえって損をするかもってつもりでね。

2016_0928a0008 例えばこげなヤツラ。

イメージ的には1株で1種各シーズンに対して2個収穫予定ぐらい。つまり大中小の果実が2個ずつ1株に実っている感じ。

そげなこげなで、早々に10月収穫第1号。2016_1009a0005

気持ち早めの収穫だったが、この後があるので思い切ってみた。ちょっと太めのピーマンって大きさ。

ザクッと収穫は昨日、2016_1014a0010 この大きさまで行けばソコソコ。

これよりひとまわり小さいのが、2016_1014a0011 こんだけ。

まだもう少しのヤツラがあと10個ぐらいあるかな。でも次の栽培もあるので、せいぜい引っ張っても今月下旬ぐらいにはカタをつけないとね。

←ブログ村ランキング!かしわご飯さんとこも収穫できましたか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/33973347

デカチャンプの摘果と収穫は秋のピーク迎えるを参照しているブログ:

コメント

デカチャンプは明日収穫予定、5個ほど。枝負担も気にせず今回はほったらかしなので他にも小さなのが続いています。やたらとでかい二十日大根もガンガン収穫中。カボチャは一株のみ延命していて花がついたりしぼんだり、多分駄目でしょうがそっとしてあげてます。オクラもまだまだ行く気みたい。

収穫したら、ぜひとも生で食べてみてください。きっとコレを栽培したことに満足できるはずです。オクラを粘ってると秋冬の苗が間に合わなくなりがちですので、お気を付けください。10月下旬が多くの種まきの期限ですよ。

それです!!嫁に渡したら立派なピーマンと言って切ったとたん、なにこれ!と。切りながらつまんだピーマンに感動、食ってみると甘い。こんなフルーツのようなピーマンは初めて食べました、嫁共々の感想。まだまだ収穫できそうなので種子の保存方法お願いします。オクラ切りつけます。いや~デカチャンプ恐るべし。来年のベランダはデカチャンプだらけ?

かしわご飯様
種の保存方法で一番いいのは、小さな缶に入れて冷蔵庫で保管することです。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart