« 白姫二十日大根のおおよそを収穫した | メイン | 結局再生ネギはまだまだ収穫できてしまうところが憎らしい »

2016年9月27日 (火)

デカチャンプが今になって花盛り

台風がピークだったころ、枝が倒れかけたりしていたが、何とか持ちこたえた。

たった1個だけ残っていた果実も、少し早めに収穫した。

 2016_0914a0004 ちょっといびつだが、こんなのもある。

少し早めに収穫したのは、ピーマンは株に負担をかけないことが鉄則だから。次の花を咲かせ、早く果実を実らせるためには無理をしてはいけない。

おかげで、2016_0914a0011 こげな立派な花が咲く。

この時はまだこの株だけだったけど、あれからさらに1週間たったころ。

あっちこっちで花が咲く。2016_0921a0009 ほらね。

今、オイラんとこのメイン花壇ではデカチャンプが花盛り。もうすぐ10月だっていうのに。この花が果実になって収穫できたら、それが今シーズンの最後になるかも。そうしないと次の準備ができないからね。

←ブログ村ランキング!今日だけは雨が降らずにいてくれるらしい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/33950451

デカチャンプが今になって花盛りを参照しているブログ:

コメント

デカチャンプ、二株とも3~4センチに育った実が鈴なり、花も鈴なり、このまま放置したままで良いのかな?一応3枝仕様にはしてますが全体的に茂り過ぎ?ってな感じです。カボチャはダメみたい。オクラはまだまだいけそう。二十日大根の勢い凄し。シソの葉も毎日大量収穫。先日、毎年失敗の芽キャベツ一株植えました。

かしわご飯様
一応ウチでもデカチャンプは1株につき同時期収穫予定2果実までに摘果します。その方が大きい果実が期待できます。果実がなり~の花が咲き~のはOKだと思いますが、果実が膨らんでいる途中で新しい花はあんまり咲かないと思います。
南瓜は仕方ないですね。ウチも果実なる確率はトータルだと10%ぐらいでした。オクラは次の予定がなければ結構引っ張れますが、種まき可能な月は10月中旬が最終です。お気をつけて。芽キャベツは結構肥料が必要です。また、大きな芽を収穫したいのなら、これも品種によっては間引きした方がいいかもしれません。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart