« 再生白ネギは収穫のタイミングが遅かったようだ | メイン | かわいい大根あやうし »

2016年5月 8日 (日)

6~9号のアスパラ収穫とそれ以降&「竹園の但馬牛カレー」

今年のアスパラは一気に出てくる傾向から始まった。

そして一足早く、2016_0425a0016 6号のみを収穫し、

翌日、2016_0426a0001 7~9号までを収穫した。

真中の8号が少し細いのが気になる。しかし、10号目となるはずだった株はもっと細かったので、残念ながら居残り組として栄養補給に勤しんでもらうこととした。

さらに続いての株がさっそく頭を出してきた。2016_0426a0003

しばらく様子を見ていたが、細かったので、これも居残り組とした。

さらに続いて次の株も頭を出してきた。2016_0504a0002 これも細い。

またまた次の株が頭を出してきた。2016_0507a0010 えええ?これも細い?

数が出てくれるのはありがたいが、みんなさほど太くなってくれない。それならいっそ全部収穫してしまうか?いやいや、やはり収穫するのはこのうちの一番太そうなヤツだけにしておこう。水曜日ぐらいには収穫できるかもね。

 

で、昨日のランチカレーはコチラ。

2016_0507a0007 2016_0507a0019

 「竹園の但馬牛カレー」 あしや本竹園の但馬牛を使用!

あしやの本竹園がどんだけのモノか知らないが、箱裏の説明では高校球児たちがそこに滞在した時に提供されたカレーらしい。

ルウはサラサラ系で、辛口と表記されているがさほどでもない。具材はそこそこのトロトロ肉塊が1個確認できた。ビーフカレーなのでこくまろタイプに仕上がっている。飽きのこないサクサク食べられるカレーだ。食べやすいというのがこのカレーの重要なポイントだと思う。疲れて帰ってきた高校球児に体力回復のための栄養補給を目的に提供されたらしいので、疲れた体でもサクサク食べられることは非常に大切な要素だったのだろうと勝手に想像する。

ともあれ、総合的にはなかなかのカレーだったと思う。

←ブログ村ランキング!車の買い替え時期迫る。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/33820053

6~9号のアスパラ収穫とそれ以降&「竹園の但馬牛カレー」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart