« オクラはホントのホントに最終と撤収&「きょうされんカレー」 | メイン | かわいい大根発芽から2週間経過でかなり成長 »

2016年9月20日 (火)

久し振りにロマネスコの苗を買ってみた&「自由軒具材たっぷり牛すじカレー」

ミニトマトとオクラが終了し、空いた鉢やプランターをどうするかについては既に決まっていた。先日出かけたホムセンでみつけたロマネスコの苗を植えるのである。

最初にロマネスコを見かけたときは何年前だったかな。当時まだ珍しかった苗は1本298円もした。あれから数年。スーパーでも当たり前のように見かけるようになった今日、苗の値段は4本で198円になっていた。

ともあれ、久し振りのロマネスコである。

2016_0918a00082016_0918a0009

まずはオクラを抜いたばかりのプランター。土を入れ替えて2本植え。

2016_0918a0007 トマトを抜いた後の鉢。

最後は少し趣向を変えて、2016_0918a0006 白姫二十日とコンパニオン。

おんなじアブラナ科だから、コンパニオンというよりはただの同居なんだけどね。虫除けにニラを少し引っ越しさせてこようかな。

以上4株を来年の春までがんばんべー。

 

さて、昨日はお出かけだったのでランチではなくモーニングカレー。

2016_0919a0001 2016_0919a0003

 大阪難波 「自由軒具材たっぷり牛スジカレー」

ルウはネットリ系、そこそこスパイシー。具材は牛スジとか肉っぽいのもたっぷり入っている。これなら朝からでもイケるだろうと思ったけど、肉がいっぱい入っていたので結構ヘビーだった。

箱の表記は「4辛」。結構辛さでご飯がススム。具材とのバランスもいいので、全体的にかなりポイントが高いカレーなのではと思う。牛スジだから万人受けすると思うし、かなりオススメ度が高いカレーかもしれない。

←ブログ村ランキング!今日は台風の影響があるかもね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/33944511

久し振りにロマネスコの苗を買ってみた&「自由軒具材たっぷり牛すじカレー」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart