« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

秋冬白姫二十日の様子&「超絶 シャッキシャキ五種のきのこカレー」

夏栽培がひと段落してすぐに再種まきを行った白姫二十日大根。

 2016_1028a0012 特に何の支障もなく発芽している。

まだまだ葉っぱもきれいなもんだ。2016_1028a0013

虫害予防はココから。毎日の見回りを怠らないようにしたい。

 

で、昨日のランチカレー。

2016_1030a0002 2016_1030a0004

 「超絶 シャッキシャキ五種のきのこカレー」

福岡出張土産第2弾。昨日のカレーとコンビなので、これは賞味期限よりもシリーズ優先とした。

ルウはやはりシャバシャバ系で、具材はシャキシャキキノコがふんだんに入っている。トータル的にはしょぼい量の牛肉よりふんだんに入っているキノコの方が真実味があってよい。こちの方がおススメかも。

昨日と同様に普通に美味いカレーなので、セットで買えばお土産には最適のカレーかも。但し、これは福岡土産ではなく産地的には熊本土産だけどね。

←ブログ村ランキング!ああもう10月もお終い。

2016年10月30日 (日)

葉ごぼうのようやく発芽の様子&「超絶 トロットロビーフとまとカレー」

トウモロコシのあとに種まきしていた新しい作物の葉ごぼう。種まきから10日以上経過してようやく発芽に至る。

2016_1028a0008 前回の記述によると、予定していたのは3株。

でも、発芽の様子を見ると、どうみても4株だ。何を勘違いしていたのだろう。 それにしても発芽までにこんなに長くかかるとは思わなかった。あんまり深く植えたらダメっとは書いてあったんだけど、10日以上もかかるって書いてあったっけ?

発芽した芽は、2016_1028a0009 なかなか美しい。

とりあえず、お芽出とう!ってとこかな。ここからはしばらく経過観察ということになるべな。

 

さて、昨日のランチカレーは。

2016_1029a0001 2016_1029a0011

 「超絶 トロットロビーフとまとカレー」

先日の博多出張の土産カレー。基本的にトマトのカレーは買わない主義なんだけど、箱パケの裏の写真が真っ赤じゃなかったので買ってみた。でも、賞味期限はこれが一番近い。

ルウは久しぶりのシャバシャバ系。ほぼスープカレーに近い。トマト感はあんまりないし、ビーフも薄切りがちょびっと。普通に美味しいけど、特徴感は感じられない。つまり内容的なお得感がないということ。

比較的批評が辛口なオイラのリスト内では、そこそこおいしいカレーでも評価は低い方となってくる。これはもう1種類をセットで購入したので、今日のランチはそれを食べる予定。

楽しみだべさ。

←ブログ村ランキング!今日は朝一の野球。がんばんべー。

2016年10月29日 (土)

サラダ菜の悩みと福岡出張アーカイブ

葉っぱモンとしては割と簡単に栽培できるサラダ菜。・・・・・・・のはずだった。

種まきから約60日後、雨に打たれて瀕死の状態からここまで回復した姿は、

2016_1018a0008 のちのちにちょっと希望を持たせてくれる感じ。

しかし、これから10日後、2016_1028a0014 新たな悩みが発生。

見た目はものすごく順調に見えるんだけど、葉っぱの裏や中の方を見ていくと、

2016_1028a0015 悩みの種がたむろしている。クリックで大きくなるけど、おススメしない。

コイツらはいったい何者だ?潰しても潰しても湧いて出てくる。でもこれを繰り返すしかない。さて、今朝もこいつらの退治に行ってくるとしよう。

その前に福岡出張のまとめ。

今回は博多ラーメンを食べずに3日間過ごすことを目標とした。

まず最初に食べたのが、2016_1027a00012016_1027a0002 駅弁かしわめし。博多駅構内で購入。これぞまさに福岡名物。昼は、2016_1027a0003_2 こまさば定食。なかなかおいしかった。

どうもサバも名物らしい。晩は宴会だったので無条件でもつ鍋だった。その後の2次会で注文したのが、2016_1027a0005 さばかまぼこ。これもなかなかおいしい。

〆もラーメンに行きたくなるだろうがここは、2016_1027a0006 あえてソバ。

つけそば方式だったが、酔っ払っててあんまし味がわかんなかった。2日目の昼は、酒が残っているので無難にうどん。しかも写真撮り忘れたし。

夜は奮発してガツンと肉を喰らう。 2016_1027a0008 コイツについては後日、別の特集で詳しく。

そして3日目はうどん攻勢。朝は、駅の地下で、2016_1027a0010 うどんモーニング(かしわめし付き)。昼は地元の知人の紹介でちょっと並んで有名店へ。2016_1027a0012 博多名物ごぼてんうどん。イメージしていたうどんと少し違っていたけれど、オイラ的にはまったく問題なく、普通に美味かったと思う。

さて、オイラはいったい何しに福岡へ行ったのでしょう。などと考えてはいけません。ちゃんと仕事をしに行ったのだから。

←ブログ村ランキング!さて、今朝もいろいろと活動開始!

2016年10月28日 (金)

デカチャンプはまだまだ続くのか

3日間の福岡出張を終え、昨日帰国した。どうやら愛娘が水やりをしていてくれたようで、枯れているものはなさそうだ。けど、虫害が心配。それは、この記事を更新してから見回ることとしよう。

 

メイン花壇では、まだまだ定期的にデカチャンプの収穫が続いている。

2016_1018a0016 背丈もこげに大きくなっている。ざっと120センチぐらいか。 

10日ほど前、2016_1018a0015 こげな収穫があり、

さらに5日後には、2016_1023a0005 こげに収穫できた。

上段中央の果実が最も大きく、長さはざっと10センチぐらい。

 2016_1023a0006 こんな感じ。

まだ花も咲いており、2016_1018a0017 もうちょっと楽しめそうかな。

パプリカは意外と引っ張れるので、どこまで引っ張るかが重要。来月中旬ぐらいまでにはケリをつけておかないとね。

福岡出張のまとめは明日以降にお知らせ予定。

←ブログ村ランキング!さあ、3日分たまった仕事を処理しよう。

2016年10月27日 (木)

キャベツがこれでもかと大きく手を広げているのはなんか不満があるの?

ウチのキャベツはおかしい。

2016_1018a0009 ほらね、どうみてもおかしいでしょ?

キャベツって、普通は丸くなるんだよ。

それなのに、うちの子たちときたら、こげに大きく手を広げて。何をWHYしてるん?物言えぬキャベツたちの抗議行動なのだろうか。

さても、キャベツたちの声が聞こえぬオイラは、彼らをこのまま放置するしか手がないのであった。

そんなおいらの密かな楽しみの一つに偽物食品収集がある。

今回見つけたのが、

2016_1022a00012016_1022a0002

カニカマならぬサモカマ。さすがに「風味」だけあって、味は丸のままカマボコ。色とちょっとした粘着食感だけがサーモン。でも良くできた偽物である。こげな偽物たちをガンガン世に送り出している食品会社に敬服しているのである。

ね、面白いでしょ。

←ブログ村ランキング!さて、今回のお土産は何かな?

2016年10月26日 (水)

ブロッコリーやカリフラワーはやっぱり生え際が細い

ブロッコリーやカリフラワーを育てるときにいつも思うことがある。

2016_1018a0012 何の変哲もなく、丈夫そうに育っているロマネスコ。

だけど、根元を見て見ると、2016_1018a0013 やっぱり細い。

いつもこうだ。まあ、いつもそれなりに育っているからあんまり心配してないんだけど、それでもねえ。

成長点はというと、2016_1018a0014 さすがにまだ未成熟。

これから数か月かけて蕾ができるのだ。

まだまだこれからが楽しみなロマネスコ。どんなトンガリを見せてくれるかな。

←ブログ村ランキング!今日はおまけ画像はありましぇん。

2016年10月25日 (火)

再生ネギはとっても重宝まだまだ続く

オイラの再生ネギプランターはずっとキープしたまんま。

2016_1023a0012 2016_1023a0011

特にこの季節はなんにもしないでも大丈夫。

だから、思い付きでラーメンを食べたくなっても、2016_1023a0013

こげな感じで刈り取れる。ちょっとピンボケしてるのは気にしないこと。

 

ほんでもってどんなラーメンを思いつきで食べたかというと、

2016_1023a0001 2016_1023a0014

さつまらーめん チキンしょうゆ味。ニラもすぐさま入っている。

これ以前にも思い付きで、こげなラーメンを食べている。

2016_0918a0020 2016_0918a0021

こうやって食べていくと、袋ラーメンもかなり面白いでしょ。

まだまだ続く袋ラーメンシリーズ。でもカテゴリは増やさないよ。

←ブログ村ランキング!今日から福岡出張、レッツゴー!

2016年10月24日 (月)

追加種まきから1カ月経過したホウレン草ってこれ?&「大吉商店 牛すじカレー」

最初の種まきから2か月、追加の種まきから約1カ月が経過。こんなホウレン草は売り場で見たことがない。

2016_1023a0002 これがホウレン草?

器が小さいということは理解できる。それにしても小さすぎないか?まだ1カ月だからか?以前のホウレン草もこげな大きさで結局終わってしまった記憶がある。さてはホウレン草も鬼門作物なのか。

2016_1023a0003 ちっちゃな葉っぱに、2016_1023a0004 細い茎。

ああ、なんだかやりきれない。気休めに化成肥料でも与えておこう。

 

でわ、昨日のランチカレー。

2016_1023a0016 2016_1023a0017

 「大吉商店 牛すじカレー」  近江牛 牛すじ入り

どこで買ったのか忘れたが、牛すじのカレーは基本的に美味いべさ。コクがあって甘くて。でもこのカレーの最大の欠点はパケ写との違いがありすぎること。イメージ増幅もはなはだしい。溶けてなくなったといえばそれまでだが。

ルウはネットリ系でかなり甘口。まあまあ普通の牛すじカレーだ。牛すじが解けているならせめて野菜の形があったりしたら見た目にもフォローできたのにと思う。

←ブログ村ランキング!朝晩が随分寒くなりました。

2016年10月23日 (日)

なんとか持ち直したかもしれないかわいい大根&「いかめしカレー」

かなり強烈に葉っぱをやられていたかわいい大根だったが、

2016_1014a0006 ご覧のとおり完全に持ち直した。

自然持ち直し力に感謝である。あの虫に食われていたボロボロの時以降、できる限り芋虫チェックをこまめに行ってきた賜物であろう。

根っこの方は、2016_1014a0007 ご覧のとおり膨らみかけている。

どこまで太くなってくれるか楽しみである。

 

さて、昨日のランチカレー。

2016_1022a0003 「いかめしカレー」

実はやらかしてしまったのだ。実食直前のオンザプレートの写真をうっかり削除してしまったのだ。だから今回はパケの写真だけだべさ。

ルウは結構なドロドロ系で粘度高く、完全なシーフードの香り。具材は確かにいかめしが入っているのだが、なんでいかめしを具材にしなければなら勝ったのか疑問。なぜって、いかめしの中に入っているご飯がおいしくないんだもの。

結論としてはイカだけでいいと思う。美味しいルウだったのでなおさらそう思う。

←ブログ村ランキング!さて、今日も昼ごろまでは野球だべさ。

2016年10月22日 (土)

イケてる水菜とイケてない水菜の形勢逆転

今日は朝から野球のお手伝いがあったのだが、いつの間にか二度寝していて、結果的に寝坊してしまった。土曜日の更新が午後になったのはとても久しぶりである。

まずはイケてるはずだった水菜。

2016_1014a0003_2 葉っぱが開いてきた。

残念なことに、2016_1014a0004_2 ハモグリが侵入し始めて、これがきっかけに他の虫も・・・。

結果的に、2016_1022a0010 今はヨレヨレの姿に。

イケてなかった水菜は、2016_1014a0005 息を吹き返し、

今では、2016_1022a0009 割とイケてる感じに。

これで形勢逆転である。やっぱり鉢の大きさに起因するのかな。それとも設置している場所なのかな。折角イケてない方がうまく行って来たので、特に何も変えずにこのままいくかな。

←ブログ村ランキング!今日は別の作業があるのだが、どうしようかな。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart