« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月20日 (月)

紅白二十日大根種まき発芽間引き&「大阪風 あまからビーフカレー」

白姫二十日大根の種を探してたんだ。ベビキャロ撤収のあとの空き地に種まきしようと思って。ところが見当たらない。仕方がないので紅白二十日大根の種はあったので種まきした。しかもホウレン草のあとのミニプランターに。

2016_0614a0014 無事に発芽。このスペースなので3株。

2016_0614a0015 そして間引きを行った。あとは大きくなるのを待つだけ。

来月中旬には収穫できるかな。なかなか20日では収穫できないよ、こいつは。

 

さて、恒例のランチカレーはコチラ。

2016_0619a0001 2016_0619a0005

 「大阪風 あまからビーフカレー」

行くとこ行けばスーパーにも売ってるEスビー食品のカレー。大阪風っていうのが気になって買ってみた。大阪で生まれて大阪で育ったけど、大阪風のカレーって聞いたことない。

ルウはサラサラ系で具材は小さな肉塊が2ケ。何が甘辛なのかと思ってパッケの裏を見たら、タマネギと唐辛子って書いてあった。

食レポ的には、初めの一口が「なんか食べたことある味」そして口当たりが確かに甘い。食べ進んでいくとかなりスパイシー。唐辛子が効いてくる。辛口好きのオイラにはかなりいい感じ。「大阪風」については疑問は残るものの、なんだか親しみのあるカレーだったべさ。辛みもちょうどいい。具材が乏しいのが難点かな。

←ブログ村ランキング!どうやら雨の一週間が始まりそうだ。

2016年6月19日 (日)

仕切り直し葡萄の蔓を棚に誘引&「ダイセン ハーブチキンCURRY」

カミキリムシのおかげで棚下の幹から上が枯れ枯れになったおかげで、今季から仕切り直しとなった葡萄。まだ生きている幹の途中から生えてきた蔓のうち、一番上から生えてきた蔓を棚に誘引してしきりなおす。

棚が完成してから2週間ほどで、蔓が棚に上ってきた。

2016_0614a0004 ちゃんと捕まる先を探していたのが素晴らしい。

棚のほぼ中央から顔を出してきたので、これを端っこから回転させるように誘引する。

2016_0614a0005 2016_0614a0006

蔓が軟らかいうちに曲げていかないと折れてしまう。大事な部分をそおっと曲げて、洗濯ばさみで棚にロックオンするのだ。この後、蔓を棚の上に2回転ぐらいさせて今年は完了。間違っても花を残さないこと。蔓の成長に全栄養を注ぐのだ。

雨が降ってるうちは大丈夫だが、暑い夏に水やりを忘れないことが肝要。今のうちにメモしておこう。

 

で、昨日のランチカレー。

2016_0618a0001 2016_0618a0004

 「ダイセン ハーブチキンCURRY」

ルウはサラサラ系で具材はチキンがたっぷり。ハーブは感じられないが、なかなか普通に美味しい。わざとサラサラ系にしてあるのか、ルウのスープが美味い。サラサラと軽く食べられるこのカレーはランチにはもってこいかもしれない。

しかし、チキンカレーというのも微妙だな。オイラは多分カレーに入っているチキンよりもチキンにカレー粉を塗って焼いたりしたヤツの方が好きかもしれない。

←ブログ村ランキング!さて、雨が心配だが野球に出かけるか。

2016年6月18日 (土)

かわいい大根は種まきしてからあっという間に大きくなっている

5月の中旬過ぎぐらいにトウ立ちによる強制収穫となったかわいい大根だが、そのご連作も気にせず、再種まきを行っていた。

2016_0614a0002 発芽から2週間後ぐらいの写真。

もうかなり大根らしい葉っぱになっている。

そしてさらに1週間後ぐらいの写真。2016_0617a0008

ココはあまり変わらない。多少なりとも虫食いの跡が増えた程度か。多くの虫はこの上段に設置している白姫はつか大根の方に行ってるので、こっちにはあまりいない。

葉っぱもワサワサなので根っこも気になるところだが、

2016_0617a0009 さすがにまだまだだったべさ。

今月中の収穫は難しいだろうな。夏大根だから少し辛味が入るんだろうな。おろしそばにはもってこいの大根になればうれしいな。

←ブログ村ランキング!今日と明日、ヨメと愛娘が留守。さて、何しようかな。

2016年6月17日 (金)

整列植えの春蒔き春菊の第1弾を収穫することになった

きちんと整列した形で種まきから始めた春菊。

2016_0610a0002 種まきから約1カ月、あっという間に大きくなった。

中には、2016_0610a0003 すでに脇芽が出ている株もあり、

長く伸びている株もあるので、第1弾を収穫。2016_0610a0009

こんなのは、湯がくと一口でなくなるレベル。それはそれとして、

2016_0610a0010 収穫後はこげな感じで残す。

あとは第2弾の収穫時期を待つのみである。さて、ある程度の感覚を開けて種まき整頓した今回。再生収穫は何回できるかな、楽しみだべさ。

←ブログ村ランキング!おお、金曜日が来たではないか。

2016年6月16日 (木)

第2弾辛味大根の成長ぶり

辛味大根も第2弾を育成中。種まきからあっという間に発芽して、

 2016_0605a0010 今回は4株の発芽に成功。

毎日見ていると、なかなか成長度合いがわからないけど、たまに写真で比べてみると、

2016_0614a0001 その違いがよくわかる。

さすがに根っこはまだまだだが、気温と雨とですっくりと成長してほしいものだべさ。

昨日もこの大根で蕎麦を食べたが、やっぱしいい辛さだべさ。がんばれ、オイラの大根。あとは虫対策だけだべ。

←ブログ村ランキング!そろそろ雨かな。

2016年6月15日 (水)

初挑戦の生姜の植え付けは失敗に終わる

はじかみを作ろうと挑戦していた金時生姜。

発芽させようと思って、植え付け前に日光に当てていた。ネットで経験者のブログにそう書いてあったんだもん。ところが天気が良すぎる日に日光に当てすぎて少し干からびてしまった。あわてて植え付けて様子を見ていた。

 2016_0614a0016 このプランターの中に2株の生姜が。

植え付けから3週間ほどが経過した。しかし一向にその気配を見せず、不安は募るばかり。

そこで必殺のホジホジ覗き見作戦。2016_0614a0017

残念ながら、地中でほぼ腐りかけていた。これじゃダメでしょ。やっぱり干からびるとダメだべ。こんなだったら素直に最初から植え付けしておくべきだった。

残念すぎるので、来年もう一度リベンジを誓うオイラであった。

←ブログ村ランキング!今日はちょっと寝不足。

2016年6月14日 (火)

残念ながらスイートドロップは早くも断念

2種類のミニトマトを同時に始めた今年の作戦だった。ところが、スイートドロップの方に何やら怪しげな暗雲が立ち込めていた。

2016_0605a0012 2016_0605a0013

2枝仕立てになっていたのだが、その両方の成長点で上記のような症状が発生。原因はわからぬまま朽ちてしまった。成長点が朽ちてしまったのだから、これ以上の成長を見込むことは叶わず、なおかつ、2016_0605a0014 すでに果実となしていた粒にも変色するという異変が発生していた。

これはもう万事あきらめるしかない。残念ながらこのあたりで断念するしかあるまい。ここまで短命だったことは過去にもなく、原因もわからず、残念極まりない。

あとは黒トマトにこの無念を晴らしてもらうより他にはない。さて、さっそくではあるが、空いた鉢はどうしてくれようかなあ。

←ブログ村ランキング!梅雨にしては雨が少ない?

2016年6月13日 (月)

メロンの花を発見!雄花だけど&「羽後和牛ビーフカレー」

帽子を外してから2週間。温暖な気温のおかげでかなり大きくなった。

2016_0605a0007 何本も蔓が出てきて収拾がつかない。

そこで、当初予定していた棚を設置してみた。2016_0610a0005

まだ短いので棚の上には届いてないが、5本も6本も伸びてきたらこの棚では収まらない。どうしたことか、今だ思案中である。

そんな矢先、2016_0610a0004 花を見つけた。

花弁が膨らんでいないので雄花だろうけど、間違いなく前進している。雌花の開花のタイミングを観察しておかないと見逃してしまったら大事だ。早く棚の県も解決しておかないと。

 

さて、久し振りにランチカレー。

2016_0612a0001 2016_0612a0003

 「羽後和牛ビーフカレー」

秋田県のとある有名ホテルのカレーらしい。だいたい<羽後和牛>など聞いたこともなかったので、試しに買ってみた。ルウはネットリ系で具材は肉の塊が3ケほど入っていた。〇〇牛カレーとしては結構な大きさの塊で、それなりに楽しめる。

久し振りのカレーだったからか、非常に美味しく感じた。コクがあって刺激的すぎず、ルウだけを頬張っても美味しさを感じられるいいカレーだった。肉もトロトロでかなりボリューミイ。有名ホテルなんだから食べられるのはきっとランチ。だからランチ向けに開発したカレーのはず。こういうのがランチカレーにもってこいなのかもしれない。

←ブログ村ランキング!雨の月曜日。今日は意外と忙しい。

2016年6月12日 (日)

植え替え後のセロリはいたって順調なんでない

今日は朝一番から野球の試合があるもんだから、ブログの更新は超朝一で。現在の時間は4時半。昨日は夕方から飲み散らかしたので、夜の9時を覚えていない。だから結構長い時間寝てるんだよね。

それはさておき、今日の話題はセロリ。間引きした苗を植え替えて、その後の様子。

2016_0605a0017 まずは本家。

こげな感じで葉っぱがワサワサしてきやした。

そして分家、2016_0605a0018 根っこは完全に付いたと思う。

しかし、葉っぱが少し縮れ気味。ちょっと気になる。それと本家も分家も葉っぱが成長している割には茎がか細い。セロリって葉っぱじゃなくて茎を食べるモンなので、肝心の茎がか細いのは致命的だべ。

またぞろ液体肥料と化成肥料でも与えておくかな。

 

昨日も昼ごろはお出かけしたので、ランチカレーはありません。

←ブログ村ランキング!よし、お出かけの準備を始めよう。

2016年6月11日 (土)

ほうら・・・白姫二十日はちゃんとぷっくりしてきたでしょ

前回の掲載の時にオイラは<うまくいけば2週間後にはぷっくりとした根っこになるはずだ>としてたけど、今回はホントにその通りになったとさ。

 2016_0601a0004 2週間後と言わず10日後ぐらい。

葉っぱもわさわさ、虫の気配もない。いい感じだべさ。

根っこの方は、2016_0601a0005 ほら、ぷっくりでしょ。

さらに3日後、2016_0605a0004 こうなったらもう収穫しかないでしょ。

じゃじゃん、2016_0610a0001 今回は2株。

3日後には、2016_0610a0006 はさらに2株。

なんだかいい調子。あとの2株は少し遅れているみたいだけど、5日後ぐらいには何とかなってくれないかな。そうだ、次の種まきもしておこう。

なんて思って種を探していたら、なんと、種が入った袋を紛失していることに気付く。どこに行ったのかわからない。えええええええええ、どうしよう。

探しても見つからなかったら、またホムセンで買ってくるかも。それぐらいお気に入りのマイ作物になったべさ。

←ブログ村ランキング!さて、バッティングセンターにでもいくかな。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart